R674日目

綱島 シマ塾

しまさんは俺とやるときにいろいろサブカを使ってくるが、この日はなぜか「あーそんなカード持ってたねー」的なリオンが登場


んで、主にそのリオンとやって、負け降 2回しのぐも3回目に突破されて、ラウ6段に降格。この時期に、この段位での降格かー 凹むなあ


シマカーで送ってもらって、週末を祝して部屋飲み


---
さて、リオン不得意です(いや、どのキャラも不得意であるが)。それって、数々の技特性とかそんなんでなくて、下段回転と中段 この2択で死ねるから


そもそも俺自身にかなり問題があって、俺の防御アイテムが


「(貧弱な)屈伸」
「(8方向一辺倒な)避け」
「(謎の)ボッ立ちガード」


の3つ。 まあ、避けにはたまに追加アイテムとして「抜け」が加わるが、まあ、おおよそこの3つといっていい


で、リオンって、微有利ぐらいで「下段全回転」という選択を取る人っているじゃないですか? これが(俺には)キツい 上の3つがまるで役に立たないので 


もちろん、いい加減打ってくると思えば、「ぼっしゃが」もやるんだけど、今度はリオンはそこに3Kだ 8P+Kで中段ぶちかましてくる そうしてくるともう俺はアワアワしはじめて終わり 


何が悔しいって、向こうがうまいとか、工夫することなく、むしろ「楽すぎる」ぐらいでこっちがやられるのが悔しい


そんなわけで週末 避け 33キャンセルガードを手癖つけるべく、ちこっと練習してみたがリオンと対戦したわけではないので、効果のほどはわからん
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


確反として下段全回転を使ってくる人、いますよね。
あれって追撃やダメージこそ期待できないけど、ずっとやられてると、どうしても下方向に意識がもっていかれるので、今度は中段がキツくなる。
滝さんの言うジレンマはもっともですね。
自分は意外にもジェフのときはリオン戦大好きでした。
相手の下段の使いどころのクセだけ把握していれば、9P+KPとかでリターンが大きいので。
9P+KPを2回くらうと、相手もさすがに読まれてると感じるので、下段が少なくなり、若干闘い易くなります。
両方に満遍なく対応は非常に難しいので、一度中か下かどっちかの選択肢を徹底的にマークし、相手の攻撃手段を逆方向に偏らせるのもいいかと思います。最初は負けても、それで取り返せればいいかと、。

Re

毎度です
結局、読みさえすれば、ガードしても 小ジャンプ系でスカしてもどっちでも大有利なわけで、読みが弱いの一言につきますね
まあ、ただ、投げとかはあまり気にしなくてないいポイントである程度作業で防御しないとキツイよな という考えもあって、避けキャンGとか少し身につけないとダメだなあと思ってます

たまに2P暴れすればOK。中段以外全てに勝てます。

Re

> たまに2P暴れすればOK。中段以外全てに勝てます。
毎度です
しまさんにも言われた 汗 発生遅いんだから、打撃で割り込めって ごもっともです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

毎度です。
ええ、覚えております。スッコスッコにやられましたので w ジェフ苦手です。なんもできなくて負けてしまいました
たまにあのゲーセンは行きますね。また機会がありましたら、よろしくお願いします

わたくしの防御アイテムも( )内含めて同じようなものですよ。下段なんて基本全通しです。
動画を見てると、防御より攻撃の方がもったいない場面が多すぎて‥ まず攻撃面を見直すともっと勝てるような気がします。防御はすぐには身に付かないんでじっくりと。

Re

> 動画を見てると、防御より攻撃の方がもったいない場面が多すぎて‥ まず攻撃面を見直すともっと勝てるような気がします。防御はすぐには身に付かないんでじっくりと。
毎度です。
いやー言われる、言われます 確かに押し付けゲームだからねー とは思うんだけど、でも、そんな手数少ねーかなー 俺 とか思うんだよなー
いや、少ないんだろうね 汗
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR