FS550日目
秋葉にて、偶然(・・・まあ、いると思ったけど)、神楽ウルフに遭遇し、降格の顛末を聞く。

聞けばもっともな話だけど、相変わらず持ってまわった考え方をするな と思った。だが、そういう考え方は嫌いじゃないし俺もよくやる


FS551日目
綱島

月曜につき、誰もいない。しばらくCOMってたら、アキレスさんがきたので、対戦・・・・・ したけれども1勝9敗とか、1勝8敗とかまあそんな感じ

勝敗はともかく、癖読みされてるってところもあるけど、防御・・・というより、「まずガードボタンを押すところからはじめましょう」 というレベル。俺はどんだけ残念な子なんだろうと天を仰ぐ始末。自分で自分のレベルの低さがはっきりわかってもうアレげ


今日もバーチャ確。残念すぎて親父に詫びたいレベル まあ、親父はバーチャなんて知らないけど w
FS548日目
1次予算提出終了 なんか、例年よりは楽だった気がする。大丈夫か? 


ま、そんなことを考えつつも目の前の仕事は片付いてるので、さくっと上がる金曜 綱島へ

忍タマさん、アキレスさんと三つ巴戦をやって、俺だけ降格。合間にほさかくんにアドバイスをもらうが活かせなかってん


さくっとあがって、銭湯のつもりが結局2時間いて、22時過ぎ 帰宅


FS549日目
18時前に綱ると、すでにクラフトさんとほさかくんがIN。クラフトさんが綱島にまた顔を出すようになったのはうれしいね


というわけで、クラフトさんと対戦したり、セクシー居酒屋にこれから新年会だとかいうしまさんと対戦したり、DJFさんと対戦したりして終了


帰りに、子母口のたちばな湯(初)へ。しかし、この寒風の中、綱島から子母口へ原付で移動して、風呂入るとか もう俺なんだろうね? 汗


---
「ラウは肘キャラですから」 このごく当たり前なことを4Evoでラウをつかいはじめて10年 よく理解してなかったということに気がついた


というか、「近距離の刺し合い苦手だから」という理由だけで、そういう考え方をまるっと触れてこなかったとか、深く考えなかった、練習もしませんでした とかそういう感じ


ラウはもちろん、バーチャの基本なんだけどね 知らなかったわけじゃないけど、今まで適当にしていたツケが相当にたまってるな 


下手な癖もついちゃってるし、これから返せるのかねー? という自分自身に大いなる疑問符をもちながらも、まあ、もうちょっとバーチャする気持ちはある
FS544日目

昨日の夕方の時間帯は、しわ、GOう、ほさか、しるば、やぢる、りゃま (敬称略) という若手で盛り上がっていた模様(やぢるくん談) だが、俺がついた20時過ぎは、チームブラりの身内戦 やぢるくん りゃまさんという2人


りゃまさんのブレイズと対戦していると、ボンボンさん登場。ボンボンVSやぢるの名人パイ 同段戦 試合数こそ少なかったけど、おもしろかった。同キャラで2人のアプローチが違いすぎた件 


その後、ボンボンさんと対戦 いやー明日あたり動画アップするけど、ボンボンワールドにはまってしまってさあ大変的な 世界に引き込まれた感あり

最後、ベネッサ 勝ち昇がでていて、1回勝てば7段というところ、負けに負けたけど、意地の連コでなんとか勝って解散。あれ、負け続けてたら閉店行くまであった w


日曜の対丸投げ戦(ベネ)


下P狙いの9Kをこの日ガードできているのは、しまさんのおかげ

それはいいけど、確反を見送り三昧していて、これでは勝てない。
肘を出してるのはいいけど、ガードされててさんざん打つのもどうよ?
投げは24メインにしてー すぐに6に入ってしまう病気
FS542日目

雨だし、寒いし、原付は見送って電車で綱島へ。そうすると困るのがバーチャ終わりの銭湯。日吉、元住吉、小杉ともに駅近に銭湯はない。


調べてみると、菊名の駅近に銭湯がある模様。ということで、バーチャ上がったあと、菊名駅から大倉山方面に3分ぐらい歩くとある 福美湯さんへ お初。


平成15年に改装したとかで、まだ比較的新しい。広いロビーに水槽があったりして、中には熱帯魚とか。子供とかにはいいかもね

肝心のお湯ですが、薬湯、寝湯、露天、ジャグジー、サウナ そしてなんといってもぬる湯がうれしい。39度の設定とか 5分でも10分でも入っていられる。ぜひ、また行きたい


FS543日目
おっさん会

北さんがこれから忙しくなり、しばらく休出が続くとか。丸投げちゃんも来るというので、しまさんにも声かけて、久々に人数集まった

北、しま、丸投げ、神楽、やぢる、GOう、滝 こんなところだったかな


いや、色んな人 しかも身内とやれるのは楽しいね。もっとも、勝ったのは北さんだけで、あとはほぼ負けという感じ

北さんの仕事一段落したらまた集まりましょう


---
○ラウ
しまさんがドトールで茶をしているときに、「ラウは中段、中段、中段 それで相手固まったら、OMして崩し。そこに斜上レッパですよ」と言ってきた

いや、兄さん そりゃ、知識としてはそのぐらいのことは頭に入っておる。ただ、悲しいかな 俺の場合、肘一発ガードされたり、避けられたりしたら、そこで相手に番手を渡してしまうんだ 云々で、その場は返したが、いや、でも、しまさんの言ってることは基本中の基本で、それさえもできてないじゃん と昨日はなるたけ、肘押しをやってみたつもり


とはいえ、最近、特に思っていた 接近戦苦手意識からの遠間からのツッコミサコ → 避けられてアボン なんとなくの地槍とか、66P+Kとか ← こんなのが一発、二発あたっても勝てない 

という煮詰まり具合だったが、ここは1つ 基本立ち返って、肘打ちからモノを考えるかと思った次第。もちろん、上段しゃがむとかも引き続きかんばんないとね


○ベネッサ
触り始めて一週間。6段 まだ100戦もやってないので、なんともというところ。とりあえず、Dの方がしっくりくるので、Dメインでやってます。


やってて、鷹嵐に似てるというか、相手がベネ知らないというだけで勝てることあり。ラウと違って、そういうの楽だわ。そんなにいないキャラでもないような 綱島は華さんいるわけだし。ま、それはともかく、そんなわけで相手に勝たせてもらってます


Oなんとかしなきゃ Oわかんないや
20111130_23_1_vanessa_vs_jean_id__3.jpg


FS535日目
部屋で仕事勢

14時から格闘新世紀の東京A予選とのことで、BGMがわりに配信を聞く

ちょうどベスト4のところで、仕事が一段落したので対戦もみる。しわさん 優勝おめ


夕方から綱島へ。忍タマさんがきていてひさびさに対戦。いろいろやってくれるので、忍タマさんのカゲ楽しいわ。


高津区のたちばな湯に行くつもりが、思いのほか綱島で遅くなったので、近場ですませる 旭遊さん。この寒空の下 露天風呂が心地よい


FS536日目
本日もおっさん会はなし それでも綱島で軽くCOMるかと準備をしていると北さんから着信。
なんでも、朝一から仕事のつもりが寝坊したので、仕事モチベダウン 綱島しませんか? とのこと。願ってもないので、綱ることに


今年一発目のおっさん会 1時間ほどガチ。いい勝負だったと思います


---
先週もいつもどおり、負けに負けてモチベダウン。ダウン時の特効薬として、「新キャラで遊ぼう作戦発動」 ベネッサカード作りました!


強くなる! 上手になる! という観点からは、他キャラへの浮気は推奨されないこの業界ですが、俺がこのバーチャというゲームをはじめたキッカケ、根本に立ち戻って 「このキャラ動かしてぇ~ このキャラ動かして楽しい」 というところに立ち戻る所存。楽しくなかったら、バーチャやってる意味ないしね!


そういった意味では、これまで持ちキャラとして選択してなかったので、やっぱ新鮮。簡単なコンボリストと技表落として勉強方々 ちまちま触ろうという今日この頃
a1dba34d.jpg
私のRNのネタ元でもある「太陽にほえろ!」スコッチ刑事 やっぱ、スコッチはかっこいいなあ
私はネットでは「滝 隆二」と名乗ってますが、スコッチの「滝 隆一」からとったんだよね


昨日から、ツイッター上では「太陽にほえろ 新刑事のニックネーム」なるお題がまわってますな

太陽にほえろ!といわれると、バーチャ業界一の太陽ファンと自認する俺が、触発されないわけにはいかない。特に今日は13日の金曜日じゃないですか? 13日の金曜日は太陽~では、殉職者が出る回として有名


というわけで、殉職・退場刑事のサブタイトルを列記してみます。
ええ、自己満足です。こんなのネットを調べればすぐに出てくるんですが、自分的に空で言えるのかな? という自己満足企画


「13日金曜日マカロニ死す」
スタートから1年 殉職劇のスタート。マカロニが立ちション中に行きずり強盗に刺されて死亡

「ジーパン・シンコその愛と死」
結婚を間近に控えたジーパンとシンコの終劇 
ヤクザから足抜けしようとするチンピラを守ったにもかかわらず、最後 恐怖に錯乱したチンピラに撃たれるジーパン。「なんじゃこりゃ~」はあまりに有名
チンピラの名前は合田 (漢字は違うかも)


「テキサスは死なず」
テキサス最終回。拳銃密造アジトに1人で潜入 壮絶な撃ち合いのあと殉職。本庁への異動直前だった


「さらば!スコッチ」
スコッチ1回目の退場劇 山田署への転勤


「13日金曜日ボン最後の日」
うーん、ボンの最終回って印象ないなあ 殉職


「島刑事よ 永遠に」
固定と思われていた先輩刑事の退場劇のはじまり。殿下 事件解決後、フィアンセが帰国するその日に伊豆にて交通事故死


「さらば!スニーカー」
スニーカーの退場劇 妹が射殺され、その事件を解決したあと退職 妹の夢実現のため故郷 沖縄へ


「スコッチよ 静かに眠れ」
スコッチ2回目の退場劇 病死


「岩城刑事 ロッキーにて殉職」
夢であるロッキー山脈への旅行中に現地で事件に遭遇。ロッキー山中で撃たれて殉職
亡骸はヘリコプターよりロッキー山中に風葬されました


「野崎刑事 カナダにて最後の激走」
ロッキー殉職の次の回 カナダでロッキーを打った犯人を逮捕したあと、警察学校教官として転勤
なお、「太陽にほえろ!Part2」では七曲署捜査第一係に復帰


「石塚刑事殉職」
覚せい剤犯罪組織をぶっつぶしたあと、なんでもない端役のヤクザに撃たれて殉職 2時間スペシャルだったような。ボスに看取られて死んだただ一人の刑事


「さらば ジプシー」
ジプシー退場劇。転勤 このサブタイトルだけがえらく自信がない


「戦士よさらば ボギー最後の日」
ボギー退場劇 辞職願いを出したあと、新宿の神社境内にて刺殺される


「ラガーよ 俺たちはお前がなぜ死んだか知っている」
ラガー退場劇。ビルの屋上にて犯人と相討ちにて殉職


「さらば 山村刑事」
なんで、この太陽末期に山さんが退場しなければならなかったのか? 山さんファンだっただけに非常に納得がいかない
うーん、最後どうだったっけかなあ? 殉職には間違いない


「山さんからの伝言」
デューク 海外研修生としての退場劇 なんだ、このサブタイトル?


以上あってるか 間違ってるかはあとで見てみようっと!


私は「太陽にほえろ!」予告編全集 という太陽の予告編と歴代OPだけが入ったLDを持っているので、見たい! という方はいつでもどうぞ

ただ、予告だけで8時間かかるけどね w
img_108320_14208544_11.jpg
ベッキー・クルーエル かわいいは力


FS531日目 綱島の21時台 

拳聖1 魔王1 将1 人4 者1 こんな状況に士が1人放り込まれるとどうなるか? というと散々50円を使って1勝のみで帰宅という感じ。ま、いつもどおり


チームかわさきがいつの間にか、川崎エレガンス学院と名前を変えていたけど、そんなに推しのソープなのか と一瞬行きたくなってしまった


FS532日目

マルスケVSアキレス戦の横でCOMメイン。帰る前だけ、ちょっと遊んでもらった

葵わからんは甘えだけど、それにしてもわからん。展開が速いのも年寄りにはつらい

VS葵(マルスケさん 超人)



めずらしく4K+Gを取り入れて動いてるけど、いい思いをしたのは最初の一撃だけ。

それでも、今まで全回転はK+Gがメインだったけど、4K+Gの方がいい気がしてきた


おまけ

即レスでぜんぜん勝てないんで、有利に避けキャンとか、遅らせとか取り入れないととは思ってはいてもなかなか

ところで、バーチャ用語に「体内~」という言葉があるけど、あれがどうもしっくりこなくて。体内=遅らせということでいいの?
昨日はあまりに暇すぎて、武蔵新城の新のすけというラーメン屋にいって、タンタン麺食ったあと、多摩川で読書・・・・ と思ったらやっぱ動かないと意外に寒いもので、溝口温泉 喜楽里というスパ銭にいってました


溝口といっても、ぜんぜん溝口の手前で、千年のあたりですね。
んで、それはいいんだけど、ゲロ混みでねー さすがにイモ洗い状態はうんざりした


まあ、昨日みたいな正月休み明け 3連休 安いスパ銭だから人が集まるのは無理ないかー? もっとも、俺は銭湯好きであっても、スパ銭はまた別くくりにしてあるんで、格別どうこうないんですが、もっとみんな銭湯に来ないか? お湯なんて変わらんで? ほんま



ラウへの愛が復活したので、多少は触ってますが、どうもゴウとか、パイの方がやること多くていいよなー とついつい隣の芝生が気になります。ちょうどいいので、「ここがダメだよ ラウチェン」を列挙してみる


●アイテムをつけていても「そのラウかっこいいっすね」と言われたことがない

●そもそもラウ使いでキャラ愛がある人を見たことがない(当たり前か

●ラウメインの人のブログはほとんど見かけない

●「ラウ・・・強いよね」といわれる

●確かに無駄に強かった時期はあるけど、FS VerAの今となってはその認識をあらためてもらってもいいと思う

●しかも、「ラウ苦手 ラウ嫌い」という人も不必要に多くヒールである

●その割に「ラウわからない」という人はいない。まあ、超がつくくらいオーソドックスなキャラだから仕方ないけど・・

●サコが特殊中段

●5になって無駄に歳をとった

●すでに死亡説がでている

●「6ではいないよね?」ということになっている


まだまだあるけど、ネガキャンになりかねないので、この辺にしておこう。よし、パイがんばる!
tumblr_lilo2nhA871qbw5qso1_500.jpg
今日のエントリーのメインは吉木りさ


今日から仕事はじめ。年間通しても長期休みになってる年末年始休みも終了。今回は思いのほかゆっくりできました。おかげで、年末前に用意しておいた「助け人走る」DVD Vol1を見終え、かつHGUC νガンダム コーティングバージョンも作成し終えました。うむ、満足


元旦
初バーチャは実家のある横須賀 アトランにて。映画「山本五十六」の前後に行う。ちょこっと対戦して、白星スタートというか、元旦負けなしはよかった

その後、軽く横須賀中央まで散歩のつもりが、気がついたらアッシュールまでの散歩は我ながら笑った。アッシュールから新大津駅まではやたら歩くんで、今度からは自重したい


2日はゆんくんと対戦。王者ゴウ 結果的に年末年始一番対戦したのがゆんくんとなった


3日 おっさん会の予定が北さんのドタキャンにあって中止。おありを喰らった人>三重野


4日はGOうくん ダメだ カゲに勝てねー ノーインパクトで4連敗 その前の対戦がおっさん会となると、もうGOうカゲにどのくらい負けてるんだろうか? とか思うとがっくりくる


ゴウカードが定期入れに復帰。変わって、鷹嵐カードが引き出し行き。
ゴウってやっぱ強いよなあ 使いやすいし・・・ なんで、使わなくなったんだろう?? と現時点では思っているが、数日もすれば思い出すだろう
あけまして おめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

2012年 バーチャ6の年です! 楽しみですね~ ・・・・・とか書いたら、「どこがソースや?」とか言われそうですが、脳内です すいません


まあ、脳内ですが、俺的にはそんなにありえない話ではありません。みなさんご承知のように、4Evo以降バーチャのメジャーバージョンアップは2年毎の夏 つまり、今年の夏がバージョンアップタイミングというのが1つ

いまひとつは、意外にセガさんがUstをはじめ、さまざまなイベントをやっていること。

私はゲーム会社の人間でも、ゲーム業界の人間でもありませんが、一企業人として考えるに、もしバーチャが社内的に終わコンだったら、あんなやらんですよ。何か1つやるにもお金ってかかるし、開発の人間だって、終わコンに何かやらせるぐらいだったら、別の開発にまわすのが普通ですから やってるということは、まだ、続きがある・・・・んじゃないかな? と思ってます。そもそも自分の好きなコンテンツなので「続きがある!」と思ったほうが楽しいと思ってます


こんなバージョンアップの話をしていると、「新規のバージョンアップ要素なんてなくない?」「仮にバージョンアップあってもどうせキャラ調整がクソ」とか、意味不明のネガキャンする人がいるけど、まあ、俺もバーチャ2からこっち17年 この17年バーチャに浸かっていて、まあ、そりゃー細かいところで気になるところはあるけど、ゲームやれへんというほどひどくなったことはない というのが結論です。17年そうだったから、今後出てくるもの(があればの話だが)が、ひどいと考えるほうがどうかしてる。ちゃんと許容範囲内のものが出てくると思ってます。



さて、バージョンアップあるなしはともかく(ここまで書いておいてなんだが、正直どうでもいい>バージョンアップ)、2012年の目標も書いておこうと思います


今更いうまでもなく、バーチャには2つの側面 格闘ゲームの1面とコミュニケーションツールとしての1面がありますが、コミュニケーションツールとしては今年もバーチャを通じて知己を増やしたいと思ってます。これは従来どおり変わりません

ゲームとしての面では、段位「人」が目標ですね あ、これもあんま変わってないか


そう、目標といえるかどうかわかりませんが、バーチャにどのくらい時間を費やすか、どのくらいの距離感を置くかも重要な課題になりそうです


個人的にバーチャがヘタなもんで、段位はあがらないは、負け数ばかり増えるわ これって相当なストレスなわけです。段位は錬士安定 人から上がれないとか 将安定とかじゃないんですよ? 錬士安定(笑)。「人」とやってて10回に1回しか勝てないとかほんとめずらしくないわけです。


これは、やっぱ相当なストレスです。何せ自分がヘタなだけなんで。自分が悪いわけじゃないですか?
BT杯以降ちょっとそういうストレスが強いかなあ~ なので、バーチャやってて楽しくない 余暇なのに楽しくないとかストレスがたまるとか意味ないじゃないですか? 仕事だけでも大変なのに


なので、その「バーチャやってて楽しくない自分」とどお折り合っていくか・・・・ まあ、上手くなるしかないんだけど・・・ その上手くなるために割く時間とかをどうやっていくかなあ というのがありますね。そんな時間あれば仕事しろよとか 仕事でやることあるだろ とかリアルに思うしね


やらなきゃ上手くならんし、でも、やってなかなかうまく動かずにやられるだけというのは苦痛だし 若干、どうどう巡り的なところはある

そのどうどう巡りにどう折り合いをつけるか、どう光明を見つけるかも課題の1つとして、やって行かないとしゃーないなあ と思っている今日この頃です


以上2012年冒頭から意味不明なエントリーになりましたが、今年も対戦、ブログ、ツイッターなどどうぞよろしお願いします


追記
ブログタイトルを変えようかと。こんなブログタイトルだから万年錬士なんだと思います(笑) こんなんで段位上がったら苦労はないですが、人生には「適度な勘違い」も意外に効を発揮することあると思うので、年が変わったのを機に変えてみます(笑)
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR