007.jpg
チームA 佐藤すみれ
す~めろはなかなか視界に入らないので良さが今一つわからってないのですが、昨日つべで ガチチャレのベリーダンスを見たので・・ 「Rの法則」見た方がいいのかな?


あらためて、リクアワの順位見ているが、ほんと、知らないポカーーンとする曲が多かった。あれを盛り上がりきるには、シングルカップリング、アルバムはもちろん、公演曲も全部聞き倒さなきゃならんのだな と痛感した。しかも、全グループ (オワタ w

AKB 48グループスタート 7年の歴史はダテじゃないってことだなあ 今更ながら感心した


---
月曜 もう月曜から綱島行く元気がとてもない。平日21時に部屋にいる引き籠り勢

この前2周目さんが話していたことを頭に、家庭用COM戦で、あまり大技は振らず、ヒット確認がんばる的なことをやってみる

被GとCHはまあいいんだけど、NHのときにどうもCH的な反応をしがちで、なるほど2周目を笑えたもんじゃないな と痛感。特に壁背負ったときとか、体力残りわずかの場合に多い


NH時の反応が課題
FS912日目
ご存知の方も多いと思うけど、カシンさんが綱島勢? となったので、この日はいつもの綱島メン+武帝 鷹嵐という組み合わせだった

綱島は鷹嵐もいなけりゃ、武帝もいなかったから、この末期にいい刺激になって、盛るといいですなあ。といいつつ、綱島 あまり行けてないですが・・・ 汗


FS914日目
ジョギング後、ジェガン エコーズVerを引っ張り出して、BGVは必殺というながらプラモ。

必殺 仕置人「命を売ってさらし首」、「流刑の影に仕掛けあり」 必殺 仕置屋稼業「一筆啓上業苦が見えた」「一筆啓上手練が見えた」 という「手練」以外はファンの間で名作と評価されてるものばかり見てみた。

仕置人久々に見たな。仕置人はもちろん全体としても評価高いけど、必殺シリーズの中では痛快 時代劇的なノリを残していて、俺的には必ずしも1番に評価する作品ではない


さて、その後秋葉に繰り出してバーチャ・・・ のつもりが、秋葉常駐神楽坂ウルフを見つけてお茶へ。近況をあれこれしゃべる


そこからさらに本日のメインイベント AKB48 リクエストアワーセットリスト ベスト100というライブへ

かずーと合流して、2人で鑑賞。俺は12月にいった公演を除くと音楽ライブは約20年ぶりというありさまで、「ずっと立つハメになったら嫌だなあ」とか思っていたけど、3Fではあったけどセンター真正面の最前列という位置で、前が邪魔なしのぱーーーーーーーーっと開いてる位置で大変見やすかった。手すりにもたれかったって見ていたよ


以下感想
・上位25曲であんなに公演曲が多いとは思わなかった w

・上位にほとんど支店曲が入らないじゃない 支店呼ぶ必要が本当にあるのか?

・9位に前田敦子の卒業曲 「夢の河」が入っていたけど、前田のパートはビデオを流すという・・・ そんな演出になるとわかってる曲に入れてもなあ

・ペンギンはやりすぎた感はあるけど、(チーム4解散という)ストーリーがあるからいいのか? とか思った

・日曜 終了21時というのがどうもね・・・ おっさんには応えるわ。かずーと飲む時間も作れず・・・ 正直、もう1時間前倒しだといいなあ

・ヲタはもっとやばい連中がいるかと思ったがそうでもなかった。秩序を重んじる国ニッポン

・サイリウムがわりと整然と動くのにも感心した。秩序を重んじる国 ニッポン その2

・ちなみに、俺は(この前の公演もそうだけど)、サイリウムは使いませんでした w 秩序を重んじない滝 隆二

・ついでに、一回も立ちませんでした 秩序を重んじない滝 隆二 その2


そんな感じ
・スタジアムの発表時観客はわいたけど、正直 梅雨のシーズンにスタジアムとか w 規模からいってチケットは取れるだろうけど、なんか正直微妙だな

・リクアワの4日目ということもあるかもだが、メディア組以外あんまり目に入らなかったな。正直、そこはいまいち感。なるほど、公演がいいな というのがはっきりした。
劇場公演をのぞけば、ライブイベントにがんばっていくよりは、PVとBINGOで楽しむのが正解のようだ


これであとは握手会に行ったら、とりあえずのAKBの洗礼を受けたことになるのかな? ちなみに握手会初参加は3月です
バーチャ日記というよりは、バーチャやってない日記


FS904日目 木曜
激腹減りにつき綱島寄らずに帰宅


FS905日目 金曜
「明日の午後暇だから、ガンプラ作りたい」という衝動にかられ、退勤後川崎ヨドバシへ。本来なら、ゲット後バスで綱島! というところだったが、会社出たのが20時半過ぎでまっすぐ住吉帰っても22時という時間だったので、寄らずに帰った

ちなみに、HGUC ジェガン エコーズ仕様を購入


FS905日目 土曜
18時過ぎに綱島にインして、20時までひたすらCOM。途中、乱入者はノーカードさんが2戦だけ。最近、ノーカードさんいるね アキラ、カゲ、パイを使ってると思う。ちょくちょくいるから、カード作ればいいのに と思いますが・・・

2時間近くCOMったあとは日吉湯さんに行ってまったり


---
部屋バーチャはやってます 例によってCOMオンリー。レイフェイとブレイズ

困っているのがブレイズの46P+Kからの2P → P ~ ってコンボで、Pが当たりません(汗)。特に中量級。そりゃー 「前入れができてないんだろう?」という天の声が聞こえてきそうですが、どうにもこうにも


236Pと入力? 6長押し? 6の長押しは短いと肘になるし うーんという感じ
img_858446_30170661_1.jpg
大場美奈 かわいいし、乳大きいし、バラエティでもやる気のあるところ見せてくれるし 印象はいい


FS898日目 
金曜 年明けてようやく綱島メンが集まった感。綱島元旦って感じ

ほとんどブレイズ使ってたし、勝てなかったけど楽しかった



FS899日目
19時ぐらいに入って、1時間半ほどCOM。途中ノーカードさんに乱入されるが、この人 この前も来てたなあ 新規さんかな?

その新規さん相手にラウでヒヤッとしてしまった。「サブカもいいが、メインは1日1回は触っておいたほうがいいよ」というのはラリきちの教え


FS900日目
暇すぎにつき、「秋葉に出てバーチャするか?」ということで14時ぐらいに秋葉についたものの、なんかいくら暇とはいえ、「休日の昼間に」、「片道1時間かけて」、「目的がバーチャだけ」ということにえらい敗北感。完全に休日運営を間違った感あり

秋葉セガは昼間にもかかわらず、台ほとんど埋まるという盛況さだったが、例によって勝ちきれないし、つかなんか硬かったなあ 秋葉で緊張してたかね?(笑) いくらゆとりしててもそんだけボッ立してれば投げられるよというぐらいボッ立ちしてたわ。つまらんので結局2時間弱の16時前に退散。


そのままではなんなので、日吉からグリーンラインでセンター北へでて、そこから港北みなものスパガーディッシュというスーパー銭湯へ

さすが連休中ということで風呂はイモ洗いだったものの、1時間みっちりマッサージしてもらい こりもすっきりで帰宅
土曜日。月初の土曜は綱島 公式OBってことで、普段は見かけない人がポイント目当てにいたりするのですが、この日はさすがに末期。18時スタートの公式OB19時半過ぎまで参加者ゼロ。俺、1時間COM戦で参加にならず。

仕方ないので、最後に自作りました(笑)。まあ、別にポイントが欲しかったわけじゃないけど


しかし、本日のハイライトは公式OBにあらず。これに先立つ半日前。小杉のそば屋で何気にVF.NETをのぞいたところ・・・・


ラリきちが王者だと?・・・


この前まで、おいしそうな傑士だったのに・・・
19549222.jpg
あけまして みおりん。さあ、あなたも今年はレモン推しに!


FS888日目 元旦
前日に実家に帰り、6時起床で高校のクラブOB会の初日の出の会参加。最近、不精をしていたので参加は久しぶりである。
同期が5人集まり、近況話に花が咲いたのが良。初日の出は雲がかかっていて、いまひとつ感はあったものの、まずおだやかな元旦を迎えられた


昼は実家にいても小言の山になるだけなので、横須賀散歩を決行。ないとは知りつつ、ショッパーズスタートは例年どおり。中央まで歩き、さいか屋と西友が取り壊されているのを見て悶絶したあと、初バーチャはプラザカプコンにてCOM戦。

馬堀のスーパー銭湯でまったりしたあと、実家に戻り、弟家族も来ての一家団欒。


嵐のファンになったという10歳の姪っ子を捕まえて、AKB話をしていると当然のように、「誰推し?」という話になり、わかるわけはあるまいと「市川美織」と答えると、「知ってる フレッシュレモンでしょ?」と姪っこのみならず、弟の嫁さんまでみおりんがわかったことに悶絶。いやー、みおりん 風吹いてるジャマイカ?

おまけに、AKBなんてまったく興味のない弟からも、「同僚の娘の知り合いがかとれな」という話が飛び出し 悶絶×2。楽しい元旦の夜であった。


ちなみに、今年の元旦はFSスタート888日目だったんだね。なんかめでたくない?


FS889日目
前日に北さんから連絡あって、正月2日目にしておっさん会。北、しま、滝の3人にて綱島集合。

対戦スタートがおっさん会とはなかなかにいい感じであるものの、しまジャッキーに2人で10連敗してしまうところがにんともかんとも 


しかしながら、本日のハイライトはバーチャをやる前に、マックでお茶していたときのこと。

北さんが俺に「今年の目標はなんですか?」といきなり振るもんだから、「いやー仕事がうまくいけばいいんじゃないですかねー?」と適当なことを答え、「北さんは?」と振り返したら、北さんの返事が「××××××××××××」(※)でしまさんと2人で悶絶。

さすがのアラフィフ そんな高い目標を持っているのかと感心の一幕でした

※ 北さんの壮大なる目標につき伏字

---
あけましておめでとうざいます。今年もよろしくお願いします。

残念ながら、2013年の年明けも「錬士」という段位で迎えてしまいました。なかなか普通の人にはできないことなので、「これは逆にスゴいんじゃないか?」と思ってる今日この頃です(笑)

ここ数年、私の人生の中では、これまでにないぐらいにバーチャをやってきましたが、アーケードの環境的にも、個人的な年齢的にも、あるいは仕事的にも、なかなか去年、一昨年のようにバーチャをやるのは難しいなあ と感じています。たぶん、綱島寄る頻度も落ちるでしょう

それでもここまでやってきたゲームを止めるのも色んな意味でもったいないと感じているので、逆に無理なく、細々でも続けられるモチベややり方を模索しつつがんばっていきたい という感じです。


というわけで、今年も「正解のないゲームをやり続ける 正解のない人生を 楽しく過ごしたい」と思っております。よろしくお願いします。
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR