土日更新しない気がするので、ちろっとエントリしておく


次の日曜 7月29日で、VF5FS 2周年ということで、おめでとうございますというか、そんな感じですね。

そして、4Evoからこっち2年ごとにメジャーバージョンアップが行われてきたバーチャですが、今回は見送りと年初の読みが外れてしまいました。


そんだけ。

とはいえ、FSのやりきった感は欠片もないので、個人的にはいまのところ、バージョンアップとかどうでもいいです。家庭用もでたばかりだし、対戦で気になったところの確認とか、単なる練習とかで重宝しているし、まだ、しばらくこのままでいい


2周年に到達するまでに、ラウ2000勝とか 春前は思ってたけど、無理だった。ま、でも、あと140勝ぐらいなのでぼちぼちやります。
その後のサコPの話。もちろん、今回も大した話じゃありません。


えーその後もサコPは打っておりまして・・・ というか、かなり(自分でも)「そこは無理」というとことでもとりあえず打ったりしてます。
まあ、そんなんで、サコP被G(相手からみたら、サコPをガードした状況)のなんとなくの流れを書いてみようと思う


ちなみに、「士」の私の相手故、相手方の段位はたいがい称号ABです。それより上の方とは最近でっくわしてないので・・・(ほさかくんぐらい


1発目のサコPを打ちます。相手の反応としては、最初はなんとなくゆとりボッ立が多い感じがス。やっぱ、サコP=なんとなく危険 というのがあるらしく、最初はあまり割り込んでこない、立ちGが多い。そんなわけで、サコP被G一発目は投げ選択がわりとおりやすい(感じがする w)


その次ですが、投げが通った次(通らなくても、抜けた場合でも相手は俺が投げ選択したことはわかるので一緒)は、相手は打撃を仕込むことが多いようです。まあ、大した有利でもないのに、こっちが投げ選択したわけですからね。暴れが上等。

そして、これは今のところ、6P+Kを中心につぶしてます。結構つぶせてますよ


で・・・・ まあ、だいたい反応が似通ってるのはここまでで、以後は人によってさまざまなイメージ


○屈伸
○避け抜け
○ゆとりし直す
○下P

屈伸はねー 将以上の人かなって感じで、正直称号Aクラスだと選択肢としてそもそも少ない w。

避け抜け、ゆとりはまあ、投げ方向によっては通るので、まあ、いい。ただ、気をつけたいのは調子にのって、投げやってると逆2択が待ってるので、そこは注意。イメージ的には投げが2回通ったあとはやばい

下P これは今日 錬士になりましたって人でも打ってくるので、結構俺クラスはある感じ。ここは8K+Gと9P+Kが通るので、まあ、9P+Kですかね? コンボいけるし
本当は虎形になって、虎3Pで刈ったほうがおいしいでしょうが、例によって例のごとく私の入力の問題で、こっちの方が安パイです


それで、以前のエントリーで、相手が打ってくるところをバックダがありじゃね? と書きましたが、昨日、家庭用でやってみたら、サコP被GでBDすると、相手の肘につぶされました w

+1からならBD余裕と思っていた俺が浅はかでした。距離も重要なんですね。ちなみに肘被Gだと相手の肘スカせます


とはいえ、サコP被GからのBDはそんな試してないので、もうちょっとやっとかないとね。イメージ的にはサコP>BD>スカす>次のサコが当たる ということになればいいなという妄想


あと、同様にサコP被G>避けキャンも導入できてないので、そこらもやってみたい


ただね、結論として、こんなの突き詰めてもあんま意味ないです。どっちにしても読みあいのシーンで何も確定するような話じゃないから。さらに読み勝っても大したダメージが取れるシチュエーションではないから。


「ここがんばるなら、もっとほかのことがんばろうよ」が正解 w
723日目
神楽坂ウルフと飲み。あれやこれや


724日目
夜 綱島へ。GOうくんに乱入するもカゲはどもこもならず、なんちゃってベネでなんちゃって勝ちするも、今度はジャンにスイッチされて、これにも連敗の山


725日目
おっさん会 しまさん、にいにいさん 俺
しまさんに連敗の山を築いたところでにいにいさん登場。しまさんが上がったあとで、にいにいさんと傑士同段戦。一度、相手を負け降までもっていくもしのがれてしまう。その後、巻き返されて今度はこっちが負け降までもってかれる。そこをしのいだところで終了


---
さて、金曜の神楽ちゃんとの飲みでは、もう3か月もないというBT杯の件が話題にあがった。

ここのところ、昨年のプレビ BT杯 今年のプレビと3大会チーム参加してきただけど、今回は見送ろうと思う。理由はいくつかある


1つは、FSスタート2年たって、まだ「士」という不甲斐なさ。一緒に組んでもらおうというチームメイトにもすまないことこの上なし。


さらには周囲の盛り上がり不足。今年になって、おっさん会界隈は細々やってますって感じで、去年、おととしの方の盛り上がりはない


ついでに言うと、BT杯に対して、どうしても出たいというようなモチベもない。
そもそもあの大会は趣旨的に、「ベイとか、カップ戦とかがんばったチームの総括大会」的な意味合いが強い。だから、BT杯にでるなら、そもそもベイやカップ戦、RWでないと話にならないだろうというのがひとつ


さらに単なる外野としても現状のベイとかカップ戦とか何がどうした的なレポートを目にする機会がほとんどないので、なんか興味薄れた感。ほんとはパンフとか見れれば、外野モチベがあがると思うんだけど w

配信つぶさに見たらわかるのかもしらんけど、まあ、なかなか目を通してらんないしね


まあ、そんなあれやこれやのことが今回は見送ろってところ。
金曜 ひさびさにムックさん(KA 闘将)と対戦。
開幕3連勝の輝きをその後の9連敗でかき消す


土曜 ひさびさにミッキーさん(AK 超人)と対戦
10クレチャレンジして、まともに勝ったのは1回ぐらい


日曜 大山 称号AB大会に参加。
「人」段位が十分活躍できる大会っていいね。ぜひ、続けていただきたい
しかしながら、そんな大会でなんもで結果がでない、俺のクオリティがヤバすぎる


月曜 北さんとガチ戦
最初、ちろっとリオン使った以外はラウのみ。ラウ烈士スタートで1時間半使って、最終戦でようやく傑士へ。ということで、内容は推して知るべし

ただ、「同一カード 3連敗で沸騰」というのが常の俺だが、今日は最初から最後まで落ち着いていた感あり。

---
次回更新はその後のサコPについて

その次の更新は次のBT杯に向けて
バーチャも完全無視して、武蔵小杉 味奈登庵 武蔵小杉店へ


「富士山もり1つ」


20120712203933.jpg

ドーーーーーーーーーーーーーーーーン


いざ!・・・・・・・・・

無理そうに見えるが、そばだろ? まあ、なんとか、なんとか、なんとか・・・・・・ ならなくねーか?(汗)


食っても、食っても減らないとはネットに書いてあったけど、まさにそのとおりで、飯食っても食えない、もう入らないと思った。正直、2人・・・・ いや、3人ぐらいで食うのにちょうどいいんでは? とか思ったよ。無理だわ


というわけで、負けました。すいません 最後 分量にして、1人前弱ぐらいかなぁ? 残してしまいましたね。お店の人すいません 


大食いオーダーしての食べ残したときの敗北感は異常


味奈登庵さんは横浜界隈、関内とか、東横線は白楽、大倉山、武蔵小杉にあるので、我こそは! という方はぜひチャレンジを!

店員が1キロあるって、言ってたよ。もう一生そば食わないでいいや・・・ w 
まずはお詫び。前のエントリーでサコPガードされても+2 と堂々と書いてますが、+1の間違いでした。ぼくは何百回もラウのフレーム表を見ているにもかかわらず、そんなことも頭に入ってませんでした。謹んでお詫びするとともに、バーチャから・・・・ いや、社会から引退したい・・・・ と思ったけど、こんな俺でも、バーチャ業界的に、社会的にやっているという事実が、人生の後輩たちに勇気を与えられるかな? と思い、まだまだやっていきます w



あー前段長かった・・・ 本題。本題といっても、このブログだから大した話ではない。みんないつもどおり ななめよみでよい


サコP相変わらず多めにしてます。相手の反応を見るにつけ、いろいろ選択肢も考えるようになってきました。というわけで、整理の意味も込めて列記してみる。

以下は基本的にサコPを(ラウ側が・・・ というか俺が)ガードされた時の話。つまり、被Gの場合 ラウが+1の状況です。


1:サコP>投げ 
まずはこれ。ずうずうしい投げでね。サコPって相手も様子見というか、割り込みずらいという意識があるようで、対戦緒戦 あるいはラウンド開始早々は結構有効。もちろん、ゆとりは入ってるケースが当たり前なので、そこは外さないとという感じ


2:サコP>中段  
一応、今は6P+Kメインでやってます。発生が16で早め Pにつながってくれれば、ダウンも奪えるということで。フレーム的には+1なので、相手はP、2P、肘等で余裕でわれるんですが、そこら辺 相手も最速ができてない状況とかいろいろあるので、意外に当たる
ここの中段は何がいいか いろいろ試したい


3:サコP>P or 2P
2を割ってくる人向け。


4:サコP>バックダ
3で対応するんだったら、こっちだろ という気がする。サコPからのBDして、またサコPか、斜下。まだ、あんまり導入してないので、具合のほどはわからず


5:サコP>崩し
ありといえばありなんだろうけど、被Gでやるのはどうだろうか? 相当ノんびりしているとかでないと効かない気がする


6:サコP>回転系
どっちかつーと、サコP NHぐらいの展開が多そうだけど、被G、NHで「微妙だから、とりあえず」的に避けキャンとかいう人はいる。66P+K、46P+Kも被Gでそれほど破滅的な展開にならないから、積極的にふっていってもいいのかもしれない


7:サコP>避けキャン or OM
アクセントにはいいのかな? と思っている。まだ導入はできていない。まあ、被GではOMはなしかもだけど。サコPがNHとかCHしたら、ありなのかな



まあ、こんなところか? フレーム的には+1なんだけど、なるべく番手を維持しつつ、できれば図々しく攻めていきたい。


そこ勘違いしているとか、もっといい手があるというのがあれば、コメントくださいましまし
4952dcc3.jpg
どこの店でもいいから、一度 富士屋山もりって食べてみたい。画像はネットで適当に拾ったもの


最近の滝サコの話であり、滝はザコという話
このブログを長々読んでいる方なら、俺がサコP虎の入力 4P+K>P>P+K+G を苦手にしているのは知っているはず・・・・ 
この入力が意味不明なサコレッパに化けたおかげで、落とした試合数もそれなりにある いや、真剣な話。

んで、そんなことをこぼすと、「いや、無理せずサコPでも十分いいよ」とかいう話はいろんな人から聞いてはいたんだけど、やられたときは虎形からの方が痛い というのがあって、結構頑なにサコ打つなら虎形に入るでがんばってきた。


でも、やられるのとやってみるのとは違うもので、虎形に入っても、選択間違えれば意味ないとかは普通にあるわけで、虎形に入る入力ミス + 虎形に入っても択に勝てないケース > 虎形に入ってダメージとるケース という感じでほんとおいしくないと思っていた


それがいつぞや塾長にサコP、サコPでゴリゴリ押されてたときに、「サコPガードしても-2じゃん どうしろと?」とかいうのをくらって、「あ~ サコPの+2からの択かけでいいのか」と思い立った


遅い、遅いよ 俺の頭は超絶ラグがかかってるよ 


ラウのフレームなんて何百回も見てるし、対戦も、動画もくさるほどみてきて、21世紀も10年たった今? これ? この発想? 40の中年がティーンのフェラテクで5秒で昇天するぐらいの悶絶っぷりだったわ(※)


そんなわけで、最近、さっぱり虎はおいといて、サコPで切ってそこからの択かけでしのぐ とかいう感じ。そしたら、なんか知らないけど、サコで相手が浮くケースも増えてきたような気がス(気のせいかも)


以上最近のサコの話で、それがあまりにもザコだったという話でした。あー富士山もり食べてぇー


※筆者注 俺のことではない
M07700286_big.jpg
自信はないが、麻倉憂ってこの子でいいの? AV女優って、おっぱい丸出しのものか、ブログ用の自撮画像しかないのが難


FS702日目
金綱
やぢる、りゃま、アキレス、ドーピング、ミッキー、マルスケ、見かけない超人のレイ、人のアイリーン

こんな感じだったかな 


FS703日目

何気ないやぢるくんのツイートとそれをフォローするカルティカさんのツイートに誘われて、武蔵新田 辛しやさんへ。キムチ納豆チャーシュー油めんを所望

うまい! それに、油めんに納豆、キムチを入れるという発想がおもしろいと思った

武蔵新田って意外に食べるところあるのね ラーメン屋ほかにもあった また来てみたい


夜 綱島へ
オープンバトルだが人はいない。DJFさんとの対戦中にほさかくんがセコンドについてくれて、要所でコメントをもらう。


タメになった  というか、結局、「なんとなく・・」「手癖で・・」とやっているところでダメだしが入る。というか、基本の基本だから、そこ直さないと先にすすまない的な ところばかり 意識してやらないと
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR