触れずにスルーが大人対応というものか・・

触れずにスルーが大人対応 というものなのかなー とか思ったけど、思うところはあったので、ちょっと書いておこうっと。


バーチャ道場でのかまあげ氏の書き込みに、レスが結構ついてましたね びっくりした
ただ、なんかレスの論点がずれているの多いなあと俺は感じた


いい大人として、メーカーサイドに無理をいわずに、(メーカーを)労わってあげようとか、慮ってみよう という姿勢。その気持ちもわからんでもない。(メーカーに)何を言ってもみても無駄という判断もありでしょ


でも、こちらはプレイヤーサイドで、ユーザーサイドで、消費者サイドなんだから、別にメーカーに要望なり、クレームを上げるのはまったく問題ないと思う。言うこと自体に著しくコストや精神的負担がかかるわけでもないっしょ? いくらでも、いくつでも、些細なことでもメーカーに言えばいいと思う


メーカーサイドに言う前に、こちらユーザーサイドの中だけで、あれはいい これはよくない とか、そんなのがすごいナンセンスな気がした。


だいたい、相手は利益追求の一私企業なのだから、(セガ内で)利にあわないと判断すれば、いくら言っても何もやらないって。逆に利になると思えば、やるだろう  それだけの話し。


まあ、あれだけレスがあったってことは、それだけ、みんなバーチャに対して真摯で真面目 と言えなくも・・・・ ない・・・ のかな

---
それで、VF5Rメモさんにはバーチャ人口を増やすために、初心者層を増やすこと という書き込みがありましたが、まったく同感で、俺もちょっと考えてみた


まあ、たわいもない意見なのでスルー推奨


■色気を増やす
デッドオアアライブかよ と言われそうだけど、女系キャラ好きとか 実際いるし、ふらっとゲーセンでバーチャ見た人をひきつけるやり方としてはアリだと思う

今ってエロ担当ってサラだけな気が・・・・ アオイ、パイ、アイリーン、ベネ もっと色気出してもいいんじゃない? サラももっとだね


効果のほどは? だが、掴みとしてはあるんじゃないかな? 
格闘ゲーの掴みなんて、「このキャラかっこいい」、「このキャラかわいい」とかそんなで使ってみたくなる・・・ そんなんじゃネ? 別にむちゃくちゃ乳揺らせってわけでないが、もう少し、アピールしてもええんかなー と


■初心者、低段位に保護措置 1
単純かつある程度台数がある店舗でやれそうなのが、筐体の段位規制でしょう。
まあ、4の頃あって、今ないのは効果なし なのかもしらんけど、初心者や低段位がある程度・・・・ ある程度ですよ  少しは・・・・ 少しはですよ 安心して遊べる台としてあってもいいんじゃないか と


■初心者、低段位に保護措置 2 低段位オンリーイベント
低段位だけの大会(イメージ的にはメイン 5段以下 できれば3段以下) ・・・・ そんなのどんだけ人が来るんだよ? という向きもあるだろうが、この際、そういうのがある というのが大事かと。大会そのものよりはOBみたいなイメージっすかね


低段位ができるだけ安心して対戦をがっつりやれるというのが主旨
そんなの高段位のサブカはどうする? と言われそうだけど、それはターミナル


普通、OBはターミナル使わないけど、これはターミナルを通してから参加する みたいなイメージかな? ターミナル通した時点で段位チェックできるようにすりゃいいでしょ。機能的に実装できないことはないはず


■初心者、低段位に保護措置 3 バーチャ教室
ずばりバーチャ教室ですな これは俺も受けたい w


誰が教えるんだよとかいう話しとかあるけど、実際問題 アドバイスとか教えを乞うとかはレベルの上下はあっても普通にプレイヤー間であるはず。それをゲーセンの立ち話レベルから、教室レベルにするだけの話し


初心者向けの策は、つまるところ 「バーチャは初心者にもやさしい 安心して遊べます」的な雰囲気をかもし出すこと これ重要。


飲み屋とか、食い物屋とか一見さんが入りやすい店作りが必要とか言うじゃないですが・・・・ 不特定多数の客を増やすには、そういった方向性しかないと思うんだよねー



以上、案としては別にパッと思いついたもの書いただけなので、実現可能 不可能 効果ある なしの論評は別にイラね どうしてもレスしたい人は受けますが w
コメントの投稿
非公開コメント


デッドオアアライブはやっぱり竹内力と翔さんですかねww

Re

> デッドオアアライブはやっぱり竹内力と翔さんですかねww
るいらさん 毎度です
え? なんすか それ 元ネタがわからんす・・・ 汗

そっちのデドアラが来ましたかw

個人的に思うのは、セガも多くのゲームがある中で、バーチャには相当な労力とアイデアをつぎ込んでると思う。
ただ、その方向性がかならずしもユーザーの求めるものと合ってないというのが現状なんでしょうね。
バーチャ人口を増やすには、初心者を増やすというのは全く持って同感です。ただ、自分が思うに、初心者が増えない理由の一つに、バーチャというゲームのシステムが複雑化しすぎたというのがあると思います。
バーチャ1の頃はシステム自体が非常にシンプルだったので、単純に人間性能の高さが勝負における重要度の大半を占めていたと思います。もちろんそれは今もそうなのですが、当時に比べて初心者がやり始めるには敷居が高くなりすぎたと思います。
つまり、技の数もシステムも複雑になりすぎ、楽しめるレベルになるまえに心が折れてしまうのが多いのではないでしょうか。自分がもし初心者なら・・・・と思うところはあります。
また、当時は他に同じようなポリゴンの格闘ゲームが無く、あまりにも先進性が高かったため、皆、200円でも喜んでプレイしましたが、今は同様のゲームが数多く存在し、競争相手が多くなったのも過疎化の理由の一つと言えるでしょう。
ですが、システムの複雑かも競争相手の出現も、ゲームの進化という点から言えば至極当然のことであり、今更先祖がえりしろとも言えません。
この問題は、1ゲームが進化していく上で、必ず直面する問題なのではないかと思います。

連投w

対策案として
公式サイトかバーチャネットで、初心者向けの講座を開き、わかり易い解説動画をダウンロードできるようにする。
同様にキャラ別の講座も開く。
初心者専用台の設置。(設定された段位以上のプレイヤーはカードを挿してもプレイできない)
トレーニングモードを筐体に導入し、COM戦や対人戦終了後、1プレイだけそのまま続けて練習できる。
あきらかに差のある高段位に勝つと、高確率で超レアアイテムなどをゲットできるシステムの導入。
などでしょうか。
あと、個人的には自己アピール欄をキャラごとに変えれるようにしてほしいす。

Re

おあだいさん 毎度です
初心者に対して、システムが複雑化したのは指摘のとおりだと思います。しかしながら、システムの方向性を変えたら、おそらく既存ユーザーの反発がすごくてできないのでしょうね。入るかどうかわからない新規ユーザーより、既存ユーザーへの対応をするのは、メーカー判断としてありだと思います
ここら辺むずかしいですねーー
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR