さて、年内も押し迫りながらも、残り数日あるわけですが、当ブログの年内更新はこれで最後にしようと思います。


最近、業界で流行りの振り返りスタイルで

【1~3月】
年明け早々の3日から北さんとガチったのはいい思い出だが、年間で一番の繁忙期だけにあまりバーチャ的記憶はない

3月11日の大地震は当日こそ大変だったけど、おかげさまで家族も無事で、その後大きくバーチャを控えたような記憶もない それなりにはやっていたような


【4~6月】
おっさん会綱島で花見 楽しかった! 
GW直前の思いつきで、プレビに出ることに。数年前あちこち声かけながら5人集めることができなかったのに、今回はちょろっとメールしただけで勇者5人集まるというのもうれしかった。大会はアキラチーム、レディースチームの前にボンズ

この時期、渋谷が100円2クレになったこともあって、おっさん会は渋谷を中心に活動。会前の北さんと俺のお茶会が恒例になるのもここら辺から

そういえば、CS秋葉原新館の傑士以下対戦会をやっていたのもこのころか? 俺はあまり行かなかったけど、GM勢はよく足を運んでいたような

木曜に神楽、丸投げと3人で集まっていたのもこの時期


【7~9月】
おっさん会 新横浜でビアガーデン! 丸投げちゃんの「BT杯はでねーんだよ」事件勃発。
この事件を遠因にして、BT杯滝プロデュースが2チーム体制に。丸投げちゃんは初出場で2勝するのだから、何がキッカケになるかわからない

ビアガーデン当日は、あまーりノリ気でなかったBT杯も、神楽坂ウルフの「なぜ、俺が今、サラを使っているかについてのコペルニクス的考察」という講演を聞いたのと北さんの「一回だけ出てみたいんだよね」という一言で、人集めに奔走。先に書いたように2チーム体制での出場にこぎつける。

前後してBT杯に向け、2カ月弱のやりこみをがんばった時期。元住吉のゲーセン ニューコスモが逝ったのはこの時期だったかなあ? 乙でした
渋谷の2クレが終了し、おっさん会は綱島に戻ったのもこの時期


【10~12月】
神戸からわざわざ参加していただいたおあだいさんをはじめ、北さん、しまさん、丸投げちゃん、眼鉄さん、クラフトさん、ボンボンさん、三重野、にいにいさんとBT杯参加

俺自身は拳聖のシュンに負けてボンズ。負けたことはどうでもいいが、まったくじじい対策をしてなかったのが丸わかりな立ちまわりだったので、結構落ちた。

BT杯終わったあと、パイをやりはじめたのと同時に、カードも絞って、ラウ、パイ、鷹嵐の3枚のみ持ち歩くことに。綱島以外に出歩くこともすっかりなくなり、若干のまったり感

相手を決め、先25の企画をスタート きくりんさん、かれんパパさん、にいにいさんとやるも3連敗 企画を一旦棚上げに

そして、ラウ 錬士 パイ 烈士 鷹嵐 強者 にて2011年末を迎える


まとめると

○バーチャはじめて17年 年間最大試合数やった

○一年通しておっさん会がんばれた

○プレビ、BT杯参加できた


この3点ですかね… 段位的には結果は不満ですが、バーチャを対戦ゲームとしてではなく、コミュニケーションツールとして考えた場合には今年もいろいろ楽しむことができ、いい一年として締めくくることができたと思っています。


最後に、今年1年

対戦した方、
対戦もしたし、おしゃべりもした方、
対戦もしたし、飲み行ったり、遊びに行った方、
ブログに来ていただいた方、
ツイッターでレスいただいた方 
その他もろもろなんらか関わりがあったすべての皆さま

大変お世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします


そして、Special Thanks…

チーム俺とお前のメンバー 「体治せ」ラリきちと何回となく綱島に来てくれたにいにいさん

レベルが違うにも関わらず、綱島でよく対戦相手をしてくれたやぢるくんとミッキーさん

今年はよく飲んだし、大会参加周りでは一番の相談相手になってくれた丸投げちゃんと神楽ちゃん

そして、特に年間通して最大の対戦相手となった北さん

以上の皆さまに特に厚く御礼申し上げます。


では、よいお年を! 来年もバーチャが盛り上がりますように!

※年内大晦日まで毎日ちょこっとずつ綱島に顔出します。ツイッター上には適当にいます
FS516日目

先25&俺とお前忘年会  参加:ラリきち にいにい 俺


俺の到着が遅くなったということもあって、あっさりと先15に企画を変更

対にいにいサラ
×○×○×××○××○○××○×××××○○○×

9勝15敗 

ボンズ。2つ、3つは仕方ないと思ったけど、先15で6つも差がつくとはね

まあ、サラに負けたというより、下Pに負けた感じ。微有利をバックダサコして、相手の下Pをつぶそうとしたんだけど、機能しませんでした。

相変わらずのサコP虎がサコP4PP とか ゆとりも精度低くてもうね コメントなし


その後、金蔵にて飲み会。体調を悪くしているラリきちが痛々しい。まずは養生して体を治すべし


---
先25 今回の結果をもって、3連敗。この企画は一旦中止にしたいと思う。錬士には荷が重い企画だったわ。


毎回、毎回、負けが先行して、それにイラだって、さらに雑になるバーチャとかね。自分でやっていてみっともない限り


あと、4Qは俺としても年間最大の繁忙期になるので、どっちにしても入れこんでバーチャすることできない とかいう理由あれこれ



ただ、自分でやめておいてなんだけど、モチベがある人はぜひやった方がいいと思う。相手と日にちを決めて、それを目標にやっていくって、やっぱ、漫然とした野試合を重ねるよりいいと思う。

大会はどうしても開いてくれる主催者や一緒に参加してくれる人が必要だけど、この企画は相手1人がいればいいだけだからね。僕は一旦止めますが、おすすめします(笑


ではでは。次回は2011年を振り返って的な内容
生きてます程度の更新

対戦動画 VS塾長


この動画ではそれほど目立ちませんが、安易な上段を打つと死ぬゲーム というのを毎度教わります


年内の更新はあと2回

にいにいさんとの先25戦&俺とお前忘年会

2011年今年もお世話になりました
1.jpg
全MSの中で3本の指に入るであろう好きなMS ガンダムMkII


なぜか、微妙に連合VS ZAFTよりつまらないガンダムExVSをだらだらやってますが、それをやっていて、自分が意外にZのBGMに萌えるということがわかったので、なんとなく、Zガンダムを見てます。


ただ、私自身はファーストガンダム世代だというのと、Zガンダムはどうにも納得できない話がいくつかあり、結論としてはそれほど好きではありません。


というわけで、今日はバーチャから話題を離れ、Zガンダムの何がイイ そしてマズいか? 私見を列挙したいと思います。


まずはイイところ

○ガンダムMKIIがかっこイイ。非常にかっこイイ

○ホワイトベースクルーのその後が垣間見れる

○やはり、大気圏突入は萌える!

○クワトロ大尉がかっこイイ

○リックディアスがかっこイイ

○THE・Oがかっこイイ

○作画がレベルがファーストよりはいい回ががある

○BGMが意外に萌える(最近、発見された事実)

○Z・刻をこえてがイイ

○フランクリン・ビダンがあんな愛人を囲えるなら、技師になるのもイイな という夢が見れる


こんなところでしょうか? いやー一杯ありましたね
ここがまずいよ Zガンダムは早ければまた明日にでも
金、土、日とそれなりにバーチャもしたけど、割愛して、対戦動画2本。とはいえ、特別な内容もなく綱島もの日常的な


対華さん(王者 ベネ)


華さんは猪木るから、そこに何かをぶち当てるゲームにしたい(動画では当ててませんが)


対ミッキさん(智将 アキラ)


この日は久しぶりに連戦した。久しぶりだったけど、変わったのはミッキさんの段位ぐらいで、俺の方は変化ないというね。
渋谷が減数という影響か 一時、寂しさをましていた木綱が盛り上がりつつある

木綱 20~22時 はこんな感じ。敬称略でサーセン

☆野、ばすたー、どれいく、出前、まぼう、シバレース、華、ポン太、やぢる、きらよしかげ、マルスケ、ジャグラー、ほさか、木之花、あっためラウ、がちゅ 他


シバさん>がちゅさん>華さんのベネッサジェットストリームアタックで悶絶

というか、このメンツで一体誰に勝てるというのか

ほさかさん、木之花さんと挨拶できたが、2人とも将なんだよなー 腕が違いすぎ

1台は☆野さん、ばすたーさん、どれいくさんでの武帝戦。えんえん続いていた



22時過ぎに退散して、帰宅 22時半

Z 「ムーン・アタック」見ながら夕飯。今さらだがほんと女キャラ多すぎと思うの。

クワトロ大尉はシャアよりかっこいいと思う

一服もするかしないうちに風呂に入り、上がったらアメトーク 不動前いいなあ とちらっと思うが、綱島もあるし元住吉 気にいってるしはなれられん
FS492日目 金曜

出張帰りのかれんパパさんが新横浜で途中下車して綱島寄る・・・・ というのはわかっていたが、それほど早く上がることもできず いつもの時間に退勤 


遅くなってしまったが、綱島行ったらパパはまだいて、ちょろっと対戦後、居酒屋で軽く飲み
ガンダムExVSを俺が買ったという話からガンプラ話が飛び出すところが世代だね。


22時解散だったけど、大山まで1時間ぐらいなので、それほどは遅くならなかったはず・・・ パパまたどっかで対戦しましょう



FS493日目 土曜 新橋組忘年会
・・・の前にシルクハット寄ったら、ゆんくんが錬士パイでCOM中。ということで同じパイで乱入もノーインパクでゆんくんを烈士エスコート。


その後、かずーが来ていたので、恒例の年一対戦。新橋組 現役最強プレイヤー(※)として負けるわけにはいかない・・・・ はずが普通に負けて煮えた


19時から焼肉 十炭にて忘年会 参加者は以下のとおり
一ちゃん、かずー、みょ氏、トシ、バキュラ、やましんさん、アニー、ローリー、俺 

95年の夏の新橋組結成以来17回目?の忘年会も無事に開催というだけでもうれしいの一言。ほんとにこの集まりは気持ちがハイになる


よもや話しをしながら、一番若い奴でも38歳になった新橋組には焼肉はもうきついか、最後はまだ皿がでてくるか? などという一幕はあったが、ともかく飲みかつ食いと楽しかった


最後に再度シルクにいって、みんなと対戦して解散。至福の一時であった

※・・・筆者注 新橋組で現役プレイヤーは俺だけ



FS494日目 日曜 おっさん会
さて、そうはいっても新橋組は現役はなし! なので、俺にとってこのおっさん会は非常に重要な今日この頃。

一々書いてはないけど、ゲーセンに入る前に北さんと俺はドトールで毎回30分ほどお茶している。一週間何があった? ツイッターのこの話題は? 等々 たわいもない話ばかりではある・・・が、ほぼ毎週行われてるこのお茶会もなかなかに楽しいわけで、一週間の中でアクセントになっている


参加 北、神楽、にいにい、三重野、俺


久しぶりのような気もするし、そうでもない気もする 神楽ウルフやにいにいさんと対戦。最初、にいにいサラとパイで対戦もあっというまに錬士ゲージ0 にいにいさんを傑士エスコートするもそこから挽回して、なんとか烈士へ

神楽ウルフとはラウ中心でやったけど、あまりいいところはなかった。まだまだ遠い

ぼちぼち帰ろうかというというところで、三重野登場。相変わらず遅い。でも、強いそんな感じ


バーチャ楽しいね~ にいにいさんと最終週に俺とお前忘年会を兼ねた先25の約束もし、今月も仕事バタバタしながらもがんばっていく
Perfume2.jpg
Perfume 3人まとめてAV行かないかなー と妄想することあり。ありかなしかについては明日の新橋組忘年会にて識者に問いたい


FS491日目
ガンダム ExVS発売につき、わざわざ新橋経由で川崎へ
発売初日にゲームなんて買うもんじゃないね。他ゲーもあったんだろうけど、列が長くて超うんざり


ガンダムをゲットンした後バスにて綱島へ。川崎~綱島のバス移動は初。電車で行ったほうが早いんだろうが、小杉に出ようが、横浜に出ようが遠回り感が半端ない。こういう移動もいいと思う


綱島は確変状態。もあい部屋、自作マニア、屈伸ジェネレーション、あっためパラダイス、かわさき こんな感じだったかな? 武帝戦、拳聖戦とか 


それはいいんだけど、俺がついた時間どういう具合か 綱島常連的なメンツがいなくて、おしゃべりの相手がなくてしょんぼり。

こういうときに思うけど、純粋綱島勢ってほんといないと思う。環境いいのに不毛地的な・・・ まあ、肝心の俺は乱入はしようと思えばできたけど、わざわざ遠くからいらしたみなさんに「烈士」とかはどうもね~~


そんなわけで滞在30分もなく退散。帰宅後 当然ガンダム ExVS
連合VSZAFT以来ひさびさにガンダム VSゲーを触ったけど、まったく変わった感がしなかった w。おまけにアーケードだとあんなにきれいに見えた画面も、家庭用はそうでもなかった(当たり前か 笑)
なんか7000円は高かったような… 俺みたいなライトユーザーは新作をすぐ買うもんじゃないな


とはいえ、ちょいちょい入るBGMや歌はアガるね まあ、年末年始に向けて遊びますか? という感じ。FFもやりたいがな


---
なんか今週はほとんど対戦してない。土日はちょっとやりたいなあ おっさん会も滝さんのなんちゃんら とかコメントをもらわないようにがんばっていきたい w
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR