綱島に人がいねーなー って話から

ツイッターでほさかくんと「綱島 人いないっすねー」話をしていたんだけど、そこからの流れでなんとなく「人呼び対策」を書くことになりまして、さすがに140文字じゃ書けないので、こっちに書いておきます。


さて、このブログをご覧になってる方には、綱島がよくわからんという人もいるので、いい機会なので少し状況を書いておきましょう。


綱島(神奈川県横浜市港北区)

地図でざっくりいうと横浜市の上の方に位置する。
渋谷と横浜をつなぐ東急東横線の沿線で、綱島駅というのがある。渋谷からだと20分ちょっと、横浜からだと10分ちょっとぐらいかな?

渋谷~横浜 21駅間のうち、2011年度の1日の平均乗降客数としては約94000人で7番目 ちなみに上位は 渋谷>横浜>中目黒>武蔵小杉>菊名>日吉>綱島  となってます。

ちなみに、日吉は綱島の隣駅だから、どっちかつーとベッドタウン的な意味合いがある街かな? 


商店街の規模の割に、飲食できるところが多いというのは、昭和初期には温泉街として栄えたことが起因するのであろうか? 


その綱島の駅から歩いて3分ほどのところにあるのがクラブセガ綱島店。駅から歩いて10秒とかいうスペシャルな立地ではないものの、あの距離を文句言うプレイヤーは少ないはずだ。十分に近い

そこに1クレ50円 DX4台という状況。正直、神環境だと思う


そんな神環境ですが、前からそうといえばそうなんだけど、最近とみに人が集まってません。暑さのせい? 家庭用のせい? と細かい理由はいろいろ考えられないではないですが、結局はこの一言につきると思う


「人がいないから、人が集まらない」


若干、禅問答チックではあるものの、この言葉の意味は少しでも格ゲーをやっている人なら十分に通じると思う


さて、ここまでをちょいとまとめると

○綱島は地理的に不便、不利ということはない

○クラブセガ綱島はバーチャにとって十分な環境である

○そこに人が集まらないのはそもそも人がいないせいである


以上3つ

さて、環境はよいものの、いまひとつ人が集まらない綱島に集める方法なんだけど、


「コア(メンバー)を作ること」


だと思う。つまりね、この時間ならいついっても誰かいる という状況をつくりだすのが一番だと思う

それってできるの? って感じだけど、ある程度綱島通ってる人ならわかると思うけど、綱島もまったく人がいないわけじゃなくて、「この人 わりと来るよな」って、何人か上げることができると思う


ところが、それらの人々が横の連携がまるで取れてない。たぶん、挨拶もろくにない人たちが多いんで、来る時間もバラバラなら、同じ時間にいても対戦も少なめになるというケースが多いと思う


そこでそれらの人をできるだけ、くっつける つまり、綱島コミュニティをしっかりつくる、言ってみればチーム綱島を作る。そうすれば、もともと好きでバーチャをやっている人々 そして、綱島に集まるのに無理ない人々であれば、たとえば、平日の一定時間(夜の19~22時過ぎとか)に、2、3人あるいは4、5人 となんとなく人がいる状態を作ることができるんではないだろうか?


そうすると、綱島に人がいる という状態になる → さらに綱島になんとなく来れる人が「最近、綱島 人がいるようになった」と気付く → そういう人たちが立ち寄る頻度が増える → そこそこ盛る → 遠征組も「最近、綱島が(ry) → さらに盛る


こんな感じ。
ね? 聞いてみて「なんだ その程度の話か」 という感想だと思うけど、それだけに「これ、無理でしょ?」というような話でもないと思う。

しかし、これは実行するには、1つの大きな問題とあと2つほどの小さな問題がある


1つの大きな問題は「これコアのコア 発起人は誰がやるの? 誰がまとめんの?」という問題。
誰でもいいというわけじゃない。やっぱ、こういうのって条件があって

○綱島に無理なく来やすい人 できれば、平日 毎日 少なくとも週3日ぐらいは顔出せる

○綱島を盛り上げてやろうという意欲があって、ある程度周囲をまとめられる人

○そもそも対戦大好きな人

○綱島外にもそれなりに顔が売れてることが望ましい(ま、ここは要件的には低めでいいか・・・)

○ある程度の発信力(やっぱり、今日日告知能力ないとね ま、ツイッターやってれば十分か・・・)


2つほどの小さな問題

○仮に発起人が出たとして、ホーム綱島ですというプレイヤーがどれほど賛同してくれるか?

○仮に人がそこそこ揃ったとして、段位的にあまりに低いと、遠征組には魅力の薄い土地に見えてしまうかも


ま、これはやってみなきゃわからんし、やる前から心配しても仕方ないレベルの話かな と


----
以上です。長く書いたわりに、あまり内容のない話になりました。スマソ

でも、環境はいいわけだから、単純 人の問題だけの話だから、そもそもそんな難しい話じゃないよね なんとかなるといいね
コメントの投稿
非公開コメント


わざわざありがとうございます。

昔の自分にすごい当てはまりましたwww

微妙に増えてきてはいるようなんですが、やっぱり時間帯が合わない→いないも同然状態が多いですね。

僕も出来るだけいろいろな時間に顔を出してみて、調査してみます。

言い出しっぺの法則

この問題ね、難しいね~。

まず常連は、沢山いないとキッツイですね。
各段位グループで2人がいつも対戦しているような感じだと誰でも行きたくなるよね。
以前、大山で盛りってる時は、
現在の称号Aクラスが、8人以上が居てどっかの時間には誰か居る。
思い出すに店舗検索で誰か居ると誰かが、寄ってみるべって感じ?

それと別のゲーセンでは、バーチャの「いろは」から、ポスターみたいにパネル作ってゲーセンに張ってた。それで長常連さんが、店舗に来た他ゲープレーヤーにバーチャの魅力を伝えて引き込んでプレーヤーを増やしてた。

色々やり方はあると思うんだけど、
・まず裾野増やして、必ず誰かがプレーしている
・ある程度巧いけどそんなに無理ぽくない、親切な常連さん
この2点だけでも違ってくると思うんだけどね。

Re: タイトルなし

>ほさかくん

勢いで書いたけど、まあ、特別なことでもないのでよみとばしください


>ラリきち

まあ、俺はやらない なぜなら、現状に満足しているので


>パパ

人は少ないんですけど、いないわけではないのでなんとかなりそうな雰囲気はします
ただ、そのためには書いたように、意識的にコミュニティを作らないとダメですね。人が多いと黙っていても集まるので、そういうことしなくてもいいんですがねー
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR