DSC_0144.jpg

ニュートンカップ 

これまでニュートンカップって1月で、仕事的に予算作成前でぜんぜん休めないときにパンデミックな大会でれないよ ということでことごとく参加を見送ってきたけど、今回は3月で仕事的にも一段落な時期なので参加してみた


ただ、渋谷はVer.B効果で人は少ないわ、ノーカードばっかりで盛り上がりもいまひとつ。それと、ほんとニュートンさんには申し訳ないけど、あの狭いゲーセンが喫煙室と変わらないことになるので、臭いと煙がほんと憂鬱であまり気乗りはしてなかった


■最燃超
新橋組の滝(GO)/おゆうぎじじい(SH)/神楽坂ウルフ(WO)/Nori438(SA)/三重野(JN)

いつものメンバーに監督がNoriさんを一本釣り。さらに、気まぐれに秋葉をのぞきにきた三重野をゲットして、なんとかの5人体制。


各ブロック4チーム体制

○初戦 リアルふなっしー
某大野(LI)/三人のパパ(BR)/みやび(PI)/ちゃおず(VA)/くりたろう(TA)

魔王のベネが出てきて、あまりみんないいところなくストレートで散る。正直、心の中で「ああ~ またなの?」と思ってしましまったし、俺自身も膝一発しかあてられなかった


続くウチのブロックは犬小屋 VS ツチノコ★production となり、大将戦にもつれこんだすえ、ツチノコプロの勝利

ツチノコプロ VS リアルふなっしーはリアルふなっしーの勝利


○2戦目 VS 犬小屋
いぬじに(EL)/ちょぱぴ(EL)/華 (VA)/ステファン(PI)/エルファバ(SH)

女性4、男性1のレディースチーム。ツチノコプロと大将戦までやってましたけど(ガクブル
直接知ってるのは華さんだけだったが、いぬじにさん、エルファバさん、ステファンさんが俺らオーバーキルな段位というのはよく知っている

後攻めとって、向こうが切ってきたのがいぬじにさんでいきなり大将格 かよー というところだけど、ウチはいつもどおり おゆうぎさん 

ここでおゆうぎさんが金星! にーさん ブレイズはダメって前にLINEで言ってたやん! というところだけど、さすがや

続いてステファンさんで、ここでおゆうぎさんと三重野が抜かれたのかな? 中堅で俺
正直、相手堅かったなー と思う。普通あのぐらいの段位の人には好き勝手やられて終わってる・・・ けど、この試合はもうちょい感あった。あやういところを3P+Kでしのいでる感はあったので、あそこを一点読みするだけの時間はあったなあ 2-3で負けました・・・ 乙


というわけで、おゆうぎさんの金星もかくや・・・ というところで、お願いNoriさんが発動。ステファンさん、華さん、ちょばびさん、エルファバさんと4タテを決め、監督温存のまま、最燃超 カップ戦初の1勝 うぉぉぉぉ! 


○3戦目 VS ツチノコ★production戦
ツチノコ★プロ(LI)/いっちゃ(LA)/ゴーギャン(LA)/みどりまん(JN) 

なんでも2位決めがあるということで、3戦目。1人は帰ったとのことで4人 でも、武帝2人・・・・ いや、きついよね・・・

不戦勝がつくので、実質こちらの先出し 状況。相手が壁ステージ選んでくるキャラが多いから、壁にいいジャン ということで三重野 先鋒。

ここで持ってる男 三重野が武帝リオン相手に値千金の金星 さすがや! さらに、連勝はできないものの、おゆうぎさん、Noriさんが1人1殺で大将までたどりつく。

ここで監督が武帝ジャンをきっちり倒して、なんと最燃超 2勝目 2位抜け!

2位抜け? 4チームあって2位抜け!? こんなことがあろうとうは・・・


ところでこの3戦目 俺が出てませんが・・・・・ えーーーーー っとですね・・・・ 監督が俺の存在を忘れていたようです。まさかの現場で戦力外通告! これは監督からおごりあるな 反省飲み会やるから


ま、それはともかく最燃超2位抜け 最燃超2位抜けでプレーオフ進出。プレーオフですよ お客さん


○4戦目 プレーオフ VS 駅まえ世代
亜希(LI)/まめ太(JN)/珍獣王(JN)/ソドム岩崎(PI)/えちご(LA)

誰もがカップ戦沸かせる常連ってな感じ 亜希さんの前に被5タテして終了。

4戦目は俺も出番がありまして・・・w まあ、2本取れたんだけど、今回も初日でず・・・・ 正直、すまんかった

====
感想
○まずはチーム最燃超に白星がついたのがめでたい! というか、バーチャのチーム戦でチームが勝ったのが俺ははじめてだよ うれしいよ~~~


○一方で今回も俺は白星なく敗戦だった。存在忘れられても仕方ないかーーー


○練習してないことは野試合でできないし、野試合でできないことは大会でできるわけがない


○大会では称号B以下とマッチアップすることがまれ。どうしても相手は称号Cより上になる。野試合で「どうせ負けるから」と思わず、チャンスあるときはやっておかないとダメだな


○大会では高段位でも硬くなる、おかしくなる。ワンちゃんある 


1693日目 火曜 渋谷

19時半でいつもよりは若干早いとはいえ、俺がついた時点でやぢるくんとあと1人 というにぎあいよう。この調子では、火渋も死語となる可能性もあるVer.B効果 威力あるぜ

その後もちょろちょろ人がきたけど、やぢるくん、開運さんをのぞけば、すべてノーカードという有様

そんな中、やぢるくん、開運さんに6連敗ずつ白星なしで終わって、やる気MAX
IMG_0392.jpg
今回の公演で当たり! と感じたりかちゅう


3月14日 SKE 「手をつなぎながら」の昼公演行ってきました。

劇場参戦は去年末の難波クリスマス公演以来3ヶ月ぶり。今年になって初の劇場で通算では8回目 栄自体は1年ぶり3回目


今年のはじめに本店は年4回(願望) 栄 年2回、難波1回、博多1回の参戦を目標としていて、栄は最初から3月を予定していたので行けてよかった

ちなみに、現在SKEは舞台「AKB0049」をやっている関係上、舞台メンバーを除いたシャッフル状態で公演中。今回もチームEを中心としながら、Sから2人、KIIから2人、研究生から3人という組み合わせ。

なので通常公演ではありながらも、チームKIIリーダーあいりんとEリーダーのあかりんが揃い、そして、3月末卒業の古川愛李、阿比留李帆、小林亜実が揃うという公演というのもポイント!


公演よかったし、MCも「もう少し周りは静かにしろや」ぐらいににぎやかな感じ(手探り感が出るよりはぜんぜんいい)がしましたが、逆に客席の方がいまひとつ新規が多いのでは? というぐらい。コールや合いの手が少なかったような・・・・ あれはメンバーもやりにくかったかもしれないですね


■メンバーの感想
犬塚あさな(わんちゃん)
研究生時代が長かった苦労人 Sにあがってもポジションが固定されないことを嘆いていたりということは知ってはいるけど、もう少しやせた方がいいんじゃないか? 的な印象。ダンスももういまひとつで、MCがんばらないとつらス ワンちゃん


都築里佳(りかちゅう)
今回の公演の当たり。正直、この前の「AKB調べ」見るまでほとんど知らなかったんだけど、髪形が好みで ルックスよく、ダンスよく、MCもいい感じ。注目していきたい! なぜ、いままで埋もれていたのか?


阿比留李帆(りぃちゃん)
背も高いし、ルックスもいい 前からなんでこの子もっと売れないんだろう? と思って、今日もそういう印象変わらなかった。この子が本店選抜になるぐらいに売れなかったのは栄 七不思議の1つ


古川愛李(あいりん)
今回の公演を申し込んだ目的の1つ。卒業は残念 たぶん、今回の公演 一番コールを受けたメンでした。公演中何かやったわけでもない、なんだったらトークも少ないのに存在感がある。あいりんさすがです


市野成美(なるちゃん)
なるちゃんまだ、15歳なんだ? かわいい盛りでいいと思う。ただ、うーん、なんとなくすずらんの若いバージョンに見えて・・・ まあ、そうならないように祈る


小石公美子(こいし)
背も高いし、時代が時代ならきれい系ということでいいんだと思うんけど、なぜか顔が椿鬼奴に見えてしまうという・・・


小林亜実(こあみ)
こあみって前からなんか印象に残らない子で、今回も割りとそんな感じだったなあ ほんと申し訳ない。


斉藤真木子(まっきぃ)
まっきぃが今回の公演 センターでしたね 「調べ」でケンカ番長的なキャラができていいのかなと ダンス、MCもできるし、もっと売れていいと思う。がんばれ


柴田阿弥(あやちゃん)
とにかくレスが多い とにかくウインク多い。あやちゃんは公演をよくわかっている。あれはメンバーは見習ったほうがいいと思う。今日もやられたヲタがいると思う。あの目で見られたら逝ってしまうというレベル さすが! としかいいようがない
そして今更ながら、2年前だっけ? 総選挙の速報にあやちゃんを放り込んだ栄ヲタはすごい


須田亜香里(あかりん)
押しも押されぬSKE3番手。とにかく表情が豊か 顔芸か? というぐらいで、どこで踊っていても目立つ。あれをクドいとか、ざーとらしいというヲタもいるかもしれないけど、個人的には限られた時間で、見ているお客さんにアピールする、アピールし切るという姿勢はさすが! としいいようがない


高寺沙菜(さーなん)
劇場 期待の星という感じがした。コールも結構多かった。あやちゃん、さきぽん、さーなんの3人でやった「ウィンブルドンに連れてって」は公演中一番コールがあった。今日はあかりんをまねてツインテールしてたと言ってたけど、さーなんの方が若いということあって、非常に似合ってました。ダンスもうまいかどうかはよくわからんけど、とにかく一生懸命感が伝わってきて、非常によかったと思う。今後期待していいメンだと思う。注目していきたい


谷真理佳(まりか)
がんばってたと思う。自己紹介、ユニット「雨のピアニスト」、後半MC がんばってた。谷というとバラエティ要員というイメージが強いけど、公演はじめて見たけど、意外にいけると感じた。ただ、なぜか 劇場に漂うアウェイ感 コールも少なかったかな。なんか、かわいそうだなあ がんば


福士奈央(どんちゃん)
ごめん 今回の残念さんの1人 最後まであまり目に入らないという・・・ すまん


井田玲音名(れおな)
研究生 きれいさん風 本店でいうと阿部マとか、あーや的な感じ。路線がモデル系とかいうのはこのグループではあまりウケないので、もっと武器を身につけないと という気がした


鎌田菜月(なっきぃ)
かわいくてきれいな子という感じ。おい、運営もっと推していいんじゃないか? ただ、さきぽん、さーなん辺りに比べるとややコールは薄かった感じ


竹内彩姫(さきぽん)
公演中「(雰囲気が)誰かに似てるなあ」と考えていたけど、本店の入山あんにんに似てると思う。コールもちょいちょいあった、今後、人気上がるのでは? と思った。ただ、きれいなだけではAKBグループは上にいけないのでなんか+αしないとね。ただ、まだ15ということであるね


以上 

MVPは何もしなくても存在感ある あいりん
準MVPは安定のレス三昧 あやちゃん
気になるは りかちゅう、さーなん
1863日目 土曜 秋葉原

土曜の午後 何もやることがなかったので秋葉原へ。ジムでトレーニングしたあとサウナで汗かいたその足で行ったので、ポカポカで秋葉イン


それはいいんだけど、いつも秋葉の昼飯に困る・・・・


人気ラーメン屋に行きたいところだが、駅から歩くのもかったるいし、並ぶのもかったるい。結局この日は、駅前のヴィドフランスにしたが、格別この店で満足ということはない。


ということで、14時半前から16時40分ぐらいまで、セガ秋葉が混み合う前のまったりタイムのバーチャ

烈士 残りゲージ1/4以下 からスタートして途中 昇格まであと1/3まで盛り返したけど、終わってみたらスタート時と変わらんという感じで終了

---
少し組み立てを気をつけるようにしている。俺はとかく意味不明に距離とってしまうので、なるべく前へ前へって感じで。

意味不明に突っ込んでも仕方ないので、立ちP振って、相手に触れたら3P、肘、投げ みたいなイメージ。

これが有効なのか どうかはあれだけど、これも一つの型ということで・・・・ でも、まだまだ手についてないな

あと、被G-10で打撃は喰らわない。ガードしっかり、屈伸しっかり 
1682日目 金曜 渋谷

昼間流れたツイートにより、今日は渋谷にバーチャプレイヤーは集まるまい と思いながら向かったが、やっぱりいなかった。


Ve.B先行稼動


ひとつの区切りだよな

個人的には今回のVer.Bの稼動は、もちろんVF.NETのサービス終了に伴うトラブルの事前回避という側面が大きいとはいえ、セガの我々プレイヤーに対する愛顧の印というように受け取っている

そういった意味では、表現としては非常に人間くさいバージョンというか、セガも人なり という感じを受ける。

もっとも↑のような表現 得心しない人も多いだろうが(笑

一方、もっと雑なサービスの終わらせ方もあったわけで、ここまでの延命措置があったのは結構感謝しているけどね


ところで、今回の措置でバーチャはコンテンツというか、プロダクトとして、一区切りを迎えたわけで、セガの中の人にバーチャに関する振り返り的なコメントなり、インタビューとか欲しいこのごろである。

特に愛着が普通にあるであろう開発の人ではなく、エラい人とか、営業?とかはバーチャをどう思ってたのか 聞いてみたいなあ とか思う。
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR