負ける要素がないのに負けた日

今週の月曜に、「あれ? 木・金 連休できるぞ」と気がつき、1人旅を思いついたまではよかったが、目的がなくただ旅行に行きたいってのはダメですね。


そもそもどこへ行こう? というところからはじまり、あまりにも目的がないことから、「足を踏み入れてない8県からチョイス・・・・・・ じゃあ、近場で和歌山」 とかいうチョイスまではよかったが、じゃあ、和歌山で何をするの? 何を見るの? という話しになり、観光地、移動経路、各種情報など集めはじめたら、Webで探すのも結構手間ということになり、結局、旅行は準備に時間がないという理由であきらめ ついにで木曜の休みもキャンセルして、今、会社でブログ更新中


負ける要素がないのに、負けた・・・・ そんな感じ。休むのが下手なビジネスマンってダメですね マジで
んで、悔しいので明日 金曜は休み取ったものの、特に何をする予定もなく、ただの休みになりそう


---
さて、昨日のエントリーはコメント・・・・ というよりは、拍手がいくつかついていたので、それなりにみなさん思うところはあるようですね。そりゃ、そうだ もはや あのバーチャで遊んでいる人たちをただのプレイヤー とかいうのは違うような気がします (いい意味で)ジャンキーとか 何かそんな感じさえします。


それはともかく、もう少しだけつけたしておくと、問題の根本はバーチャに山積しているさまざまな問題があるとか、セガがやっていることがナンセンス とかそういうことではないような気がします。つまり、問題の本質は


セガとプレイヤーの話し合いの場がないこと


だと思います。

これは、単にセガに関わらず、ゲーム業界に限らず、顧客特定が難しい一般消費材やサービスを展開している企業に必ずついてまわる問題で、こういう問題を解決できてたりする企業や逆にユーザーコミュニティはなかなかないと思う いや、こういううまい事例がありますよ ってあったら、ぜひ教えてください。


もちろん、現状、セガもメールなり、電話(? はないのかな?)なりでユーザーへの窓口は開いている・・・・ さらには、匿名掲示板、プレイヤーブログ、mixi内のコミュニティ 等にある書き込みを見ていて、ある程度 集約し、何がしかの資料など作っている・・・・ かもしれません

といっても、そこはそれ、不特定多数、顔も見えないユーザーの意見や要望にどう処理しているかは、おおよそ検討がつきます。


これは、言ってしまえば、セガの企業体質云々 などというよりは、大抵の企業でだいたいそんなもんで、言ってみれば、「人間は本質的に、顔が見えない相手の意見はなかなかまともに取り合えない」ということで、いいと思う


もし、我々プレイヤーサイドに、要望なり、意見、疑問があって、それはどう考えてもメーカーと話しあわないと無理 ということになった場合に、お互いの顔が見えるテーブルに付かないとまったく意味がありません。
少なくとも俺は仕事を通してそう学んだ w


しかし、ここまで考えるにおよんでパッと思いつくだけでもいくつかの障害が考えられます・・・


が・・・・・ 長くなったので、続きはまた今度 気が向いたら書いてみます。
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR