万年「士」の人ってこんな人

西武池袋線 東長崎駅のすぐ近くにあるゲーセン「イデア」の常連 おゆうぎじじいさんが、真・称号A大会なるものを企画中らしい。業界の底辺 称号Aのレベルアップをはかりたいというものらしく、これは期待したいところ。
興味ある方は、おゆうぎさんのツイッターをフォローするよろし ここね > @oyughijiji


さて、今回は称号A 特に万年「士」レベルの人って、何が足りないのか? ということを永遠「士」レベルの俺が書いてみたいと思う


1:手先の不器用さ
できる人にはまったく伝わらないと思うけど、そこ練習さえ必要ないでしょ? というコマンド入力がなかなか正確に入れられないというもの
たとえば俺はP+K+G入力が苦手で、俺のオーダーはサコPからの虎形であるにもかかわらず、でてきたものがサコレッパとか数知れない。付け加えれば、サコレッパになるのを恐れて、サコPでとめるとかいう相手からすると、押し付けを1段階落とすわけのわからんことになるわけ

練習でなんとななる部分も多いけど、人様が1、2回でできることを10回、100回、1000回の練習が必要とかは自然 差がでる


2:生来の反射神経の悪さ
バーチャは一般的にあまり反射神経問われない とはいうものの、それはあくまでも「格闘ゲームの中では比較的問われない」ということであって、厳密には十分問われる。
しかも、ここでは本当に基本の「P確ガードしたときにPを返す」であるとか、「相手の下Pをカウンターで喰らったらゆとる」であるとかそういうバーチャでいうとそこ基本レベルの反応がにぶい ということ

これも練習でなんとかなる部分もあるが、反射能力の部分であるので、その差をつめるのは1に比べて若干難しいように感じている


3:知識不足
これはどっちかという頭の部分であったり、勉強法の部分であったいするけれども、まあ要するに学習しない 勉強ができない子ということ

バーチャは知識ゲーの部分があると思う。ガードしても手を出したらいかんとか、この状況下ではこの技に注意とか その手の基本的な知識の習得を怠って、自分の物にしてない。したがって、永遠同じ技を喰らいつづけ、出せば勝つる技をわざわざ見送ってしまう というのを繰り返す

実は俺自身はこの部分結構大きいと思っていて、この手の知識をちゃんとつければバーチャはなんとかなるんじゃないか? とさえ思っている。つまり、「勉強さえすれば、バーチャはできる」


4:記憶力不足
これも頭の方ですね。ズバり記憶力不足!

相手がどういう防御選択をした、どんな技を打ってきたなど、1試合で頭に入れなきゃいけない情報は一杯ある。しかし、これを頭にとどめないことで、常に都度対応してしまうとなかなか勝ちに結びつくことはない
自分より上級者と対戦後に話しみて、驚くほど対戦中の内容を覚えてることがある。逆にいうと、そういうのがこっちはできてないということ。3の勉強と同じく覚えることからはじめるバーチャというのも1つ重要ではないか?


こんなところかなー? おそらく、称号Bどころか、者以上の人には、これらのことは「何言ってるの?」というところはあるけど、「彼(彼女)、結構バーチャやってるけど、いつまでたっても士というのはどういうこと?」という場合は、細かいアドバイスは不要。たぶん、上のようなことができてない。それも3、4の要素は特に強いと思うので、そういった視点での練習方法などをすすめるといいんではないか? と思います。


え? なによりお前がやれって? ごもっとも(笑)
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


この間はすみませんでした<m(__)m>
され、万年士ですが・・・
この件は、もはやwww
私も知識だけ叩きこんだものの、対応しきれないと言う状況でした。
(かなり忘れてきたりしてるけど)

その時に感じるのが、「この技ガードしたから+8Fでしょ、んでこれ出すとこうだから・・・」
って間に数フレ消費していて、結局自動遅らせになってたりwww
「9K振ったら、当たっちゃった♪」って、感じです。


もろもろ身につまされるなぁ。
こないだVF.NETの対戦ダイアグラム見てたら、爺と禿にえらく負け越してた。
「○○わかんねー」で放っておくとこうなるw
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR