FS711日目

まずはお詫び。前のエントリーでサコPガードされても+2 と堂々と書いてますが、+1の間違いでした。ぼくは何百回もラウのフレーム表を見ているにもかかわらず、そんなことも頭に入ってませんでした。謹んでお詫びするとともに、バーチャから・・・・ いや、社会から引退したい・・・・ と思ったけど、こんな俺でも、バーチャ業界的に、社会的にやっているという事実が、人生の後輩たちに勇気を与えられるかな? と思い、まだまだやっていきます w



あー前段長かった・・・ 本題。本題といっても、このブログだから大した話ではない。みんないつもどおり ななめよみでよい


サコP相変わらず多めにしてます。相手の反応を見るにつけ、いろいろ選択肢も考えるようになってきました。というわけで、整理の意味も込めて列記してみる。

以下は基本的にサコPを(ラウ側が・・・ というか俺が)ガードされた時の話。つまり、被Gの場合 ラウが+1の状況です。


1:サコP>投げ 
まずはこれ。ずうずうしい投げでね。サコPって相手も様子見というか、割り込みずらいという意識があるようで、対戦緒戦 あるいはラウンド開始早々は結構有効。もちろん、ゆとりは入ってるケースが当たり前なので、そこは外さないとという感じ


2:サコP>中段  
一応、今は6P+Kメインでやってます。発生が16で早め Pにつながってくれれば、ダウンも奪えるということで。フレーム的には+1なので、相手はP、2P、肘等で余裕でわれるんですが、そこら辺 相手も最速ができてない状況とかいろいろあるので、意外に当たる
ここの中段は何がいいか いろいろ試したい


3:サコP>P or 2P
2を割ってくる人向け。


4:サコP>バックダ
3で対応するんだったら、こっちだろ という気がする。サコPからのBDして、またサコPか、斜下。まだ、あんまり導入してないので、具合のほどはわからず


5:サコP>崩し
ありといえばありなんだろうけど、被Gでやるのはどうだろうか? 相当ノんびりしているとかでないと効かない気がする


6:サコP>回転系
どっちかつーと、サコP NHぐらいの展開が多そうだけど、被G、NHで「微妙だから、とりあえず」的に避けキャンとかいう人はいる。66P+K、46P+Kも被Gでそれほど破滅的な展開にならないから、積極的にふっていってもいいのかもしれない


7:サコP>避けキャン or OM
アクセントにはいいのかな? と思っている。まだ導入はできていない。まあ、被GではOMはなしかもだけど。サコPがNHとかCHしたら、ありなのかな



まあ、こんなところか? フレーム的には+1なんだけど、なるべく番手を維持しつつ、できれば図々しく攻めていきたい。


そこ勘違いしているとか、もっといい手があるというのがあれば、コメントくださいましまし
コメントの投稿
非公開コメント


サコPはおそらく連続ガード(出しきりをしゃがめなかったので)です。

2Pで割れますが、おそらくヒット確認しているか、しゃがめないだけのどちらかだと思います。

サコPはガードされると+1Fですが、構えると+3Fになって虎形3Pが軽量Pにも割られなくなります。

なので2、3を構えにするのはどうですか?

1、5に関わることですが、サコPは+1Fなので屈伸可能です。ということは投げはしゃがめます。

ですが、屈伸をしているということはその場にとどまっているということですね。なのでガード崩しが当たります。

それを嫌がって避けたら投げが当たります。

それも嫌がってどちらにも対応出来る暴れをしてきたら2P、構えているなら虎形3Pが当たります。

そういう単純な読み合いで、やるのはどうですか?

回転技ですが、66P+Kはガードされると-6Fで、避けられると必ず背後を取られます。なので、ミドル(側面崩れを誘発する技)を当てられると崩されてしまいます。

46P+Kはガードされると-5Fなので、しゃがダ可能です。

全回転なら4K+G、K+G、虎形K+ Gが良いと思います。

あまりラウは分からないので、詳しい説明が出来なくてすいません。

長文失礼しました。

サコPからの構えはサコレッパに化けるから使っていない、という認識でいいですかね? もしそうなら、3をメインで、4のバックダッシュをおっしゃる通りしゃか入れ込んでみたり、サコPおかわりしたり、という択を混ぜると。7の避けキャンは、有利避けキャン(ダッシュなどで時間を消費してから避けキャン)という意味ですよね? それならかなり有力だと思います。それ以外の中段や投げ、ガード崩しは、やはり少々図々しいかなという印象です。んまぁ僕の意見なんかは参考にしなくてもいいですw 最近綱島行けてないので挨拶代わりにコメントしましたw
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR