R722日目

20100318202625_01_400.jpg
渋谷駅で見かけたパルコの水着キャンペーンポスター

ねーちゃん 乳がたまんのー と思って、調べたら桐谷美玲とかいうモデルだそうな Wikiを見ると、B78だって。ブラは偉大だね


---
R722日目
ニューしんばしの地下に集まったのがこのメンツ


・ツトムくん(22歳 鬼神レイフェイ)

・丸投げ先生(36歳 5段ベネッサ)

・俺    (43歳 5段ラウ)



なんだ、このメンツは・・・ w。我々に近ければ近いほどレアメンツということがわかると思う

飲みの主旨としては、絶賛就職活動中のツトムくんが漠然とした社会生活に対して、少しでもヒントを得るため、おっさん2人を召還したというところか?


人生の先輩として、できる限り真摯に答えようとする丸投げ先生とそれをまぜっかえす俺

人生の先輩として、できる限り真摯に答えようとする丸投げ先生とそれをまぜっかえす俺

と終始こんな感じだったと思われる。



とまあ、昨日はただまぜっかえしただけでしたが、それだけでもなんなので俺が思う範囲で1個だけアドバイスを書いておこうと思う


企業人として働くことについて、学生の立場だと漠然と想像するしかないというのは致し方ない。一方で漠然とするのは仕方ないから、そのままでいいかというとそういうことはないと思う


というわけで、俺は学校関係の先輩はもちろん、バーチャ業界の知り合い・・・・(基本働いてる人がほとんどなわけで)、どんどん聞くべきだと思う 少しでも多くのことを聞くべきだ


・会社名は?
・部署名は?
・何やってるところですか?
・どんな仕事内容ですか?
・やってることでツライ仕事内容ってありますか?
・やってることで楽な仕事内容ってありますか?
・朝は何時出社ですか?
・夜は何時に終りますか?
・残業時間はどのくらいですか?
・休出ってありますか? あるとしたら、月何回くらいですか?
・・・・・・・・・・・・etc


今の自分に興味がある仕事でも、興味がない仕事でも、知ってる業界も、知らない業界でも、内容がわからなくても聞く 聞く、聞く、聞くだ


百聞は一見に如かずという言葉がある。これは一般的に人に聞くより見たほうがよいという言葉だけど、見たり体験できるってそんな簡単にできないケースも多い。この言葉逆手に取れば、百回聞けば一回見た(経験)分に相当とも取れる


ちなみに、漠然とした疑問しかわかないからって、漠然とした質問をしてはいけない。


例えばバーチャをはじめたばかりの人がいる。はじめたばかりといって、こんな質問をしてもあまり意味がない 


「どうすればバーチャは強くなりますか?」


言わんとすることはわかるが、意外に漠然として抽象的だ こんな獏とした質問では適当で無難な答えだったり、検討ハズレな答えが返ってきかねない


「開幕はどうしたらいいですか?」
「一番覚えたほうがいい技はなんですか?」
「攻撃があたったらどうしたらいいですか?」


こんな風になると、聞かれた方はどんな段位の人でもなんらか答えられる。また、それほど検討ハズレな答えもでてこない
具体的かつ、なるべく具体的な答えが返ってくるような質問をしていくといいと思う


こんな感じで、少しずつ 少しずつ まあ、ドラゴンボールの元気玉のイメージでいっぱい聞いて、いっぱいストックできたら、なんらか得るところが出てくるのではないだろうか? 



まあ、なんか偉そうに書いてみたが、何かの役には立つといいな と思います。
コメントの投稿
非公開コメント


このポスター、山手線を降りてハチ公前改札に出るとこの
階段にでっかく貼ってあるやつですよね!?
これ数ヶ月前から貼ってありますが
見入ってしまって階段から落ちそうで困ります(ぉ

Re

毎度です
いや、俺が見ているのは東横線の渋谷駅だけど、まあ、同じポスターだよね
> 見入ってしまって階段から落ちそうで困ります(ぉ
禿同 ただし、俺たちが見入ってもパルコはおいしくない件 w
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR