04 - 1
武井紗良(さららん)
劇場公演なんて行くもんじゃなくて、それまで関心なかったのに、この前劇場見に行ってから気になってる今日この頃







この前のベイエリアカップ終わりの轟雷神戦だとは思うんだけど、パッと見れた動画


レオラオさんのゴウで参考になるというのと、実況がおもしろかった


さて、ゴウの1K・・・


大して早くもない、もちろん当てて不利 CHでも+3程度 何よりモーションがかっこわるい


で、ちまたの野試合でもそんなに見るケースはないと思う 


なんだけど、あらためて多いなと思って、使いどころを動画で見てみたら+7で使ってるケースが多かったです


これ半回転なんだよね。半回転の下段


もちろん、知識としてはあったんだけど、昨日「ちょっと使ってみよう」と思ってやってみたら


確かに通る


もっとも、相手だったライブラさんにしてみたら、


「滝さんのゴウはボッ立ちGで余裕なんで、そりゃ通りますよ」 だったかもしれん


そして、同じ半回転 同じ発生 避け方向違いの66Pがある


これも同じぐらい振らないと・・・ と思ってたけどできなかった 


66P使いにくくね? 


と思ってるんだけど、これは単なる俺の思い込みなんだろう


いや、それより2P側でのコンボが壊滅状態・・・・ 人様にはお見せできないレベル


や・・・ヤバい


前日、おゆうぎさんが秋葉いくということを聞いていたので、秋葉へ


ついてそうそうはじまった親子戦を観戦。


観戦っていうか、今日はずっとおゆうぎさんを見てた (<問題がある表現 w


いやーたもんくんよく勝ってたなあ。俺は今日もおゆうぎさんに勝てなかったけど


隣の芝生でないけど、ジャンの46K+G、66Pはいいよなー  中間距離が優位にまわせる。


ゴウにそんな技ないし、結局インファイトでやるしかないんだけどー


おゆうぎさんが特に飲酒が少ないとき、P、2P、6P、46P、2K、1KKを振り回してくるわけだが、これらを振り回しをどうしたもんかねー?


中間距離で振り回す技がないから、結局インファイトでダメをとるしかない 


となっると、ゴウは結局3Pに頼らざるをえないので、そこの精度を上げるとか当たり前すぎる結論


というわけで、ずっとおゆうぎ戦を見てたけど、収穫らしい収穫ない


一回 下段さばきは成功したけど、1P+Kにつなげられないというお粗末さ


まあ、いい まだまだこれから


昨日はNMB握手会に行ってました


とはいえ、レーンで並んでるときは暇で、結構バーチャのこと考えてた


この前の秋葉戦で俺はおゆうぎさんに勝てなかったけど、たもんくんは結構親父さんに勝っていた


そんなわけで、おゆうぎさんに聞いてみたら、いくつか答えが返ってきたけど、その中で、受け身攻めをさばきでしのいでいるよ と


なるほど そういわれるとゴウも似たようなことできるのに、まったくやろうともしてなかったなあ と


あと、Web徘徊してたら、チョウワンでないときなら、不利時に下段スカしの技で暴れるのはアリ


というのを見かけた。


言われてみればごもっともで今更気が付くことじゃないけど、メモメモ。


ゴウは優秀な下段スカしないけど、とりあえず 9P+Kかねー?


あと、昨日はツイッターでゴウの投げ返しなんなん? とかいうのを見かけたけど


いまだに家庭用で練習してもバッチリ返せないけどねー 


たまに対戦で暴発することはあるけど、「びっくり投げ返し」になって、P+Gにつなげないから意味ねーよとか思う


今日も渋谷


水曜みたいに今日も13連敗とかしたら、泣きながら帰るしかない


シルバーウィークだから・・・ というわけではないが、実家に用事があり、朝もはよから横須賀に9時入りという介護勢


その日は一日中実家の用事のはずだったが、いろいろあって、13時半過ぎにはフリーになるという予想外の展開


13時半過ぎだったら、まっすぐ行けば秋葉15時・・・・・?  ということで、15時秋葉イン


行ったら、おゆうぎさんがいたので、ちょこちょこおゆうぎさんと対戦してもらったが、まあ、勝てなかった


一応、敗因分析


○コンボミス
○反射 4抜け (※ヤバい! という不利状況で反射的に4方向だけ抜ける)
○ガードしてない
○投げ抜けしてチャンスと攻めるとぜんぶつぶされる
○インファイトに持ち込めてず、シュン側に楽な間合いだった


などあるが、そもそも最後の要因がかろうじて「シュン戦」にかすってる他はほぼ対戦の舞台に立つ以前の問題だった


さらに、これはさすがに書くのやめようかな とためらったほどなんだけど、か、書くぜ 俺はシュンの転身繰胯と転身繰鶏脚の投げ抜け方向を


4だと思っていた・・・ 


今日の今日まで疑いもしなかった・・・


どうしよう・・・ さすがにこれは言い訳できない・・・


強いて言い訳するなら


どうせ、反射4抜けしているから、6方向と正しく理解していても結局投げ抜けすることはなかったYO!  


・・・・どお?(言い訳として)


ええ、知識がないのも最低なら、言い訳としても最低レベルだな w


こんな僕ですが、明日は渋谷・・・・


1e4c98ab-s.jpg

824930a5-s.jpg

a7b9bdd5-s.jpg

b1d94717-s.jpg

597dfbeb-s.jpg


久しぶりに、NMBの公演に行ってきました。
劇場公演に行くのは11回目 NMBは2回目 1年9か月ぶり


現在、推しのほとんどがNMBにいる俺にとって、なぜ前回から1年9か月も空いてるかというと単純に難波に行くのに金と時間がかかる・・・・ これである。

新幹線の行き帰りだけで2万6千、公演の入場料をあわせると3万。時間的にも新幹線使って片道3時間。特に帰りは公演終わり即ダッシュからの難波駅~御堂筋線~新大阪~トイレ~ビール・弁当購入 これで新幹線最終ギリというのもなかなかに億劫なんだよね

しかし、今回は推しの1人 れなぴょん(川上礼奈)の生誕祭。付け加えると、実は去年、一昨年と生誕祭に当選はしていたんだけど、仕事でキャンセルを続けたという経緯があった。今年は仕事はなんとかなるってのがあって、行くのは大変だが行かないのもまた後悔 ということで行くのを決めた次第



2016年9月16日 NMB チームM 2nd 「RESET」公演 川上礼奈生誕祭

出演メンバー
東由樹・石塚朱莉・植村梓・鵜野みずき・沖田彩華・川上礼奈・久代梨奈・武井紗良・堀詩音・松村芽久未・村瀬紗英・森田彩花・石田優美・加藤夕夏・城恵理子・山尾梨奈

さて、公演に行くのは決めたあと、公演メンバーを見てみると、チームMをMならしめてると百花(木下百花)。まおきゅん(三田麻央)、そして同じチームMにいるれいちぇる(中野麗奈)が不在

さらに当初は出演予定だったチームMのセンター みるる(白間美瑠)、ふうこ(矢倉楓子)が休演となり、結果、チームNから4人がまたぎ公演になるという事態。


ということで、行く前はなんだかなあ という気もしたが、行ってみればやはり現場は楽しいにつきる。
れなぴょんセンター公演 立場が人をつくるではないが、なかなかにオーラ感が出ていたと思うし、生誕祭ではきちっと「総選挙で結果を出したい そのためにこの1年がんばる」という彼女にしてはめずらしく、はっきりとした上を目指してくという言葉が聞けたのはよかった

公演に行く前にひさびさに何回も「RESET」聞いたけど、どの曲もイイ。

ろくに知識もなく行った割に、堀詩音、武井紗良の2人が俺的にささった。シアターの女神はいたという感じ

たっぷり2時間20分見て満足でした。


では、個別評

東由樹
公演で表にでてくる人ではないし、ダンスもなんかおおらか、なんだったら半テンポ遅いんじゃ? と思わせるダンスはなんだか・・・・ 個人的に好きなタイプではあるけど、なんとも物足りない感があるんだよなあ ゆきつん


石塚朱莉
頭もいい感じがするし、顔も悪くない、なんでもどこでも使えるユーティリティプレイヤー感がある。・・・なんだけど、目立ってこないのはすべてが70点感があるからかなあ?


植村梓
人気があがってきているとも聞くが、今回に限っていうと、俺はさららんの方に目がいったのでいまいちピンとこなかった


鵜野みずき
今回ほとんど情報なしだった1人。背が高くて目立つ・・・ という感じはするがそれ以上はなかったかな
調べてみたら、2期生だが正規に昇格は去年の2月という苦労人


沖田彩華
今回の公演では仕切りを担当。いまさらながら、あーぽんはなんで今まで干されが続いたのか? という気がするね
昭和のグラビアアイドル的な体形も某かずーさんみたいなヲタたちを喜ばせてることでしょう。やはり、もっとグラビアの仕事がくるといいんだが・・・ NMBはπメンだけでもさや姉、みるる、ふうこ、上西、しゅうがいるから、がんばらないとね
公演ではヲタが近くにいたせいか、コールが大きかった・・・・ 気がした


久代梨奈
りなっちかー なんか目立つ 目に入る ただ、りなっちは妙なおねーさん感がいま邪魔してる気がする。個人的にはちょっと前の方がかわいかったな


武井紗良
かわいかったの一言。今回の公演ではおでこ丸出しにしていたさえぴぃよりもよかった感がある。ちょっと握手会行ってみたくなった


堀詩音
D2かー どういう具合か顔もよく知らないころからブログだけはちょいちょい読んでいた。今回はじめて顔を認識したけど、プロフィール写真がね パッと明るい感じがしてかなり好みの部類。
そして公演中気が付いたんだけど、この子かなりπ力ある。かずーがうーかとあーぽんのπ力を見てこいというので見ていたら、結果しおんが優勝というぐらいに見えた 注目したい


松村芽久未
情報なしでいった一人。4期生だが年齢的に何もしなくても色気がでる。ちょっと前の本店の片山枠という感じ 


村瀬紗英
ビジュアル枠には違いないが、今回の公演ではおでこあげすぎというだけで、しおんとかぶってしまってアレ気。とはいえ、みるる、ふうこの次でいる必要はない もっと上がってもいい美少女ですな


森田彩花
これも情報なしだった1人、色気枠その2 MCでも特にふられなかった気がするし、アピール場面が少なかったかな


石田優美
ダンスが得意という話だが、肝心の見る方(俺のこと)がダンスわかってないので 


加藤夕夏
確かにπあるな ぐらい? いや、コールも飛んでましたよ
すっかり忘れて、ダンスをよく見ませんでした。すいませんでした


城恵理子
さや姉のことを顔がホームベースとかいうけど、俺に言わせるとこの子の方がよっぽどホームベースだと思うんだが・・・・ ジョーという愛称の方がいいと思うんだが、「コールはえりこでお願いします」というのもピンとこない。ジョーの方がかっこよくない?


山尾梨奈
小さいとにかく小さい。そして小さいながらパフォーマンスの全力感あって、なんともみおりんとダブる。さすがミオリナの片割れである。
頭もよさそうだし、いい感じはするんだけど、まあ、俺的にはみおりんがいるので…


さて、今回も公演終わって、20時52分 お見送りを泣く泣くキャンセルからのダッシュで、東京行き最終新幹線に滑り込み
指定席は押さえていたが、最終だけにゲロ混み

そんな中、ビールで乾杯しつつ帰りましたとさ

main_img.jpg
ローソン 中部エリアのSKEコラボキャンペーン

いかにも今どきのSKEという感じなんだけど、嫌いじゃない
その一方、これがSKEの目一杯なのか? とか思うと考えこんでしまう。
かずーさん もう一杯ください


生きてます程度の更新

先週末 おゆうぎさんのカードがなんの前触れもなくいきなり飛んでしまったようです。


ご愁傷さま としかいいようがない。アイテムはどうでもいいだろうけど、戦績はねー


思えば、VerBから1年半。俺も一回も更新しておらず、いまのカードは当然 VerBスタート前に使い始めてるから、2年近く?


明日は我が身。次にゲーセン行ったときにでも更新するつもり


一応、カードはVer.Bスタート時に3枚ブランクカードを買ってあるけど、


今後、5年、10年 このゲームをやり続ける・・・・


と考えると、カードが足らないかもね w


おまけ
昨日、家庭用で遊んでいたとき


ジェフの6PP、43PPは余裕で確反返せるのに、なぜか6Kではミスる というのが気になった


ゴウの46Pは返せてるけど、COMにガードされるっていうね つまり、俺の反応がにぶい ということ


全部にぶかったら、6PPや43PPもガードされるわけで


これって膝のモーション 接続が切れてからも見すぎてるってことだよねー
やってみたよ 腹崩れに遅目に2P打つ


拾えたよ ちゃんと拾えるようになったよ まだ、不安定だけど


なんだかなあ 最速は拾えないけど、遅めに打つと高く浮きます、拾えますって


みんな、これ知ってたの? >主にチームメイト


まあ、いいか


ところで、昨日からアオイをはじめました(家庭オンリー)


まずは形からだとコスを作りはじめましたが


袴だらけじゃねーか!


もう萎えた w


今日は渋谷行く 



 
昼休みに某マスターズガイドの腹崩れのところを見ていたら


腹崩れには遅めに2P打つと高く浮く


え? はじめて知った・・・


もしや、先のエントリーの4P+K 最大タメからのコンボ失敗ってこれでは???


帰ったら家庭用!


あ、マスターズガイドは会社の机にあるのよ


久しぶりに水曜 渋谷。週2回ぐらいこれるといいね


葉隠さんと対戦。行けば挨拶しているものの対戦は久しぶりのような・・・?


勝敗は書くまでもないので割愛


昨日の対戦で気になったこと


前からずっとあって、昨日の対戦でもあったんだけど


ゴウの4P+K 最大タメ これヒットすると、腹崩れで一応レシピとしては


2P → 46P+KP6P


・・・・なんだけど、2Pのあと46P+Kがスカるんだよね 結構拾えない。


これ、前からずっとあって放置してたんだけど(←ダメじゃん 汗)、昨日も2回もダメだった


で、家庭用でやってみたけど、拾えるときもあるんだけど、どうもはっきりしない


足位置? という感じでもないし、キャラも最軽量のアオイで試してるからなー


結局、4P+K最大タメがヒットしたら、そのまま46P+KP6Pがいいという結論


なんか 「いやー またスカりましたわー」なんていうより、よっぽどいいしね


今度からこれでしっかりダメとるぞ!

土曜 秋葉  今月は祝日もあるからあわてなくていいんだけど、行けるときに行っておかないとね


とある士のジェフと主に対戦


勝ち切れなかったわー 弱っ > 俺


ま、それはともかく・・・・


最近じゃ士レベルでもそうそうあるのか ないのかというところだけど、


困ったときの下P連打


これの対処に困る・・・


特に試合終盤 こっちが有利でさあ攻めるよというときに、やたらめったら下P打たれ、1発目どころか、2発目も黄色くなり、3発目ガード さあ、どうしようというときに、こっちガードしているのに逆に投げられるみたいな(※ほかのパターンもある


まあ、根本は1発目黄色喰らってから、さらに黄色を喰らう俺が悪いんだけど


あと、ちょっとのときの甘えがなー


ところで、帰ってから一応やってみた。不利大くらってからの下段さばきで下Pとれるかって


そりゃー 取れるよなー


もっと反応したい・・・


下段さばきなんて用意せずに、ちゃんとガードして肘でも打ち返すが正解だよねー?


ところで


70726f647563742f32303136303732335f3731313034342e6a7067003430300000660023666666666666.jpg


秋葉でプライズ売ってるショップ見たら、1600円で売ってたわ


最初から秋葉で買えばよかった。1300円使ってるし、これから追加で1600円なんて、もう買えない・・・


金曜 渋谷 いつもより 早く 19時過ぎに入って、途中休み、休みしながらも20時半前までライブラさんとガチ


勝敗はいつもどおりながら、あともうちょい感はあったかなあ と思う


もっとも、このもうちょいがだいぶある


のだろうが


しかし、この日がっつり負けた相手はほかにあって


70726f647563742f32303136303732335f3731313034342e6a7067003430300000660023666666666666.jpg

これ ルパン三世 GROOVY BABY SHOT Ⅱ


あっというまに1300円ほどやられて乙


プライズはキツイよ・・・
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR