総選挙5日後

昨日はかずーと総選挙反省会と称した飲み会 in 新横浜。今回も1ミリもAKBから話題が離れることなく、楽しかった。


さて、そろそろ総選挙総括・・・ などという言葉もおこごましいが、見終わって思ったことを一旦まとめといて、と思ったがなかなかまとめ切れないので、なんか面倒になったのでやめる。やっぱ、にわか勢にはちと荷が重いってところかな? 


ただ・・・

さしこが1位になった意味。そして、AKBのセンターとは? そしてアイドルとは何か? といことについては、これから次の総選挙まで頭をぐるぐるしそうだ。


また・・・・

今回もゆるがない神7ということで、もはや麻里子様のように抜けていかない限り、新風は吹き込まないな というのがはっきりしたと思う。

これだけ順位に革新要素が入りにくい(上位層の順位変動が少ないという意味)というのは、逆にいうとAKBがどれだけ広い層から支持されているかの証左なわけだけど、つまり、来年も同様な選挙スタイルを取り続ける限り、あまり変わらないんだろうな というのを確信した。


それだけ幅広い支持を受けているのはいいことだとは思うけど、一方であれをエンターティメントとみると、やはり物足りなさは出てくるわけで、AKB=選挙 という色がついたことによって、その選挙が足かせになってきているなあ とあらためて思った


逆に運営は他シングルで、


「えっ そりゃないよ」

「やらかし過ぎ w」


とファン層の度肝を抜くメンバーにしておいて、それを受けて選挙ではファン層がむしろ


安心できる選抜を見たい 


という流れにした方がいいかもしれないね


選挙を今後も続ける以上もっと挑戦的な運営による選抜を見たいところである

----
さて、気が付いたらこのブログ 約1か月近くAKBネタだったけど、ぼちぼち


今日もよう負けた・・


という感じの残念なブログに戻ろうかと思います。まあ、そんな日記もどきみたい人がそんなにいるも思えないけど・・・ 

ではでは
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


おつかれさまぁ~
土曜日、真昼間の帰郷だったので普通に素通りしてしまいました。
さて、AKBの安定感は難しい牙城ですよね
そんな中で崩しまくっている指原は、存在自身は大きいのは否めないと思います。
というのも、AKB中堅で指原以外の伸び悩みはかなり深刻だと思います。さらにいうと、次が横山、島崎まで一気に空洞化状態。
4、5期は、総選挙漏れが5~6人(蓋を作っている感高い)
6期の生き残りは、野中だけだけど(高城はJKT)、どうなん?
7期は、残っている人数は多いけど、今一歩
8期は、壊滅
ここまでで、指原について行けてるメンバーがいるとかなり雰囲気も良いかと思うのですが、勢いないよね。
中間層がとにかく薄い!!


Re: タイトルなし

毎度です

中間層が薄い とはいっても、そこまで深刻ではないんじゃない? 一時的なものではないかな と

もう少しバランスはよくなって欲しいものの、すでに15期も顔見せは終了。若手、若手と思っていた9、10期あたりまで中堅層が匂いがしてきたからね。

次世代とか若手はもうぼちぼち11以降だよね。やっぱ、今年は卒業ラッシュになっているので・・・とは思うけど、言うほどの深刻さはないと思う
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR