【告知】真・称号A大会

この前のエントリーでも触れたけど、おゆうぎさんの企画が正式に発表になったので、告知してみます


今や、都内でも有名なバーチャスポットとなっている東長崎のイデア。ここで、おゆうぎじじいさん主催の大会があるというので、これは告知せずにはいられない

題して!


イデア 真・称号A大会

~東長崎でおゆうぎさんと握手!~ 

だ!(サブタイは適当につけてみました w)
20130402011938.png
↑凛々しいおゆうぎ氏

日時 2013年5月12日(日曜日) 14:30~受付 15:00~開始予定
会場 ゲームスポットイデア
参加費 1人200円
参加資格 メインカードが称号Aであること
形式 ランダム2on2(参加人数によって変更あり)
定員 20名程度

参加表明はとりあえず、ツイッターの模様。こちら > @oyughijiji どうしてもツイッターやってないという人はこのブログ書きこんでくれれば、俺が取り次ぎます。


この大会はなんでも、単なる同じレベルで集まって大会しようよ というだけではなく、その場にオブザーバーとして、称号B以上の方がきてアドバイスもあるかも? とかいう話もあるので、上中級者にどうしても頭を押さえられがちな称号A勢にとって、これほどよいイベントもなかなかないのでは? 定員数があるので参加はよ!


----
さて、上記の大会と関連ありそうななさそうな話
真・称号A大会は、称号Aという括り 上級者からのアドバイスもあるかも ということで、今までにないイベントになりそうな予感があります。

特に、「上級者からのアドバイス」←これがいい感じで企画として噛み合えば、低段位にとってありがたいことこの上ない。

実際、俺もこのブログとかツイッターで「バーチャ講座とかできないかなあ?」と書いたのは何回かある。ただ、残念ながら俺は(人に教えるような)実力もなければ、実施する行動力もなかったので、机上の空論で終わっていた。

そんな机上の空論的にぼんやり考えていたものががこれ↓

基本、対象は称号Aというか、むしろ、「士」のみ。対戦はもちろんやるんだけど、どちらかというと座学もできたらいいなあと思っていた。
ただ、ゲーセンで座学はできないし、家庭用ではそれほど人は集められないし・・・と場所的な問題も大きいと思ったな。


企画のポイントとしては


1:アドバイスポイントを絞る
先のエントリーにも書いたけど、称号A 特に「士」レベルだと、細かいシチュエーションを問題にしても仕方ないと思う。

A:入力ができているか?
B:二択ができているか?
C:防御の振り分けができているか?
D:キャラ知識はあるか?


これが正解というわけではないけど、たぶんポイントを4つか、5つにぐらいに絞って、あとの細かいシチュエーション(壁際がどうの こうのとか)はアドバイスポイントとしてははぶいて指導
バーチャって色んな要素が複雑にからみあう部分があるんだけど、枝葉末節は置いておいて、基本しっかりしましょうというもの


2:1に伴いそのための練習メニューを用意
悪かった点にそなえて、具体的な練習メニュー、課題の類を用意しておくといいように思う。「悪いところはわかった では、それを克服するためにどうすればいいか?」という具体的な提示がないと、なかなかよくならないと思う


個人的には1と2って結構重要で、実は事前に関係者でよく打ち合わせする必要があるような気がする。逆に当日はできあがってるポイントにしたがって見ればいいだけになると思う



3:できれば、後ろからでもいいのでビデオ撮影
これ重要かも と思う。アドバイスするときに、すぐにその場の対戦の「こういうところが問題」とすぐに目に見えて指摘できる。

「さっきの対戦の2セットの途中で出した肘がガードされた後だけどさ~」 こういうアドバイスって、互いに覚えてれば問題ないけど、往々にして、低段位の方は記憶できてないことが多い。

後ろからの撮影だときれいでないかもしれないし、三脚おかないとブレるかもだけど、その場で映像で指摘できるのは、これはアドバイスを受ける側としてはありがたいだろうなあ と思う


4:大会より対戦会メイン
大会もいいけど、同じような段位との戦いに餓えてそうな気がするので(笑)、まんべんなく対戦できる対戦会式の方がいいように感じる

時間があれば、大会をぶちこんでもいいかもだが・・



以上のようなことを踏まえると、実は対戦セット数に関係なく、俺の企画だとあまり人数が大きくできないという欠点はあるんだよね? せいぜい10人ぐらいかなあ? アドバイザー3人 参加者10人ぐらいのイメージかな


・・・とこんなことを書くと、「今からでも企画すりゃーいいじゃん」とか言われそうだけど、すいません 面倒くさがりなのでやりません w
コメントの投稿
非公開コメント


ブログ告知ありがとうございますwイカスサブタイトルですが、需要は皆無と思われますねw
滝さんの視点はとても参考になりました。たとえば・・・今後有名プレーヤーとのぶつかり稽古対戦会、
なんていうのも、ありかも知れませんよね。普段ならば絶対称号Aが挑戦できないような方々と対戦できて、かつ、対戦後アドバイスもらえるようなシチュエーションを用意するとか。イデアに限らず、大山でなら、この企画は現実的に可能なのでは?と思ったりします。ワシミーハーなので?有名プレーヤーってだけでとんでいきますよwww

おゆうぎさんのサインゲットでお願いします<m(__)m>
1.のアドバイスポイントなんですが、それだけ判っていればよさそうなという・・・突っ込みはさておき(^^ゞ
どれくらいの人が集まるかですね~
というか・・・最近バーチャやってる称号Aを見たことがないという・・・(^^ゞ

Re: タイトルなし

> おゆうぎさんのサインゲットでお願いします<m(__)m>

自分でイデア行こうよ 近いじゃんか! w

> どれくらいの人が集まるかですね~
> というか・・・最近バーチャやってる称号Aを見たことがないという・・・(^^ゞ

どのくらいってイデアに? さてー? それはわからんです。
でも、秋葉とかまで出ると時間によっては意外にいますよ というのは神楽ウルフ談
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR