IMG_2967.jpg
NMB BIIの上枝恵美加


ゴウの組み立てを見直す中で、当然日頃「使ってないな」という技を見直すわけで、今回はそんな技

ゴウ 6K+G
ゴウを使ってない人でこの技を意識していたり、フレームが頭に入ってる人は少ないのでは? 俺もそれなりにゴウの動画見たりしてるけど、そうは見ることない技です。一応、フレームは下記のとおり


コマンド:6K+G
種別:特殊上段
ダメージ:22
発生:30
ガード:+3
ヒット:ダウン
カウンター:ダウン
避け方向:両

特徴というか、思い切り振りおろす感じの足技でモーションは悪くないですがとにかく遅い。NH、CHでコンボにはいけますが、特殊上段。
ガードされると相手は大きくのけぞるモーションとなりますがよろけではなく、フレーム的にはゴウ側+3のみ


発生遅いので、通常の立ち回りでは使えない
ガードされても+3なので対ゆとりボッ立ちに使えないこともないが、ゴウで対ゆとりなんてのは、66K+G、236P+Kがあって、わざわざ使う必要はない

ノーマルでもコンボに行けるといっても、上段だしね 正直、何に使うの? って感じがあって、これまでまったく使うことなったんけど、今回あれこれ考えてみて、これなら使える? というのを探してみた


その1:対避け
一応、トレモでやってる分にはなんとなくうまくいきました。相手が確定しない程度の不利から避けに対して、6K+Gを出すと直線だけど、その発生の遅さで当たるときがあります。仮にゆとりボッ立をしていても、一応+3もらえるので悪くない

ただ、もちろん、避け対策なら投げ、回転技、さらにタメ技もあるので、どうしてもこれでないと ということはない


その2:壁へのアプローチ
直接的ではない上に、状況も限定のケースですが、6K+Gと3K+Gの組み合わせでわりに距離があっても壁よろけが狙えます

たとえば、カステラステージのほぼスタート位置で、相手のゆとりボッ立 > ゴウ6K+G > 相手のけぞる+そのまま再度ゆとり> ゴウ3K+Gがヒット > 壁よろけ発生

位置的には、相手がスタート位置で動かず、こっちがほんのちょっとだけ前に動かすだけで届きます。ゴウ3K+G単発の場合、壁よろけ誘発はもっと壁密着でないとダメなので、これはちょっとだけいいかな

イメージ的にはゴウの壁アプローチ 6K CH>6P+Kからの壁よろけ ← これぐらいの壁運びがある模様。


そうはいっても6K+Gガードさせて+3なので、相手は暴れも可能。

相手の肘にはつぶされます。ただ、この場合ゴウは3K+G後6Kを出すとカウンター取れるので、そこから6P+Kで壁よろけ。むしろ、こっちの方がダメは取れる

相手の立ちPは3K+Gのモーションの関係でかわせます、ゴウが勝つ

相手の下Pだけはダメですね。フレーム的に


というわけで、わりに壁から距離あるところで、ゆとりされても6K+G > 3K+Gで結構運べて、壁よろけに使えそうだとわかりました。実戦でもそこそこあるシチュエーションのような気がします。今度、誰か食らってください


もちろん、上に書いたように 相手は6K+Gくらっても、避けと下Pで少なくとも壁よろけは回避できます
2014082101.jpg


久しぶりに劇場公演が当たりました
AKBの公演は当たらないので、結果大きな箱のライブに流れがちですが、大箱はおもしろくない。
というわけで、今回18~20日の東京ドーム3日間は一顧だにせずで、次の日の公演に当たるというのは、我に正義ありという感じ。


8月21日 AKB チーム4 「アイドルの夜明け」公演
岩立沙穂・大川莉央・大森美優・岡田彩花・加藤玲奈・北澤早紀・小林茉里奈・込山榛香・佐々木優佳里・
佐藤妃星・高島祐利奈・土保瑞希・前田美月・向井地美音・村山彩希・茂木忍


俺は来月の9月を迎えて、ちょうどAKBファンとして丸2年になるので、この2年で秋葉計4回 栄が2回あるので、劇場としては6回目でした

「アイドルの夜明け」はNMBチームMがながながやっていた公演で、Mには2推しれなぴょんがいる関係から、Mの「ドル明け」はよく聞いていたし、好きな曲も多い これはいい

東京ドーム翌日ということで、ドーム話がよくでてきたメン的にもMCに困らない日だったのでは?

そして、きぃちゃんこと 佐藤妃星の生誕祭でもありました。ヲタのコールががんばってたということもあって、しっかり覚えちゃったよ やっぱ、こういうイベントごとって必要だな と感じました

セットリストは「ドル明け」+4Starsでした

感想
岩立沙穂(さっほー)
自己紹介での客の引き入れかたはもうグループでもトップクラスでは? 「お・そ・い」、「遅すぎる」が出たあと、なおコールする客席に「よくばり」は伝統芸の域 
かわいい系がやれて、色っぽい表情もやれて、イジられキャラ、頭もいいし、結構なユーティリティプレイヤーだな と思った。
とはいえ、全般 リリーフエース感はぬぐえず・・・ 本日のリリーフエースその1 5.5点


大川莉央(りおりん)
顔はなんとなく覚えました。ああいう子が好きなヲタっているよね 今後に期待


大森美優(みゆぽん)
有名ではあるが、ほんと汗の量がハンパなかった。みゆぽんだけ風呂上りか? という感じ。単なる体質かもしれないけど、あれは精一杯やってます感が出ていて劇場ではいいな と思った。あれを見て好感をいたかないんだったら、劇場見に行く必要ないと思った

とはいえ、ぬぐえないリリーフエース感。リリーフエース その2 5.5点


岡田彩花(あやか)
顔を覚えたような覚えなかったような・・・ あいすいません


加藤玲奈(れなっち)
今更ではあるが、きれいになっちゃって という感じ。ビジュアルとあいまって、たいしてしゃべらずとも存在感はあるな という感じがにじみ出るようになった気がする。まあ、あのメンツということもあるんだろうけど。立ち位置的には第2のぱるる という感じか。年齢はともかく、期が近いのがネック

「対角線」のときは他のメンになかなか目がいきませんでした。とはいえ、チーム4ではおねーさんの部分もあると思うので、そういう部分が出てるともっとよかったなと思いました。 6点


北澤早紀
覚えられなかったかも・・・ あいすいません


小林茉里奈(まりんちゃん)
最初見たけど、「あれ? 誰だ さえぴみたいな髪型した子は?」と思ったけど、しばらくしてまりんちゃんと認識
個人的には嫌いじゃないんだけど、なんかどうも人気があがってる感じがしないなあ 劇場を盛り上げようって感じは出してると思うんだけど・・・・ 5点


込山榛香(こみはる)
一番アイコンタクトを取ろうとしていたな という印象。もうちょっとグイグイ前に出てくるかと思ったけど、そうでもなかったが、むしろそこはもっとグイグイ行ってもいい気がした
 
万人ウケするルックスじゃない分、キャラでがんばりたいよね
今日 劇場にいた女ヲタが意外にこみはるタオル多かったのが印象的。 5.5点(期待値込)


佐々木優佳里(ゆかるん)
今回期待してのぞんだメンの1人ですが・・・・ あまりしゃべった感ないし、全般そこまで印象は残らなかった

ただし、漂う昭和感、漂う薄幸感は他の追随を許さず というなんともアイドルにはなかなかないオーラを身にまとってる感じがした。局地戦用のMSって感じ。リリーフエース その3  5点(オーラ値含む)


佐藤妃星(きぃちゃん)
今日はこの子の生誕祭でした。名前は知ってたけど、今日はじめて認識しました。覚えた、覚えた
ルックスはミニすーめろという感じで、15期 14歳ということで今後どうなるかはまだわからないが、現在の状態で生誕祭をやってくれるファンはいるんだから、ヲタの力はすごいよ

性格的なせいか 多少キョドったところもあったけど、しっかりしてたところもきちんとあった。前向きにがんばってほしい。5点(前向きにがんばって欲しいという意味も含む)


高島祐利奈
バラエティ班なの? という認識
バラエティ版は好きなので、バラエティ班なら今後注目していきます


土保瑞希(みずき)
うーん、美人感はあるけど、顔がなんというか・・・ 薄い
「口移しのチョコレート」 俺好きな曲なんだけど、いや、さっほーがセンターの方がよかったかな と
頭よさそう感はきちんとあるね  4点


前田美月
背が高い。どこにいても目立つ MCもやってたかな
感想がないわけではないが、何が感想かといわれると困ってしまう 4点(辛いかな・・


向井地美音(みーおん)
思った以上に背が低かった。とはいえ、なるほどポテンシャルを感じさせるという感じはするし、ああいう子を好きな奴はいるな という感じのルックス。背は低いけど、それが愛されキャラを醸し出してるかもしれず・・・

ただ、現状で他の圧する力を出してるかはまた別という気がした 
あと顔が濃い あるいは濃すぎる  5点


村山彩希
うーん、覚えられなかったかもだ ごめんなさい


茂木忍
こういうルックスを好きな人もいるよね 若干見かけと性格で損している気もしたけど、そこは割り切ればなかなかチーム4の中では貴重なカッコいい系の戦力という気もした。

ただ、やはり何を要求されるかわからないアイドルという職業なので、なんかもう1枚、2枚キャラがあるとぜんぜん違うと思うのだが・・・ 殻やぶれたらすごくなるんではないか? 感はある  5.5点


そして、今回の劇場公演のMVPは 
佐藤妃星生誕祭委員のみなさん
アンコール時の口上よし、きぃちゃんコールもがんばってた

次点で俺の席! 前から4列目 中央 柱が邪魔でMCが見えないということがありませんでした

3~5位 該当なし 

6位 みゆぽんの汗、7位 きぃちゃんのキョド感、8位 こみはるのアイコンタクト
IMG_1477.jpg
一週間のはじまり 月曜日の午前に癒しを提供してくれたNMB研究生 石田優美。どうすか かずーさん このおっぱいは?

Google+の画像投稿 自分たちでやってるせいか、そういえば水着って少ないね。気持ちもわからんではないが、ビジネスだから、積極的にやればまたヲタも増えるかもしれんよね。そいういファン目線の発想はまだまだ弱い気がする


1479日目 渋谷
1480日目 秋葉原
1481日目 綱島

そんな感じ


ここのところ負けが混んでいて楽しくない というのもあって、また少し気持ちの持ち方をかえる。対戦をまずムカつかないように というところに主眼を置いてがんばる というように変えてみた。

ようするに勝つとか、課題がんばるとかより まず、平常心での対戦を心がけるというところ。まあ、いつまで続くかわからんけど、まずそっからがんばってみようの心。すぐ飽きるかもしれんし、すぐにイライラしはじめるとは思いますが(苦笑


あと、この前秋葉行ったときは、秋葉に行ったときに、対戦してないときは漠然と見るんじゃなくて、今日、この日はこの人って決めてベガ立ちしていこうかな と思った。


ゴウの組み立てももう一度整理したい。苦手とか、成功率が悪いとか、使いづらいではなくて、見直しましょう 

FS1477日目 木曜

おゆうぎさん、神楽ちゃん、滝の気まぐれ飲み会シリーズ。
今回はプレビで名を挙げ、現在人気急上昇中のプリンスほさかくんを召喚に成功。秋葉 にて飲み

詳細ははぶくが・・・

神楽ウルフが伏見 東海ベイに参加した話

毎回のお約束 おゆうぎさんの「ワシのモチベがやばい 対戦が楽しくて仕方ない」という話

ほさかくんの近況と上位レベルに上がるキッカケ的な話

などなどありつった。
そんな中俺的にハイライトだったのが、おゆうぎさんが「対戦がなくなったら、もうワシにとってのバーチャはないなあ」と言ったところ


ここらが俺と感性が違うんだよなー 
なるほど、バーチャは対戦ゲームだから対戦最高! というのはごくまっとうな意見だと思う。俺だって、そう思うさ(勝つことがあればな w)

でも、それと対戦相手がいなかったら、バーチャやらないんだ というのは俺の中でイコールにならないんだよなー

COMればいいじゃんとか思うんだけどなー あのキャラを、あのグラフィックと、スピード感で動かすだけである程度成り立つと俺は思うんだけど

そのー「ゲーム」としては成り立たないかもしれないけど、暇つぶしとして、余暇としては俺は十分成り立つと思ってる。 ・・・・で、ないと人がいない綱島で1時間も、1時間半もCOMりに行かないよ w


さらに付け加えると、もし対戦がしたいんだったら、バーチャが盛りってるならともかく、完全にオワコンなんだから、他ゲーにも手を出した方がいいんじゃないかな? と思う。

他ゲーだったら、ゲーセンが厳しい状況というのは同じだけど、「秋葉以外やるところない」というよりは。もっと対戦環境はいいんではないだろうか?


とはいえ、ここら辺の感性は、未だに足位置見れず、コンボも適当で、屈伸もできず、ゆとりもできず、回復も遅く、なんだったらしゃがむことすらできない 俺みたいなレベルならではとかも思うけどね


と、そんな感じ。今日は渋谷 明日は綱島
cd_467yrcs95025spl.jpg
NMB 2nd アルバム 「世界の中心は大阪や 〜なんば自治区〜」 Type Mジャケット
かずー これ右上の2人は誰? 片方はみるるだろうけど


1475日目 月曜 

「NMBの曲をシングルはもちろんカップリング曲も全曲網羅したい」と意欲満々に前日 元住吉のツタヤに行ったものの、元住吉さんにはカモネギとリンゴが1枚ずつしか置いておらず、話にならない。
そんな話を相方にしたら、「渋谷のツタヤならあるんじゃない?」 と言われ、月曜から渋谷へ


あった、あった、ありました。さすが渋谷 NMBシングル全タイプあったよ。手元にない曲はリストアップしてあったので、補完のために借りたCDが17枚・・・・・ 3500円 ありがとうございました


借りたあとちょっとだけセガ寄ったら、対戦は1組 ムームーVSライブラ戦のみ。2人の隣でCOMって帰宅。


1476日目 火曜 
NMBの2nd アルバムのフラゲ日で朝からTLが、アルバム特典の生写真画像でにぎやかである

アルバムの中味をよくよく見たら、DVDに公演やら、リクアワがあるので、お得といえばお得かも ということで、昨日借りたCDを返すついでに渋谷ツタヤでNMB 2ndアルバム TypeMを購入

昨日、CD借りて、今日はアルバム購入。たまたまだがNMBに金使ってるなー


そして昨日、同様 渋セガへ。今日はにぎやか
そんな中でひでっきゅさんと対戦したが、まったくいいところなく、黒星の山。今日も早々に引退を決めて退散


帰宅後 SKE エビショー
「げいにん」なら多少なりとも尺がまわってくるみるきー、菜々あたりが、実絵子ねーさん、ちゅり、真那様、にししあたりにがっつり喰われてしまう感が恐ろしい。そんなメンツの中、余裕でもっていく宮沢佐江はさすがやね

で、スタジオの方はいいんだけど、期待していたかおたん・谷のヒッチハイクは3週目にしてイマイチ感がただよいはじめた


さ、お盆週だが、今日のバーチャはどうしようかな?
いやあ、何かいいことないっすか?

1465日目 金曜 渋谷
渋谷が6セットになったという話を聞いたこともあって、渋谷へ
りゃまくん、やぢるくんも来渋。りゃまくん 北海道に引っ越すという話を聞く。俺としては残念この上ないが、結婚を機にということで、これが人生というものだな と思う


1466日目 土曜 綱島
実家に行く。朝飯が遅かったのと、今食べると夕飯に影響が ということで、庄太を見送る。無念なり

帰りに綱島。この7月の終わりにもバーチャ撤廃というゲーセンがあったわけだが、8月になっても綱島に残っていてホッとする。小一時間ほどCOM


1470日目 水曜 渋谷
ちらほら という感じ。ほかにCOMってる人もいるのに、こいつ俺の実力をちゃんとよくわかって乱入してきてるな という感じがたまらん。それもありだなと思うが、こっちも別にがんばらない。早々に帰る


1471日目 木曜 秋葉
週末台風で天気が悪いと聞き、家の中で遊ぶもの欲しさに、書店で「日露戦争史」3巻  ヨドバシでHGUC ザクI サンダーボルト版を購入

その足でセガへ ぼちぼちな感じ
メモリアルな5万試合目を煮え切った野試合の中で消化していった彼の背中を見つつ退散。とはいえ、男とはプライド と思った日であった


今日は渋谷
                                          
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR