350159945.jpg
にいにいさんのリクエストで成瀬心美。かわいらしさが憲法違反クラス


生きてます程度の更新。内容はありません。

前回のおっさん会・・・・ はたしていつ開いたか、もうよくわかってないのですが・・・ あそこら辺あたりから、どうも今一つ動けてない、勝てない、おもしろくないというタームに入り、最近ようやく復活してます。傍から見たら、(勝てないという)結果は変わらないんだから、何が違うんだ? というところだけど、まあ、いろいろあるんだ w


そんなわけで、ここ数週 サブカ変動がなかなかに激しかったんだけど、行きついた先がベネッサというね。しかも、ようやくOのベネッサの基本中の基本がわかりはじめてきたので、Oを中心にやってます。おかげさまで、ラウ使っていても、スタートにP+K+G連打するようになりました。成長したなと思いました(違)


ただ、強い技を振りすぎる嫌いがあるので、そこもう少し組み立てを考えたいな と。

ラウも少し変えてるんだけど、なかなか結果は出てないなあ
tumblr_m3ah8xJRly1qzkb51o1_500.jpg
アキレスさんのおすすめで北川美緒・・・・ってこの子でいいの?
この子企画単体扱いぐらいの子じゃないかな? パッケージ以外ろくに画像があがってなかった
AVも単体扱いぐらいでないと画像は厳しい模様


FS691日目
第1回 綱島チャーハン選手権 優勝店のハナウエへ。

2票(シャークさん、アキレスさん)という圧倒的得票数で優勝したハナウエ。ほんとバーチャプレイヤーからは愛されてるね。俺は今回で3回目。チャーハンと餃子1枚を所望


うまい!

・・・・が、他店に比べて、どこまでうまいかはよくわからない味オンチな俺 

セガいって、烈士昇格。隣ではほさかくんが連勝をつみあげておった。次の日VFTV見てたら32連勝となっておった


FS692日目
台風・・・・ ではあるが、最接近にはまだ時間があるだろうというとで、火綱へ。20時過ぎなのに誰もいねー w


5、6回COMる。レイフェイ楽しいぜ 楽しすぎる。あらたにコンボ表も仕入なおしたので、もう少しコンボ練習とかもしっかりするつもり 21時ぐらいに退散


帰宅後もCOMる。ブレイズ楽しいぜ 楽しすぎる。
少しコンボ練習するも壁コンが安定しない。いまどきのブレイズの壁コンって何がいいのだろう? 教えてえらい人


というわけで、早めの退勤もゲーセンでも、自宅でもCOM三昧でだらだら動かすのみ という完全にイケない流れ
20120614203824.jpg
カツオブシのブーメランフック? 武蔵小山のラーメン屋 ポニートポニート


FS687日目

おあだいさんの推しメンならぬ推し麺 武蔵小山のラーメン屋 ポニートポニートへ。
昨秋、BT杯で上京した際もここだけは行きたいと寄ったラーメン屋だとか。おあだいさんの強烈なツイートにつられる感じで、会社帰りに途中下車して寄ってみた。あらびきしょう油全部のせを注文


ガツン! これはくる かつおぶしが強烈。確かにハマればやみつきになりそうな味だわ。そこら辺のラーメン屋に行ってでてくるものじゃないね。完食そして満足

帰りに武蔵小山スクウェアワンへ。対戦2組の横でCOMを2回ほどやって退散


FS688日目
「家庭用がやりたい」とのたまう智将手前ウルフを自宅にまねく。

ひたすらランクマをやる手前ウルフを見て、今更ながらもラグのせいか なんなのか 確定が入らないとか、コンボ入らないとかところどころに変なところあり。自分だけでやってるときは「ミスかも・・・・?」だが、人がやってるのを見るとよくわかる


対戦相手も「ボタンを一杯押すように学校で言われました・・」的なプレイとかはなんかうんざり。うーん、俺みたいな下級プレイヤーがえらそうなことはいえないけど、やっぱネット対戦あまりそそられない。ラグ対策し、ボイスチャットの導入とかしたら盛り上がるのかしら??? 


途中、おあだいさんをメールで呼びかけて対戦した。あれは確かにおあだいさんだ、ブログに書いてある通りの動きだ!w とか思ったけど、残念 ボイスチャットとか未装備なので、お互い止めどきさえもわからないというコミュニケーション不足。なんとなくの消化不良感は残った

そうそう、ランクマで一度ヤーチケさんとあたったな。あれは神楽です >ヤーチケさん


というわけで、家庭用はあらためて、練習&検証メイン ネット対戦はおまけぐらいの扱いがよいように思った

対戦は綱島で。仲いい人とは仲いいなりに、そうでもない人とはそうでもないなりにやっていくつもり
水綱

久しぶりにひでっきゅさんが来たので、対戦。傑士アキラ VS烈士ラウ。
正直、ひでっきゅさんのメイン 鷹嵐に比べたら、アキラはなんぼか楽 とか思ったけど、結果は錬士に戻り、ひでっきゅアキラは強者へ

その後のベネッサの方がまだ通用したわ w。ベネでの鷹専用なんて知らないから、めちゃくちゃだったけど


また、戻ってきたぜ この段位。いや、成長ないな。この前、TLで☆野さんだったかと思うんだけど、称号B以下はわからないことがあるんだと そのキャラ対すればあがれる的な話をされていた


そこへ行くと万年錬士の俺は、基礎ができてない 基礎がわかってない これ一言につきるわけで、昨日も・・・

○ゆとりがあやふやなところがあった

○というか、ガードボタンしか押してないシーンがあった

○っていうか、ガードボタンも押してないところもあった

○さらに、「来た 4投げ 抜けてるって」と思ったのに、なぜか抜けてないのが2度もあった。抜けたと思って抜けてないのが一番悪い ←って、スラングがあったよね?

○抜けたあとの有利不利もあやふやだな

○有利からの投げ多めだったのに、逆2択できなかった。逆2やったのは1回だけだった


ブログタイトルを変更 いくらやっても「錬士」の人のブログ
59125c90.jpg
しょこたん? なかなかにエロい角度だよね



家庭用発売でブログも多少盛り上がってますね。おあだいさんの2回更新に負けじと更新してみる


家庭用
ネット対戦で何が困るって、ラウ46P>P>なんちゃら のPが当たらない なんで? 入力的にはPキャンセルなんだけど、これが当たらないから、結構なえる


だから、というわけでもないけどまだ級です w。で、PSの「今」級の人たちって、もう自分の出したい技を出す 当たったら俺の勝ちとかいう技出しゲー、技当てゲーにになっててなんだか・・・ アキラの66KKばっかり打ってくる人がいて、もうなんなの? とか思ってしまいました。やっぱ、対戦はアーケードですね。


必然、家庭用ではコンボ練習とかメインでやってます。
カード作りながらもコンボ練習を放置ってきたレイフェイのコンボ練習だけで、時間がつぶせてます。今朝もコンボじゃないけど、「甘い チェイエ くらえ ハイヤー」を練習してました。


問題はちょっと練習もし、試したいなというときにCOM戦がいまいちすぎる。なんで、ノックアウトトライアルがないの? あれが丸々入ってるといい感じで時間つぶせるんだけどなー もっとも、COM戦充実なんて要望が業界的にはニーズなしか・・・無念


そんなわけで、昨日の昼間はCOMりたいと思って、綱島行きました w。んで、行くとGOうくんがきて対戦 と。結局、あまりCOMれなかったけど、GOうくんのサブカとはなんとか対戦になるんで、まあ、よかった(もう、カゲは厳しすぎる)


というわけで、家庭用どっぷりにならず、いい感じかな? ただ、ついでだからと買ったアイテムセットは、ネット対戦しないからほどんど入用じゃなかった。3000円もったいなかたたわ


そんな感じ。家庭用にノックアウトトライアル切望! w

----
おっさん会界隈でPS3でネット対戦している人いないかね? おあだいさんだけ? GM勢は沈黙だし、にいにいさんやしまさんは? 
総選挙とDLのために、定時ダッシュも と思ったが、結局19時退勤 20時帰宅


早速DL! にかかるも、俺の場合、システムアップデート → アカウント作成 → アイテムDL → 本体DLとたっぷり2時間オーバーコース。ひさびさにDL2時間とかパソ通のころをちょっと思い出した w


んで、その合間はフジテレビにて総選挙観戦というところだけど、まあ、正直外野の俺としては、でてくる子たちがみんな泣いてるので辟易した。そうだった 俺は女の涙を見ると「ウザッ」とか思うタイプでした。そんなわけで、テレビ画面は結局 DL>総選挙 だった気がします。順位も上位陣はほぼ不動というところで、来年あたりはなんか仕掛け用意しないとなんかつまらんね。


肝心のDLは22時半前にようやく終了。部屋でFSができる感動これあり。とりあえず、ネットワーク対戦もやってみましたが、ウチの部屋がADSLという非常にプアな環境なので、ちょっとラグがきつい。あまりつなげることはないかなー と思います


そもそも俺は対戦について、身内嗜好が強い 知りあい、知り合いでなくても知ってる人との対戦を好むので、神環境綱島も近いので、対戦したかったら綱島行く でいいかな と思ってます。練習は部屋だね

----
あまりつなげないので、意味ない情報ですが、PS3だけでやってます アカウント rtaki3です。rtakiがなかったんですよ・・・・ 汗

なかなかにテンションが低い日々が続いています。ここ一週間ぐらいの話のような気もするし、いや、10年来こんな感じだったとも思う


家庭用が出たら、もう、おウチでCOM三昧で終わりでいいじゃんという未来予想図もあるんだけど、「うーん、何かが違う」というゴーストの囁きに近いものが、引きこもりをとめている というかとめにかかっている


そんなわけで、この一週間も意外と綱島には行っているものの、俺ごときがなんとなくやって勝てる人は綱島には1人もいないもんで、ただ惨敗な日々が続いてる 惰性の極み


課題バーチャ? 大元から考え直す? うーむ なんかキッカケが欲しいもんですねー 惰性でやってるけど、バーチャやること自体はあんま楽しくないもんなあ


さて、どうしたもんか
>>VF初参戦しようと思うんだけど、FSのムックは売り切れ、
>>wikiも情報量少ない・・

某大匿名にあった書き込み。ちょっとお答えしておきます


4797360879.jpg


懐かしいですな もう2年前の商品ですね

○新刊本としての在庫は、私の計算上 四桁に届かないぐらいです。確かに少ないですね。

○上記の数字はほとんどが流通在庫、市場在庫 つまり、出版社ではなく、書店さんの方の店頭にある在庫です

○店頭を探すのは億劫という方もいらっしゃるかもしれませんが、それでも現在 多くの書店さんが自分の店舗、あるいは同チェーンの在庫はオンライン端末で探せるようになっているので、探すのにそこまで大変ではないかな と

○また、本当にわずか 3桁ないぐらいですが、出版社にも在庫はあるので、書店さんの方で注文いただければ、在庫ある範囲内で注文に応じております

以上このエントリー時点での状況です


まあ、ここをご覧の方でね まるっきりの初心者はいないと思いますが、もし、周りに「家庭用ではじめたいなあ」という方がいらっしゃって、攻略本とかないの? とかいう話になったら、要するに探すとあるよ という状況なのでお伝えいただければと


なお、ブックオフ等の中古市場での状況はまったくわかりませんし、上記には含んでおりません

----
この商品がいまからバーチャはじめる人に役に立つの? という点については、いろいろ意見あると思います。「いらないだろ? ネットで十分」という意見もあると思います。


もちろん、上の商品は2年前のものなので、フレームデータも完全完璧ではないし、そもそも家庭用ではない


ただ、個人的にはネットに散逸している情報は、ある程度の予備知識ができたあとなら、いいと思うけど、初心者にはこういったまとまったドキュメントが何かの役に立つと思います


また、家庭用の攻略本って出る雰囲気ないよね?(泣) まあ、たぶんでないと思います


というわけで、「もうないよ」という情報が1人歩きしてもなんなので、ちょっとこのエントリーをアップしてみました


----
最後に、ここをご覧になっている方で上記商品をお買い上げいただいた方がいらっしゃったら、深くお礼申し上げます。

5Rでまったく攻略本でなかったのに、「なんでFSででるの?」とか思いませんでした? プレイヤーとして出てよかったなあ と思っております


---
おまけ
ムック、ムックと書く人が多かったですが、こちらは「書籍」です(苦笑)。まあ、アルカディアさんが出されているのは確かにムックですけどね
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR