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3000日錬士だった男の「転生してもバーチャファイター」

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新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1571勝3215敗 32.8% (2018年10月19日現在)

ジャン 錬士
178勝404敗 30.58% (2018年10月19日現在)


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

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2018.10
30
Category : 未分類


ベイの動画がYouTubeにアップされました。
今回、2戦とも配信にのったみたいですが、1戦目は置いといて2戦目をざっくり紹介


2時間14分50秒ぐらいから流れますのでよろしければ・・・

2戦目 VS 荒い熊ラスカル戦

ステージセレクト > イカダ
まず、ここもなんも考えてないかなあ

ゴウがそんなに壁強いキャラじゃないところに、パイロットの俺もまるで壁使うのダメだから、壁ステージ選ぶ発想はなかった。
一方でなんも壁ないところを選ぶ必要はなかったわけで、ここを選んだのは謎


1:開幕 ゴウ-しゃがダッシュで相手に近寄って、ハンサムスクラッチからのRDを喰らう

開幕しゃがダでにじるよるということなんて滅多にやらないんで、なんでこんなことしたのかな?



2:ゴウ RDからのダウン後蹴り起き。こっちの蹴り起きがヒットしたので、ゴウ ツチクモ
 ツチクモがヒットしてコンボ

これはよかったかな? ただ、比較的野試合ではやらない。ツチクモはコマミスか、テンぱってるかの二択

この後相手は寝っぱなのに、再度ツチクモは意味ないな。見れなかったのかな?



3:一旦距離空け、相手が起きたところにゴウ66Kがヒット

66Kは暴発。
たぶん意識としては近寄ってからのKだと思うんだけど、ダッシュの66とKがつながってしまった

ビックリしたので、その後のコンボもミスるっていうね。だいたい野試合でも66Kは使わない。この技はなんのためにあるの?



4:ゴウ 相手ダウン中に間合いを離すが、起き上がってきたブレイズがおもむろにRD
  アワアワしてしまい被弾



5:ゴウ 起き上がり蹴りを出したところをしっかり被G。ブレイズは手系の技を出したらしく、そこにゴウ 4P+K+Gを置いてあったのでさばき成功 > 掴みからの2方向が通る

さばきに投げ抜けが仕込めてなかったと思うので、ブレイズが投げだったらここで死んでた。
ただ、俺はわりとこういうところで手さばきはよくあるので、ここは普段が出せた感じ

掴みからの2方向はデフォルトですね。ライブラさんは一発目に抜けてきます w



6:ブレイズ 後転からの蹴り起き > ゴウが9P+Kが蹴り置きをつぶす形で勝利

俺はこの場面、下段一択のお願い9P+Kなんでよくつぶせたな と



2ラウンド目

7:開幕 ブレイズのアッパーがCH

開幕何をやろうとしてたんでしょうか? わかりません。
ついでにダウン投げを喰らってます。無警戒です 抜けようともしてません
そもそもダウンからの回復が遅いと判断されたんでしょうね? ダウン回復も課題の1つに上げているのですが・・・ 意識薄いな



8:ゴウ 蹴り起きがCHしたので投げ

黄色を見て反射で投げてます。大した有利フレームでもないし逆択喰らわなくてよかった



9:ブレイズの下段蹴り起き上がりがヒット  > ゴウは構わず3PPで暴れ > ブレイズは離れていて、大きく空を切る

 恥ずい w



10:ブレイズ ハンサムを出すがこれはガード > ゴウはガードから投げ > ブレイズ 屈伸でかわす

今、フレーム表見たら、ハンサムガードして-5なんだね しっかりと屈伸でかわされてます



11:ブレイズ アッパー これはNH > ブレイズ 背向け下Kにいこうとしたところに、ゴウが下P



12:ゴウ 肘がガードされる > ブレイズ K+G ゴウ ガード

ブレイズのK+Gガードしてそんな有利じゃない ぐらいの知識しかなく、とりあえず下がってみたという感じ
今、調べたら-5 なんらかで攻めるところですね


13:ガードしたゴウがバックダ 4P+Kを打つがまるで届かない



14:ブレイズ 9P+KからのRD中Kで終了


----- とここまで細かく書いてきたけど、飽きちゃった あとはざっくり
3ラウンド目
ゴウ 下段蹴り起きを被G喰らってからの、1P+K 暴れがハイライトかな?



4ラウンド目
RD中9K+GKをガードしてよろけたあと、しゃがんで投げをスカしてるんだけど、そのまま相手に番を渡したまま押し切られた感


5ラウンド目
RDを喰らって沈没


----
全般的に、頭真っ白でその場、その場を反射で対応している感じ


大会は普段やってることしかできないと言われるけど、普段やってない行動が出ている不思議。開幕にじりよってるケースがちらほらしてるけど、何がしたかったのか?(普段 そんなにやってない)


あとはRDに関する知識、対応の無策、全般的にブレイズのフレーム知らなすぎ問題てなところかな


----
ブレイズいいなあ(危険)


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2018.10
28
Category : 未分類
26日 金曜

18時スタートのMTGが入る


MTGのテーマからいって30分や1時間じゃ終わらないな と思っていたが、しっかりと2時間


20時過ぎに退勤できたものの、そこから30分で渋谷に移動して、1時間バーチャしたら帰宅22時だなぁ と


独身の頃ならなんの問題もないが、いまとなっては、19時に帰宅した嫁さんが丸3時間夕飯お預けくうわけで、やっぱそんなことできないよね?


週一の楽しみを放棄してまっすぐ帰宅


27日土曜
この日は48ヲタ的には・・・・


NMBは大阪万博公園で山本彩卒業野外ライブ
NGTは「世界の人へ」発売記念の全国握手会 IN 新潟 朱鷺メッセ


とそれなりのイベントがあったわけだが、なんだかんだで足代を惜しんでスルー


悩むね お金の使い方って。


(足代が)もったいないはある


その一方で、墓場まで金を持っていくわけでもあるまいに、行かなかったらそれで終わり というのもある


悩みどころよね もう少し遠征してもいいのかなー?


ともかくこの日はお袋の見舞いデーにあてた
帰りにウェアに寄ることもできたが、COM戦しに行くのも意味ないのでノーバーチャ


28日大山
2回目? のベイエリアカップ参加。前回は4月なので半年ぶり。時間がたつの早いね


何回か前のこのブログで「緊張対策どうしましょ?」という流れから、最燃超のLINEでさっくり決まったという流れ


■最燃超  神楽坂ウルフ/おゆうぎじじい。/新橋組の滝


13時半大山入りとわかってる勢を装ってみたが、放り込まれたのが10ブロックで2周しないと順番が回ってこないという・・・・


13時半大山入り 大会スタート 14時 俺たちの試合が15時半過ぎっていうね


仕方ないけどくたびれる


第1試合
もつざんA 鮫島(VA)/バイマン晶(AK)/よすが(JA)

先鋒で神楽が出て相手はバイマン晶だったんだけど、「よく知ってます」的な感じで危なげなぐ勝利


相手の次鋒が鮫島ベネで、ここに3枚抜かれてボンズ


2戦目
板橋ミャートソ A ししゃも(EI)/荒い熊ラスカル(EL)/ヴォルグ(JA)

先鋒戦がおゆうぎ VS ヴォルグでここは向こうに取られたものの、神楽が取り返して1-1


相手の次鋒がラスカルで完全なプロレス戦になってイケるか? と思ったんだけど、抜かれて1-2


大将 俺だったんだけど、「視聴率を持ってる男 ラスカルさんなんてどうすればいいの?」という状況では敵うはずもなく、完全に飲まれたまんまで終了


-----
半分ぐらいは冗談のつもりで、「緊張対策でベイでますわー」というのが今回だったけど、コンボミスはするし、頭は真っ白になるしで終了


どこをとって、「半分ぐらい冗談」だったのか・・・・


よかったといえば、「やっぱ俺緊張するな」というのが確認できたぐらいか?


確認できたのはいいけど、かえって深刻になっちゃったような・・・


困ったね どうしたもんかね? 最初からわかってたけど、あと、1、2回ベイでたところで、どうにかなるような話じゃないよなー?


2018.10
24
Category : 未分類
今回のエントリーは2018年10月の話です。


昨日、家庭用でディフェンシブムーブの練習をしました


何を言ってるかわからないだって???


チュートリアルモードを使って、避けの練習をしたって言ってんだよぉぉぉぉ


4で導入された新しい避け入力の方j法 2 or 8方向にちょっと入れて戻す


これ、親指ではじくようにするのが入力しやすい というだけの理由で、8方向 奥避けオンリーで通してきました


思い出すぜ・・・・ かつて、おっさん会で北さんが


「滝さん 避けるときは奥ばっかだよね?」と言ったときのことを


そのときは「バレてる!」と思ったものの、そうはいってもこっちの方が入力しやすい というだけで、そのまま放置してきた


だから、自キャラの奥に壁があろうが、自キャラの奥にリング際があろうが、そこが奥ならば、奥であるならば迷うことなく、避けるときは奥だったわけです


あまり奥、奥言ってるとド下ネタになりそうですね(閑話休題)


入力がしやすい という理由のほかに、手前避けを放置してきたもう1つの理由があって


どうせ、足位置見れない


相手の足位置見れないなら、どっちに避けるのがベターか判断できない、よって、避けを奥にするか、手前にするかはそんな考えなくていいといういかにも低段が考えそうな屁理屈があったわけです


しかし、次回BT杯に向け、今一度足位置を見ることを心掛けよう運動をやっておりまして、そうするとですね


ここは手前に避けるべきである というところが出てくるわけです(当たり前


そして、ここで長年放置してきたツケが出てくるわけです


手前避けってどうやって入力するの? 


練習が必要だ  < イマココ


こんな俺が今週ベイに出るだと??




2018.10
20
Category : 未分類
0c764553.jpg
NGT紹介 西村菜那子(にしむら ななこ)
一見、48グループ内でもなかなかないおねーさん感で、あまりアイドルっぽくはない

ところが、「がたフレ」ではキャラ渋滞といわれるほどの困ったキャラで、ななこが出るとおもしろ回は決定ぐらいのキャラである

まあ、「がたフレ」はともかく駅伝好きでそれで仕事が来るぐらいになってる。結構、今後単独仕事が増えて、NGTの顔になるやもしれん


金渋
休みだったので、18時半前に入ったらさすがに人がいなくて、ひたすらCOM


そのうちにライブラさんがきて、いつもどおりだったんだけど、連敗の山を築く前にロコにんさんがきたので代わってもらい、俺はおっさんサラに乱入


フラからの中下の択をまともに受けてしまい2連敗
中距離をガン見してるつもりが、ただのぼっ立ちになって負けるという展開
よくあるんだ どげんかせんといかん

その後なんとか3つ巻き返して、3勝2敗で終了


最低辺の錬士同士の戦いって、だいたいこのぐらいで試合数になってしまうんだよね


土秋
ひさびさいい天気。秋晴れに誘われての秋葉。しかし、土曜の午後の秋葉の久しぶり感


あんまり人がいなくて、対戦できなかった。同段のリオン戦ぐらいかな?
リオンだからということもあって、下段一点読みのしゃがみガードやら下Pやらでなんとか勝った。しゃがみ重要やね


ただ、リオンだからしゃがみもしたけど、これが他キャラだとあそこまでしゃがめたかな? とか思う


あと、今日も見ててやられる場面はあって、ある意味 見ちゃダメなんだよな・・・・ って、それはおかしいから、ボッ立ちじゃなくて動こうというところか?


----
3000日記念で、勝敗数を控えてきた前回記録したのが、
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

今回
1571勝3215敗 32.8%

丸2年で356勝694敗 1050試合 なんだろやってるのか? やってないのか? よくわからんな 勝率が変わらなくてよかったよ w




2018.10
14
Category : 未分類
2010年7月29日 ファイナルショーダウンのリリースから今日で3000日ですね


3000日ってキリがいいんだか、悪いんだかよくわからんけど、前回ブログタイトルを変えた1500日の時点から、また1500日たったということで、このブログタイトルを変えようと思う


しかし、FSスタートしたときはこんなに長くこのつきあうことになろうとは…


違うか… バーチャ2に触ったときにこんな生涯にわたってやるゲームになろうとは…


という感慨深いものがあるが、もっと驚くのは3000日も経ちながら


未だに錬士!



一体、どういうことなのか? もはや神に問いたいレベル


ま、まあ、ええか・・・


引き続きよろしくお願いします w


2018.10
09
Category : 未分類
恒例ではあるけど、BT杯まであと何回ゲーセン行けるか? そこから何戦できるのか? 計算してみた


俺の場合、渋谷は毎週金曜。そこへ12月会社飲みや年末、年始そもそも会社に行かねーよ という週はのぞいて、おそらく17回ぐらい


土曜の秋葉はよく行って隔週。ここは母親の見舞いの合間、空いてる週は全部行っての話なのと、1、2月はペース落ちそうな予感が大で10回ぐらい


渋谷17回、秋葉10回  ずっと対戦してないだろうし、なんだったら渋谷とか人いないときあるし、あれやこれや試算で250試合というのが出た


意外にあるような? いや、やっぱりほとんどねーよ? ともどっちともとれる


だからといって、増やすことも減らすこともないと思う。


ともあれ、自分の中ではBT杯までにがんばりたいことの整理終わってるので、家庭用やCOM戦でそれをがんばって練習して、対戦の中でどこまで実行できるか? と思っている


それとは別に練習や野試合でなかなか対処できないのが大会アガリ症問題


ベイでも出させてもらうかね? 金曜夜のレールウェイは時間的にはかなりしんどいので


アガリ症対策でベイ出たいです とか言ったら、怒られちゃうかな?(笑


2018.10
08
Category : 未分類
金渋
なんかバーチャやりたてという感じの若い子が2人ダチ対戦していた


飽きたのか、そのうち1人が乱入してきた。バーチャにハマってくれるといいね


その後はライブラさんと対戦


日曜
父親の3回忌にて、朝から横須賀


10月にしてはえらく暑い日だった。2年前父親が亡くなった日も暑いだったのを覚えている。弟とそんな話をしたが、「お父さん 暑いの苦手だったのにね」と確かに


午後時間があいたので、横須賀から川崎に帰宅し、そこからまた大山へ。タカユキ杯


大会にはまるで間に合わない時間だったので秋葉ー というのも選択肢だったけど、たまには高段位者見るのもいいだろう的な


野試合台もあるんだけど、大会となりでやってるし、大会終わった人は途端に野試合ガンガンやりはじめるし、見学が多かったんだけど、もともとそのつもりでいたたしな


最後大会が終わってから、称号A台ができたのはよかったな


他の野試合は盛り上がり半端ない中、称号A台だけはただようガチ感。ああいうのもいいよね

称号Aの対戦会的なものって、また、やってくれないかな?(他力本願)

ピラミッドで言えば、まだまだ称号Aのボリュームは大きいはずなんだけどね


2018.10
04
Category : 未分類
250px-2018年NGT48プロフィール_西潟茉莉奈
NGT紹介は続く
西潟茉莉奈(にしがた まりな) 愛称 がたねぇ
ゆきりんをのぞけば一番のおねーさんかな?

加入時にもう19かなんかだったはずだから、48メンバーとしては異例の加入時高年齢
正直、大丈夫なの? と当時は思っていたものだけど、NGTにはなくてはならない主要メンバー


バラエティ的に力を発揮するというよりは、きちんとしたコメント 色気演出の大人メンバーとして活躍中
特に握手会でやられるヲタが多いときく。さあ、あなたもがたねぇの握手会に行ってみよう!



NGT 4thシングル 「世界の人へ」発売日

48ヲタになって丸6年 はじめて全タイプCD買おうという気になったわけですが、これだけなら金曜でもよかった。
ところが、嫁さんが「ミスチルのニューアルバムがでるから買ってきて」というので、予定のなかった渋谷行。


無事にCDゲット後セガへ

対戦 サラ、ベネ
なんか前回余計なことを書いたせいか、「対戦とはどのように臨むべきか?」などと考えたら、無駄に緊張してしまった


それに4戦やったら、「やっぱ、対戦いいやー」とか思ってしまった。


対戦道は遠い 俺にとっては w


サラは足捌きと確反が返しやすいので、多少は戦いやすい部分がある
ベネはサラに比べるとはっきりキツいな
同じ対戦相手なのに、ベネの方が苦しかったもんな


同じ芝居をかけてしまうのはほんとやめたい。
昨日も横転起きにゴウの3KPが一回ヒットの後、二回ガードされてしまった。


しゃがみ重要。一生しゃがんでいたい


2018.10
01
Category : 未分類

250px-2018年NGT48プロフィール_太野彩香
NGT紹介は続く・・・・
太野彩香(たの あやか)
愛称 アヤカニ。名前とカニ座をかけていて? アヤカニなんだそうです


アヤカニに対する個人的な印象は、「薄い」 顔も、身体も 
でも、印象まで薄いかというとそんなことはなくて、がんばってアイドルやってる感はある。


だからというわけでもないだろうが、総選挙ちゃんとランクインしたんだから大したものではある。
一方、「がたフレ」ではそこまで爪痕残してはないような・・・? がんばれ



バーチャで強くなるための要素っていくつかあるわけですが、大枠下の4つぐらいかな と思ってます(前にも書いたか)


〇運動神経
〇反射神経
〇知識
〇メンタル


このうち運動神経って、主にコマテクとか入力系でこれは練習でなんとかなる部分もある(なんともならない部分もある)


反射神経も「がんばって見る」でなんとかなる部分もある(なんともならない部分も結構ある)


知識は学校の勉強並みにがんばればなんとなかなる部分が結構ある。というか、上の2つよりはまだマシ。

その一方、バーチャの場合 滅多に出てこないシチュエーションなど経験しないと無理的な話もあったりするので、そこら辺はそういうところに身をおかないと絶望的に身につかない部分もある


1~3ってとりあえずがんばるでいいのかな と思うけど、最後のメンタルってどうすればいいんだろうね?


メンタルって話も広いと思うので、ここではかなり限定的な話にしようと思うんだけど


例1
例えば、俺は知り合いでない対戦相手だとだいたい1クレ、2クレもすればやめるし、身内でも10敗もしたら


もういいや


と思ってしまう。

もちろん金銭的な問題や時間的な問題のときあるけど、そうじゃないときも多い


だからずーっとやる人っているじゃん? ずーっと。負けても負けてもやってる人いるじゃん あれってすごいなと今でも感心してしまう。


感心というか個人的には半分呆れも入ってたりもする


例2
高段位者によう挑まない


そりゃ記念受験ぐらいはしたりはするよ。でも、そういうことじゃなくて、


たとえば、土曜の午後だって拳聖とかいたりするわけよ。相手がいなくてCOMったりするわけよ。


でも、入らねーし


腕の差をはっきり見せつけられてもなんだし、(相手はそう思ってないにしても)身の程をしりなさい とか思われてもなあ


とか、まあ、そういうこと


例1、2はともに単純に「メンタル」で括っていいと思う


メンタルで括っていいと思うけど、これは対処法としてはどうすればいいのか? 「がんばれ」って話でいいのかな?


要は精神論なんで「がんばれ」って話でしかないとは思うものの、10敗でやめていたところを20敗までがんばるようにしました! って、これは正解なんだろうか? 


それもそれで、何か違う気がするんだよね


まあ、それはともかく、ヘタクソな格ゲープレイヤーにありがちなメンタルをベースに対戦をしているのは確かで、そこはちょっと変えないといかんのだろうなあ とずーーーーーーーーーーっと前から思いつつ、なんも変わってないんだよね


(自分が)変わらないから、(段位も)変わらない 


ってところもあるんだろうね