その後のサコP被Gの話

その後のサコPの話。もちろん、今回も大した話じゃありません。


えーその後もサコPは打っておりまして・・・ というか、かなり(自分でも)「そこは無理」というとことでもとりあえず打ったりしてます。
まあ、そんなんで、サコP被G(相手からみたら、サコPをガードした状況)のなんとなくの流れを書いてみようと思う


ちなみに、「士」の私の相手故、相手方の段位はたいがい称号ABです。それより上の方とは最近でっくわしてないので・・・(ほさかくんぐらい


1発目のサコPを打ちます。相手の反応としては、最初はなんとなくゆとりボッ立が多い感じがス。やっぱ、サコP=なんとなく危険 というのがあるらしく、最初はあまり割り込んでこない、立ちGが多い。そんなわけで、サコP被G一発目は投げ選択がわりとおりやすい(感じがする w)


その次ですが、投げが通った次(通らなくても、抜けた場合でも相手は俺が投げ選択したことはわかるので一緒)は、相手は打撃を仕込むことが多いようです。まあ、大した有利でもないのに、こっちが投げ選択したわけですからね。暴れが上等。

そして、これは今のところ、6P+Kを中心につぶしてます。結構つぶせてますよ


で・・・・ まあ、だいたい反応が似通ってるのはここまでで、以後は人によってさまざまなイメージ


○屈伸
○避け抜け
○ゆとりし直す
○下P

屈伸はねー 将以上の人かなって感じで、正直称号Aクラスだと選択肢としてそもそも少ない w。

避け抜け、ゆとりはまあ、投げ方向によっては通るので、まあ、いい。ただ、気をつけたいのは調子にのって、投げやってると逆2択が待ってるので、そこは注意。イメージ的には投げが2回通ったあとはやばい

下P これは今日 錬士になりましたって人でも打ってくるので、結構俺クラスはある感じ。ここは8K+Gと9P+Kが通るので、まあ、9P+Kですかね? コンボいけるし
本当は虎形になって、虎3Pで刈ったほうがおいしいでしょうが、例によって例のごとく私の入力の問題で、こっちの方が安パイです


それで、以前のエントリーで、相手が打ってくるところをバックダがありじゃね? と書きましたが、昨日、家庭用でやってみたら、サコP被GでBDすると、相手の肘につぶされました w

+1からならBD余裕と思っていた俺が浅はかでした。距離も重要なんですね。ちなみに肘被Gだと相手の肘スカせます


とはいえ、サコP被GからのBDはそんな試してないので、もうちょっとやっとかないとね。イメージ的にはサコP>BD>スカす>次のサコが当たる ということになればいいなという妄想


あと、同様にサコP被G>避けキャンも導入できてないので、そこらもやってみたい


ただね、結論として、こんなの突き詰めてもあんま意味ないです。どっちにしても読みあいのシーンで何も確定するような話じゃないから。さらに読み勝っても大したダメージが取れるシチュエーションではないから。


「ここがんばるなら、もっとほかのことがんばろうよ」が正解 w
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


間違いなくボッタです・・・
ゆとり?しませんとも~(^^ゞwww

Re: タイトルなし

> 間違いなくボッタです・・・
> ゆとり?しませんとも~(^^ゞwww

じゃあ、俺のときは最初から最後までボッタでお願いします w


まあ、冗談はさておいて、ここんところ、取り上げているサコP被Gからなんちゃら・・・ という状況はパパもおわかりのとおり、ちまたのラウはそこ少ないかなと

サコPからP4Pにつなげるか 虎形になる と。まあ、だから気にしなくてもだいじょうぶです w

いやね・・・「投げの方が安いじゃんww」的なー
余計なことして、浮きたく無いので確信持てない場合、ボッタや屈伸でしのぐ程度かなって考えました。

Re: タイトルなし

まあ、ラウのダメージは浮かせるしかないっすからね 正解かと

ただ、このエントリーのシチュエーションのサコPをガードした後の状態だと、4方向は抜けたいですね。
24投げで肘ハー>虎形P+Kが側面ヒットすると、80ぐらいもっていかれるので

ラウのことはあまり詳しくないですが…と前置きした上で

複数の行動に対して同時に対処できる選択肢も混ぜるといいと思います!
よくやられるのが
・BD2K+G

これやると相手の屈伸、避け抜け、ゆとりぼった、最速2P全部に勝てる!(はず)
屈伸しゃがみガード、避けキャンしゃがみガード、ぼっしゃがには負けますが
先の2つは上級者でないとやってこないと思うので、王者くらいまでには当たりまくるはず。
これを意識するとぼっしゃがやらなきゃなと意識づけされるので、サコP⇒サコPとかずうずうしい連携が使いやすくなる(笑)
取れるダメは少ないですが、相手の行動を制限するのに見せるといいかと。
サコPが密着でなければBDを肘等で潰されることもそんなにないです。
(ミドルK喰らうとひどい目にあいますが)

相手がミドルなど長めの中段を打ちたくなってきたら次はこれ。
・立ちP⇒最速投げ(入れ込み)

立ちPのヒット確認なんて難しいことはいいです。
下段暴れには負けますが、立ち暴れには立ちPCHからの最速投げになり、これは上級者でも一度は喰らいます。
王者くらいまでなら相当いやがられるはず。
立ちP避けられても微有利での最速投げになり、避けた後最速で暴れる人以外は喰らうはず。
これも王者くらいまでなら有効かと。
立ちPガードされても最速投げは強者くらいまでは屈伸も難しいと思うので結果オーライ。
これで暴れるようになればP⇒6P+Kとかたまに打てばいいですし。

エントリの選択肢に加えてこれらもやると攻めの幅が広がっていいかと思います!
長文すみませんでした!

初めまして_(._.)_地方のラウ使いです。

自分の最新のラウネタを提供します。
五分打ちの虎形3Pです、
コマンドは虎形663Pヽ(゚Д゚)ノ
これでサコ被G時なら14F以上(14Fはダメージ)と最速避けを潰せます。
ラウの虎形ダッシュは3Fかかってしまうみたいです!(^^)!

僕もラウは人並み程度なのですが~と思ったのですが、最初に提供しようと思ってたネタが早速あむざんさんに持ってかれてる( ´・ω・)
サコP後の行動で虎形以外だと

避けキャン⇒投げor中段打撃(サコ等)
・ある種の安定行動。相手が単価の高い行動で暴れていた時などは成功避けから斜上レッパとかで確反が決まる。肘や2P単価の低い行動で暴れていて成功避けが出た場合は側面K+Gを出すとワンチャン狙える。

しゃがダ⇒投げorG崩しor中段打撃
・相手の暴れには負けるが、屈伸などには有効。相手の癖次第なところがある。


・安定行動。

BD⇒2K+G
・あむざんさんの説明に付け加えたいのは、しゃがみ状態になるので上段もスカせるという点。

この4つの選択肢でかなり闘えると思います。ちなみに最速投げは暴れにも屈伸にも負けるのであまり推奨できない選択肢ですね。多分この辺のことも加味した上で立ちP⇒投げという選択肢をあむざんさんも提供してくれている気がします。まあ投げに拘らず普通にP⇒n択という考え方で良いと思います。
とりあえずサコP⇒虎形に移行できないのがバレると、暴れてくる回数が増えるでしょうから有利避けキャンを増やすのが無難になりそうですね。
肘や2Pで暴れてくる相手には1P+Kでも良い気がします。

こんなところですかね。


色々ネタで良い感じ♪

対策対策っとーーー(*^_^*)

>あむざんさん がんてつさん

毎度です。ご無沙汰 まあ、TLではよく見てますが w

助かります 参考にさせてもらってやってみます。


>ふぅさん

はじめまして。これって、虎形で一回ダッシュ入れてからの虎3Pってことですね 確かに有効ですね ありがとうございます


>パパ

ネタってことでもないとは思いますが、状況的になんでもありのところなんで、いろいろ考えることはありますね

はい、ダッシュモーションが見えないくらいに最速で663Pとやってください。
肘は同フレームなのでシビアですが避け、膝、バックダッシュなどに有効です。

Re: タイトルなし

> はい、ダッシュモーションが見えないくらいに最速で663Pとやってください。
> 肘は同フレームなのでシビアですが避け、膝、バックダッシュなどに有効です。

見えないくらい・・・・汗

了解です。やってみます ありがとうございます
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR