Qr0MUlGECnfws5v9t5ecCvhho1_500.jpg
紗綾
困ったので、ヤンマガ見たら今週のグラビアだった。17歳の模様 若いっていいね


平間 ちょんまげへ

4ヶ月ぶりかな? 夜中スタートだったり、今年に入ってから忙しかったのでという理由で見送ってたけど、ひさびさの参加


カブさん、カルティカさん、華さん、☆野さん、キクソンさん、あむざんさん、かめさん、シバレースさん、ボンボンさん、出前さん、ニステルさん、山岸さん


大丈夫かな・・・ 誰か落としてない? 俺入れて計13名 盛況


もちろん、飲みの席の話は全略

ちなみに俺は、生山岸さんだ あれが真のバーチャ神か すげーな と地味に感動していた


21時入りして0時に第一陣で退散。ツイッターによると終電も余裕のぶっちで飲みが続いたようだ

---
ジンさん
おいらさん
きっささん
Why not the best
はるえさん
あかとんぼ弐号さん
カシンさん
かれんパパさん
眼鉄さん
るいらさん
9f9b257c6833d449f5938153e324b7d0.jpg
あむざんさんリクエストで岸本セシルさん
デルモですね これはかわいい


綱島へ
カルティカさんの鷹嵐に悶絶 → ターミナルでレイに銀アイテムぶっこむ → 梵字、目隠しは取れたが竹馬はお預け → 華さんと対戦 

ベネ スティンガーブロー → クラッシュジョー → イントルードの連携に苦もなく引っかかる43歳。自分の学習能力は犬以下かと思う


---
気がつけば、FSもスタートから243日経過と半年どころか、9ヶ月も経過しているわけです。
個人的にプレイヤーのブログやTwitterのアカウントをそれなりにウォッチしていると自認する俺ですが、FSスタート前にあれほど物議をかもしていたFSのシステムってどうだったのよ? どういう評価なのよ? よかったの? 悪かったの? イマイチなの? という評価をプレイヤーがあまりしていないような気がします


そもそも評価に値しないようなシステム改変なら物議をする必要がないわけで、それがあったにもかかわらず、結果リリースしてアンサーを出したような気がするので、万年錬士 システムあれこれは書けないんだけど、一応、書き記しておきます


FSのシステム最高!


いっちゃうとこれ! で終了たぶん、これまでで俺は一番いい。

システムの穴を探し、手先の器用さだけで二択を拒否し続ける要素があるのは、「テクができる人が偉いんだよ」とは思ってもやっぱどこぞのつまらなさを感じていた。それが今作はかなり少ないのが魅力


投げ抜けは1つだけ
避けも、バックダも有効だが応分リスクがある
ゆとりは簡単だがそれもリスク


なんにしても取る行為、取る行為、リスク、リターンがくっきり、明確になって、わかりやすくなった気がする


さて、ここで猛烈な疑問がわいてくるのが、システムに読み要素が増し、テク1つで雲泥の差が出にくくなった・・・・ にも関わらず、なんでこんな差がでるの?


万年錬士の俺にとって、正直「人」クラスでもかなわない感は半端ないが
「将」以上はコーディネーター疑惑
「拳聖」以上はニュータイプ疑惑
「轟雷神」以上はイノベーター疑惑さえある


そりゃあ、色んな要素はあるだろう 確反精度、スカ確反応精度、最大コンボ精度、他キャラ対策、引き出しの多さ、その他ネタ知識の深さ…etc


が、Rまでのシステムに比べればかなり優遇されたFSのシステムになって、この差はなんなんだろう とか思う今日この頃

FSのシステムはいい しかし、この差はなんだ?

----
どっとさん
クラフトさん
ジンさん
おいらさん
キクソンさん
はるえさん
riaさん
シバキさん
板橋ザンギエフさん
203709492733753.jpg
北さんリクエストで川原洋子 ちょっとエロい画像えらんじゃったかしら?


この週末のおっさん会のドタバタ

土曜の夜になって、綱島セガが12時スタートということについて気がつく俺

おっさん会 やれないじゃん!

来る可能性があった北さん、丸投げちゃん、神楽ちゃんにメール

返信があったのは神楽ちゃんのみ まあ、いいか と寝る


日曜朝 そうはいってもバーチャしたくなる俺

午前限定でどっかでやらない? と上記3人にメール

返信なし

午前10時前 俺の携帯がなる 北さんからだった「綱島やってないんだけどー」

だから、メールしたやん!

メールが届いてなかったらしい w

元住吉で対戦することに

駅に向かっていると丸投げちゃんから朝のメールにレスがあり「神田だったらでますけど~」

北さんと元住吉駅で合流 じゃあ、神田へ行こうということに

11時 神田 ジャック&ベティ イン

遅れて丸投げちゃん合流


なんだかな・・・w まあ、対戦できてよかったです。

感想

リオン
強い技しか使ってない・・・・ イカんす。これではRのときの二の舞なので、リオンもっと勉強したい


ラウ
甘える → ガードされる → あ、不利大 → ゆとりが甘い → 投げられる

甘えもよくないし、ゆとりも甘いのもよくなく、投げを読んだら、レッパで逆2とか出来てないのもよくない


もう少し勝てた よくないです


---
土曜にようやくテレビ買った。

部屋の狭さがあって、テレビは32型が精一杯。それより大画面はいろいろ機能もいいようだし、同じ32型でも金さえだせば、画質がどうの、機能がどうの といのはあったけど、やっぱテレビに10万近くは出せない! が最終結論


結局、シャープの安手のテレビを買った。配送料とか古いテレビの引き取り料とかも込みで5万円内ですんだ


次はパソコン いい加減、部屋にPCがないのも不便すぎ


---
更新情報はたまりすぎたんで、一旦リセット 次回掲載はこの昼以降更新したブログについてってことで
img20110321110036.jpg
レースクィーンの画像掲示板から抜いてきた Evaレーシングの子か?
女はかわいいに限る


綱島へ 21時ぐらいだったか

クラフトさんがいて、平日夜にはめずらしいって感じ。聞いてみるとカミさんが実家とか 所帯持ちにありがちな立ち回りで納得


クラフトさんのメイン・ブラッドに秒殺とか なんもできね その後、同キャラ戦やりましょう というお誘いでラウVSラウ。少しは勝たせてもらったけど、地力が違いすぎる感


クラフトさんといわず、正直、「人」クラスに勝てない。10回に1回勝つのがせいぜい こんな言い方もないが「人」クラスにもう少し勝てるようにならないと精神衛生上よろしくない 


その後、クラフトさんと王将へ行くも、王将の22時ラストオーダー、22時半閉店、合席ですの3段に悶絶。キングチャイナに入り、飯食いながらバーチャ話

「者」、「人」の境界線、「人」以上のクラスとの境界線 などもろもろ話を聞いて解散
4e28nYAI0j9ky990A1AGOpgxo1_400.jpg
篠崎愛 
単なる偶然だろうが、震災後一発目のヤンジャンが篠崎愛。復興というものがよくわかっているな>ヤンジャン編集部


テレビがない、パソコンがない情報難民生活にて、3連休を過ごした。そこそこバーチャもやったが、いつ何をやったかも微妙


金曜だったか、土曜だったか キクソンVSカルティカの人戦をCOMりながら観戦。両者側面からのラッシュがやっぱ肝なのかな と感じた(違ってたらごめんなさい)

そんで、たまたま半年ぶりに復活させていたリオンカードを持っていたので、隣のキクソンさんに触発された感じでさわってみる

また、次の日曜 丸投げ&神楽の特訓にも一瞬乱入 リオンを使ってみる うむ


構えからはよくわからないけど、壁コンと側面を勉強してしばらく使おうって感じ。リオン壁アプローチが楽じゃないだろうか? そうでもないの? 下段が使えるのでいい感じがした。コンボも簡単な気がする(←安いやつだけの話だろうが)


コンボはレタスさんのところで、側面ははるえさんのところでチェックしてみるってことで


しかし、つまるところはラウに何がしかでもフィードバックできたらよし
----
riaさん
ジンさん
おいらさん
キクソンさん
りばさん
はるえさん
かれんパパさん
きっささん
マムルさん
八王子のバーチャ事情
ランチタイムさん
ペン太さん
あかとんぼ弐号さん
どっとさん
ボンボンさん
るいらさん
シバキさん
VF5FSレタスメモ
Noriさん
板橋ザンギエフさん
nta0023_l.jpg
俺にも癒しが必要ってことで、三原勇希


朝方は東横線も特急動かしてたし、あー 割りに交通機関はまともになったなー と思っていたのですが・・

夕方になり大規模停電の恐れ、運行本数減らす のニュースが飛び込んでくるなり、急遽 業務終了 ただ、まあ感覚値的に停電まではいかないだろうな と踏んだのと、ツイッターで検索するとすでに渋谷カオスとわかったので、そのまんま会社で待機することに


ぼちぼち落ち着いたろうということで、19時半ごろ退勤 20時前に渋谷についてみると、人がいなさすぎて逆カオス現象。
ビックカメラが開いていたので、まったり買物をしたあと、開いていたので渋谷セガへ


開いていたといっても、全台の半分は動かしてない有様で、停電対策とはいえ結構きついね

バーチャは3台稼動でうち1台はカゲとラウがガチ戦。その横でまったりとCOM。途中、レイが入ってきたけど、なんとか撃退に成功 小一時間ほどCOMったあと、まったりと東横線で帰途へ


元住吉についてみるとこれが東横沿線でも指折りの商店街を誇る元住吉か? という閉店っぷりと暗さ。飯どうしようかなーと思っていたところ、カレーのパピーがやっていたので、デラ感謝しつつメンチカツカレーセット(激辛)を食す


飯食ったあと、住吉書房にて水どうD陣の対談集 「腹割って話した」を購入して帰宅

帰宅といっても、今俺の部屋はテレビもPCも故障しており、部屋に戻るとかなりの情報難民になるという始末。なんだかなー 風呂入ってから即寝した


---
震災後とか震災直後ということを問わず、人間の物事の考え方の多様さと複雑さについては、正直絶望を感じるほどである

ことに非常時の今であれば 「今少し」「もう少し」統一感取れた行動や考え方を・・・とも思うがなかなかにそうではないらしい


そこへ持ってきてネット上では、何が悪いだの、よくないだの、こうしろだ、ああしろだ 建設的とも、非難的ともとれる意見がたえない

プロ野球の開催がどうした 買占めがどうした ガソリン行列がどうした 飲みにいくがどうした 風俗がどうした バーチャがどうした と


それぞれの意見がもっともらしくもあり、正味 バカバカしくもある


この状況を鑑み、俺は1つの判断をするにいたった。しばらくの間、他人様に対し、批判めいた発言は避けよう と

これ一事だけをいえば、事なかれ主義とも、無責任とも取れるが、この状況下であれこれ他人様をあーだ、こーだ言ってるのもまた無意味かつ無策のように感じる

そんなんでささくれ立った感情を持つぐらいだったら、「我なすことは我のみぞ知る」で十分。そのかわりといってはなんだが、俺も他人様について、批判めいたことは言わない ということにした


そんなわけで、今後も自分の中で可能な限り、バーチャをやっていくし、それで思うことがあればブログもアップし続ける所存

もちろん、何か復興の手助けになることがあれば、そういうのもやっていきたいと思います。


---
眼鉄さん
どっとさん
ジンさん
おいらさん
kanさん
ボンボンさん
シバキさん
はるえさん
ペン太さん
キクソンさん
riaさん
今週になり、19時には元住吉に帰る日々が続いてますが、なんかこうウキウキ気分にはなれないっすね


とはいえ、くさっててもストレスがたまるばっかりなので、コスモへ。COMってたら、久し振りにどん兵衛さん と遭遇 ざっと10戦ほど対戦 勝ったの1回ぐらいかな? 反省とかなんとか 普通にバーチャで対戦とかいつ以来よ? ってこともあり楽しかった



ちょうどこのブログを書く前だけど、たまたま道場の動画をポチっとクリックしてみたら、ライライVSばすたーでライライの勝ちゲームだった。ブレイズかっこええなー あ、ブランクのカードが・・・ (w またかよ

-----
ジンさん
華さん
おいらさん
はるえさん
どっとさん
riaさん
ボンボンさん
板橋ザンギエフさん
乱太さん
明けて月曜 
この1,2ヶ月早出が続いてたいので、その余勢をかって早めに出社したおかげで、なんの混雑にもあわず出社できました 出社したら、意外に自宅待機が多くびっくり


更新情報はもしかして、地震前の更新があるかもだけど、地震後の更新している方も多いので、のっけておきます


ただただ、ネガってても、不安だ、不安だといってみたりしても仕方ないと思う派
飯も食うし、飲み物も飲むし、買物もするし、ネットに書きこみもするし、バーチャもするし

----
カオウさん
眼鉄さん
riaさん
どっとさん
Jinさん
おいらさん
キクソンさん
ぱっと!ねこ道場
ペン太さん
はるえさん
クラフトさん
ボンボンさん
あかとんぼ弐号さん
板橋ザンギエフさん
VF5FSレタスメモ
かれんパパさん
八王子のバーチャ事情
メメクラゲさん
kanさん
ヤーチケさん
ゴージャスさん
その日、その時


俺はちょうど南北線で後楽園駅を降りて取引先へ向かう途中だった。部下がやらかしたちょっとしたミスの謝罪だった うっとおしい


最初は俺酔ってるのかな? それとも急激に体調が悪くなったのかな? と思ったが、周りの反応を見て あ、地震か とむしろホッとした ちょっと大きい地震か? と思ったぐらいだった


取引先で侘び中も余震がきたが、むしろそれがネタになったぐらいで話が早々に切り上げになり、ラッキーだった


が、帰社して社長から帰宅許可が出ただの、社内がもう営業終了状態になっており、おのおのがUST配信を見ているあたりから、こりゃー大事だったとわかりはじめた


さて、とはいえ、ぼちぼちと仕事していたんだけど、日吉で他部署の同僚が立ち往生しており、たまたま俺を含めて、そっち方面に帰る人がいるということもあって、社用車で救出に向かうことに


最初は会社で泊まるかー と思った矢先だったので、ラッキー! ぐらいに思っていたのだが・・・


社と元住吉は車でざっと1時間 渋滞が入っても1時間半ぐらい が、この日はまず目黒の手前でえらくはまり、その後丸子橋で手ひどくやられて、結局 19時に会社を出て、元住吉ついたのが0時・・・ なんと5時間 も、死ぬポ


しかも、部屋についたら本棚とガンプラ、フィギュアが倒れて、ひっちゃかめっちゃかになっており、その日は寝るスペースだけ確保して寝た


次の日
社用車を戻さねばならず、起きて早々に社に向かう
昨日と違って快適! 中原街道を都心までぶっ飛ばすって感じ 1時間もせずに社につきました


社では1泊組みがぼちぼち帰ろうという感じで、こっちが交代で電話番という感じ
それでも14時には上がり帰宅。部屋の片づけをすることに


それで片付け中 ずっとUST配信を流していたわけだけど、夕方になり福島原発やばいぞ というニュース一色
おいおい、シャレになってない


さすがにバーチャ行く気にもならず、せめてとばかりに昨日は入れなかった風呂に入りに祇園湯へ
祇園湯 ゲロ混み 俺と同じにせめて銭湯ぐらい とかいうお客さんが多かったのかな?


食料と酒を買い込んで、ニュース配信を見ながらワインをちびり、ちびり。しかし、睡眠が十分でなかったせいか、急激に眠くなり、やることもねーし、テレビは壊れたまんまだし、ってことで21時半には布団にもぐりこんで寝た


----
俺、ツイッターでフォローしているのは、ほぼ100%近くバーチャプレイヤー 目的はバーチャ自体の情報とういよりは、バーチャプレイヤーの雑談が追いたいからなんだけど、バーチャプレイヤーばっかり300人近くフォローしている


で、地震からこっちTLを見てみると、やはりツイッターだなとあらためて思う

どれほど有益と思われるつぶやきも、重要と思われるものの拡散RT、冷静さをうったえるもの、なんとなしの不安をつぶやくもの、空気よめず、あるいは逆に空気よんでかおちゃらけるもの どれもこれも雑談の域をでない


これがツイッターなんだよなー と。つくづくこんなもんだなあ とあらためて思った

有益と思われる意見や情報も、おちゃらけなツイートにもRTやリプライする気にならない

有益と思われる情報ツイート、拡散RTもあるにはあるが、やはりこの重要な局面に個人発信は不安が残る 情報の質を誰が保証するのか? と考えると大変申し訳ないけど、俺は雑談と同じレベルで読み飛ばしをしている


そのほかのツイートはある意味 日常のツイッターらしいといえばらしい 
 
が、それもこんな緊急時におちゃらけてみたり、そいつを叱りとばしてみたり、顔見知り同士の馴れ合いだろうはと想像してみても、さすがに「君たちこれツイッターで流しているという意識あるんだよね?」と思わないでもない(まあ、思ってるだけど 苦笑レベル)


まあ、そんなわけで若干いつも以上に、ツイッターは読み飛ばしがちになっている昨日、今日


ところで、さすがにこんなときに「アイテムあけました」的なバカな設定をしているアカウントは


音速のフォロー解除


を行いました。脳ミソが豆腐以下なんだと逆感心した
3月に入っても微妙に忙しい日々が続いております。バーチャやってなくても更新できる俺だが、更新タイミングの昼休みも社内にいない有様でー ちなみに、明日も 明後日も外出で昼はいないな


バーチャ3日ぶりな感じで綱島へ。火曜はそれなりに盛り上がったみたいですが、水曜は静か ただ、俺には都合がよくて、ここのところ使ってみたかった、鷹嵐、アイリーン、ベネッサ それと持ちキャラのパイ、レイなどひたすらCOM


ま、そんな感じでCOMってたら、だいぶ鷹嵐、アイリーン熱がおさまったような

最後にマルスケさんのサブカとラウで対戦。
ラウ強い、ラウしっくりくると思いながら対戦。まあ、負け先行ですがね そんな224日目


---
キクソンさん
フェルさん
板橋ザンギエフさん
眼鉄さん
どっとさん
クラフトさん
なっちさん
ジンさん
おいらさん
ボンボンさん
ランチタイムさん
はるえさん
ペン太さん
かれんパパさん
暇ジャンさん
吉祥寺剛さん
こまくん
VF5FSレタスメモ
華さん
八王子のバーチャ事情
パイカードは手元に戻りました。ありがとうございました&お騒がせしました。


しかし、ここへきての鷹嵐使いたい病とか まあ、ちょこちょこね


もう少し書きたいこともあるけど、外出するのでこの辺で。もういい加減 暖かくなってもいいんじゃないか?

---
クラフトさん
どっとさん
ジンさん
おいらさん
キクソンさん
ぱっと!ねこ道場
きっささん
シバキさん
はるえさん
板橋ザンギエフさん
VF5FSレタスメモ
丸投げさん
ボンボンさん
あかとんぼ弐号さん
ペン太さん
かれんパパさん
riaさん
華さん
なっちさん
kanさん
Why not the best
眼鉄さん

面白山のこう押すから、こう倒れてくれ  ←プエルトリコの話がおもしろかったので、リンクにはないけど、知ってる人は見てみるよろし
木綱が頭をよぎるも、かっこいい腕組みのポーズが俺の中で、定まっておらず コスモでCOMのみ


わずか まだ3日間ですが、夕飯食わないダイエットをやっております。効果出るかねー? 意外に腹が減りません。今までの夕飯はなんだったのか?


まあ、週末は夕飯食べると思うんだけど


今日はそこそこであがれそうなので、秋葉の大会、公式ポイントめぐり、綱島の3択で考えてます。どれも魅力 いい択のかかり具合だ

---
シバキさん
どっとさん
八王子のバーチャ事情
ジンさん
おいらさん
なっちさん
ボンボンさん
kanさん
ランチタイムさん
はるえさん
フェルさん
板橋ザンギエフさん
かれんパパさん
いいちこさん
クラフトさん
riaさん
VF5FSレタスメモ
きっささん
眼鉄さん
ハップーディズ最終日 21時まで会社 ワンチャン寄ろうかと思ったけど、寒さと空腹、次の日の早出を考えて断念。ガンダムオリジン買って帰宅


帰ってから、飯食べながらバーチャプロのアーカイブを聞く 月曜のお楽しみになりそう


しかし、昨日はバーチャやりたかったなあ 後悔。それと夕飯食いすぎた 後悔。痩せたい まずい!


----
クラフトさん
どっとさん
ジンさん
おいらさん
ボンボンさん
キクソンさん
鮫島さん
はるえさん
八王子のバーチャ事情
マムルさん
ランチタイムさん
フェルさん
riaさん
華さん
メメクラゲさん
VF5FSレタスメモ
かれんパパさん
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR