西武池袋線 東長崎駅のすぐ近くにあるゲーセン「イデア」の常連 おゆうぎじじいさんが、真・称号A大会なるものを企画中らしい。業界の底辺 称号Aのレベルアップをはかりたいというものらしく、これは期待したいところ。
興味ある方は、おゆうぎさんのツイッターをフォローするよろし ここね > @oyughijiji


さて、今回は称号A 特に万年「士」レベルの人って、何が足りないのか? ということを永遠「士」レベルの俺が書いてみたいと思う


1:手先の不器用さ
できる人にはまったく伝わらないと思うけど、そこ練習さえ必要ないでしょ? というコマンド入力がなかなか正確に入れられないというもの
たとえば俺はP+K+G入力が苦手で、俺のオーダーはサコPからの虎形であるにもかかわらず、でてきたものがサコレッパとか数知れない。付け加えれば、サコレッパになるのを恐れて、サコPでとめるとかいう相手からすると、押し付けを1段階落とすわけのわからんことになるわけ

練習でなんとななる部分も多いけど、人様が1、2回でできることを10回、100回、1000回の練習が必要とかは自然 差がでる


2:生来の反射神経の悪さ
バーチャは一般的にあまり反射神経問われない とはいうものの、それはあくまでも「格闘ゲームの中では比較的問われない」ということであって、厳密には十分問われる。
しかも、ここでは本当に基本の「P確ガードしたときにPを返す」であるとか、「相手の下Pをカウンターで喰らったらゆとる」であるとかそういうバーチャでいうとそこ基本レベルの反応がにぶい ということ

これも練習でなんとかなる部分もあるが、反射能力の部分であるので、その差をつめるのは1に比べて若干難しいように感じている


3:知識不足
これはどっちかという頭の部分であったり、勉強法の部分であったいするけれども、まあ要するに学習しない 勉強ができない子ということ

バーチャは知識ゲーの部分があると思う。ガードしても手を出したらいかんとか、この状況下ではこの技に注意とか その手の基本的な知識の習得を怠って、自分の物にしてない。したがって、永遠同じ技を喰らいつづけ、出せば勝つる技をわざわざ見送ってしまう というのを繰り返す

実は俺自身はこの部分結構大きいと思っていて、この手の知識をちゃんとつければバーチャはなんとかなるんじゃないか? とさえ思っている。つまり、「勉強さえすれば、バーチャはできる」


4:記憶力不足
これも頭の方ですね。ズバり記憶力不足!

相手がどういう防御選択をした、どんな技を打ってきたなど、1試合で頭に入れなきゃいけない情報は一杯ある。しかし、これを頭にとどめないことで、常に都度対応してしまうとなかなか勝ちに結びつくことはない
自分より上級者と対戦後に話しみて、驚くほど対戦中の内容を覚えてることがある。逆にいうと、そういうのがこっちはできてないということ。3の勉強と同じく覚えることからはじめるバーチャというのも1つ重要ではないか?


こんなところかなー? おそらく、称号Bどころか、者以上の人には、これらのことは「何言ってるの?」というところはあるけど、「彼(彼女)、結構バーチャやってるけど、いつまでたっても士というのはどういうこと?」という場合は、細かいアドバイスは不要。たぶん、上のようなことができてない。それも3、4の要素は特に強いと思うので、そういった視点での練習方法などをすすめるといいんではないか? と思います。


え? なによりお前がやれって? ごもっとも(笑)
SatouAmina_0065.jpg

この画像 今の亜美菜と違う気もするが、AKB 佐藤 亜美菜
今週のAKBINGOでおもしろいコメント入れていたので。ここら辺のメンにもがんばってほしいというか、いいことがあるといいねえ~


FS968日目
かずーがはるきゃんとみおりんが出ているミュージカル「千本桜」を見たいので一緒に行きませんか? とお誘い

今更、チケット取れるのかいな? と思ったけど、「定時ダッシュでチケット取りにいくんで、なんとなるのでは?」と言うのでまかせてみたら、案の定、立ち見が精一杯という状況

「今日はやめる?」と聞いたら、「いや、飲みましょう」というので、「千本桜チケット落選反省会 in 新橋」を決行。

新橋といえば、バーチャ2時代の我がホーム。金曜といえば、ラスベガスでバーチャをし、手打ち麺屋 餓王でしこたまビールを飲み、最後に味噌チャーシュー麺を頼み また、ラスベガスでバーチャして最終で帰る という日々を送っていたのだけれども、あれから時はたち、さて今 飲もうとなるとなじみの店の1つもないっていうね

人が一杯の新橋で、場末の焼き鳥屋をなんとか見つけて飲み。今年になって、月に1回というハイペースで会ってるんだけど、話題は尽きずで楽しかった! かずー次は4月のHKT武道館やね よろしく!


FS974日目
今期末の最終日に有給を放りこんだため、今晩は余裕がある さて、どうしたもんか? と思っていると、ツイッターでおゆうぎさんとパパが会話していたので、これは大山集合もありか? と行ってみた。

着くと、おゆうぎさんとウルフ THE 神楽坂が対戦中。称号A、B大会は開かれそうもなかったので、神楽ちゃんを誘って、前から行きたいと思っていた大阪王将へ


大阪王将にて、神楽ちゃんとプレビとプレビとプレビ話などする。気合が入ってるようなので、空焚きにならないように気をつけていただければと。
一方、俺は出れるのかなー? 未だメンツの予定がはっきりせず・・・・


FS975日目
有給
昼間に誰やらが遠征しにくるので、学生組が集まるという情報をキャッチし、昼飯ついでに綱島へ

みんながやってる後ろで、齢45のベガ立ちでも見せるか? と思ったが、微妙に台があくもんだから、GOうくんやてっせんくんに乱入するも、まあ、無理なんだね 勝てない。終いにはこのおっさんに負けるのは至難の業 という空気を醸し出してしまい乙

一抜けして、予定どおり港北みなものスーパー銭湯に。
1時間まったり湯につかり、1時間まったりマッサージ、休憩室でマンガを読み漁ったあと帰宅


FS976日目
秋葉に行けばすごいんだろうなあ と思いつつ、昼寝。夕方 再起動して綱島へ。

18時半前について、20時まで 対戦は1回のみ。オープンバトルだったけど、スタートから2時間で登録3人 内1人が俺 というのが現状

---
さて、ここから本題 称号A共通の課題的な話を書こうと思ったけど、今日は面倒になったので、また次の機会に・・・
ここのところの家庭用は、舜 → ブラッド という流れ。でも、オン対戦で使うのはレイフェイ

今頃なんだけど、回転系の性能がいいキャラが好みのようです>俺

レイフェイの6K ブレイズの4PK など


レイフェイやってると、側面とられてキツい場面が多い・・・・ だけに相手は避け避けしてくるので、そこにがんばって回転系打ちたいし、遅らせを取り入れたい
20130317101834.jpg
撮り方もバックもおかしいが、この週末に組みあがったHGUC ジェガン エコーズ仕様
ジェガンなんて格別かっこいいMSじゃないという印象だけど、カトキさんにかかるとかっこよくなるマジック。おすすめ


957日目
前日録画したNスペ「メルトダウンIII」を見るために、まっすぐ帰宅。

やっぱり、人間がやることには限界があるというか、科学も工業もサルの浅知恵レベル。どれほど人間の叡智を集めたシステムも「想定外」の事態の前にもろくも崩れさるという事実

崩れ去るだけならまだしも、原発に関しては崩れ去ったら何十年も封地ですという「絶対に笑えない話」というのを再認識した

よく、原発推進なのか、頭だけでしかモノを語れないエセエコノミストもどきの「電気がいかに足りないか、いかに原発が必要か」という言ってるけど、そんな主張、故郷に帰れず、避難生活をしている人をまず説得してこいと言いたい


絶対に大丈夫です 何重もの安全対策 といって、それがダメだった。今、残ってるやつも似たりよったりでしょ? 稼働には慎重にも慎重にならざるをえない という意見に賛成の私


958日目
バーチャしたくなって、朝からやぢるくんに召還魔法をかける俺。うまい具合に魔法がかかってやぢるくんと久しぶりに小一時間ほど対戦した。

ブレイズ・・・圧倒的実戦不足なれど、あきらめるのはまだ早い
レイフェイ・・なぜだ! オン対戦ではレイフェイしか使ってないのに、まるで機能しなかった
ラウ  ・・・すげー久々だったけど、なんとか・・ 4勝5敗はできすぎ感

終わったあと、やぢるくん、ほさかくんと綱島商店へ。綱島商店 初だぜ~~

家系はあまり得意ではない俺ですが、これはうまかった みんなが綱島商店 というのもわかる気がした


959日目
この日は俺が神楽ウルフに召還魔法をかけられて、ひさびさに神田集合

「だんだん」という居酒屋で飲み飯。主に最近の秋葉原事情をあれこれ拝聴。楽しかった


962日目
あまりのホコリのスゴさに原付を掃除してたら、後ろのタイヤが丸坊主ということに気づく。
「さすがにこれはヤバいだろう・・・」ということで、バイク屋に持っていくと、タイヤだけでなくブレーキパッドもないですよ と言われる。


「ブレーキからシャーシャー音がしませんでした?」
「・・・してた」
「ずいぶん前からですよね?」
「・・・ずいぶん前から」
「それって、パッドがなくなって、金属同士がこすれる音ですよ」


とバイク屋の20代の若者から お前頭大丈夫か? 的な視線で問いかけられる俺。返す言葉なく、結局タイヤ1本、前輪のブレーキパッド あわせて、17000円の給料日前予定外出費・・・ 痛ス


バイクの修理に時間がかかるので、一晩あずけるってことで電車で綱島へ。18時過ぎから20時までずっとCOM。
その後の銭湯タイムは足がないので、電車でいけるとこってことで、菊名 福美湯

今日は電車だったが陽気もよくなったので、ここへ顔を出す回数も増えるかもしんない
952日目
新橋組かずーと新横浜にて、AKB飲み。
新幹線通勤しているかずーと都心で飲んで帰りに1時間かけるなら、いっそのこと新横浜で飲もうということで、品川から1駅だけ新幹線使ってみた。

で、向かった先が新横浜駅すぐの「笑笑」で客も少なめで非常に快適。そこから、2時間半 AKB話。かずー 楽しかったまたAKB飲みしましょう


953日目
前日の酒がたたったか、異常に眠たい1日。次の日が飲みだったから、綱島寄りたかったが、あまりにねむいので断念


954日目
会社の元同僚たちと銀座で飲み。メンツはT野さん、K倉、O村ちゃん とこれだけ書けば、ラリきちには伝わるだろう

仕事の話と思い出話をしばし・・・・ お互いいい歳なので思うところもいろいろ

ただ、俺以外の3人が今月ある会社の人の結婚式に参加するとかで、なんか悪いことをした。というか、なんか参加しない俺が人非人みたいじゃない? w


955日目
19時過ぎに綱島へ。ひたすらCOMを1時間半ほど 
彼女とのお泊りの言い訳に悩んでいる×Oうくんの弟子に連敗をしたのは秘密・・・ 次は勝つ! 汗

---
PS3のオン対戦 錬士にあがりました。俺が言うのも大変恐縮だが、PS3のここら辺の段位はレベル高くないね。いつでも者に上がれそうな気がする。もっとも、俺はレイフェイなんだけど、相手が対応できないから勝ちました というゲームもあったりするのでえらそうなことは言えないか・・・


家庭用のCOMでじじいを使ってますが、このキャラはむずい・・・
バーチャブログの更新も少ないこの世だから、誰も見てないと思ってもここぐらいはと更新してみる。内容より更新に意義を感じる45歳


金曜  ほさかくんがいたので、ちょっと対戦。天魔王に1回勝ったことは記憶しているが、何回負けたかは記憶してない


土曜  同段戦となりあっという間に負け降に。俺の段位戦のハートの弱さが異常値を示しているとよく感じる。まだ、人や将相手の方が戦いになっている。普通逆やろ? ショボンヌ


日曜  たまたまウェアハウス南流山に立ち寄る。先月だったか、ソニックに寄ったときも思ったけど、ヤニの臭いがキツすぎる。綱島が分煙でほんとよかったと感じる瞬間。
バーチャ1台あったけど、それを確認しただけで早々に退散。3分もいなかった気がする


月曜  会社帰りに自由が丘へ。一体、いつ以来ぶり? という感じでフラッパーズハウスに立ち寄る。バーチャ2台健在。記念にCOM戦を2回


火曜  ツイッター上にて、マンシさんの生存を確認。こんなブログを見るぐらいなら、ツイッターやりましょうよと言いたい。

そして、最近見ないなあと思っていたミッキさんがなんと足の骨を骨折して入院していることがわかった。見ないわけだよ・・・ お大事にどうぞ・・・・ 今、思ったけど、ジャンプKの打ち過ぎってことはないよね??


帰りに綱島 COM戦のみ。ターミナルで、レイのノーマル銀 コンプ! と思ったら、あと1個だけだった。拍子抜けしたので、いつでもいいプレミアム銅を投入。大幻が1000個あるんだけど、ブレイズとレイフェイどっちに入れるか悩んでいる


---
サブカの気楽さ故か、レイフェイが楽しすぎる。ただ、技術的なことが一切書けないのが残念。PPからのバリエーションを増やしたい
生きてます程度の更新

仕事の方はようやくどたばたが一段落したものの、すっかり綱島に寄らない生活に慣れてしまったせいか、先週、今週ともに、綱島寄るのは木・金・土 という週末プレイヤーになってます。

ともあれ、家庭用は毎日触ってます。ほとんど、COM。気まぐれにオン対戦という感じ。


ゲーセンではラウ6:ブレイズ3:レイ1 家庭用ではレイ4.5:ブレイズ4.5:ラウ1でやってますが、家庭用ではにわかにじじいを触り始めてます。

「知らないキャラでもやってみよう」というあまり深くない理由ですが、ほんとに知らないことばかりだったなー と反省中。まあ、その分おもしろいです。

組み立て方からしてわからないので、動画から勉強中です。あむざんさん初心者ブログ更新してください! と今更のように言ってみたり(w


さて、TLを見てると、ぼちぼちプレビみたいなワードがちらちらしてます。今年も出たいなとは思っていましたが、ここのところ知己も広げてないし、5人揃えるのはなかなか大変そうな感じ。見送りもちらつきはじめました。まあ、ゲーセン行ってないから無理ないか~~

プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR