FC2ブログ

FS3166、3167日目

金渋 久しぶり感

池袋も考えたんだけど、対戦できればいいってもんじゃないのがゲーセン文化。ホーム行くのも大切にしたい。


まあ、しかし19時入りも誰もいなくて、途中で来た俺と同じく錬士カードを山ほどもっているおっさんプレイヤーとちょっと対戦したぐらい

20時15分過ぎにあがったが、それと前後して、開運さんからTwitterに「まだ、います?」のリプライが。。。
すでに電車に乗ったあとだったので時遅し。残念、また今度


土秋
あふれるモチベで秋葉行き! ・・・・と言いたいところだが、実際は来週はお袋の見舞い週なので、行かないとまた2週空く・・・・ので行くかあ? ぐらいの感じ


秋葉もあれから一週間 すっかり通常運行という感じで、ちらほらという状況

それでも、あっちに乱入、こっちに乱入とミツバチがあちこちの花を飛び回るがごとくの感じで対戦  ・・・・したのはいいが、格別いい感じにはならずに退散

---
下P CH喰らって、ゆとれない。前々からだけど、これなんとかせんとね。
ふと思ったけど、ゴウだったら46K 二択拒否れるなあ・・・・ ちなみに、この場合、手系の技を喰らうとCHだっけ?


アイリーンの9Kをガードしたのに、確定が返せないのはなんの病気だろうか?


スポンサーサイト

FS3164日目(BT杯感想戦)

P3230823.jpg
2019年3月23日 最燃超 
前列左から神楽坂ウルフ/ZERBERUS    
後列左から おゆうぎじじい/新橋組の滝/ケラウズランブラ
後列がそろってピースしているところがいいよね? w


BT杯 感想戦
まずは運営のみなさん、プレイヤーのみなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。
今回のBT杯もこの感想戦をもって締めたいと思う


半年前から予告はされていたものの、直前の仕事どハマりの影響で、正直気がついたらビートラ的な感じはあった この3月


それでも、「あー 俺ってこんなに大騒ぎする人だっけ?」と我を疑うような大声出して応援し、勝ったときに立ち上がって喜ぶというのはなかなか得難い経験できました


もちろん、これまでも大騒ぎするようなことは何回もあったけど、また新しい1ページが加わったことを素直に喜びたい


そうそう、去年のBT杯でさー 茶会の五郎さんに勝ってかっこいいガッツポーズをしたおゆうぎさんをさこの1年何回かとなく思い出しては、


うらやましい、かっこいい


と思ったんだよね


だから、「俺もBT杯で勝ってみたい」というのは、これま以上にあって、


そういうので、これまで人生で1回もでてなかったベイエリアに、この1年で3回出たんだと思う


もっとも、その一方で「じゃあ、もっとがんばろうや」というのはあるけどね w


まあ、ともかく今回も最燃超のみんな ありがとう 前日も 当日も楽しかった!



ところで、大会から数日たち


今後のバーチャ環境はどうなるの???(渋谷がなくなるという話も・・・) とか

最燃超は結局次のビートラまでは休眠ですか?  とか


まあ、そんなこれまでとは違う「今後」を迎えそうな気がするんだけど、


そんなこといろいろ考えても仕方ないので、これからもぼちぼちとバーチャをやっていく所存


いつも通り 大会期間が終わったといことで、他キャラ触るという通常運行に戻りたいと思います


FS3160日目(BT杯当日)

P3230811.jpg

P3230819.jpg

P3230818.jpg

P3230821.jpg

1年ぶりというここ近年では、非常に短いスパンで開催されたBT杯。開催に感謝

■最燃超
神楽坂ウルフ(WO)/新橋組の滝(GO)/おゆうぎじじい。(SH)/ケラウズランブラ(WO)/ZERBERUS(WO)
今回もレギュラーメンバー。目標はBT杯でのチーム1勝!


予備予選とはいえ、いつもどおりえぐいチームはいくらでもあるわけで、ガクガクしながら抽選見てたけど、1回戦はシードを引き当ててとりあえずセーフ


最初は勝ったチームが自分たちと当たる 拳王遊撃隊 VS 松下サーカス団 を見てたんだけど、そのうち、たもんくんや葉隠さんがいるパッショーネが試合がはじまったので見に行ったり


さて、緒戦 1回戦を勝ち上がってきたのが拳王遊撃隊

■拳王遊撃隊
バッシー(LI)/ゴリポン(JE)/上石神井サラ(SA)/てっせん(EI)/二代目京橋サラ(SA)

Twitter経由で結成されたチーム?
てっせんくんとは知り合い。上サラさんは対戦したことあるけど、あとはノーデータ


じゃんけんに負けて、コンパネ 先出となった
先出でおゆうぎさんはなしで、大将の神楽もなし。まあ、ウチはウルフが3枚なので、とりあえずZERさんが先鋒


相手はてっせんくんを切ってくる
正直、ZERさん この手の特殊キャラどうなの? と思ったが、壁に投げてからのコンボが決まったり、下Pからの投げ、置いといたツナミとかも決まっていける感あったんだよね

一方、アイリーンのPPからのキャンセルキャッチやら打撃は喰らい続けてしまいボンズ

ZER(WO) × - 〇 てっせん(EI)


続いて次鋒
ウチは相手が決まったときから、アイリーンはおゆうぎさんというのが決まっていので、ここは迷わずおゆうぎさん
たもりーんと何戦やりましたか? の答え合わせ


いま、撮影した動画見直しても、おゆうぎさんも硬いし、てっせんくんも硬いんだけど、それでも早めに酒と本数を取り、終始押せ押せだったおゆうぎさんが勝利。
いや、ほんと頼りになる兄さんだよ

おゆうぎじじい(SH) 〇 - × てっせん(EI)


次に相手が切ってきたのがバッシー(LI)
最初の1本こそ相手にとられたし、なんか おゆうぎさん下段喰らいまくってた感あったものの、そこは地力が違いますよ という感じで勝利。おゆうぎさん 2連勝

おゆうぎじいい(SH) 〇 - × バッシー(LI)



次はゴリポン(JE)
この試合はおゆぎさんがあまり飲めないままの展開が続いて、シュンとしては厳しい戦いだったと思う
相手も結構ダマらない人という印象だったけど、じゃあ打撃が当たるんでしょ? とばかりの殴り合いの末勝利
おゆうぎさん3連勝

おゆうぎじじい(SH) 〇 - × ゴリポン(JE)


副将は京橋サラ
この試合は残念ながら終始相手優勢。おゆうぎさんにいいところはなく、ストレートで敗退

おゆうぎじじい(SH) × - 〇 二代目京橋サラ(SA)


ウチの中堅はケラさん
ケラさんはヒザがあったり、ツナミがあたったり、正直試合が作れてた感はあるんだけど、残念勝利はならず
これで星が5分

ケラウズランブラ(WO) × - 〇 二代目京橋サラ(SA)


さて、ここで出番
サラなんで当たり前だけど、オフェンシブでフラに入って、がっつり稼ぐという感じ

俺のフラ対策なんて幼稚園児クラスで、唯一いいのは確反はわりと返せる、あとは足さばき頼りというお粗末さ。正直、不安しかなかった

落ち着かせるために、座ってから素数を数え始めたがそんなには効果はなかった(w


で、結果的には
あまりサラがフラに入ることがなく、
DJPを2回ガードし、2回ともちゃんと46Pが入れることができ
カルラ最大タメを喰らわせての相手のよろけにこれまた46Pが入れることができ
横転受け身にさらに3KPがヒットするという大ダメージ

とかがあって勝つことができました! BT杯初勝利! やったね

新橋組の滝(GO) 〇 - × 二代目京橋サラ(SA)


さて、相手は大将で上石神井サラ

このサラ戦でもサーペント ガードして46P返したり
カルラ最大タメを喰らわせての相手のよろけにこれまた46Pが入れることができたり

試合は作れてたんだけど、フラに入ってからの即レス3Kを2回もまともに喰らったり、対フラ無策を露呈。負けました

新橋組の滝(GO) × - 〇 上石神井サラ(SA)



大将戦
神楽だったら問題ないはず・・・・ もパンフのチームコメントに書いてあることも、「ええ、その通りです」というのも神楽坂

しかし、今日は終始攻め、攻めで問題なく勝利 

神楽坂ウルフ(WO) 〇 - × 上石神井サラ(SA)


チーム最燃超 悲願のBT杯 1勝をゲット! 
うれしい!


ブロック決勝
相手はうまい棒☆一味

■うまい棒☆一味
まこと(LE)/よしき(JA)/間久見(JN)/ぴえ~る(LI)/なめネコ(WO)


ここでは先鋒 ぴえ~るに被5タテ喰らって終了
まるでいいところがなかったです


これで今回の最燃超は終了。しかしながら、1勝できてよかったです


終わった後はお茶したり、飯食ったり、会場に戻ったあとは、川崎Bと屈伸、天神の試合見たり

代表者戦2周目まで行ったので、熱かったですね。すごいいいものを見させてもらいました

16時ぐらいに退散して、家に帰ってからは銭湯行ったりだらだら

飯と酒を調達して決勝Tを堪能しました

FS3159日目(BT杯前日)

ビートラ前日
今年もビートラ前日に最燃超決起集会を企画


当然、5人が集まるならバーチャ必須というところだが、去年池袋ランブルプラザ貸し切りという荒業を使ったが今年はそんなことはできない。


秋葉原は無理。池袋は微妙  渋谷? 川崎? いや、いずれもチーム対戦会をするには厳しい

そこで、神楽が自宅提供の家庭用はどお? とナイスな提案
これ、俺的にはいい提案 と思ったけど、家庭用はアケとタイミングは違うというケラさん、おゆうぎさんのコメントでボンズ
結局、ケラさんの知り合いで三鷹の水タバコ屋さんであるサミーさんのところにあるバーチャ台にお邪魔することに

なるほど これは確かに他チームとかち合うことはなくできそう。


というわけで当日 休みをとれたのはZERさんと神楽の2人、半休勢の俺  1日仕事ですというおゆうぎさんとケラさんで、一体全員揃うの何時よ? というところだったが、蓋をあけてみると、16時過ぎには三鷹駅に4人集合

お店についてみると、仕事につき到着19時といっていたケラさんがすでにいるというね(急遽、休みになったらしい


というわけで、16時半から対戦会はスタートしたものの、飲み会の予約は20時から 間が持つのー? と思っていたが、いや、もう3時間半楽勝でしたね

途中、サミーさんはもちろん、まりぞーさんにも稽古をつけてもらって、3時間半もあっというまでした


対戦会が終わったあとは、三鷹駅南口目の前の土間土間に移動


金曜の夜にありがちな多少の料理の出の遅さには難があったものの、翌日の同じブロックの話やら昔話に花が咲き、一年ぶりの最燃超決起集会を楽しく終えることができました


---
個人的にね チームメンバーとの交流は大事と思っている。
今回も対戦たっぷり、飯も食うことができて個人的に満足。ありがとうございました!


FS3158日目(BT杯2日前)

秋葉へ 14時半入り 16時半退散


ビートラ 2日前だけど、昼間だからどうだろうな? と思ったが今日はすごかったね
14時台はそれでもまだ空いてる台はあったけど、15時過ぎには満卓だったんじゃないかな?
段位も拳聖、武帝にあらずば人にあらずという感じだったね


もはや勝ち負けなんて気にできるレベルじゃなかったね(苦笑
どっちかつーと、ビートラ前の盛り上がりをちょっとでも堪能できて、バーチャプレイヤーとしてよかったかな


---
仕事忙し・・・ 大会前にこんな忙しくて、バーチャのことに気を回せないぐらい忙しいのははじめてかな・・・


この国だから、仕事しているみんな忙しい思いをしているはずで、「忙しい」なんて時候の挨拶以下の話だけど、まあ、忙しい


とはいえ、休日休めてるだけマシなわけで、なんとか気持ち作って大会に挑もうと思います


FS3153日目

yobi_entry.jpg
予備予選のエントリーが発表されて、最燃超は予備予選の後半ブロックに。
いつもどおりだけど、どこと当たってもキツい。


土曜 秋葉 14時過ぎ入り 16時半退散
他用もあったので、はやめの秋葉入り。
大会は来週とはいえ、バチャっ子には早い時間。ちらほらしかいない
ま、わかってはいたので、ターミナルでコスチェンジと自己PR変更など。


それでも16時過ぎには満卓になったので、さすがにビートラ近い感
そんな中、俺は負けだけ積み上げて終了という感じ。
気分的にはよくないなー 気持ちが負け入ってる感





FS3145、3146日目

金曜
渋谷。リニューアルオープン後初


1Fが再開したら4セットに戻らないかな? と夢想したが、そんなことはないようだ。
小一時間COMっていたが、誰も現れないので退散


土曜
秋葉。15時入り16時半前退散


魔王の鷹嵐がいて、普段なら乱入なんてしない段位なんだけど、貴重な鷹嵐戦ということでがんばってみた


今更だけど、ゴウはPPPがつながります的なこともないし、どこでダメージとるの? 
思ってる以上に手さばき頼らないとかなあ? 
あと、専用コンボはもう一回おさらい。だいぶ怪しいところあったわ


それと対戦中に迷ったらダメね
無知は罪なりというか

今日の迷い
その1 鷹嵐の4P+Kや6Kをガードして、「え? どうすればいいの? 割り込むの? このままガードなの?」
もちろん、向こうが被Gで暴れてるか、2発目を見送ってるで結果違うんだけど、それにしてもセオリーもよくわかってない


その2 最期の削り1発で勝てるという時。「下段・・・・ いや、下段読まれてるかも? 下段、中段、投げどっち??」
と思ってる間に逆にこっちがやられていた


そんな感じ。
結果がすべてではないが今日は負けっぱ。大会前に少しはいいイメージつけたいががが



FS3139日目

土曜
秋葉へ 15時入り 16時40分退散
拳聖が4人いたほかは「人」以下  それでも最近にしては人がいる感じ


てっせんくんと久し振りに対戦して、貴重なアイリーン戦を経験させてもらうが、不勉強が極まっているので何も起きようがない
あとはウルフばっかり3人だったかな?
1000円消えていたし、ちょっとは勝ったから、25~30戦ぐらいはやったのかな?


ところでラウンドとラウンドの合間、熱くなってる自分に気づいて、思わず「素数を数えて落ち着くんだ」というのをやってみたが、意外に効果があるように感じた w 

DdsLnQiUQAAkBf0.jpg


---
屈伸とバックダッシュがんばる。できないと思ってもやろうとした方がいい


手さばき、足さばきをやるぐらいなら、下段さばきをやる意識を持たないと・・・・  いまのところ、まったくやってない


側面とったときに66K+Gか、236P+Kを出すことを意識しないと・・・・ Kは当たらない。側面投げは抜けられる。側面ちょっと待って投げは方向がわからないから俺には無理


一番期待値があるのが側面236P+K 崩せれば46Pが確定


アイリーンの肩2発目ガードしたら、46P確定。今日は何回ガードした?