moriyasumadoka.jpg
HKT 森保まどか
今、自己PRを「森保まどかが世界を救う」としてますが、その森保とはこの子ですね。博多のクールビューティ いいっすよ



さて、今年の最後の更新になるかな? 2013年 俺的バーチャ 5大ニュースでもエントリーしておきましょう。何もなかったよなあ~~ と思いながらも振り返ってみるとなんかありますね w


2013 俺的バーチャ5大ニュース


第5位 おっさん会の開催 とうとう年始の1回のみに!

RからFSにかけて、おっさん会 またその母体チーム ガードマックスと非常によく対戦してもらっていたわけですが、各人 特にガードマックス勢は仕事の都合が大きく、全員が引退状態。まあ、ちょっと寂しいですなあ 仕方ないけど



第4位 今年も錬士で終了(たぶん)

苦笑!


第3位 BT杯参加。これまでで一番善戦できたし、最初から最後まで観戦できました

2012年のBT杯が食あたりにつき、(参加という)記録には残ったが記憶には残らない・・・ というのを経ての大会だったので余計によかったなあ と思います
相手が堅かっただけ! とはいえ、そこそこ試合になったし、俺以外の全員も見所はあったし、そして出番が終わったあとは最後まで見ることができたので、それがよかったな と


第2位 おゆうぎさん、パパ、神楽とチームを組めた

プレビで観戦勢だった俺とおゆうぎさん 2人で「BT杯どうしようか?」と唸っていたところに、組もうよ といってくれた神楽ウルフ。そして、なかなか最後の5人目決まらなかったけど、直前になってかれんパパが決まった

神楽ウルフにしてみたら、「年寄りの死に水をとってやった」的な感じだったかもしれないが、俺は気心をしれたメンバーという形になったのですごいよかった

最後はお疲れさん会もできたしね


第1位 ゴウにキャラ替え

まあ、俺ぐらいのレベルだと何使っても一緒なんですが・・・ w 
ゴウって一応全部持っているんで、なんかいろいろ考え直すキッカケになったなあ。実になってるかは微妙ですが。まあ、もう少しゴウします


では、この辺で。今年の更新はこれで最後かなあ?
バーチャはこんな状況ですが、まだ、しばらく だらだらっとこのブログはやっていくつもりです。

みなさん よいお年を!
20131221163629.jpg
プレイランドサーカス松江店 VF5FS ブラストシティで絶賛稼働中
(※写真と本分は関係がありません)


さて、年の瀬。。。

去年の今頃を思い返してみると、去年の年の瀬はそうはいってもそこまでバーチャシーンを心配してなかった。「今年と同じようなシーンが展開されるだろう」と思っていたような気がしますが、さすがに今年は


来年のバーチャシーンはどうなっているのだろうか?


という気がします。

何度か、このブログで書いているように、個人的にVF5FSで遊ぶ ということは心配してないんですよ。なぜなら


○コンボにつけ、攻守の基本につけ出来てないことが一杯ある

○家庭用がある

○対戦はあるに越したことはないが、対戦がなくても(俺は)バーチャで遊べる

○(まだ)渋谷と綱島があって、寄れる環境である

○そして、そもそも根本的にバーチャそのものへのおもしろさを(まだ)感じている


これだけあれば、俺個人が余暇の時間にバーチャで遊ぶ という意味では十分なんです。


しかし、単に個人的に遊ぶ以外の楽しみ。つまり、バーチャシーンを見ていくという点においては、なかなか厳しい感じになってきましたね


○出尽くした攻略、戦略情報

○望みがほとんど断たれたと思われるバージョンアップ

○減っていくだけのゲーセン

○減っていくだけのバーチャ台


とこれでなおモチベが保つことができたら、それはちょっとおかしいとでも言うべき環境の厳しさがあります。今後ますますバーチャシーンは、寂しさしか感じることができない状況になるのでしょう。


ただ、こんな状況を称して「セガが悪い」、「FSはここがよくなかった」などといっても、それはなにか個人的にはピンとがズれているとしか感じられません。


現状のシーン、あるいは来年以降展開されるであろうシーンについては、強いていうなら盛者必衰、祭りの終わりとでも言うべきかな と・・・
そして、個人的には祭りのほぼ最初から終わりまでずっとつきあえた しかも、それが20年も及ぼうとする長い時間におよんだということについて、僥倖とでもいうべき事柄かな と思います。


来年は一体どういうシーンになるのか? とは思いながらも、寂しさを抱きつつやっていくバーチャ・・・ も、俺のこの歳ならいっそそれらしくていいかな? と思う年の瀬です。


さて、今日もバーチャ
さて、2013年ももう年の瀬。

第2章新規として、AKBにハマりながら1年過ごしたのは今年がはじめてなんだけど、なかなか楽しい1年だったと感じてます。AKBシーンもさることながら、この1年 AKBを満喫できたことは、かずーの存在が大きい。というわけで、つい先日 「俺たちのAKB大反省会」と称し、忘年会をしてきました。


終始、AKBネタで飲み食いしたわけですが、飲み会内企画として2つ用意

1つは今年のAKBシーンを振り返っての「俺たちのAKB5大ニュース 2013」。
これはこの2013年にAKBシーンの中で、自分の印象に残ったのを各自5つ上げましょう というもの

もう1つは間近に迫っているファン投票にランキング AKBリクエストアワーにならって、「一足早い俺たちのAKB リクエストアワー 2013」
これは現時点で存在するAKB楽曲の中で、2013年の年末 俺が推すベスト10発表というもの

それを飲み会で互いに言い合ったわけなのですが、せっかくなのでブログにも掲載


■俺たちのAKB5大ニュース 2013

かずー編
1位 はるきゃん生誕参加
2位 指原ヲタ&SKEヲタ頑張り過ぎ
3位 ともちん、才加卒業
4位 なっつん、わかにゃん選抜入り
5位 萌乃、中塚、小森、仲俣卒業

かずーの推し視線はすごいな という印象。1位はなんとかずーの一推し はるきゃんの生誕公演に当選した快挙。さすがやね。ま、確かにこれはうれしい

そして、4位にはわかにゃんの選抜入りのアピール 推しメンのお祝い事をランクインさせているのはさすがです
3、5位に卒業ネタをしっかりいれてる。ここら辺、2章 新規の俺はピンと来ない部分もあるんだけど、やっぱ、歴長いというやつだね


滝編
1位 SKE劇場当選 KII公演堪能
2位 握手会参加
3位 総選挙 市川美織 57位
4位 2推しができた NMB チームM 川上礼奈
5位 じゃんけん 武道館観戦

結局、公演って今年 2回しか行けなかったんですよ。1回は5月度誕生日公演でチームA あとは11月の3連休に引き当てたチームKII 公演。わざわざ名古屋に行ったわけですが、やっぱ行った甲斐があったとおもいます

握手会 参加 最初は1回に1握ぐらいだったけど、結局、20数人握手したんではなかろうか? 必ずしも握手会がすごいイイ! とはいわないが、簡単に公演に行けない現状では、握手会行くのもAKBシーンでは重要

そして、みおりん57位。これはねーー 自分の中で時間が止まったというか、白紙になったというか、まあ、まあ、ショックを受けた自分にショックというか、印象深い出来事でしたよ 来年こそは!

これもなんで? という感じでしたが、最近 2推しができましたので・・・ まあ、一年通して印象深いかな と

最後はじゃんけんって、ファンになる前からおもしろいなあ とは思ってたんだけど、当たって見に行けて予想以上におもしろかったな と盛り上がったな と思います。来年も行きたい


■俺たちのリクエストアワー 2013

かずー編(※コメントも本人)
1位 青春のラップタイム NMB
HKT武道館で初聞き、アルバム聴いて良曲と知り、NMB河野ドキュメンタリーで流れてそういう歌詞の捉え方もあるなーと。

2位 HA! NMB
2012年の曲ながら、PV、衣装含め良い。何度も聴いた曲

3位 そこで何を考えるか HKT
明るいのに歌詞が切ない。はるっぴ…泣ける。

4位 快速と動体視力
PVはイマイチだけど、曲が単純に好き。

5位 LOVE修行
楽曲としても良い上に、振り付けも秀逸(AKB48SHOW)

6位 ナギイチ NMB
元々好きな楽曲、劇場公演でのMIXが楽しすぎた

7位 虫のバラード
リクアワでの秋元才加のパフォーマンスが忘れられない

8位 青空カフェ
研究生じゃないと歌えない歌詞に、キャッチーな曲。

9位 重力シンパシー
曲、衣装、振り、PV全てが言い訳レベルの神曲だと思うけど、センター敦子ありき。と思ってたけど、チームAウェイティング公演のまゆ選手センターが良かった。

10位 孤独なランナー SDN
リクアワで初めて聴いて、パフォーマンスも含めて印象深い。


滝編

1位 てもでもの涙
"AKBの歌は歌い継がれていくのがすごいよな枠からの入選。
神曲。個人的に美香ちぃがでれなくなったというドラマは行きすぎ感はあるものの、ヲタ、メンともどもすでにこれが神曲という認識はすてがたく、その中で数々のシーンで、数々のメンが歌い継いでいくというこれもAKBならではの側面を強く感じる。今後も、さまざまな代、いろんな支店に歌い継がれていくだろう。すぼらしい!"

2位 チームB推し
"公演での鉄板盛り上がり曲からの入選。
もはや原曲の歌詞などあってないようなもの。メンは変わり、さまざまなチームに歌い継がれるが、しかし、神曲としてヲタ、メンに指示されていくだろう。あの短いイントロですぐに「フォーティエイト!」とコールが入る瞬間はいつも胸熱"


3位 大声ダイヤモンド
"振付とコールがいい枠からの入選。
キングレコード移籍初 に珠吏な 初登場でセンター そこへ鉄板の盛り上がり曲と背景も条件も十分に感じる。「おおごえ」の振りも好きなら、ヲタの「好き」というコールもいいと思う。PVはいまいち感あるけど、CDジャケットも秀逸 すばらしい"


4位 フライングゲット
"やっぱ、やすすってすごいよな?枠からの入選。
この歌は秋元が「フラゲ」という1つの単語から作ったということを考えると、やっぱ、秋元って大したもんだよなと感心させられてしまう"


5位 嵐の夜には
"エロ枠からの入選。
とにかく、歌詞がエロい! 公演でもっとエロでやってくれたらいいのに。みゃお代表曲のようになってるけど、もっとお姉さんにやってもらった方がいい気がする"


6位 HA!
"NMB枠、衣装枠、そして道頓堀枠からの入選。
これはPVの衣装がえらくかっこいいというのと道頓堀でロケってるのがえらくすてき。"


7位 メロンジュース
"HKTのシングルはめぐまれてるんじゃない?枠
単純に曲が好き。そこへメロンジュースとかいうありそうであんまりないワードを入れ込んでくるのがいいね"


8位泣きながら微笑んで
優子は神!


9位 イキルコト
"PV枠からの入選。
この歌は公演でかかることも、ライブでかかることもほとんどないだろう。ただ、AKBっぽくない曲調をあえてやっていることと、PV内のまゆゆがやたらいい。基本俺はアイドルが歌うかっこいい歌がいいみたい
ただ、ロケ地に渋谷を選んだことは安易すぎる"


10位 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
"やっぱ、じゃんけんってすごいよな?枠からの入選。
じゃんけん大会で、珠理奈に決まったときに、「つまらん」とか思ったが、この曲でじゃんけん選抜が揃うのを見ると、運営が選抜するメンだったらひらりーなや上枝は置かないよな というのに気づく。よって、「じゃんけん選抜」ってすごいなとあらためて気付かされた という感じ。つまり、この曲はあるい意味 THE AKBというのを感じさせてくれる曲となった。注目はひらりーなのツインテール。そこにやる気が感じられる"
1227日目 金曜 綱島 なんか久しぶりの綱島感。ミッキー VS かいこ戦の隣でひたすらCOM


1228日目 土曜 綱島 ついたときに小学生らしい4段のジェフがいたけど、さすがに乱入というわけには・・・ 途中でノーカードな人がやってたけど、そこにも・・・・ ひたすらCOM


1229日目 日曜 渋谷 お出かけついでの渋谷。とはいえ、日曜 午前に人がいるわけもなく、COMのみ


1230日目 月曜 退勤時間が中途半端につきノーバーチャ


1231日目 火曜 退勤時間が中途半端につきノーバーチャ


1232日目 水曜 綱島。誰もいない 安定の1人用


前回のエントリーと違って、ちょろちょろゲーセンに顔は出しているものの対戦の機会なく、13日対戦ない日々が続いております。家庭用はやってるけど、ネットには潜ってないからまったくの対戦なしだ。まあ、いっかー
1220日目 金曜 ゲーセンに寄れる時間に退勤したが、なんとなく寄る気がなくなり、まっすぐ帰った

1221日目 土曜 先に書いたように新橋組合宿

1222日目 日曜 合宿から15時ごろ帰宅。予定では夕方 バーチャ銭湯するつもりだったが、長距離ドライブでなんとなくかったるくなり出かけなかった。まあ、銭湯だけは行ったけど

1223日目 月曜 退勤時間が半端となり、ノーバーチャ

1224日目 火曜 退勤時間が半端となり、ノーバーチャ

1225日目 水曜 部長、隣課の課長と3人で飲み

1226日目 木曜 有給 まったりプラモ作りとDVD鑑賞。昼に日吉にラーメン食いに行ったら、どの店も暇な学生たちで一杯で退散。結局、元住吉の喜輪でネギチャーシューメンを食った。
夕方から新横浜へ SKEライブ。終わりでジアスか、綱島と思ったけど、横アリ出たのがまっすぐ帰って22時前という感じだったのでやめた


というわけで、あっさり一週間 ノーゲーセン ノー対戦となった。一週間って早いもんだね
さすがに今日、明日はバーチャやろうと思ってるけど、この一週間というもの家庭用で触っているのがパイだけって体たらくで、対戦が不安です w

---
昨日のSKEライブ感想

西スタンド5列88番とかいう、ステージ正面だけど、一番遠いという席でした。
何回しか行ってないとはいえ、劇場を知ってしまうとやっぱ大きな箱って魅力ないね。TDCが限界な気がするよ。メンは肉眼では見えないし、結局はモニター見ることになるしね

劇場が当たらない腹いせに申し込んで、たまたま当たったからは行きました という感じではやはりテンションが上がらない w


SKEの公演曲やシングルのカップリング曲など、まったくのノー予習で行ったら、案の定訳がわからない。メンも昔よりはぐっとわかるようにはなってるけど、それでもわからん人多いしなあ

SKEの人気のユニット曲をシャッフルでやったみたいだけど、元を知らないから、周りみたいに「おーーーっ!」とか言えないし w

M01 賛成カワイイ!(同曲選抜)
意味不明なゾウの登場

M02 ピノキオ軍(ALL)
知らない歌

M03 バンザイVenus(ALL)
M04 パレオはエメラルド(ALL)
シングルいい曲あるよな という感想。これだけじゃないけど、どの曲もフルコーラスはやってないと思う。その方がテンポ早くていいのかな?


—— MC ——
M05 嘘つきなダチョウ(中西、佐藤実、出口)
年寄り 3人かーと思ったが、モニターにテロップがでないと誰がユニットやってるかわからない

M06 TWO ROSES(北川、山田み)
この2人でやるのかー という会場のテンションがあった気がする

M07 眼差しサヨナラ(松井玲、木下)
むしろ、ゆっこに目がいく

M08 狼とプライド(向田、柴田)
これSKEの楽曲では有名だよね? まなつコールがすごい(本日、最大?)

M09 虫のバラード(古川)
これってSKEの楽曲なの?

—— MC ——(古川、中西、松井玲)
M10 ここで一発(須田、松村)
かおたんとのデュエットで、あかりんのイロモノ感が、俺的にはいまひとつ

M11 クロス(木崎、石田、矢方)
ここにゆりあが登場 SKEも人がいるな と思った

M12 Nice to meet you!(二村、岩永、江籠、市野、菅)
M13 フィンランド・ミラクル(松井珠、熊崎、宮前)
M14 思い出以上(大場、木本、大矢)
みなるんここだけ? だっけ?

M15 枯葉のステーション(高柳)
れな曲だと思ったが・・・ 

M16 あなたとクリスマスイブ(東、古畑)
なわちゃんかわゆす

—— MC ——(東、高柳、木本、熊崎、柴田)
※ユニット曲はリクアワ上位曲という説明(M10は除く)あり
M17 RESET(チームS+北野)
M18 JYURI-JYURI BABY(同)
M19 彼女になれますか?(〃)
M20 シャララなカレンダー(チームE)
M21 ワッショイE!(〃)
M22 RUN RUN RUN(〃)
M23 叱ってよ、ダーリン!(チームKII)
M24 チャイムはLOVE SONG(〃)
M25 チームKII推し(〃)
M26 夕立の前(研究生)
KII推しは盛り上がったが、あれは曲がいいからね


—— MC ——(チームS)
M27 積み木の時間(正規メンバー+大脇)
M28 アンテナ(〃)
—— MC ——(宮前、市野、古畑、岩永、菅、山田み、二村)
M29 ごめんね、SUMMER(大矢、佐藤聖、出口、中西、松井珠、佐藤実、松井玲)
M30 アイシテラブル!(1期~3期、大場)、
M31 キスだって左利き(1期~3期、大場、4期~5期)
M32 1!2!3!4! ヨロシク!(ALL)
M33 チョコの奴隷(ALL)
M34 美しい稲妻(ALL)
—— MC ——
M35 仲間の歌(ALL)
シングルメインでラストへ・・・


—— アンコール ——
E1 ESCAPE(石田、大矢、木崎、中西、松井珠、松井玲、向田、大場、柴田、須田、高柳、古川、山田み、東、木本、菅、古畑、北川)
—— MC ——
E2 ウイニングボール(ALL)
E3 オキドキ(ALL)
—— MC ——
E4 手をつなぎながら(ALL)
ウイニングボールも 手をつなぎながらも知りません


まあ、そんな感じでした。
帰りにたまたまグッズ列に紛れ込み なんとかパンフはゲットできたし、なんだかんだで新横浜は近いので移動が大変楽なのはよかった。

とはいえ、帰りの電車の混みようは閉口するので、次行くことがあれば原付で行きたい所存


写真は後ほどなんかアップしたい


2013年 新橋組忘年会! 今年は7年ぶりに一泊する合宿忘年会となった。参加者は以下のとおり

やましん
たいくーん
一ちゃん
かずー
ローリー
バキュラ
トシ


の計8人。もはや、見間違うことない全員がアラフォーという状況で、男8人が伊豆一泊忘年会とかなかなか笑えるシチュエーション


もう、だってなんもしないんだもん! 俺、川崎から一ちゃんの車に拾ってもらったのが土曜の15時で、現地についたのが18時 宿の飯が18時半

あとは食って、飲んで、風呂入って、ちろっとバーチャやって、AKBの総選挙を流すとかそんなんだもん 
次の日は朝飯食って、10時 現地解散。一ちゃんの車にやましんさんとトシと一緒に乗って、トシを芦ノ湖で下して、帰宅したのが日曜の15時っていうね

そんな集まりに40代の野郎ばっか8人集まるってんだから、縁ってすごいよね


あと、今回はやましんさんところの某企業さんんの某保養所を利用したんだけど、これがまたすごい施設でもうかってるところは違うなー と


みんな 楽しかった! また、やりましょう!
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR