教える力か 聞く力か

土曜に神楽ちゃんからもらったアドバイス というのが、「近場 3PPで 4KPがなんか強い 中間はこれで。遠間合いは逆正拳と46K+G  固まったらあとは投げで」というもの。


これだけを見たら、アドバイスにもなってないじゃんというエリートな方もいらっしゃるかもしらんが、そこはそれ 聞いてる人が最下層プレイヤーの俺なので、むずかしいこといってもまったく意味ない(いや、マジで)。大げさにいえばこの程度が、あのときは一番よかった


人に物を教えるってほんと難しい。一般的に、物を教えることについては、アドバイスなり、コーチングなり 教える側のテクが重要視されるが、実際はどれほどのテクも教えられる側、聞く側の心構えひとつで効果があったり、なかったりするわけで、受け側の心構え的なものをもっとスポットをあててもいい気がする





ほぼ見る必要がないと思われます・・・・ アドバイスはちゃんと活かしたいもんです。
コメントの投稿
非公開コメント


>教える側のテクが重要視されるが、実際はどれほどのテクも教えられる側、聞く側の心構えひとつで効果があったり、なかったりするわけで、受け側の心構え的なものをもっとスポットをあててもいい気がする
いや、全くもってそのとおりですね。
自分も昔はカッコよさ重視で、せっかく人にアドバイスしてもらっても、馬耳東風というか、全く身に入って無かったです。
結局真剣に強くなりたいと思うようになってから、若干なりともかわってきたかと思います。その頃からですかね、「ストイック」とか言われるようになったのは。
最近思うのは、技術的な能力のあるなし以前に、課題なりなんなり決めたことをきっちり“やる”能力が必要かと。
今もそうですが、昔の自分は“やる”ことが今以上に出来なかったです。

Re

ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、もちろん私も出来ているわけではありません。
また、聞き手が興味持つように教える というのがテクといえば、確かに教えるテクも重要なわけで、教える方、教わる方どちらも重要が結論
まあ、言うにつけ、聞くにつけ、コミュニケーションの根本なので、人と相対しているときは気をつけようというところっすかね

恐縮至極

僕も偉そうに根拠の無い(強いて言えば見てきた数に基づく)非エリートアドバイスしてしまいますが、別に誰にでもする訳ではありません。
聞いてくれる人、もっと言うと聞く心構えのある人かつ僕レベルアドバイスでも無いよりは何かの役にたちそうな人に限ります。
かくいう僕自身が基礎知識皆無からのスタート(今も2㍉くらいしか上澄み無し)の為、誰からのアドバイスでも新鮮&ありがたいので・・・まぁ実践出来るかは別問題ですがw
要はコミュニケーション必須ゲーという事で。

Re

> 要はコミュニケーション必須ゲーという事で。
うむ。さすが神 いいことを言う。結局はココ重要ですな
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR