バーチャFS 6周年おめ!


もう小学生が入学して卒業する時間が流れちまったよ w


この手のアニバーサリーなときになると、「何やってんだ セガ」みたいな声があがりがちだが・・・


以前にも書いたけど、俺はセガのサポートが終わったことについてはなんとも思ってないし、正直仕方ないと思ってる


まあ、いいか そんなこと


ともかく、金曜 渋谷


ライブラ・ジェフが傑士だったので、ゴウで同段戦


2勝のあと4連敗で烈士降格


ま、こんなもんかね 出直します


帰りの電車で反省会なわけで


一つは投げ抜けが不自由


いや、投げ抜けはしてるんだ ゆとりはしてるんだけど、方向が不自由


どうも反射で1P側だと4方向、2Pだと6がはいることが多い


画面見てない、状況が処理しきれてないなあ


あと、ジェフの技も勉強しなおさないと



ベネッサ学園にキャラ替えがどうのって話があがってて


その中で


>>キャラ愛が無い事が「悪」な風潮。バーチャ界あるある。


いや、ほんとそれな w


まあ、あのやり込むしか勝てる要素がないゲームだから、その考え方が正しいんだけどね


1つのキャラでアホほど対戦してもまだ足りない が正解なんだけどさー


なんか違う感もあるわけでね


まあ、いいけど… 


人それぞれが正解か


今日は6周年記念バーチャっすわ


まあ、大して記念じゃないけど・・・


渋谷終わったら、いつもよりは高いビールを買って帰って乾杯したいと思う
土曜 秋葉へ


大会後初の秋葉。もちろん、土曜とはいえ昼間だから、それなりのまったり感


ブラッドが錬士ゲージ0から傑士 昇格


まあ、段位よりどっちに転がってもいいような泥試合をしのいで、全部こっちに転がしたのが自分の中では大きかったかな


とはいえ、ブラッドを使いながら火力の低さがなんともたまらん


そういえば、監督にウルフのスクリュー2発目をしゃがんでスカしたら何がはいるだろうか? と聞いたら、


まあ、肘だな


というので、家庭用でウルフにスクリュー2発打ってすぐガードというのをさせて、


それの2発目しゃがんで、ソークを打ったら確かに入った


もちろん、ちょっとでも遅れるとガードされちゃうけど


とはいえ、こういうのも知ってると知らないでなんとなくやってるのでは大違いだしね


今度、しゃがんでPKや投げじゃなくて、ソークとかそうきゅうとか返してたら


ほめてあげてください w


昨日の続き。いやいや大した話じゃない


先のエントリーでふれた66P+Gだけど、あれは自分の入力としては違うんだよなー


俺、あんなところで66P+G狙ったことない w


そもそもそんなに使ってないし だいたいそんなに好きな技じゃない w


あそこは確かに投げには行ってるんだよね。まあ、要するにダッシュからの投げが66P+Gに化けました。つまり


びっくり66P+G 


まあ、ゴウ使いあるあるだと思うけど


とはいえ、66P+Gは通ったわけだし、ぶっちゃけあの技はコンボまでちっと間があるし、びっくりだったとしても


コンボミスの言い訳にはならんわな w


ちなみに、このダッシュで投げに行く が 66P+G化ける ってのは他のゴウ使いはどうしてるんだろう?


やっぱ、ダッシュのあとG切りしてるのかな?


ちなみに、今日は金曜。夜は渋谷行く~ アケバーチャは大会以来だね 楽しみたい


大会 懺悔その2みたいな


前のエントリーで大会2戦目 自分が出した3KPを6K打ってると勘違いしましたわー という傍目にはわかりにくい懺悔をしましたが


今回のはわかりやすい


まずはこちら





これケラさんが撮ってアップしてくれた大会2戦目の動画


その中の3本目の終わりの方ね 


3KPがNHしたあと、相手に66P+Gを重ねてこれが通って


さあ、コンボ! というとことで


ミスってますわー


そして、この3本目取られてますわー


さらに、この試合落としてますわー


動画でこのミスのあと、「あーこれは反省会行きだわ」という俺の言葉も入ってますが・・・ 汗


ところで、この3本目


最後の66P+Gからのコンボ成功してたら、実際にこの3本目取ってたのかなー? と


計算してみた


3本目 俺が取ってるダメージだけでいうと


P+G、3K+G(NH)、P(CH)、3KP(NH)、66P+G


ここまでだと


40+24+15+37+23=139


あれ? なんか動画で見るともっと減ってるような・・・? 


なんか計算違う?


ちなみに、このダメージ計算の話とは別にこの話はもうちょっとだけ続きます w


大会でモチベは上がったわけだけど、モチベ高いまんま維持しようとすると疲れるので、早めにもう少し低めにしたいと思う


実際、仕事もあるし、親の介護もある、家庭もある という一方で、バーチャ環境はこの20年で最悪という状況だしね


やりたいのにできないは単純なストレスになるしね


(これまでより)ほんのちょっとだけ高い


ぐらいでいいと思う


それと目標設定をもっと地に足がついた形がいいのかな? という気がしてきた。


今更ではあるが・・・


今までなんとなく


段位 「人」を目指すんだとか


なんとなく


大会一勝とか


業界内でありがちな目標なんで、「(目標とか)こんなもんかな?」とか思ってきたけど、どうもやっぱ違うのかなー と 


実は上に書いてる目標は具体的な気もするんだが、そのために何をすればいいかはなんか曖昧


って気がする w


ではなくて、こういう風にしてみる。たとえば よくいくゲーセン つまり、渋谷のメンツにまずは勝つのが目標


いや、いや、いい勝負ができるように 汗  を目標にするべきじゃないかな と思っている


渋谷といってもあれだよ もちろん、火曜とか木曜にいるであろう 一軍のみなさんじゃないですよ w


もう、俺も今となっては金曜しか行ってないから、金曜によくいる


葉隠さんとか、開運さんとか、ライブラさんとか、ひでっきゅさんとか、ライアンさんとかね


具体名過ぎたか w


相手の名前はともかく、目標のためにやることは結構具体的になるじゃん 


とか思ってる


対戦 → 反省 → 再戦の流れもそれなりにできるだろうし


まあ、変な癖読みとかに意識がいきそうだけどー w


ともかく、今までみたいになんとなくやっていたりしても、今までと同じなんで、少し意識を変えようかなあ 


と思う 今日この頃


うまくいくかな?


そういや、この前の大会での懺悔というか、恥ずかしい話


たぶん、チームメイトも気が付いてない。というか、俺でないとわからない話


2戦目の武帝リオン戦でね


投げた倒せ、投げ倒せというから、そのまんま投げてたら2本取ったんだけど


当たり前だけど、相手も切り替えるわけで、「あ、切り替えなきゃ 暴れなきゃ」と思ったわけだけど


うまく暴れられず


最後、3KPを振り回して、被Gを喰らったんだけど


ここだ!


とばかりに、6Kを入力してさ


相手の投げが通って終了


俺、一瞬、「え? 俺、6Kで暴れたのに?」と思ったけど


3KPって、被G -10 こっちはゆとりしかやることないじゃん 汗


そのゆとりをしないで、一生懸命6K 入れるとか・・・


まあ、ようするに3KPと6Kを間違えた 勘違いをしたってことね


万年錬士の俺でも、野試合でもしたことないミスなんだけど


「大会だからあるよね!」


と言うわけにもいかず、さすがの俺もチームメイトには黙っていた・・・


この話は誰にも話さず墓場まで持っていくつもりだ・・・ w

2016 PRE BEAT-TRIBE CUP  7月17日 ゲームニュートン大山


P7170326.jpg


P7170328.jpg


P7170329.jpg


P7170333.jpg


P7170334.jpg


P7170330.jpg


P7170336.jpg



都内で開かれる5ONが久しぶりのような


例によって、「あるの? ないの?」からの「やっぱりある」という しかし、このバーチャ終末期に50チーム 250人のプレイヤーが一堂に会するというのはさすがと言わざるをえない


■最燃超
ケラウズランブラ(WO)/新橋組の滝(GO)/たもん☆(JN)/おゆうぎじじい。(SH)/神楽坂ウルフ(WO)


特筆は大会最年少の参加者のたもんくん なんと12才


それもそのはずというか、おゆうぎさんの息子さんなんだよね。数か月前から本格的にバーチャ取り組みはじめたのかな? いまや週末秋葉にはかなりの確率でいるという 親子鷹が売りのチーム


で、そのおゆうぎさんが引いてきたのが、リオン1軍とやばいブレンドチームがいるブロック。もう少しなんかなかったの? とボヤきたくなるが、まあ、そんなブロックどこにもないやな


1戦目 
☆Mantis Kingdom☆  亜希(LI)/ばすた~(LI)/ミスターX(LI)/わげ(LI)/ちび太(LI)


しょっぱなのらんかリオンをおゆうぎさんが「相手の段位? そんなの知らん」という体で、きっちり勝ち抜く さすが頼れる人やで


次に出てきたのが亜希リオンに、おゆうぎ、たもん、ケラ、滝とあっさり抜かれる。ケラさんは2本とってておしかったなあ 俺はゴミカスでした なんもしてない


で、ウチは大将 神楽ウルフ これが「武帝の倒し方知ってます」という体で、亜希、わげの2人の武帝リオンを突破して、副将 ばすた~を引っ張り出す


が、さすがに天翔神で武帝戦のようにはいかず、結局最後は抜かれてジ・エンド でも、リオン1軍相手には試合は作れてた感あった。


2戦目
バーファイのすゝめ
ジョセフィーヌ(PA)/龍太(LI)/千葉さな子(AO)/片山(PA)/ぽろり(TA)


もうほんとやめてね って感じのブレンドチーム 
で、ここは相手の先鋒 武帝のリオンに5人が抜かれて、ジ・エンド


俺も1戦目と違って、投げろ投げろといわれたので、強引に投げにいって2本とったけど、あとはボロいところを出しまくって負けた
あの異常な会場の熱気というか、バイブの中で普段の力を出す人ってすごいな ほんと


終わった後はみんなと分れて、池袋で飲んで帰りました。
大会はジャン1軍が勝ったのかな? あとで配信見るわ


バーチャとどうやってくかってなかなか悩むところあるけど、やっぱ、大会の特別感あるわな
出ると違うわね。モチベ出てきました(遅い w


ゴウの技の棚卸 とかいうのをやっていて


まあ、結局は使えないとかいう技はのぞいて、「俺は使ってない」というのが


K+G、66P


なんか遅いんだよね。66Pもいまひとつ使い勝手よくないイメージがあって、使ってない


それはともかく


これらの技のことを考えると次にどうしても


側面


という話になるわけなんだけど、ここから先どう攻める? とかいう話は正解はないから、結局


答えは対戦の中にあり


って話になってFA


こればっかりはCOM戦繰り返しても意味ないし


もっとも、俺は側面とってからの遅らせ逆投げ? もできてないし・・・


とか昨日はそんなこと考えていたなあ



昨日、選挙特番を見ていたら、安倍さんが


「1億人には1億通りの夢があります」と言っていた


いい言葉である。真理に近いね


まさにこれは人生を渡るときのポイントと言っていいよね


ここをよく理解してないとなかなか人の世を渡るのは難しい




金曜 渋谷 いつもどおり 1時間ほど


ちらちらっと対戦して退散


ゴウよりブラッドの方が戦いやすかった感がなんとも言えない


相手の知ってる、知らないも大きいのかもだけど


帰宅後、録画したチバテレビの「太陽にほえろ」 「ロッキー刑事登場」を視聴


金曜 夜8時という本放映と同じ時間に放映するというチバテレビにはリスペクトしかない


なんか対戦が足りなかったのか、めずらしくZERさんを償還してネットで対戦


ブラッドでやってたら、ソークからのド安定コンボがウルフに入らずに悶絶した


これだからネット対戦はよ


対ZERさんで一番機能したのはなぜかベネだった 


あと、とにかくZERさんが入れ込んでくるので、後半有利とってから攻めずに避けてたら、ちょっとは勝てた 




土曜


いつもどおり 親のとろに行ったあとに川崎 ウェア 


きっかり1時間COM


そんな感じ




今更ながら、ゴウの自分なりの課題を書きだして、それを意識してやってるけど


大会だけをいえば、あと一週間だから、ほとんど時間ないな w


今週は水曜 次の日有給なので渋谷行こうかな と


木曜はいろいろ親の件で動くので、その帰りにウェアかな と


金曜はいつもどおりの渋谷かな と


土曜は久しぶりになんの予定もないんだけど、バーチャできるか、家族とお出かけになるかは微妙だな


2016 プレビートライブカップのエントリーが締め切られまして・・・ 


サイトは→ こちら 


現在、エントリーチームが45ですか・・・ このあと入ってくるチームもあるだろうから、結局50は越しそうだね


大したもんだよ


それで、出そろってみると


レイフェイ、ゴウ、ベネッサ、ブレイズチーム がんばって! 


という気持ちになる 


純粋に応援


そうそう俺も出ます。今回も最燃超に拾っていただきました


並び順 監督は「主人公がセンターだろうが?」とか言ってたが


やってない → やってる順


ですよね? w

そういえば、先週の金曜、不利大に永遠ゆとりをかまして、1/3をぜんぜん引けなくて負けるという対戦があった


こういうのなんていうの?


暴れが下手というか、学習能力がないというか、有利不利に素直すぎるというか


いや、全部か? 


以前、ラウからゴウに変えた頃だったか? 綱島晶神(ミッキーさんだけど)に


「滝さん ゴウのときは暴れるね」とか言われたことがあった


つまり、「いつもは暴れないね」ってことで、そんだけわかりやすいバーチャをしているってことでFAだと思う


ちなみに、この裏返しで、暴れる相手に弱いってのがある


「ちょ・・・ おま・・・ いま俺の有利のはず・・・ あれ・・・?」  


で死ぬケース


不利を見て守れば負け


有利を見て攻めれば負ける


つまり、大事なのはそこではなかった(笑)


筆者注 バーチャはじめて20年以上の選手が書いていい話ではありません・・・ 


金曜は渋谷


ちょろっと対戦したが、あっというまに1時間たっちゃって・・・・ 


21時には帰宅勢にはキツい


でも、何を優先させるべきかを間違ってはいけない


人生 大事の順番さえ間違わなければ、そうそう失敗はしないからな


土曜は出かけた帰りに川崎 ウェアハウス


4回COMって1回もクリアできなかったことは、チームメイトには秘密にしておこう


そんな週末でした
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR