有給。午前中は実家の用事だったが、午後は暇なのでAKB投げてキャンセル待ち当選


しかし、わざわざ足を運んだが、直前でキャンセル漏れしてしまい、渋谷へ


ひでっきゅさんと小一時間ほど対戦


防御弱いのに、不利時に守っていてもダメなんじゃ


投げ抜けするなら、膝を打てが課題


カップ戦で最燃超が3勝目をあげたからか? プレビが予想以上におもしろいからか? BT杯が半年後に決まったからか? 


・・・とまあ、そんな理由はどうでもいいんだけど、わかりやすくモチベは上がってます。大会前のウツ状態はなんだったのだろうか?


さて、そんなわけで、またこれも何十回となく繰り返してきたゴウの見直しをやってます。


カルラの使いどころとか、66K+Gもっと使わないと とか 


で、今朝通勤電車の中で、VF5FS初心者ブログのみでぃさんの記事を読み返していて気がついたんだけど


組手払い(4P+K+G 上中片手技捌き)って、俺も乱暴に使う方なんだけど、あれは成功時に掴み(P+G)を入れないとダメージとれないからほぼセット入力なんだよね。


で、次のように入力してました


4P+K+G → P+G


なんか おかしくない? 


そう、今日 みでぃさんの記事を読んでいて気がついたんだけど、俺は組手払いのあとPとGの同時入力してました。


本当はゆとり入力でいいんだね? 汗


涅槃に行ってきます・・・

----
追記

と、ここまで書いてエントリーした記事ですが・・・


組手払いからの掴みの入力はゆとり入力なら、さばき成功時はツカミ  失敗時はゆとり抜け になるんじゃね? と書いたけど、家庭用でやってみたらうまくいかなかった


掴みはPとG 同時押しでないと無理らしい


そもそもそんな話があったら、とっくにふざけんな という話になってるか・・・  久しぶりにこのブログらしい錬士のクオリティを出したものになったな w


その一方で捌きのみと割り切ったら、サバキ抜けとして機能するのかな・・・



DKSwdprUEAALu2J.jpg
たまには一推し 市川美織
バラエティとビジュアルの融合。そして、余人をもって変えがたいキャラクター みおりんに勝てるメンはいないね

ところで、ハナから名古屋ということで気にもしてなかったが、気が付いたらこの土日の名古屋は土曜 NMBアリーナツアー、日曜 まさな卒コン、しゃんけんとイベント目白押しで、2つぐらい当選したら十分新幹線代 元が取れたなあ と今頃気が付いた。失敗


---
FS2612日目
プレビ以降ぜんぜんゲーセンいけてないので、たまらず会社帰りに武蔵小山下車。スクウェアワン


もちろん、COMのみ。


帰宅方向なので、もっと寄ってもいいゲーセンなんだけど、南北線~目黒線の微妙に薄いダイヤや微妙なのろさで、渋谷寄るのとほとんど変わらないのが痛い。


とはいえ、もうちょっと寄るかな


FS2613日目
金 渋谷
ガチってる組といかにも初心者風なブラッド、サラに入るという気にもならず、COMのみ


数年ぶりにラウのカードを使ってみるも、やっぱサコ虎失敗のサコレッパが出るとかでウツ。ゴウ、ジャンの二択でいいな という結論
1505819747001.jpg
一体、この後何が起こったというのか・・・


■プレビートライブカップ 2017 2017/9/17 ニュートン大山

チームメイトのおかげで今回も出ることができました

最燃超
ケラウズランブラ(WO)/おゆうぎじじい。(SH)/神楽坂ウルフ(WO)/新橋組の滝(GO)/じゃが丸(AK)

当初、大阪のZERさんが出れますということで、スーパーリザーブのたもんくんを放出。その後、ZERさんがやっぱ来れないとの話で、助っ人じゃが丸さん償還の図


抽選の結果放り込まれたのがアキラ1軍 八門極真技と三橋という、嫁さんでさえ


「前に対戦したことない?」


とコメントするような組み合わせ。確かになんだかな感はある


対三橋
ハイパーボーナス(AK)/おだたむ(AO)/我流(LI)/りょ~ちん(LA)/てっくん(AK)

おゆうぎ 〇 - × 我流(LI)
       〇 - × てっくん(AK)

さすがウチの特効隊長は違うよね。
絶望的に下段が見えない(某リア充 談) にも関わらず、いつぞやリオン1軍と同様リオンを倒すと苦戦しながらもアキラも撃破、
正直、アキラ戦は相当苦しかったけど、巻き返した


おゆうぎ × - 〇 おだたむ(AO)
ケラ    〇 - × 

おゆうぎさんがおだたむさんに敗れる。66K打ちすぎ(おゆうぎ 談)

次鋒はケラさん
個人的に三橋メンの中で、おだたむさんとは何回か渋谷で対戦したことがあって、もうほんとなんもできませんというイメージがあったので、ホッとした(正直に書く)

で、これまで最燃超で大会白星なかったケラさんが爆発。終始攻め、攻めでその場にいた全員に伝わったコンボミスを不問にできるがっちりとした勝利をゲット


これで2勝2敗

ケラ    × - 〇 りょーちん(LA)
滝      × - 〇
じゃが丸  × - 〇

ところが、相手の副将がラウ。この副賞に3人もってかれてしまう
ごめんなさい 今回も俺 なんの仕事もできませんでした


神楽    〇 - × りょーちん
       ○  - × ハイバーボーナス

大将 神楽坂ウルフ
ラウを処理して、大将戦へ
アキラ戦は、正直ロードロ打ちすぎ、読まれてアボーンされるんじゃ・・・ と冷や冷やしたけど、相手もちょっと堅かったかな? 
ともあれ、さすが大将 勝利をもぎとり  最燃超 緒戦勝利


いや、盛り上がったなあ。あんなに大会前テンションがだだ下がっていた俺だが盛り上がった


2戦目はアキラ1軍 HSAさんが出てきて、ストレート負け(ここはさっくり


この対戦が終わった段階で、俺は大会初心者かよ? という失態をしてしまったことを告白したい


このブロックはこの時点で、八門が1勝  三橋 1敗  ウチが1勝1敗で、最後 三橋 VS 八門の試合が残ってたんだよね


それを申し訳ないけど、八門勝利で1位抜け 俺たち 2位抜け 確定と思い込んだんだよね(正直に書くけど)


腹は減ってたし、ヤニくさくて一刻も早く出たかったし、それで「飯行ってくる」と外に出ちゃった。
このときみんなついて来ないから「あれ? みんな行かないのか?」と思ったぐらいでした(正直に書くけど)


いまならわかる


外、出ちゃダメ、絶対(汗


そりゃ、みんな出てこないわけだよ。だって、ウチのブロック絶賛対戦中

でも、ほんと1ミリも疑ってなかったんだ(正直に書くけど) チーム三橋に土下座まであるね


・・・・で、その後・・・・・


八門 VS 三橋が行われ、三橋の勝利 

これでウチのブロックは代表者戦に突入

代表者戦に負けて、最燃超 ブロック3位確定


・・・・・をしばらく、まったく気がつきませんでした・・・・


ZERさんがLINEで「代表者戦・・w」と書いたときも、「おーどこぞのブロックが盛り上がってるのか?」と思ったぐらい(正直に書くけど)


そんなわけで、呑気に飯を食い、本屋に寄り、たもんくの応援しよう ウチらプレーオフまで時間あるし という体でニュートンに戻り、パッショーネ VS パチもんの熱戦の最中、結果を知りました


・・・呆然


そりゃそうだよ プレーオフ応援する気満々だったんから・・・


まあね、でも俺がイけない。いつぞや大会当日に食当たり起こしたとき以来のやらかした感があって、ほんと申し訳ない


大会で仕事するしない以前の問題でした・・・







unajiro.jpg
本店みたいに公演の様子がどこにもアップされてないので、仕方なく、劇場外に貼ってあったうな次郎のポスターをペタり


15回目の公演参戦にして、NGT初参戦

NGTお披露目から丸2年 劇場オープンから1年半 ようやくNGT初参戦。俺のところにNGTが来るのに2年かかったわけだ


やっぱりメディアの力はすごいっていうか、今年の1月スタートの「にいがったフレンド」 夏前ぐらいからちょくちょく見るようになり、「え? おもしろい これ」状態になり、いまとなっては一週間で一番楽しみにしている番組


 となれば、当然NGTに興味がわくわけで、お披露目から丸2年 ようやく足を運ぶわけになったわけ


■劇場場所
書くまでもないんだけど、一応

新潟駅から大通りをまっすぐ歩いて10分ほどの万代シティ。バスも一杯でていて片道100円 立地はいいね


■劇場内
あらかじめネットで見ていたので驚かなかったけど、ここも柱が二本あった。


県外枠は中央なので、柱はあまり気にならないけど、サイド席に座ると見づらいだろうね。ただ、柱にモニタが設置してるので、最悪そこを見ればいい ということで本店ほどのことはない


あと、席に座ると若干だけの前の席に足を置けるスペースがあるのはよかった。まあ、マナー的には置いちゃいかんのだろうが


よくなかったのは県外席の位置かな? 後ろすぎない? 俺の背中は立ち見席だったよ。県外で取る分には毎回あの位置かと思うとテンション下がる


有名なLEDパネル これはよかったね 他店も欲しいだろうな という一品でした。使いすぎはよくないが、ここという演出にはイイ と思った


■NGT チームNIII 「誇りの丘」公演
小熊倫実・加藤美南・佐藤杏樹・菅原りこ・高倉萌香・太野彩香・西潟茉莉奈・長谷川玲奈・本間日陽・村雲颯香・山口真帆・山田野絵・角ゆりあ・日下部愛菜・髙橋真生・中村歩加・西村菜那子・宮島亜弥

誇りの丘
あなたの代わりはいない
やさしさに甘えられない
左の腕で連れ去って
残酷な雨
ラスベガスで結婚しよう
下衆な夢
話し相手は冷蔵庫
祈りはどんな未来もしあわせに変える
君のニュース

----
青春時計
#好きなんだ
みどりと森の運動公園


書くまでもなく、パチンコ用に書き下ろした新公演。一曲も聞かずに行ったけど、そこは48グループの楽曲だったから、格別戸惑うことなかった。MIXも打とうと思えばできたな まるでやらなかったけど


舞台は本店より広いんだろうが、なんか今一つ広さを使い切ってない感じを受けた。全体に窮屈的な・・・ なんでだろうね?
すでに劇場スタートから1年半経過していると考えるといただけない


メンバーはきたりえ、ゆきりん、りか姫、おぎゆかが不在
なんでもこの公演は18人がデフォルトらしくて、研究生が6人入っての公演だった
きたりえ、ゆきりんはどうでもよかったが、りか姫、おぎゆかは見たかったし、なんだったら奈良ちゃん、清司も見たかったな残念


自己紹介はグダグダ感があったので、MC心配してたが、MCはむしろ盛り上がった。もっともまほほんが仕事したってのがあるけどね

ただ、公演にありがちなグイグイ感や熱量が気持ち足りなかった感はあった。前回見たのが「レッツゴー研究生」の初日だったから比較対象がいけないかもしれんが・・・

すぐにまた来たい! というよりは、「48の劇場ってこんなだっけ? うーん、久しぶりに栄でも行ってみるか?」と思ったのが本音。


では、個人評

小熊倫実
見た目はかわいい子というイメージはあるけど、あまり目立たなかったような


加藤美南
有名なアクロバットガール。公演中にもありました。コールもそこそこあったような
MCできれいに落ちを入れていたのは高評価。あれが、毎回できたらすごいな と思ったけど、頭いいよりは天然なんだろうね


佐藤杏樹
魚沼の木下春奈
声は大きいし、MCは仕切りだし、ダンスもいい。ただ、年齢と容貌があってなさすぎがさすがにいかが・・・? アイドルっぽくないのもヲタ人気を得るにはハンディキャップ大きい。女ヲタをゲットできるようなビジュアルでもない 
頭の回転が早くMCもバラエティも即戦力、運動神経もよさそうで、いわゆる器用なタイプ。それはいいけど、器用貧乏にならないといいね
応援はしているものの、先行き不安勢


菅原りこ
こっちはビジュアルがアイドルしていて、しっかり目をひく感はある。運営はもっと推したら? と思うのは俺だけ? NGTの顔の1人にしたらいいと思う


高倉萌香
上越のぱるる
ただのおかっぱなのに存在感はあります。総選挙の結果にとらわれず、NGTの顔として使っていくべき


太野彩香
NGTの中では推してる方
笑顔は好きなんだけど、ともかく顔が薄い・・・、薄すぎなんじゃ・・・ 杏樹ぐらいしゃべれればという気もするが
いまのところ、正規メンバーだが後列やむなしなイメージ
顔薄すぎの川栄 あるいは、武器を持ってないGM 


西潟茉莉奈
NGTのまほほんじゃない方のおねーさん
最初のうちはどこにいるかわからんかった。でも、ああいう子好きなヲタもいいだろうね。


長谷川玲奈
野球少女。
公演中わりと目立ってたけど、アイドルとしてかわいいというよりは、普通に学校にいる子の中ではかわいいという感じ
目の前にいたら口説くはアイドルとして成功するは別という立ち位置になりそうな予感


本間日陽
人気はある子のようだけど、よくわからなかった


村雲颯香
「がたフレ」見る限りではビジュアルはいいんだけど、今日はそれほど目に入らなった


山口真帆
新潟のこじはる(異論は受け付ける)
ビジュアルあって、ツッコミできて、なんなら自然とボケれますという感じでいい性能だなと思った
頭がいいんでしょう。今日のMVPでいいと思う
ただ、ちと細い


山田野絵
新潟の村重
まあ、しかし、俺はバラエティ班には寛容だし、ダンスナンバーもやってたし、いいと思います
今後は本人の意向次第だが、意外にこういうメンの方が芸能界にハマるのでは? と思ったり


角ゆりあ
人気はある子らしいが・・・


日下部愛菜
「がたフレ」でも記憶になく、今回の公演でもよくわからんかった


髙橋真生
ビジュアルは好きなんだけど、そこまでは目立ってなかったかな・・・・


中村歩加
個人的に闇が深そうな(失礼)、あるいは闇が深くなりそうな子というイメージがある。
そこそこ人気もあるようなのだから、はやめに昇格させてあげれば? もっともそれは研究生全体に言えるけど

「あゆたろうの笑顔は世界を救う」というキャッチフレーズは好きです。


西村菜那子
体が大きい? せいか目立つには目立っていた。公演中何度も目がいきました。
顔も和風的でいいと思う。「がたフレ」でもそこそこ結果出してる
しかし、なぜか幸薄そうな感を感じるんだよなー


宮島亜弥
こういうビジュアルの子っているよね


■本日のMVP
LEDディスプレイ

次点:足をかけられる椅子

次々点:まほほん


■本日の残念
昼飯に食べたラーメン 

貧乏人のための割引キップは電車の振り替え等一切できないと言った JR東日本

1階座席はほとんど車窓が楽しめない MAXとき


■本日の超残念
うな次郎が新潟駅のどこにもなかった・・・・ 新潟県は県を挙げて猛省せよ!


プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR