ふと思ったんだけど、セガとプレイヤーの間って、男女の関係に似ているな。

例えてみると


セガが彼氏で  僕らが彼女で


そんな感じか?


彼女(プレイヤー側)は不満を感じている


・キャラバランスが悪い

・技の調整が変だ

・バージョンアップが遅い

・なぜVFRに協力しない?

・なぜ初心者対策をしない?

・なぜスタープレイヤーを活かさない?

・東西対抗戦といいつつ、店舗予選は首都圏と関西だけ おかしくない?

・・・・・etc


数え上げればキリがなく、また、1つ、1つ解決しても絶対次の不満の種を見つける 彼女ってそんなもん


ただ、こういった不満を直接 彼氏(セガ)にぶつけてるかというと また、それも微妙だ。彼女(プレイヤー側)は言うだろう


だって、ちゃんと聞いてくれないんだもん


とね


一方、彼氏(セガ)はこう思ってるかもしれない。この女ももう飽きたと・・・


口ではなんとでも言うかもしれない 「大切にしてるよ」とか「愛してるよ」とか でも、心の中では 「なんか飽きたなあ 大して気持ちよくないし 会話もマンネリだし」とか「だいたいこいつも老けたよなー」とか「文句ばっかだし」とか


なんという当てはまりっぷり w 男女間でよくある話だ ぶっちゃけ俺も経験ある



というように当てはめて考えるとセガと俺らって、


うまくいってないマンネリのカップル


のようだな


ここで問題は、通常の男女間と違って、キャスティングボードを彼氏(セガ)が握ってるってことだね バーチャの開発、権利、今後どうするかも含めてね ぜんぶ彼氏が握っている


彼女が幸せをつかむには、これからどうするんだろうね? また、どうしたらいいんだろうね?


概ね、以下の二択だと思う


○彼女のプライドにかけて、彼氏がきちんと私のために何かをやってくれるのを待つ。なんだかんだで、私を放っておくわけがない


○彼女が彼氏のちゃんとこっちを向いてくれるような、気持ちがよくなるようなことをする


うまくいくといいんだけどねー これからの彼氏(セガ)と彼女(プレイヤー側)って



サン・テグジュペリ曰く 「愛し合うということは お互いの顔を見つめることではなく 同じ方向を一緒に見つめることです」

彼氏と彼女が同じ方向を見つめているといいのですが・・・・



ところで、「セガが彼氏で 僕らが彼女で」って、なんかラノベのタイトルみたい。ワンチャン 電撃大賞狙うまである w
綱島は自己PRに「本家」とか「本物」と書くのが流行ってます。

そして、キャラとチーム名で誰だかを判別しなければならない今日この頃。昨日、パイを見ながら「あれ?ミッキーさん?」(正解はやぢるくん) だったし、やぢるくんはジェフを見て、「あ??あれ?」(正解はマンシさん)だった


---
さて、セガから東西対抗戦なるものが発表され、個人的にはおもしろいと思っているので、ちょいとそれ関連でふれます


まず、一番最初に思ったのが、「仕事早いな」だった

今回って、セクシーさんのUSTやってみようか発言 → テスト配信 → テスト配信中の盛り上がり が流れってことでいいんですかね? だとしたら、前回の配信から時間をあけずに告知 までこれたのは結構早くない? 俺の感覚だと驚くほどではないけど、ちょっと感心するぐらいの速さはあった ので、ユーザーとして一サラリーマンとして感心した。


TL見てると1人ぐらいしかその点触れてなかったけど、みんなはやっぱ通常そのぐらいのスピードで仕事してるってことかな? まあ、どうでもいいんですけど



それで、今回 単に店舗代表を集めてってだけなら、実はそれほどの感心にはならなかったけど、投票というイベントがいいと思う。

よくない? TLが「いや、誰に入れる?」という話しで盛り上がらないのが不思議で仕方ない 奥ゆかしいとか 日本男児たるもの胸に秘めてる思いは語らない ということなのかな? ようーわからん


ま、それはともかく、多少なりと悩んでます。せっかく投票したのに無駄票になっても嫌だし、知らない人に入れるのもなんだし、さりとて業界でそれほど知り合いいないし、そも 何基準で選ぶべきだろうか?


1:使用キャラの上の方の人
まあ、私でいうとラウ? 祐天寺さんとか、くろぼーさん、新道さんとか・・・・etc などラウ業界の上位から選ぶ

そもそも今回10対10なわけでしょ? ということは両チームまったくキャラかぶりがなくて、ようやく全キャラ揃うぐらい ところがまず、そんなことないわけで、想像するに両チームあわせて10キャラぐらいじゃない?


とすると、下手すると半分ぐらいキャラでてこない可能性がある  とか考えると、キャラ人口がすくないところは組織票をもっても、自キャラの上位プレイヤーの投票に走ったほうがいいような気がしますが



2:かまあげさん
byネームで名前を出して恐縮だけど、バーチャ道場の開発による業界貢献度、ビートラ杯優勝チームの一員として実力もあり、以前 お邪魔してちょっと話しさせてもらったこともあるので、俺的に投票最有力ではある。とにかく、道場の開発、運営貢献度がすごすぎない?



3:思いいれのあるプレイヤー
TL見てて、誰だっけだか 「感動したプレイヤーに入れた云々」というのがあった。なるほど、それはあるように思う。思い入れのあるプレイヤーってことだね 投票って基本そういうことだから、そういう考えで入れるのはいいと思う。

んで、My感動試合、感動プレイヤーを考えたんだけど、ここ最近で一番感動したのは、去年のビートラ杯のオトナ帝国 VS 静岡茶会 なんだよね 

となると・・・・ ライライ軒? w


4:業界通の方に従う
個人的にはたぶんやらないけど、業界通の人がどういう考えで、誰に入れるかを聞いて、それに得心がいけばそのままそれにノッかる



まあ、思いつくままに投票基準を書いてみたけど、みなさんはどうするですかね?


1つ付け加えたいのは、ひさびさ~~~~~~に、メーカーが新しいイベントを投下したわけです。もちろん、だからって盛り上がるってのは変な話。変な話なんだけど、「いろいろ今後のこと」を考えるとプレイヤー側も少しは盛り上がっておいてもいいんじゃない? って思ってます。つまり、


イイ大人なんだから盛り上がろうよ


ってことですね。
PPA3kqmuXdgk0xp6FuEM3Ak2_400.jpg
青島あきな
ヤンマガのグラビアに名前があったのをググっただけだからよーしらん


FS363日目
綱島へ

久しぶりにラウやる気がでる。リハビリがてらとは大げさだけど、まあ、そんな気分には近い

シャクレガーさんのウルフと対戦も負けはどっぷりもらったが、なんか動かして楽しかったな

とはいえ、キャッチからプッシュが延々抜けられなくて、がんがん壁にプッシュされコンボ食らう。「俺、ほんと投げ抜け入力がボロい」と思っていたが、帰宅後 ウルフのキャッチ後のプッシュが「P+G」と気づく・・・・ 6P+G連打してました(乙)


追記 綱島21時台
ミッキー拉麺 ミッキーザー麺 ミッキー素麺 ミッキー華麺 シャクレガー 滝

ミッキー祭でした 


追記2 綱島のランキングが大変なことに

[店舗名]
CLUBSEGA綱島

[集計日時]
2011/07/27 04:50

▼ランキング
1 → ミッキー華麺、 / 986pt
2 → ミッヰー拉麺 / 686pt
3 → Ξッキー拉麺 / 627pt
4 ミッキーザー麺 / 613pt
5 → ミッキ-拉麺 / 494pt
6 ケンチャン拉麺 / 488pt
7 ミッキー挫麺 / 399pt
8 → ミッキー素麺 / 251pt
9 しらいし / 216pt
10 がちゅ / 181pt


どれが誰かわかった人は綱島通 w
FS358日目
バーチャやりたくなり、北さん、丸投げちゃん、神楽ちゃんにメール。北さんと神楽が来るということに

小一時間ほどバーチャ なぜかサラを出す神楽サラはなんとかなるものの、北さんには勝ちきれない 厳しい


バーチャ終わったあと、安定の大戸屋のつもりがすでにオーダーストップ。餃子の王将はいっぱい  ということで「てけてけ」で飲み 
23時まで飲んで、横須賀線>小杉>タクのコンボで0時帰宅


FS359日目
今週は7時半出勤で毎日こなしていたが、なんだかんだで20時半退勤 遅い という時間ではないけど、早出しているわりに花金が楽しめる時間ではないのが残念


綱島へ
ミッキーさんが「人」戦中 超人VS名人とかマジきつそう。

俺は錬士のアキラがいたので、鷹嵐で乱入。不利時避けと有利には投げ選択が多いとわかったので、4勝1敗でゲージをやや戻す


FS361日目
おっさん会 久しぶりに北さんと2人だけのガチ戦なので、勝敗表をつけてみた


19勝24敗


どうもありがとう>俺

内訳
ブレイズ 15勝11敗
鷹嵐   4勝10敗
ゴウ   0勝2敗
リオン  0勝1敗


俺の中で錬士にあげるぐらいしか目標がないブレイズはどういうわけか勝ち越したものの、鷹嵐がなんのインパクトも残せないこの負けっぷりで傑士>烈士とか リオンはともかく、ゴウも不発とか ほんとボロいわ>俺


北さんに勝てないというとかじゃなくて、ほんと、毎度、毎度同じようなところでミスって、対応できずに死んでいくのが自分で情けない。何回同じところでミスっていくのか?????


また、一週間そんなことをウツウツと考えながら、やっていくのかなー? ま、でも、倒したい相手 目標があるのはモチベ的にはいいのかな? と思いながら、明日からの7月最終週に臨む
2708884131_11c853e66d.jpg
平田弥里
いや、今、ウルトラマンメビウスを見ているもんで・・・ これがあのコノミかぁ? ほんと女はわからんわ


さて、先のエントリーがあまりにダサかったので、急いで更新しておく。とはいえ、それなりには重要


この前のビアガーデンのときに、


ビートラどうすんの?


という話題が出たんだけど、生返事をしてしまった。


何も考えてない というわけじゃないんだよね>ビートラ。

大会参加をそれほど難しくは考えてはいない 夜飲むから昼は大会的な参加でもいいだろうし、大会参加をモチベに少しでも腕を磨きたい。それで、少しでも上達できれば、それこそビートラ目指した意味があるというもの そんな参加もありだよなー とか思うし


ただね・・・・ 


対戦モチベが上がらない 


困った・・・・ 正直いうと、今はどうでも知らない人とどうでもいいような対戦をしたくないぐらいの感じ

身内戦とCOM戦だけで十分満足


よくないよねー これ。対戦ゲーム全否定に近いもんなあ まあ、でも、やる気でないから仕方ないんだよね

そんな弱気ややる気なし感を吹き飛ばすぐらい、バーチャやり込むとかもあると思うんだけど、この歳でそんなやり込みのもどんだけぇ~~? とか思うしね 


そんなわけで、バーチャ COM戦ではコンボの練習その他もやっていきたいし、おっさん会もやっていきたいけど、やりたいのはそこまでであとはどうもね・・・


そんな感じなので、大会とかおこごましく、「そーねー」 「どうだろうねー」という生返事がせいぜい という感じです

もともと身内戦嗜好が強かった俺だが、いよいよというところだね 
20110719220205.jpg

実家のある横須賀を離れ、元住吉にきて15年目がスタート 
15年目の食卓ですな ざるそば、しらす、納豆、おくら、エビスビール


この狭い部屋にこんなに長くいることになるとは思わなかったぜ って毎年思うね w
o0480064011355876257.jpg
新横浜プリンスホテル   画像は某所から借りた
そういえば、VF2時代に泊まったことあるな その日の夜はスケートセガで大会に参加したのも覚えてる



3連休の中日におっさん会 夏のイベント

参加者
北 しま 丸投げ 神楽 やぢる ヤーチケ クラフト 三重野 滝 
以上敬称略


14時から入って、神楽ウルフとブレイズ・ブレイズ戦 その後、北さんと対戦とここまでは勝ち星をあげていたんだけど、その後、メンツがそろってからはきつい、きつい 特に終盤 ヤーチケブラッドが連勝を重ねていて、倒そうと思うんだけど、実力遠いわ


そんな調子で18時まで対戦して、新横浜プリンス ビアガーデンへ移動

スタート当初 飲み放題にかかわらず、飲み物が出てくるのが遅い! というトラブルはあったし、料理こんだけかよ 的なところもあったけど、飲み会そのものは楽しかったかと


飲みの席なので、細かいことは例によって書きませんが、


トースポ    生居合い


などの意味不明キーワードが出るぐらいは盛り上がったと思っていただければと w
まあ、前者のトースポは私です。まあ、これはわかりやすい トースプを言うつもりが酔っ払っていただけという

後者の生居合いはですね 言った方の意図がよくわからないので、誰が言ったか伏せますが w、未だに日の目をみない謎の技 ジャンピングツナミ なども含めワードセンスは私なぞおよびもつかないセンスのよさを感じます

たぶん、来週あたり、「滝さん これが生居合いだよ!」と攻めてくるんじゃないっすか? w


あと、仕事忙しいげな演出をしていた三重野が、場の盛り上げに何回か失敗後、ビアガーデン会場から綱なしバンジーを何回かやらされたことは付記しておく 



終わったあとは、ジアスにて 即席チーム戦
北 しま クラフト やぢる VS 三重野 丸投げ ヤーチケ 滝

北   ×  ○ 三重野
しま  ○  × 三重野
    ○  × 丸投げ
    ×  ○ 滝
クラフト○  × 滝
    ○  × ヤーチケ


というわけで、チーム戦も終わり、あとは野試合となったのですが、私は22時で退散 

楽しかったです またやりましょう
先週に引き続き、北さん、ラリ、俺の3人で対戦

最初の方こそ、3人とも勝ったり負けたりしていたけど、中盤から北さんと俺の癖を読みきってきたラリきちが勝ち続けるという形に

数回訪れた北戦にも負け、昨日はいいところなくショボンヌ


俺、弱いなー


先のエントリーにも書いたように、そもそもテンションがあがってなかったもんだから、なんか・・・ねー 何が楽しくてこのゲームやってたんだっけ? という次第


・・・・で、冷静に考えると俺はバーチャのリアルで躍動感あるキャラを動かしかしてみたかった! もともとのはじまるはこれにつきるなという結論 対戦強くないとか、そんなのバーチャ2はじめた直後にすぐわかったしね 動かすだけなら家庭用でも、COM戦でもって感じだけど、残念家庭用はないしね


まるで触らないでいるか COMゲーマーになるかの2択
201008211324042d0.jpg
涼宮ハルヒ

今頃、ハルヒを読み始めるという… (なんで今頃とういのはまあ、いろいろあるのよ…) とりあえず3冊読了。新書2冊はさんで「消失」ぐらいは読んでおくかという今日この頃

昨日、アニメ1期の1話も見ましたが、まあ、あの作品をアニメ化したらこうなるだろう的なもので、なにか格別「ある」という気がしなかった むしろ、よく人気が出たね?


俺に言わせるとあまりにも日常的な学園モノという感じだけど、あれでも現在のラノベ主流からするとハルヒはずいぶんSF要素が入ってるんだそうな 

俺の好み的にはもっと近未来的な、もっとSF的な、もっと超能力的な、もっと世界の終末的な、さらにエロとバイオレンスという要素が欲しいけど、いまのラノベにはかけらもそんな要素がねいねー

いや、いいんだけどさ ラノベは若い世代がターゲットだから でも、今の若い人たちはそういう要素はいらへんの?



FS341~345日目
テンションがあがらない・・・

この前の日曜はあれほど、おっさん会で盛り上がったのだから、この週はその余熱で十分ハイテンションでいけるはずがおかしいもので、テンションがあがらない週だった

仕事がいそがしいわけでもなかったんだけどなー 


木曜に丸神 両氏と対戦したけど、まるで勝てなかった とはいえ、勝てないからテンションがあがらないわけでもないんだけどね


バチャってないぐらいだったらいいんだけど、対戦動画を見るわけでもなく、通勤電車でマイバーチャノートを開くでもない。そんなんで週末突入
FS339日目
綱島 昼間

錬士のゴウがいたので、対戦 ゴウ>アキラ>ジェフ と6連勝させたもらう 終わったあと、こっちへまわってきたので、声をかける 若い学生だった 詳しく聞かなかったけど、高校生かな? 「バーチャやってみると鉄拳よりやさしい」とのこと 開発陣に聞かせてあげたい


一旦、帰宅後所要をすませ 夜 今度は港北セガへ 
COMったあと帰りに安定の松の湯さん いつ行っても混んでるわ いいところだからね


FS340日目
おっさん会

今週は丸投げちゃん、神楽ちゃん不参加にて、北さんとガチ戦だな と向かってると、ラリきちからメールで参加するとのよし


びっくりした w


なんで、びっくりというとラリきちは2月のおっさん会を最後にまるっきりバーチャをやってなかったので 俺はもう完全引退ウルフと思っていた。まあ、それはともかく来てもらうのはウェルカムなので、3人で1台をまわすことに


で、終ってみたら ラウ 強者昇格、ゴウ 傑士昇格  北さん ジェフ 烈士 ジャッキー 傑士 ラリきち 傑士ステイとなったが・・・・・ まー、3すくみというか、互いに見せ場あり、渋面あり、苦笑ありと、正直、おっさん会結構やってるし、毎回楽しいけど、ベストに入るぐらいの楽しさはあったな 対戦内容と対戦している様子をビデオにとったらさぞ楽しものとなったろう


俺的にも昇格もうれしいし、これまで俺3:7ラリ という勝率固定の組み合わせが五分ったのもうれしい ゴウがこの日 勝ち昇3回目での昇格もうれしければ、その後、烈士への負け降を2回ふせいだのもうれしい


残念なのは今日も、今日も、今日も 北ジャッキーに負け越し また、ジャッキーのことを考える一週間がはじまるのかと・・・ 最近、ずっとこんなん ま、でもそれが今のモチベかな? w
会社が移転し、六本木に通うことになりました。とはいえ、六本木の外れですがね

一応、昼休みやろうと思えば、ボルテックスに行くも可能ですが、まあ、行って、飯食って、バーチャして帰るとかあわただしいので、よく行っても週一ぐらいですかね


FS337日目
今週、対戦をしてないということで、丸投げちゃん、神楽ちゃんを召還 

見事召還に成功して対戦も、「人」にあがり自身 「調子いい」と宣言する神楽ウルフに届かず 最後に鷹嵐がようやくと寄り切ったけど、なかなかに遠いのお でも、丸投げちゃんには勝って鷹嵐は傑士復帰


FS338日目
綱島へ行く 

さんざんCOMったあとに、王者ラウがいたので、ラウラウ戦 自分で使うとボロいのに、相手にするとなんでこんなに嫌なのか?

サコ虎をガードしてるのに、択迫られる押し付けバーチャ ああ、ステキ こういうのがやりたいんだよねー


22時に帰宅して、ホッピーで週末を祝しながら、もののけ姫を視聴
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR