天木2
またも天木じゅん
テンション下がってるときはパイに限りますな。
今回もよい子のために画像は小さ目でお届けします


朝の通勤電車で、みながスマホをいじる中でバーチャノート開いて1人反省会っすわー


もっとも一番の反省ポイントはノートに書くだけ書いて、反省ポイントを復習してないことか・・・ ジェフのページにスレッド対策書いてあったわ 練習してなかった


でも、今日はウェア川崎でオラタン! ・・・の予定

勝てまへんわ~~

へこむわ~~~

金曜はまた行くだろうけど、テンションあがらへん



前からレイフェイの3Pと6Pの違いがよくわからなかったが…


以前、見かけたレイフェイ使いが妙に3Pを使っていたんで、


なんとなく俺の中で3P頻度が増していたんだけど…


今更ながらフレーム表を見てみると、やっぱり違いがよくわからない


なんだったら、6Pの方が半回転の分性能イイんじゃね?


何が違うのだろうか?


レタスメモで、側面は3Pというのを見かけた気はするけど、普通の立会いではどうなんだろう?




・・・・い、いや、そんなことよりだ


今日はじめて知ったんだけど…


ウェアハウス川崎にオラタンがあるだと?


前からあったらしい はじめて知った


今度やりに行こうっと! いや、むしろもう平日行くかも


オラタンやるの何年ぶりだろう?


楽しみだ!
1914日目

土曜日

実家行って帰りにどうしてもバーチャしたくなって、渋谷へ。


ウチの実家って横須賀だけど、横須賀っていっても麺屋庄太の近くだよ? なんで、そこからバーチャするのに渋谷に行かないといけないんだが・・・ 移動時間だけで1時間半 w


ま、それはともかく、缶コーヒーをチビチビ飲みながら、COM戦を30分ちょっと


ああ、至福


このゲーセンでCOM戦をまったりやるって、俺は結構好きなんだよね。ほんと綱島からなくなって困るわー


もちろん、COM戦だけなら、家庭用でも同じじゃんってところもあるんだけど、やっぱあのザワザワした中で、缶コーヒーを飲みながらやるというのがなんかイイんだよね


ところで、日曜に行われたベイ。ジョセフさんが解説という名の雑談してるって、ツイッターで見かけて、配信見始めてるけど、確かにただただ対戦が流れるより、この方がいいね
天木
Iカップ 天木じゅん Iカップってなんだよ とか思う
もっと大きい画像はあったんだけど、よい子のためにあえての小さい画像


1911日目
最初のベネ戦は、「苦手」とか「知らない」というより、「これをガードしたら(とりあえず)こうする」というのを決めてなかった と思った。


ガードしても(こっちの)有利が少ない とは言っても、黙して語らずではなんともならん


次のリオン戦は、向こうがどうのではなくて、「こっちが雑だった」の一言。


俺レベルの丁寧さなんてたかが知れてるけど、とはいえ、できることをこっちが楽だから とサボってもどもこもならんわな
朝 TLにかいこさんからレクチャーされたというラウサコ対策のツイートを見て、


そういえば俺サコ相手にどうすればいいか 

わかってないし、

(行動も)決めてない



この恐ろしい証言は事実である(※筆者注 2015年10月現在のお話です)

で、あらためてサコ周りのフレームを確認したが(※くどいですが 2015年10月現在のお話です)、サコ虎って優秀だなあ ダメだよ ラウはサコ使わないと! と思いましたとさ


ま、それはさておき・・・・(※筆者注 筆者のサコ対策は完全に後日にまわす)


行動を決める というところから、このゲームを あるシチュエーションを見て、それに対して(あらかじめ想定した)動きをする。つまり、対戦ゲームというより、反応動きゲーと仮定したら なんかまた俺の中で違ってくるだろうか? とふと思った


こんなの言葉遊びにしか過ぎないんだけど、要はコップ半分の水を 「もう半分」と考えるか、「まだ半分」と考えるか のアレで、物事の主体はそれを捉える人の感覚でどうにでもなってしまう ということで、対戦アレルギーがある的な俺もそういったアレルギーが減らせるかもだ (笑


ちょっと脱線するが、よく真理は1つとか、事実は1つ という物事の考え方があるが、上記の論法でいけば、事実はおよそそれを見た人の数だけ存在する(※何千、何万、何億通り・・・・etc) となるわけで、つまり事実はどこにも存在しない というのとイコールになるね
そういえば、土曜の渋谷 しまさんと数年ぶりに対戦した!(・・・・らしい w


もう帰ろうという段になって、COMってるノーカード ジャッキーがいたので、「一戦やって帰ろう」と思って乱入した人がしまさんだったらしい あとで声かけられてびっくりした


わかってればもっとがっつりやったのに、渋谷はノーカードだと対面の様子がぱっとわからないからねー 

まあ、ともあれひさびさに対戦できたのはうれしかった。こういうこともあるんですねー

1899日目 金曜 渋谷
1900日目 土曜 渋谷
1902日目 月曜 秋葉

1つ、2つ前のエントリーで書いた 46P+KP6Pの〆に66K→ダウン投げ  これは対人戦でも何回か成功した。まあ、あまりやるゴウもいないだろうから、準備してないから入りやすい ということもあると思うけど、一応 ダメUPにはつながるってことで

もっとも、これで寝っぱから相手の受身させて、そこでもダメージが取れないと意味ないんで・・・・ いまのところ、寝っぱを意識しすぎて対受身がおろそかになってるところ多し w

------
ここのとこころまた雑になってるというか、勝ちたいという欲がでるときって、相手に甘えにかかってるな。ここ当たれば とか、当たってくれないかな とか

また、一から出直し
なんだね


バーチャはまだ勝つとうれしいし、負けると腹立たしいし


なによりまだ


「動かして」 「たのしい」 


という感情がわきあがってくる


ま、だからやってはいるんだけど


かつていた仲間たち


新橋組・・・・・


俺とお前・・・・


おっさん会・・・・


彼らとやった 和気あいあいとした


勝っても負けてもどっちも楽しい


バーチャと飲みとどっちが目的だったっけ? 的な


そういうのがなくなって久しい・・・・


うーむ


ま、いいけどね
寝っぱ否定のためにもダメを見直してみようかな と家庭用でやってみた。

コンボは46P → P → 46P+KP6P
(※46PはNH)

~ 小ダウン: 71

~ 小ダウン: 75(62+13)

~ → 6K → 小ダウン: 79

~ → 1K → 小ダウン: 81

~ → 43P → 小ダウン: 81

~ → K → 小ダウン: 83

~ → 4K → 小ダウン: 83

~ → 66K → 小ダウン: 84

~ → 2_3P+K → 小ダウン: 85

そりゃーやっぱ、2_3P+Kなわけだ、ダメが一番高いもんね。ま、でも、K、4Kあたりまでは知ってたけど、6Kが入るとは思わなかった。ま、使わないけど


~ → 6K → ダウン投げ: 92

~ → 43P → ダウン投げ: 94

~ → 1K → ダウン投げ: 94

~ → 66K → ダウン投げ: 97

ダウン投げを入れた場合がこれ
もっとも家庭用では回復最速にした場合は入らない。「普通」にすると入る なので、やっぱ実戦的じゃないのかなー?

ただ、今回調べて思ったけど、66K → ダウン投げは結構入りやすい印象。たとえば、追いうちKからのダウン投げとか(回復ではなく)位置でダウン投げがスカること多い。
あと、46PNHで97だから、ダメ的には(決まればだけど)おいしいよね


おまけ
46P → P → 46P+KPP
これは受身不可だけど、このあとにダウン投げを入れるのは、起き上がりを「最速」にしても入った。へーそうだったのか? という感じ

ダメ80 抜けられるとはいえ、46P+KP6Pで「相手が受身とったら?」 また、受身とった相手への受身攻めがうまくないという仮定した場合はこのコースもありなのかな? と思いました
前回のエントリーの続き…


前回のエントリーで4P+K最大タメが相手にヒットしたあとのコンボ、2Pが入ったあとの46P+K以降が空振りするって書いたけど、その空振りの原因を突き止めるより、他でフォローできないか? と考えることにした。


その1 4P+K最大タメ後 3KP→1K→小ダウン 
見てくれは如何にもコンボ始動が反応できなかったので、なんとなく入れてみました的な感じ。おまけに受身可だし どうなの? というところはあるけど、トータルダメージは93でまずまず

先に書いたように受身可はだけど、称号Aクラスならわかってないとできないのでは? という甘え含みなのはお忘れなく
なお、ダウン後の追いうちは他の43P、2_3P+K、K等は空振りするので、1Kがいいかと



その2 46P+KP6P
2Pはさまなければ、コンボ入るという w ジェフまで確認したのでこれで問題ないという結論

ちなみにこれも受身可なんだけど、仮に相手が寝っぱということであれば、


4P+K最大タメ → 46P+KP6P → 43P → 小ダウン で103(※43Pが1Kでも同じ
4P+K最大タメ → 46P+KP6P → 2_3P+KP → 小ダウン で97



なお、相手として4P+Kが避けられないとき、ガードの方がいいのか? ヒットの方がいいのか? という点については、コンボダメはほぼ同じ。ただ、ガードした場合はゴウ側は46P始動のコンボになるのでわりと運ぶ・・・ 壁や壁なしが届くところにいるときはヒットの方がまだマシでは? という感じでどうでしょうか?
17 - 1
卒業を発表したHKT 後藤泉

指原効果もあり、栄、難波に比べると恵まれてると評されるHKTではあるが、そうはいってもAKBグループだけで300人いる中で、この先が見えないな という判断をしてもおかしくはないと思う。卒業後は学業専念とか 要は一般人になるってこったな


森保の写真集を引き取りに秋葉へ。
今回、HKT森保の写真集 AKBカフェで買うと抽選でイベントに参加できるというので、わざわざAKBカフェで買ったけれど案の定外れた ま、いいけどね


そんなわけで、土曜 秋葉のセガへ。土曜の秋葉の久し振り感がハンパない

今日は者中心の対戦だったが、大崩れはしなかったような・・・ とはいえ、ここというときに、ふんばれなかったり、ここの対応は知らないまんまにしているというところもあったり 

===
そういえば、ゴウであれ? と思いながらそのまんまにしていたシリーズ

ゴウの4P+K フルタメで相手にヒットしたときに腹崩れになります

その後は2P → 46P+KPPで拾うのがコンボレシピなんだけど、2Pのあと結構スカるんだよね いや、マジスカる

何がいけないだろう? と思いながら、そのまんまだわ 


ブラッドのコンボ練習だけでワーイ、ワーイと楽しい・・・・・ そんな人生もいいかもしんない と思う今日この頃


冗談はさておき、ゴウのコンボ締め(46P+KP6P) で、相手が寝っぱしたときの寝っぱ否定をもっと練習しないと・・・ ついつい、(受身とらないかなー)と見送って、小ダウンぐらいしか入らないこと多し


うーん、でも、ブラッドのコンボしたい・・・

今日は渋谷

明日は森保写真集の引き取りがあるので、秋葉行きます!
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR