綱館でマンシさんが「よこはま」のチーム紹介書いていたけど、今頃になって、「よこはま」全部が予備予選と気づいて、この前の集会 ちゃんと見ておけばよかった・・・ いや、見てもわからなかったかと今頃ゴチているどうも滝です。


昨日、つらつらツイートしたんですが、ここでも少々付け足します


昼に急遽外出になりまして、神保町に降り立つ。神保町で「昼飯!」とくれば、俺的に「キッチン南海」が鉄板中の鉄板です。むしろ、ほかの店を知らないし、開拓してないといってもいい

これって「安定」とも言えるけど、ワンパターンともいえるな と。それでハタっと気がつきまして、ワンパターンといえば、バーチャもワンパターンだな と。ものすげーワンパターンだな 

実際、日々の生活でも俺は決まりきってる行動を好みます。起床時間、出社時間、退社時間、就寝時間、食べ物、飲み物、着る物、トイレットペーパー、鼻紙、コンドームにいたるまでそれほど変えません。しかもこだわってるわけではない

変えるという積極的理由がないから、変えないという 言ってみれば消極的選択なわけです


こういう日々の生活の中でのいい加減な選択理由、選択の幅の狭さなどが、生活の中にあるバーチャというゲームの中にも多分に影響を落としているのではないか?


つまり、極論をいえば、これまでの俺の生活の中のバーチャでは、強さは生まれない それはこれまでの人生が証明している だから、強くなるために、いい結果を出すためには生活から全部見直す必要があるのではないか? 


・・・と昨日思いました。これ、あながち間違ってはないと思う とはいえ、若干抽象的ではあるし、冷静に考えれば自己否定であり、自分自身に「(お前は)バーチャ向いてない」と言ってるようなもんだよね w


とりあえず、今朝は地元パン屋でこれまで一回も選んだことないパンばかり買ってみました。変われるでしょうか? w
CDA5CCDAA4DEA4AAA4DF.jpg

優木まおみ・・・・目も覚めるってんだ話 


FS422日目
今日はすごいことになるだろう? ということで秋葉へ 13時半入り。ところがさすがに早かったかまだぼちぼち感。とりあえず、神楽サラとちょいと対戦して昼飯へ。一週間あくとなんやかやあるなという感想


15時 地下セガ戻ると徐々に混みあってきた的な・・・ ウチのチームも眼鉄さん、丸投げちゃん、にいにいさん、気力ない北さん、カード忘れジャンが集結。うれしい限り 特に丸投げちゃん、にいにいさんは用事の合間。北さんは仕事帰りと忙しい中都合をつけていただいた模様 


地下セガ混み始めたので、レジャランへ移動 レジャランはまだ空いていて、なんのことはないチーム身内戦へ移行。ただ、眼鉄さんの顔合わせ的には互いに対戦できてよかったかな? やっぱ、お互いの実力値がわかっていたほうが、まかせた、引き受けた という信頼感もできるというもの


そんなこんなでレジャランも混みはじめた18時過ぎに お茶でもということでデニーズへ なんやかや話、19時過ぎに北さんと帰り


部屋着いて、銭湯道具片手に原付で綱島へ。今日の反省に綱島でまったりCOM戦のつもりが・・・・ 全台稼働中! 「よこはま」のみなさんが集結中なのでした そうだよね この時期だもん 神環境の綱島も盛り上がってないと!


そんな中、いい具合に1台あいていたので、そこでちょこちょこ対戦し、ミッキーさんVSムックさんの超人戦を観戦して21時に退散 日吉湯寄って、22時帰宅

疲れたー 今日だけ言えば、バーチャはえらい人気ゲーとしかいいようがない1日でした。楽しかった!


----
おまけ

レジャランで対戦しているときに、某スタープレイーやーがいたので、記念受験したら2連勝した。勝ったうれしさというより、

「あー やっぱこのゲームってワンチャンあるゲーだ」

と感じた。

この時期にそういうのが実感できてよかった。チームのみんな ないよ、ないよと思っていてもあるよ!



おまけ2
レジャランにいるときに、神楽が山岸さんに話しかけられた。曰く「滝プロデュースって、平均年齢35超えてる?」 

超えてます! チームAは、26歳が1人いるが・・・ 45オーバーが2人 35オーバーが2人 なので、平均年齢38歳!

というわけで、レジェンド枠だか、シルバー枠だか なんかそういう予備予選ブロックが今回も作られるみたいで、チームAはそっちに放り込みました


ちなみに、チームBは34ぐらいだね
綱島で飯食ってから、セガへ

出前さん、ミッキーさん、テレカパイさん、ハマラウさん、きくりんさん、華さん、やぢるくん こんなもんだっけか? 違った23時ごろマンシさん来てた


やぢるくんときくりんさんに相手してもらった


動画はこちら 対きくりんさん



俺にしてはめずらしく23時ちょいすぎまで綱島にいた 

やぢるくんやきくりんさんへのちょこっとした勝ち星がうれしいが、いまはそんなことうれしがってる場合ではない

綱島にて、BT杯チーム 対戦&親睦会

北、にいにい、丸投げ、ボンボン、クラフト、滝 (敬称略)


だいたい15時ぐらいからといっておいて、俺は14時前ぐらいに入ったんだけど、すでににいにいさんがいるという状況 w


それで俺的今日の目的はクラフト・ブラッド。この際、ブラッド戦なれないとと思って、がんばってやってたつもりなんだけど、一勝もできず ボンズ。しかもこの間、丸投げちゃんはクラフトさんに4勝・・・・  いやー差あるな


そんなわけで、将相手にたらふく負けてたら、段位落ちてしまった。まあ、いいか


18時ぐらいにあがって、居酒屋で飲み飯しながらバーチャトーク


終わったあと、ちょっとだけセガ寄ったら、JBさん、マンシさん、テレカパイさん、ひらがなであおきさん、マルスケさんがやっていて、格の違う世界を見せられた。ちょいと酔いがさめた・・・

「二代目はクリスチャン」予告編 さすがにYouTubeさん あるね

いや、懐かしいね 俺、映画館で見た。つかこうへいだしおもしろいよ
クライマックスの今日子の啖呵を切るシーンは有名なような 予告にもあるけど、Youtube 作品名で検索するとクライマックスシーンの動画も出てきます


FS414日目 木曜
丸投げちゃん、神楽ちゃんと久々飲み。

ここのところ、木曜の会はアキバで野試合となっていたので、こういった流れも久しぶり感あり。ただ、時期的に身内戦にはそれほど魅かれるものはない。正直、どーでもいい。あ、でも、神楽ちゃんとは当たる可能性があるわけか


ところで、この日にラウ1000勝に到達しました。業界からみたら、「は? 1000勝? それがなにか?」という感じだろうが、このブログのプロフィール欄にも書いてあるとおり、無印、Rとラウ 1000勝してないんだね

それが、1年ちょっとで1000勝なんで、俺的にバーチャやってるなあー と。しかも、バーチャはじめて17年 44歳にしてMAXやってるっていうね。他人様から見たらツッコミどころばかりというところも個人的には満足 あ、ちなみに1000勝目の相手は丸投げちゃんでした



FS415日目 金曜
綱島 ひでっきゅさんの鷹嵐に挑むも一回も勝てんかった。鷹嵐どうしたらええねん


FS416日目 土曜
土曜恒例 港北セガ→綱島の流れ

港北セガでは今更感あるけど、各キャラの投げを確認 


綱島
自由街道 テレカ・パイさんがいたので、ちょっと対戦する。あのクラスのパイになるとわけがわからない。どうしたらええねん


王者のラウと対戦。同キャラ戦は好きじゃないんだけど、そうも言ってられないし、参考になるところ多々あった
41lqjp7LvoL.jpg
斉藤雅子とかいう・・・


綱島21時台の男

FS411日目
だれもいなかった気がする


FS412日目
華さん、やぢるくん、出前さん、ミッキーさん、JBさん、きくりんさん 

やぢるくんときくりんさんにぬっこぬこ

きくりんさんはさばきだ、投げ返しとかそんなに使ってこない・・・ でも、気がついたらもうゲージないっていうに、ゴウの単価の高さと基本の重要性を味わった気がする。次回は1勝をもぎとる・・・・ 



FS413日目
昼休みにビートラ杯にエントリーを行なう
エントリーで緊張するということもないが、みんなのRNやキャラは何度も確認した


ちなみに、チームAのチーム名とコメントは長い間あっためてただけあって、間違いようがなかったが、チームBのコメントは少々失敗


「志穂美悦子最強説を知らない者 悔い改めよ」

と入力したけど

「志穂美悦子最強説を信じぬ者 悔い改めよ」

だったね ちょっち失敗


午後、取引先 定例打ち合わせ
ちなみに、その会社には眼鉄さんがいるんで、打ち合わせ終ったあと、ビートラ話を少々休憩室で行なう。日々轟雷クラスの方々とやっている模様で頼もしい

実際、眼鉄さんのブログってかなり前から見ているが、ここ最近のバーチャ記事の復活ぶりにやる気を感じるので、期待大


夜は綱島 マルスケさんにぬっこぬこにされる

壁際の6投げであちこちにガシガシあてられたそこから壁コン。微有利程度で反射で出す技はことごとくいなし、さばき地獄

もう何やってんのよ というところで情けなさマックス 最低、あと2つは勝っておきたかった。ま、ボヤいてる場合じゃない
FS407日目 木曜は秋葉
わりと早めにあがって秋葉イン。秋葉に来る目的として、綱島にいないキャラとの対戦と段位や役職に弱い俺なので段位対策もやっておこうという感じだけど、キャラ的には、2、3週かよってると同じメンツになるなあ というのと、段位的にはみんな木曜は渋谷らしく、むしろ綱島より低いぐらいな感じがス

さて、どうしたもんだろう? 木曜 綱島でもいい気がしてきたが・・・



FS408日目 綱島
さっくり上がる予定がいつもどおりの20時上がり なんだかな


JBさん VS 巌流さん  ミッキーさん VS 華さん ・・・の横でCOM。今から考えればCOMってる場合じゃなくて、後ろで腕組んでみてるべきでした



FS409日目 綱島
夕方 17時綱島入り。GOうくんに負けたあと、DJFさんに声かけて対戦してもらう

DJFさんのウルフを烈士から強者までへとナイス エスコートして力つきる


中原の里の湯まで足を伸ばしてまったり


FS410日目 
GOうくん、ミッキーさん、北さん、しまさん、俺 最後に顔出したやぢるくん と対戦


GOうくんと北さん相手に錬士ゲージ0から傑士まで上がったけど、今はこんな段位イラね できてないことが多すぎる感あり。
その感触は、その後 神楽坂サラにさっくりやられたことで裏打ちされた


----
2P側の入力が半端なくやばい。今日からPS3を引っ張りだして、2P側で46P 100万セットやる

ダメージ食らう → 慌ててる → 反射行動 という負の連鎖 あわてない。避けるぐらいだったらゆとる 

側面とったときの行動をよく意識 側面でふっていい技と悪い技がある

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・確反・・・・(激涙)

逆2択はもっと意識しないと。防御ザルで攻撃力も薄いんだから、そこも攻めていかないとね。46Pをもっと意識したい

まだ、エントリーもしてないし、チーム編成も決まってないですが、とりあえず、10名 2チーム体制が決まったので、お知らせしておくテスト


Pecky     (ジェフ)
おあだい   (ジェフ)
しま     (ジャッキー)
丸投げ営業マン(ベネ)
三重野    (ジャン)
にいにい   (サラ)
クラフト   (ブラッド)
ええとこのボンボン(パイ)
寿司眼鉄   (リオン)
新橋組の滝  (ラウ)

よく10人そろったね~~ せっかくなんで、今回のビートラは10人1組で開催してもらっても、ウチら的にはあり w


寄せ集め感もハンパないが、物事というのはどの位置からどう見るかで違ってみえる。寄せ集めとも見えるが、年齢も、活動地域も異なり、バラエティ豊かとも取れるし、どんな化学反応を起こすか 本人たちにもよくわからん感があるからおもしろいといえる


そんなわけで、参集していただいたメンバーに厚くお礼申し上げるとともに、一ヶ月後の大会に向けて、がんばっていきましょう!
おあだいさんのブログが更新されている。おあだいさんのストイックなやり込みは知っているので、書かれてる内容以上のやり込みを感じる 影響を受けて、書くネタもないけどつらつら書いてみる


●防御面
相変わらずのザル状態。自分でもわかるけど、何かがヒットして、そこあわてずにゆっくりゆとりでもしとけってところで、何か暴れようとしてたり、きちっとガードできてない。喰らわなくてもいい連携を喰らってボンズとかよくある。

あわてるな ゆっくりゆとりで大丈夫


ゆとりとは別にしゃがみも意識したい。ほんと俺しゃがみが苦手とか かなり伝わりづらい癖とか意識があって、なるべくしゃがみを意識するようにしてます。へんな言い方だけど、しゃがみを意識して、やっとしゃがめるぐらいで、まだまだ中→上の上をしゃがむとかはできたり、できなかったり

しゃがめよ されば開かれん


BD ゆとりもいいけど、ガードしているうちは、それほどでかい反撃チャンスはこない。特にNHでの有利小さいところとかもBDを入れるようにしたいなあ と。つい手を出しちゃうんだけどね



●攻撃
46K+G、2P+K
俺レベルのラウの話だけど、結構、ぼっしゃに苦慮することはあって、最近、46K+Gを取り入れてる。NHでもコンボいける 被Gで-6 発生遅いけど、ぼっしゃ一択読みしたら悪くはない。フレーム知らない人はモーション的に投げを返してくることが多いので、そこに逆2択したい


あと、まだうまくつかえてないけど、2P+K これ、NHで+5 さらに虎移行の場合はNHでも+7 側面だとさらにウマーは知られてるけど、これもうまく取り入れられないかなあ



それと、これは出さない系だけど、なんとなくの2K+G、6P+K+G、投げ とかはやめる、やめたい、やめるとき、やめれば


こんなとこかなー 思いつつままに書いていったので、内容はないけど あと丸1ヶ月かあ がんばっていきたいですね
FS401日目
ツインスター集合で飲み
かれんパパさん、ええとこのボンボンさん、ねすたさん、丸投げちゃん、俺


レアメンツ ツイッターきっかけ飲みなんだけど、こういうのもいいよね。

ただし、23時台の南北線の混雑には閉口


FS403日目
おっさん会
北さん、るいらさん、神楽ちゃん、丸投げちゃん、一瞬やぢるくん、俺 なかなかににぎやか


終ったあと帰ったら、東西対抗戦の配信をやっていたので、流しながら洗濯物片付け

その後、港北セガで練習とか思ったが、疲れていたせいか 大してやれんかった 松の湯寄って帰ったらまだ配信やってた


プレイヤーおよスタッフはおつかれさまでした
配信そのものは音ズレ? とかなんとかで見づらかったが、あさぽんは普通にかわいかったし、マンシさんの実況もよかった もう、どっちでも食っていけるね w


---
段位は気にしてないが、錬士の時点で何をかをいわんや
2718357253_1f81672f20.jpg
ゴーカイジャーにハリケンジャーがゲスト出演 しかも3人共! → 見逃す! → うぅ、ハリケンみてぇ → 昔のを借りる → 長澤奈央かわいい → まあ、9年前の話だがな 


というわけで、長澤奈央 いつの頃の画像かは知らん。「もっと、いい画像なかったんすか?」というかずーからのクレームは覚悟している


397日目 綱島 
覚えてない


398日目 綱島
最近、ムックさんという「人」のカゲの方がくるようになり、シャクさん、ミッキーさんと3人で「人」戦
どうひっくり返しても俺はあのレベルにない。遠い


399日目  秋葉→綱島
午後半休。北さんも午後休むというので、アラフォー2人 平日の昼間から秋葉イン

バーチャ→お茶後 17時に解散してそのまま綱島

19時過ぎまでCOMって、橘湯 


400日目  秋葉
20時秋葉イン  人はそこそこ

勝てないとか、負けるとかはどうでもいいけど、少しでもよくなってる感が感じられなくて残念


22時半に秋葉退散。新橋 22時50分の横須賀線ががっつり混んでいて閉口。心が折れて小杉からタクって帰宅 アメトーク「エエ声芸人」は最初おもしろかったがやっぱり話が膨らまない感でいまいち


---
綱島にいないからと以前から危機感をもっていたアイリーン。秋葉ではなるべく入るようにしているけど、ほんとマジでわからない


相手がうまかったとか、読みはずしたとか なんとかわかって死ぬならともかく、「なんだあれ ぜんぜんわからんかった」← これは避けたい


勉強するる 今日は技表とコンボ表を持って帰る
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR