DSCF0070.jpg
ゲーセン探訪のコーナーではないですが・・・

看板だけでなく、入口全体も撮ればよかったな
DSCF0082.jpg
GW前半の戦利品


バーチャ的には特に書くこともない。そういえば、いつの間にかベイがあったらしい。ベイの話題ってほんと流れないね。外野からすると見えない大会になってるんだが・・・ まあ、いいか レールウェイもそうだし。VFRはそういう見えなさ加減があまり好きではない


2セットしかない綱島が1セット壊れたまんまという情報を耳にし、さて、どうしたもんか と。大人しく家庭用でCOM? まあ、実力値的には分相応ではある
さて、あらためて自分でブログを見ると、やや恥ずいタイトルをつけたもんだなあ と思います。

一方で仮に瞬間的であったとしても、こう思ったのも事実・・・

「おいおい、もうFSがはじまって、1000日だよ 3年弱だよ それでなお錬士だよ 人間として信じられないよ  死ねばいいのに ・・・ってそれは俺だ」

ノリツッコミの世界だよ w


鏡に映った己の姿を見て、「これは違う」と叫ぶ。が、ただわめいても意味がないので、現状を受け入れ、理想の姿を思い浮かべ、そのために何をすべきかを考え、そしててやる。

書くと仰々しい気がするけど、なに仕事場では常に要求されていること。ぜんぜん、特別ではない。「ダイエットしたいので走ります!」と言ってるようなもんである


ま、強いていえば、バーチャはじめて18年以上 FSはじまって3年弱たった今だけど、今更こんなこと言っているのが痛々しい というところか。まあ、しゃーない



とりあえず思ってるのが、つい先だっても書いたけど、

勉強すること(知識を得ること)  見ること  考えること  反応すること


これだけではなんなので、動画を1つ。
プレビの便りとともに、綱島にあらわれた初代JBさん 



勝ち動画は仕様ですが、このゲームの前に10連敗してますんで・・・
ツナシマスターのジェフに勝ちたかったのぉ・・・

見える   VS  見えない

反応できる VS  反応できない

知ってる  VS  知らない

この対決じゃないですか? これで向かって右側にいて、なお勝つとすると、それって、「運」しかないよね? w

---
変わったようで、なんも変わってないこのブログ まだ、つきあってやるよ という方は今後もご贔屓にどうぞ ♪
996日目

初代JBさんが来綱。先週のマンシさんと同じで、綱島で感じる「大会の季節便り」的になりつつある
そして、不動AKIRAさんも来綱。イデア勢を呼び寄せたほさかツイート。人はつながりを実感させる一コマ

初代さんに10連敗&大幻献上×2 


997日目

寒い! とっても外には出たくないんだけど、家庭用ができない状況なので、寒さ我慢しつつ綱島へ

久しぶりに、ベネ、パイ、リオンなど触る

帰宅後、「日本一早いプレビ反省会」と称して飲み &新・仕置人「約束無用」を視聴

たぶん、これまで3回ぐらい見ているはずなのに、印象に残ってなかったが、なかなかいい話だった。この時期になり、なぜか鉄や主水の出番が少ないが、それでも十分成り立っているのがすごい

しばらく、RNを鋳掛屋 巳代松にする


---


気まぐれに・・・ ほんとに気まぐれではあるんだけど、FSリリース1000日目を境に、ブログタイトルを変えようと思う(ついでに、ブログデザインも変える)。だからといって、内容そのものは変えるつもりはないんで(つーか、そんなことできないし)、ほんと書き手である俺の気まぐれにしか過ぎないんだけどね


それで、ながなが放置してきたリンク一覧もきれいさっぱりなくしてしまおうと思う。更新しているところも少ないし、最悪はレタスメモや道場に残ってると思うので、そちらご利用ください
プレビまであと半月という感じですが、まあ、今回俺はチーム作れずに見送りになった。

個人的に大会のおもしろさとしては、


プレビ > BT杯 


と思っているので、ちょっと残念ではある。今夜あたりは大会半月前ではございますが、


日本一早いプレビ反省会 w


を開催する予定


・・・・とはいえ、綱島で野試合していて、たとえば月曜はAさんに10連敗、火曜はBさんに10連敗、水曜は・・(ry のようなことが、ほんとに、ほんとに、ほんとによくあるので、


「プレビに出てみたが、空気よりも空気な俺がいた」


といったことになり、相手にもチームメイトにも


記憶に残らない試合を披露


するよりはよかったな と思うところはある


いやーほんと、いつまでたっても下手なまんまで残念な人だわ>俺

あまりに残念すぎて、このままではぜんぜん終われへん
989日目 金綱

アキレス、かいこ、てっせん、ほさか、マンシ、やぢる、パイの人、滝 

ニュートン杯以来 というマンシさんが「プレビ近いんで」というわかりやすい復活


990日目 土綱

ぼちぼち帰ろうかなあ というところに、マンシさんがきたので対戦。

見えないし、判断遅いし、向こうは見えてるし、判断早いし 一生勝てる要素はないなと思った



ラウの壁近の46Pコンボがちょっと気になったので書いてみる

ラウの46Pコンボは壁近いときに斜上レッパで壁にあててなんちゃらって一般的だと思う。
ところが、この前、家庭用で練習していて、気がついたんだけど、こんな結果が出た


46P → P → 2_3PP+K(壁もたれ) → 66K+G → 4P+KP+K 8ヒット78

46P → P → 2_3PP+K(壁もたれ) → 66K+G → 6P+KP+K 7ヒット77

46P → P → 3KPP → 立ち途中K 6ヒット81


受身可能にしてあるんで、おかしくないと思うんだけど、コンボ数字にはうるさい業界プレイヤーがこのことを知らないとは思えないし、じゃあ、なんで、ラウ使いは壁近いときは斜上レッパを挟むんだ?
yuko-1.jpg
選挙ポスターとしては今一つという気もするが、キャッチコピーと優子様の笑顔がよいので貼ってみる
FS987日目 あと2週間足らずでFS 1000日目ですな

アキレス、ドーピング、かいこ、やぢる、ほさか、GOう、滝 以上敬称略

最近、また綱島の盛り上がりが復活しつつある。このぐらいだと、間っこに「錬士ですいません」てな感じでも俺も対戦にまじれるので、ちょうどよい感じ


----
AKB 31thシングルの個別握手会。1次で優子様とHKTの美桜を申し込んだら、優子様は当選したが、美桜は落選。

おーHKTのロリ巨乳 人気上昇中かぁ? みんな考えることは一緒やのー? と思いながら、2次で見てみたら、優子様は完売していたが、美桜空いていた。空いていたのに、落ちるってなに??

ま、それはともかく、2次で今一度 美桜を申し込んであと1人を誰にするか? みなるん、すずらん、セーヨ、さっしー、さや姉、麻里子様あたりが候補だったが最後に勝ったのはまゆゆ

というわけで今は美桜、まゆゆの当落待ち
かよーなんて誰もいんだいだろう? とCOMってたら、やぢるくんがきて、対パイで2勝6敗 対サラ 5連敗 サラ戦はこの前やったときも9連敗後にやっと1勝なので勝率がひどすぎる


朝、痛勤電車に揺られながら、対やぢる戦を考えてみた

・軽量級がお好み

・打撃がお好み というか、投げがあまり好きではない?

・側面がお好み

・フレームがお好み

・防御面で避けキャンのところと、ゆとるところがはっきりしているような・・・ 気がする

・暇なときは屈伸をしている

・ラーメンがお好み

・綱島商店より壱八家がお好み


・・・とか、自分で考えても仕方ないから、今度りゃまくんに聞こう。


---
帰りに「進撃の巨人」10巻、「ブラックジャック創作秘話」3巻、週プレを購入

まだ、ちゃんと見てないけど、ぱるるがだんだんよくなっているような・・・・
この前のエントリーでも触れたけど、おゆうぎさんの企画が正式に発表になったので、告知してみます


今や、都内でも有名なバーチャスポットとなっている東長崎のイデア。ここで、おゆうぎじじいさん主催の大会があるというので、これは告知せずにはいられない

題して!


イデア 真・称号A大会

~東長崎でおゆうぎさんと握手!~ 

だ!(サブタイは適当につけてみました w)
20130402011938.png
↑凛々しいおゆうぎ氏

日時 2013年5月12日(日曜日) 14:30~受付 15:00~開始予定
会場 ゲームスポットイデア
参加費 1人200円
参加資格 メインカードが称号Aであること
形式 ランダム2on2(参加人数によって変更あり)
定員 20名程度

参加表明はとりあえず、ツイッターの模様。こちら > @oyughijiji どうしてもツイッターやってないという人はこのブログ書きこんでくれれば、俺が取り次ぎます。


この大会はなんでも、単なる同じレベルで集まって大会しようよ というだけではなく、その場にオブザーバーとして、称号B以上の方がきてアドバイスもあるかも? とかいう話もあるので、上中級者にどうしても頭を押さえられがちな称号A勢にとって、これほどよいイベントもなかなかないのでは? 定員数があるので参加はよ!


----
さて、上記の大会と関連ありそうななさそうな話
真・称号A大会は、称号Aという括り 上級者からのアドバイスもあるかも ということで、今までにないイベントになりそうな予感があります。

特に、「上級者からのアドバイス」←これがいい感じで企画として噛み合えば、低段位にとってありがたいことこの上ない。

実際、俺もこのブログとかツイッターで「バーチャ講座とかできないかなあ?」と書いたのは何回かある。ただ、残念ながら俺は(人に教えるような)実力もなければ、実施する行動力もなかったので、机上の空論で終わっていた。

そんな机上の空論的にぼんやり考えていたものががこれ↓

基本、対象は称号Aというか、むしろ、「士」のみ。対戦はもちろんやるんだけど、どちらかというと座学もできたらいいなあと思っていた。
ただ、ゲーセンで座学はできないし、家庭用ではそれほど人は集められないし・・・と場所的な問題も大きいと思ったな。


企画のポイントとしては


1:アドバイスポイントを絞る
先のエントリーにも書いたけど、称号A 特に「士」レベルだと、細かいシチュエーションを問題にしても仕方ないと思う。

A:入力ができているか?
B:二択ができているか?
C:防御の振り分けができているか?
D:キャラ知識はあるか?


これが正解というわけではないけど、たぶんポイントを4つか、5つにぐらいに絞って、あとの細かいシチュエーション(壁際がどうの こうのとか)はアドバイスポイントとしてははぶいて指導
バーチャって色んな要素が複雑にからみあう部分があるんだけど、枝葉末節は置いておいて、基本しっかりしましょうというもの


2:1に伴いそのための練習メニューを用意
悪かった点にそなえて、具体的な練習メニュー、課題の類を用意しておくといいように思う。「悪いところはわかった では、それを克服するためにどうすればいいか?」という具体的な提示がないと、なかなかよくならないと思う


個人的には1と2って結構重要で、実は事前に関係者でよく打ち合わせする必要があるような気がする。逆に当日はできあがってるポイントにしたがって見ればいいだけになると思う



3:できれば、後ろからでもいいのでビデオ撮影
これ重要かも と思う。アドバイスするときに、すぐにその場の対戦の「こういうところが問題」とすぐに目に見えて指摘できる。

「さっきの対戦の2セットの途中で出した肘がガードされた後だけどさ~」 こういうアドバイスって、互いに覚えてれば問題ないけど、往々にして、低段位の方は記憶できてないことが多い。

後ろからの撮影だときれいでないかもしれないし、三脚おかないとブレるかもだけど、その場で映像で指摘できるのは、これはアドバイスを受ける側としてはありがたいだろうなあ と思う


4:大会より対戦会メイン
大会もいいけど、同じような段位との戦いに餓えてそうな気がするので(笑)、まんべんなく対戦できる対戦会式の方がいいように感じる

時間があれば、大会をぶちこんでもいいかもだが・・



以上のようなことを踏まえると、実は対戦セット数に関係なく、俺の企画だとあまり人数が大きくできないという欠点はあるんだよね? せいぜい10人ぐらいかなあ? アドバイザー3人 参加者10人ぐらいのイメージかな


・・・とこんなことを書くと、「今からでも企画すりゃーいいじゃん」とか言われそうだけど、すいません 面倒くさがりなのでやりません w
FS981日目
綱島 りゃまくん、ほさかくん、GOうくん

大学生2人にまったく勝てず、憐れに思ったか、りゃまくんがカゲで相手をしてくれるサービスタイム。そこで、ちょっとだけ勝たせてもらったお。



FS982日目
夕方から部内の引越し。
早々に自分の分を終わらせるも、フロア内は完全にバタバタ感があるので、下の連中に「月曜からちゃんと動けるようにしておいて」というだけ言ってさっさとあがる


あまりに早いので、一旦帰宅後原付で綱島へ
GOう、てっせん、ほかさ、やぢる、咲耶、かいこ、滝(敬称略) 20~21時台

久々に金綱が盛り上がった感。てっせんくんはだいぶ実力があがってきたんじゃないだろうか? いいなあ


見える   > 見えない

反応できる > 反応できない

知ってる  > 知らない


・・・・いかんともしがたい。やぢるくんに10連敗したときはそんなことを考えておった。まあ、「努力」の2文字でなんとかするしかないんでしょうが・・・


---
レイ 236P+K
66P+KのNHの後にしこんでることが多いんですが、ほかにも似たような状況ないか フレーム表見てみたお!(←イマココ的な状況) ちなみに、66P+K NHだと-4です

33PNH-4
6PNH-4
1K+GNH-2
2K+GNH-4
ボクPP-4
ボクK+G-4
独P+K-4
睡P-4
虚PPNH-4
108K+G-4
11独P-4

わりとあるね(汗)

1、2は次弾もあって相手もそこまで手を出してくるところではないし、2は俺は基本的にP+K+G入れ込もうとするので、ここには236P+Kは入れずらい印象。
9も同じ というか、虚PPがヒットしてれば、虚PPK or 虚PP2Kにすると思う

7は打撃投げなので、P+Gを入力してると思うので、-4より遅れると思うので、さて、236P+K入れたとして、さばきが間に合うのかどうか

6はほとんど使ったことがない(汗

あとの3、4、5、8、10、11は使えそうなのでやってみたい

とフレーム表を見た感想。実戦でいうと、フレームとは別にここというところがあったりするだろうし、上記もそこ違うというツッコミはあると思うけど、詳しくは本職の方にどうぞ w
日、月、火と綱ってなくて、昨日は雨上がったから綱ってみた

ブレイズにプレミアムレア、プレミアムノーマルを放り込んだのでちょいとうれしい。そのまま、21時までCOMって帰ったんだけど、俺が帰ったあとに盛り上がったようだ


土曜にいよいよ、人生発初握手会! みおりんと握手してくるってばよー


で、それだけで行くのもなんなので、帰りに秋葉寄ろうかなあ?? と思ってます(確率50%ぐらい)


土曜の夕方に秋葉で遭遇したらよろしくお願いします。まあ、負けるとすぐ嫌になるので、来てもあっさり帰る可能性ありますが w
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR