あの戦争は何だったのか

21時退勤 ノーバーチャ。どっか寄ってもよかったんだけど、TBSの「あの戦争は何だったのか?」を見たかったので、まっすぐ帰宅


買物
この前の緑発光ゲットで満足したのはよかったけど、それでしばらく幻球を使う予定もないな と思い、カラーアイテムをゲット

メインに朱と紫の雷文縁軍師服
sVuMxMlAUXn4hwcFp7.jpg


サブ灰黒中華龍拳法着
sVuMxMlAUcekAd5zvg.jpg

って感じ。まだ見てないけど


---
バーチャとは離れますが、昨日見た「あの戦争は何だったのか」で雑記


ビートたけしの東条はやっぱり違和感ばりばりで、単なるイメージですがもう少し神経質そうな感じが出てるとよかったのかなー とか思います。つか、やっぱり、たけしはたけしとのキャラクターが強すぎて、あまり俳優には向いてないような感じがします
ただ、ラスト1時間しか見なかったけど、それなりに丁寧にドラマ作ってたのかな? とか思う。


日本がなぜ半世紀前にドンパチをやったか? ということについては、俺もそれなりに本を読んでるけど、非常に複雑でわかりにくく、また人間模様もさまざま。歴史、風土、民族意識などなど 頭に入れてもまだ足りないという感じ


昭和16年12月8日の開戦を知るには、日本の歴史の主要な事柄だけでも、明治元年まで遡る必要があり、当然、諸外国の関係、背景も頭に入れる必要があって、1つの学問として成り立つんじゃないか? というぐらいの奥深さがあるように思います。


とはいえ、いまどきは、新書でいくらもそんな本が出ていて、そういったテーマの本を読むのに敷居の高さはありません。関心のある方は、そこら辺のタイトルから読み進められることをおすすめします。図書館とかにもいくらでもそういった本あるしね


「日本的」かつ「日本式」システムというのを学ぶのに非常にいい題材かなあとか思ってます。特にこの国のサラリーマンには必須だと思うなあ w
コメントの投稿
非公開コメント


昨夜のドラマ観ました(実はけっこう歴史好きです)。
最近は、いろんな人をいろんな観点からドラマ化するんで…
何が真実なのか分からなくなってきます。
まあ、ボクが認識してるイメージだって、きっと「事実」とは違くて、過去に聞いた、読んだ話を個人的に想像・理解しているだけなんですけどね。

>>何が真実なのか分からなくなってきます。
まったくおっしゃるとおりですね 真実は1つのはずなんですが、なかなかわかりにくく思います。それゆえに、おもしろくもあるんですが・・・ 
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR