土曜
天気悪い&自宅で仕事。
夕方になりバーチャ出かける 渋谷行きも検討したが綱島で!

COMってたら、小学生 高学年かな? 影カード挿して隣でCOMりはじめたのにんはびっくり。乱入こそしてこなかったが、彼らのような世代で盛り上がってくれたら・・・・ という妄想もある一幕


んで、そのあと、なんとGOうくんが登場。彼が大学生になってから初めて会うのではないだろうか? 精悍な大学生な感じになっており、なによりである

しばし対戦。GOうくんのサブカはまだ何回に1回ぐらいなんとかなったものの、影はどうも、こうもできなくて、スコスコのスコーンってやられて乙った。

おつかれでした また対戦しましょう


日曜
横浜方面に用があったので、久しぶりに日曜 午前に綱島イン。
思い出されるはおっさん会・・・・・ 復活しねーかな? と思うががががが

そうそうこのCOMってるときも、隣に親つれた小学生がジェフカード挿して、COMりはじめたよ。まさかの小学生にバーチャが流行ってる予感????


今週、微妙な忙しさでゲーセン行けてない

忙しいといっても、21時前には上がってるんだけど、そうすると自宅の方つくのって21時半過ぎ 俺はいつも0時には寝てしまうから、この2時間半の間にゲーセン行って、飯食って、風呂入ってとかは、やっぱ忙しいので、どうしてもゲーセンは削ってしまうんだよね~~~ むむむ
チームメイトのラリきちが名人になったら、俺の名人も確る という願掛けを行う

ラリきち はよ!
○キャラ別のやる気など・・・

ゴウ:少しでも段位上げたい。がんばりたいなあ

レイフェイ:遊びたい とにかく遊びたい

ラウ:Rとあわせると、あと100勝足らずで3000勝なのでそこまではがんばりたいかなー? まあ、無印からなら3300勝を超えたところで、格別の目標数もないんだけど・・・

ブレイズ、鷹嵐:遊びたい とにかく遊びたい・・・と思ってるんだけど、遊びも無理的な未来予想図も見えていて使いづらい

パイ、ベネ:遊びたいが手がまわらない
BT杯から一週間 みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

BT杯で刺激を受けた人も、現実に戻り、ややテンション下がりはじめる頃ですかね? 個人的には、熱すれば冷める、上がったテンションは下がるしかないと思っているので、こういう場合、あまりテンションを上げないという変な方向に努力(?)をしています。


もともと、個人的に集中力を高めて短期でガッと燃えるタイプではなく、一日、一日は短いけれどもだらだらだらやっていくタイプなので、あまりテンションは上げない方がいいなとも思ってます。バーチャは毎日 食事するがごとく、歯を磨くがごとく、顔を洗うがごとくやっていきたいです



さて、実はBT杯前から終わったあとの楽しみとして、サブカ、サブキャラで遊びたいと思っていたのですが、いよいよ解禁になり、レイフェイを楽しんでおります。まあ、BT終わりから大して対戦してないので、COM戦ですけどね。

強くなる という意味では、サブカを使えるレベルではない というのは重々承知ですが、俺的にはバーチャを楽しむ という視点では、この色んなキャラをだらだら使うというのが外せないんで仕方ないですわ。

とりとめないけど、この辺で。あ、ゴウは引き続きメインです。念のため w
みなとみらいにて、AKB 「恋するフォーチューンクッキー」大握手会。

握手会に行くようになって、はじめての横浜だったが、やっぱ近くて楽だわ。

今日は博多デー はるっぴ、ちより、谷、そしてもちろんみおりん に行った。谷のテンションが高すぎて相当やばいのと、毎回思うけど、みおりんの妖精っぷりがハンパなかった


握手会後は大山へ移動。最燃超 ビートラお疲れさん会。参加はパパ、おゆうぎさん、神楽ちゃん、俺

昔はあーだった、こーだったという話からの、VFRは今後どうなるの? という話から、いやいやそもそもバーチャどうなるの という話とかあれこれした


21時半ぐらいまで飲んで、大山ニュートンでバーチャ。22時半ぐらいに俺と神楽ちゃんは地元勢の2人を残して退散。
みんな また機会作って飲みましょう~
BT杯終わりに思う徒然なることを書き添えておきたい


○BT杯目標であった個人1勝、チーム1勝はならなかった。ただ、本当こんなところで満足ましたことは書いてはいけないけど、(一応)試合が作れたことに関しては、それがまぐれとか、たまたまとかのレベルだとは思うけど、一定の満足はしてます


○そして、これはBT杯に入る前からそうだったんだけど、第14回BT杯はこれで一旦終了 でも、バーチャに対するトライアルだったり、バーチャを楽しむのは今後も続く・・・・とりあえずは「人」を目指したい・・・ というのは変わってないんで、そこ目指してがんばりたい


○BT杯2か月前ぐらいにゴウに変えたけど、これは俺的には正解だった。
ラウに比べて要素がわかりやすいのと、さばきなり、下段投げなりが揃ってるというのが大きいな。


○それにあたって、ほさかくんにメモもらったのと、「人までだったら、基本がしっかりできれば上がれます」というコメントだけで、やってきた。そして、まだそこが出来てないので継続中
なので、大会前にキャラ対だの、フレームを確認するとか一切やらなかった。基本の徹底、あとは見ること、覚えること、引き出しを用意すること

わかっていてできてないんだから、終了って感じもするけど、でも、引き続きそこはやっていこう


○渋谷 BT杯前2週ぐらいはかなり渋谷メインだった。ときたま、武帝一色になることがあったけど、概ね称号Aで雰囲気もよかったので、俺的にはかなりありがたかった
今後はさすがに頻度は落ちると思うけど、週一ぐらいは行きたいなと思うので、今後もよろしくお願いします
そして、渋谷は葉隠龍さんの存在がでかいな と思う。ああいった、色んな人に声がけできる人がいるといないとでは違うよなーと思う


○チームメイトへ
・・・・って書こうと思ったけど、(一応)お疲れさん会があることを期待して、そのときにまわしておくわ w


おまけ
第14回BT杯は終わったけど、BT杯はこれで終わりじゃないと固く信じている
そして、万が一 BT杯が終わったとしても、俺のバーチャは終わりじゃない
最燃超

第14回 ビートライブカップ参加

■最燃超
おゆうぎじじい。(SH)/新橋組の滝(GO)/かれんパパ(EI)/ZERBERUS(WO)/神楽坂ウルフ(WO)

半年前のプレビで観戦勢として参加していた俺とおゆうぎさんが「ビートラ参加したいけど、どうしようか?」となっていたところを神楽ウルフに拾ってもらい、もともとBT杯は一緒に出ると約束していたというZERBERUSさんをこれも神楽ウルフが関西から召還。そして、最後の1枠をAKBチームA公演を見にきたついでに地下セガ寄りましたというかれんパパをこれも神楽ウルフが捕まえて結成という まあ、要するに神楽ウルフが作ってくれたおっさん救済チーム


そして、なんの申請もしてないのに、去年同様またも1ブロックに放り込まれる(ま、仕方ないか・・)。それはともかく、数ヶ月前から神楽ウルフが「当たりたくない」と連呼していた秋葉原常連チームに当たることに


VS アラフォードリーム
平均年齢 38歳とウチの4つも下というチーム・・・・・ってまあ、ウチが年寄りが多いだけですが(w)。でてきたのが大魔王のカゲでSGRさん

先鋒 かれんパパ(EI)
最初、動き硬いかな? と思っていたけど、肩からのハーフフェンスリングアウトからのりはじめて、2-2までいくも最後押し切られて負け


次鋒 ZERBERUS(WO)
当初、俺が次鋒というプランもあったんだけど、俺があまりにも情けない顔をしていたのでZERBERUSさんが行くことに。カステラステージを選んでいき、1本取るもそこまで


中堅 おゆうぎじじい。(SH)
おゆうぎさんと俺は、去年、神楽と三重野が場を作ってもらったにもかかわらず、勝ち星あげることなくボンズだったので、ここは抜けたい

実際、かなり試合作れていて、押し気味な進行。張果とかもうまくつかっていた感あったんだけど、ここも最後押し込まれた感があって、2-3で惜敗


副将 新橋組の滝(GO)
カゲやりたくないな と首を振り続けていたら、この出番となってしまった。

先に書くと負けてしまったんだけど、一応、試合は作れた感はあったな。
投げが結構決まって、序盤 「あれ? なんでこんなに投げが入るの?」と相手の動けてない感を察知。暴れてくるだろうから、「さて、どこで膝に切り替えるか?」というのは頭にあったし、実際これで膝からコンボとか決めてるとよかったんだけど、そこまではできなかったのが勝敗別にして残念 2-3で死亡


大将 神楽坂ウルフ(WO)
もはや、秋葉常連になって久しく、この1年の想いを知っているんで、ここからの5タテを期待していたが・・・ 残念結果でず。最後はリングアウトで押し出されて終了


というわけで、被5タテにて最燃超 終了。


あとは観戦勢として、地方の星さん、オトナ帝国さん、屈伸さんなどを見つつ最後までいた。とにかく、いったいどこを見ればいいの? これ全試合録画して完全DVD BOXにしなきゃダメでしょ? という試合の連続だったなぁ


終わったのは22時半前だったと思うけどBT杯時間だよね。まっすぐ帰って23時20分ぐらいに帰宅。参加された方、運営のみなさん、そしてチームのみんな本当にお疲れさまでした


DSCF0106.jpg
いよいよBT杯も目の前に迫ってきた金曜だったけど、まっ~~~~~~~たく、1ミリもプラスイメージを持つことなく終了した。

勝ち負けは気にしないようにしてる・・・・ と言ってもこれはひどい。

そんなわけでテンションはダダズベリなんだけど、こればっかりはチームメンバーに悟られることないようにしたい w
有給にて休み

ほんとは金曜にぶち込みたかったけど、金曜に会議が入ってるのでやむをえず水曜

髪がうざったかったので、BT杯前に床屋行きたかった。髪切れてよかった

18時ぐらいから21時過ぎまで渋谷でバーチャ。最近はできた、できなかったをポイントにしていて、あまり勝ち負けは気にしないようにしていたけど、それにしてもひどかった。スタートボタンを押したら負ける感じでスコスコにされて帰り


---
今週は月曜から最後のゲン担ぎで、カツを食うようにしてます w

月曜 会社近くの肉屋で売ってるロースカツ弁当
火曜 セブンイレブンのロースカツ重弁当
水曜 元住吉 カレーのパピー チキンカツカレー(激辛)

どこで? 誰と? どんなバーチャをやってきたか? が問われるBT杯もあと一週間ほど

残念ながら実力だけでは、予備予選1回戦の勝利もおぼつかない俺が、それでもチームの勝利と自身の勝利を呼び寄せるべく大会一週間前に思いついたのが・・・・


神頼み!


参加する数多のバーチャプレイヤーの中でも神頼みする人なんて、まずいないだろう・・ これは神様独り占めのチャンスw
ということで、都内にある神社の中には勝負ごとにご利益のあるところをいくつか回ってきました。


結構あるもんですね 勝負ごとにご利益のある神社というのは、ここにあるのがすべてではありません。


■桜上水 勝利八幡神社
こんなストレートなネーミングあるか? って感じだけど、日露戦争時代に出征した氏子の人が無事に帰ったことからこの名前になったそうな。

名前の割にこじんまりとしたところだったけど、来週はお祭りのようです

DSCF0084.jpg
DSCF0085.jpg
DSCF0086.jpg



■宮の坂 世田谷八幡宮
世田谷線 宮の坂駅すぐにある神社。1091年源義家が・・・ なんていうんで由緒あるところなんでしょう。今でも奉納相撲があるらしく、境内の中に土俵がありました
DSCF0087.jpg
DSCF0089.jpg
DSCF0090.jpg
DSCF0091.jpg



■渋谷 金王八幡宮
渋谷に神社なんてあったっけ? って感じだけど、246沿い 六本木方面に向かうと渋谷警察署の近くにありました。
1092年に渋谷氏の始祖が建立というので、900年以上の歴史がありますね
DSCF0093.jpg



■原宿 東郷神社
原宿というと、明治神宮が有名ですが、竹下通りの奥の方にある神社。これはその名の通り、日露戦争で有名な東郷平八郎をまつっているということで、まさに勝負事以外のご利益はないであろうという感じ・・
DSCF0098.jpg
DSCF0096.jpg

DSCF0099.jpg


■神田 神田明神
ここは有名ですね 秋葉からも近い 神田明神。
一ノ宮に大己貴命(オオナムチノミコト、だいこく様)、二ノ宮に少彦名命(スクナヒコナノミコト、えびす様)、三ノ宮に平将門命(タイラノマサカドノミコト、まさかど様)の3柱を祀っているんだそうです

DSCF0102.jpg


ということで、5つも社をまわってきました。これでご利益なかったら、「ウソだろーがー」と川栄並みに叫んでやるぜ w
BT杯のエントリーチームも120突破ということで、さすがの盛り上がり。いつまでもあると思うな親とBT杯 とは毎年言われる話だけど、とりあえずの盛り上がりを素直に楽しみたい


金曜
飯を食って準備万端で渋谷セガ入り。やぢるくんがいたのには驚かなかったけど、キクさんがいたのには驚いた。さすがのBT杯前って感じ

ひでっきゅさんをはじめ渋谷常連が集まって、4台ある台が満卓。しかもそこまで待つ必要がないという好環境。楽しく対戦できました


土曜
大会前日は秋葉の予定はないので、今週がBT杯前最後の秋葉 って感じだったけど、トライアル5onの盛り上がりに突っ込んでいってもなって感じで、部屋でまったり。ちょっと仕事で疲れてもいたし、いい骨休みになったわ。

配信をチラ見しつつ、家庭用など。こんな付け焼刃がなんの意味があるか? などと思いながらもやらずにはいられない

夕方 18時に渋谷入り。20時までいたけど、途中でちょっと対戦できたぐらい。バーチャファイターは秋葉しかいないの巻でした。ま、仕方ない


一旦帰って21時から整体マッサージ。毎週のマッサージは非常に贅沢なれど、背中のコリとかハンパなくたまらず行った。ああ、至福・・・
仕事がストレスMAXのまま、渋谷に行き、生後10ヶ月の赤ちゃんでさえミスしないであろうというコンボをミスし、側面崩れをそのまんま見送るということをし、ストレスMAX振り切ってしまい、監督に


すいません。BT杯のメンバーから俺を外してください!


と言おうかと思ったが、監督のことだから「それこそ甘え」と言われそうな気がしてやめた。

投げ出しそうであるが、投げ出さない
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR