9tkk.jpg
つとむツイートから拝借。AKB 小嶋陽菜


FS153日目
綱島へ。平日 夜の綱島が久しぶり感ある


マルスケさんと智将JAとの対戦のみ。1組かー さびしいです。


しばらく、COMってたら、ポン太さんがきたので、対戦させてもらう。
サブカ JAだったが、10戦やって3勝。ポン太さんと対戦して、一度に3勝など記憶にない。


帰宅して飯。あとはだらだらして寝た

---
今は29日の午前9時 今日を入れて、年内バーチャ3回やるつもりですが、当ブログは年内最後の更新です。


簡単に今年を振り返えろうかと

まずは綱島 元住吉に住み始めて13年ですが、今頃になってこれほど綱島に通うことになるとは w。定期も買っちゃったしね 環境大きいですね 台数あって、100円2クレ → 50円1クレ 知り合いも増えてきたし、今年 非常にお世話になったなあ と思います


twitter これも今年のトピックだな と。なかなか今までに知ることのできなかったバーチャシーンを知ることができたり、いろんな人とツイートできて楽しかったな と。最近、やってないけど、もう少しバーチャプレイヤーをフォローしていきたいと思ってます


アラフォー会 その流れをついだ おっさん会(仮)がでかい。
やっぱ、腕的に近いメンバーと気兼ねなく対戦できる環境がある って大きいですね。
今年はにぎやかに忘年会もできて満足。来年も続けていけたらいいなあ と思ってます


あと、今年一番記憶に残った対戦 ビートラ杯の静岡お茶の会 VS オトナ帝国ね あれはすげー感動した。今、予選終わったあとに撮った オトナ帝国の集合写真を見返してみましたが、イイですね。この写真撮るためだけに行ったぐらいある



さて、今年も無事に1年間 バーチャを楽しみ、そしてブログも更新し続けることができました。あざーっす!


街中で対戦していただいたみなさん、twitterでツイートのやりとりをさせていただいたみなさん、そしてこの何もないブログに立ち寄っていただいたみなさん 本当にありがとうございました。

来年もゲーセンで、ネットで、飲み屋でお会いしましょう。よいお年を!


■今年1年 レスをくださったみなさんに特にお礼申し上げます (敬称略でサーセン)
JB
あーく
あむざん
いち
イッコク
うどん
ええとこのボンボン
おあだい
かけ
かずー
カブ
カルティカ
かれんパパ
クラフト
こま
さらぽあ
さらら
しま
ゾンビ
つとむ
どん兵衛
にいにい
フェルナンディオ
ぺき
メメクラゲ
ヤーチケ
やぢる
ラリ
リ ロ イ

丸投げ
穴ゴ
三重野
時空
修羅母
神楽坂
旦那
知多半島ベネッサ
茶柱
雷々軒
林乱太
v5ls.jpg
最近、つとむくんがTL上に画像を上げているので助かる。渡辺麻友
AKBなの?


部署の忘年会につき、遅くなった ノーバーチャ

---
自己PRを「欲望が世界を救う」に変更しました。

見る人が見ればわかる仮面ライダー000が元ネタ。今回のライダーは「欲望」が1つのキーワードになっているようだ。キーワード選択として、なかなかにおもしろいと思う


「欲望」という言葉だと、若干マイナスイメージがあるかもしれない。が、言葉の意味を検索してみると「不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと」だそうだ。


「不足を感じる」 → 「不足分を満たそうとする」 なるほどあらためて考えるまでもなく、人の行動原理はすべからくこれかもしれない。毎日送っている生活は、「不足分を満たそうとする」作業の連続というわけだ


つまり、「足りない」、「足りない」と感じる心こそが人生をより前へすすませる原動力というべきか


「すばらしい!!」(鴻上風にどうぞ w)


決して欠落感を 渇望感を忘れることなかれ。常に何かに不足を感じ、不満を覚え、不安におびえることこそがよりよい人生を送るための第一歩なのかもしれない・・・


バーチャに置き換えてみれば、「確反が返せてない」、「最大コンボを入れられてない」、「相手の手癖を読みきれてない」 ない、ない、ない おお、より足りないものを見つけ、より不足を感じ、それを埋めようとする者こそがより高い位置へのたどり着く・・・ のかもしれない


次回は年内 最終更新

※OOOのいいところは宇梶さん演じる鴻上につきると思う
19045_11.jpg
つとむくんのリクエストで神戸蘭子
何者? と思ったら、JJのSサイズモデルだそうです。よくこんな子をチェックしておる


FS150日目
新橋組忘年会 参加者は以下のとおり

かずー
一ちゃん
みょ氏
トシ
ローリー


今年は川崎 砂子 「京やさい」にてしゃぶしゃぶ。6000円の飲み放題、食べ放題コース。飲み物も、食い物もうまくて、俺 幹事の忘年会としては結構好評でした w。来年も、この店でやるぐらいある

いろいろ調整してたらクリスマスになってしまい、家族持ち 特に子持ちは参加できず、人数的にはちょっとさみしかったが、楽しかった。

もはや、俺たちは趣味も、仕事も、住んでるところも異なり、ネット上での会話もほとんどない。しかし、年に1回こうしてあって、バカ話ができる この関係を奇跡的に思い、かつ大切にしたい


忘年会の前後に、PIAにてバーチャ。かずーのジャッキーに素で負けたことは秘密だ w


---
FS151日目
おっさん会(仮)

北さん
丸投げちゃん
やぢるくん
三重野


+ふらっと現れたミッキーさん


忘年会も終わった後の微妙週だったが、人が集まったのがうれしい。俺たちはまだまだやれる感ある。

台を動かなかった関係もあって、俺が対戦したのは北さんと丸投げちゃんのみ、今年最後の締めくくりにふさわしいといえる


のっけから北さんのサラに7連敗とか。ゆとりとかがまるで手につかず、ボッ立ちしてしまったのと安易受身、それとフラに入られたときに無理に打撃で止めるという愚を犯してしまった。傑士エスコートは俺です。


その後のジェフ戦はたぶん五分ったと思うけど、なにかにつけての下P暴れに手をやく。俺ぐらいだとこんなのでもガンガンに崩されてしまう。下Pをきれいに刈らないといけないんだけど、できなかった


丸投げゴウ戦。これもきつい 打撃力が半端ない さらにここのところ、丸投げちゃんがガードがていねいになりつつある 安易な避けもなく、ゆとり&要所でしゃがむから安易な崩しも当たらない感ある 2、3週前までもっと楽に崩しが入ったのになあ


勝ち昇を3回ぐらい逃した挙句、最後の最後で烈士 にあがったものの、こんな足元がおぼつかないラウではこのゲージはまた誰かにくれてやることになる



夜はM-1。今年で最後とかは非常に残念
んが、最後の最後にスリムクラブという俺的には初見コンビが魅せてくれたので非常によかった。だいたい、M-1はその日の一発勝負で、持ち時間の4分内に畳み掛けるがごとく、ボケを連発していくのが必勝法の1つと言われてる。サンドイッチマン、NON STYLE、パンクブーブー、ナイツとかがそうだったと思う


そこへあのゆったーりとしたボケのしゃべりとツッコミの間だろ? やろうと思ってもできないし、これまでのM-1決勝にはなかったと思う。テンポ的にはPOISON GIRLS BANDには近いけど、実力評価されながらこのコンビが決勝で結果がでなかったのは、M-1を見てきた人なら周知のごとしで、それを覆したのだから、俺は笑いの大きさ+αが十分あったと思う


というわけで、なんでスリムクラブじゃねーんだよ? というバーチャ業界でいうところの「そこにレッパ?」的な理不尽さを感じながら就寝

---
ジンさん
あむざんさん
しらすさん
おいらさん
キクソンさん
華さん
ペン太さん
ぱっとねこ道場
riaさん
はるえさん
あかとんぼ弐号さん
シバキさん
きっささん
ボンボンさん
ランチタイムさん
マムルさん
かれんパパさん
なっちさん
フェルさん
チャパさん
乱太さん
2713207171_46442608e8.jpg
三重野リクエスト 松田純・・・・ はいいけど、名前も聞いたことないよ 


FS148日目
前日、風呂に入ってないので、平日、休日関係なく朝風呂をやっている今井湯へ
ビバ今井湯! ここがあるから、風呂入らないで寝ても朝一でさっぱりできる


その後、床屋 → 整体とすっかり身づくろいをしたあとは、やることがなくなり、大掃除第1弾として、本棚の整理を慣行。コミックやら文庫、新書などいらないもの50冊ほどでてきた

その50冊を持って、夕方ブックオフへ。1600円でした あざーっした


CS綱島
錬士パイに乱入したら烈士から錬士ゲージ0に。あざーっした。対戦が久し振りなのよくないないと思った


その後はマンシさんと烈士のアキラとの対戦の横でずーーーーとCOMっていたんだけど、さて、帰ろうというところで、マンシさんに乱入される


将のジェフとかどうしろと? 5、6戦やったが1勝どころか、1本取れた記憶がない


日吉湯へいってさっぱりしたあとに、ツタヤにてアクエリオンの続きと思ったら貸し出し中。というわけで、勢いでゼーガペインなるアニメを借りる


こんなもんかな? 的な1話を見終ったあら、細かすぎて伝わらないモノマネがやっておりそれを視聴。
次の日が早いので、23時前に寝た



レイの壁 4P+K のあと、少しできるようになった気がする・・・ いや、そんなことない いや、そんなことある・・・

---
VF5FSメモ
おいらさん
はるえさん
モンちゃん
カオウさん
あかとんぼ弐号さん
Why not
マムルさん
シバキさん
さららくん     用賀の大会 1月23日 20時 ランダム2オン 
ランチタイムさん
なっちさん
Kanさん
クラフトさん
乱太さん
フェルさん     とりあえず雷々軒 
深田恭~1
丸投げちゃんのリクエストで深田恭子。あまりいい画像がなかった 

この子は不思議だ。もはや、グラビアはできない バラエティができるわけではない 女優という括りでは評価は微妙 でも、芸能界にはちゃんといる なんでだ? 俺的に第2の高岡早紀的な位置づけだし、そんな人生を歩むんじゃないかと・・・・



仕事押して、綱島行く気力なくなり、コスモでCOMのみ

レイフェイ

壁コン いまだに 壁貼り付け → 1P+K → 4P+K この次のPでつまづく。まあ、G挟むだけなんだけど


なんかほかにないか? とノートみたら、壁貼り付け → 1P+K → 4P+K →3PP+K+G → 虚6P~ というのが書いてあったので、「なんだ こんなのあるじゃん」とやってみたら、3Pが2Pに化けた。もう死にたい 


レイは6P+Kから敗式 K+GPから敗式になるけど、敗式のせいもあって、被Gでも、ヒットしても敗式になったときの距離感が微妙すぎ。とくにK+GPのときは離れてるので、「これ どないせい言うねん。何が正解やねん」とか思う


もちろん、バーチャに正解はないけど、それにしても自由過ぎる。しかも敗式だから、とりあえず避けキャンとか、とりあえずゆとり とかでもないもんな。まあ、いろいろ試さないとね・・


感覚値的には、被Gは敗式Pで打ってでた方が・・・ CHやNHのときはどうするかね

---
ジンさん
おいらさん
Kanさん
はるえさん
ペン太さん
板ザンさん
眼鉄さん
imgb9820bcczikfzj.jpg
カブさん、丸投げちゃんのリクエストで栗山千明
個人的にはあまり印象がない


ブラッドカード作りたいなぁ~と思いつつ、「無駄な努力好き」さんのホムペから、コンボリストのみプリントアウトして、住吉 コスモへ。


しかし、やっぱ、パイカードとかさして久し振りにやると「パイたんかわいぃ」と思い、そういえば、練習しようと思ってやってない的なことをあれこれ思い出す罠。
だいたい、ボンボンさんのところから丸パクしたコスにしてから、ほとんど触ってないとか なくない?


その一方でアキラほとんど触ってないし、レイフェイもさてどうしたもんだ? とか思うと、ラウ、パイにあと1キャラあってもいいかなー とか まあ、勉強にもなるしね 迷い中だ


ときたま振り返ってる持ちキャラ感

■ラウ
46Pからの軽量級へのコンボ安定
壁 とくに横にあるときのがまだいまいちよくわかってない
中段をガードされて、あっさり番手を渡してしまう問題
4P+KPからの虎の精度問題が尖閣諸島より問題


■パイ
組み立てもなんもできてない 強い技の振り回しのみ
基本コンボがどうにか
ただし、壁コンボは立ち状態からの立ち途中Kの精度がボロすぎて、いまだ実戦では・・・ という感じ
コスプレ担当 もう少しでノーマルレアはコンプのはず


■レイ
よくも悪くも結局、虚式という感じがして、なんかなあ
コンボ途中で虚式へ移行をミスることがあって、そのたびに悶絶
人が使うと強くて、自分が使うとボロさ加減が半端ない


■アキラ
使ってない・・・・


---
鮫島さん
ジンさん
おいらさん
ボンボンさん
クラフトさん
はるえさん
ダイナマイト雪村さん
マムルさん
いいちこさん
華さん
かれんパパさん
10020713_a_b.jpg
北さんのリクエストで名波はるか・・・・ってこの子でいいの?
すいません、存知あげません・・



ノーバーチャ

ちらっと秋葉よったけど、元 鉄人組み手そこそこ人がいましてね。あんなにならばなければやったのになあ

ヨドバシ寄ったのに、太陽にほえろDVD、サクサクDVDを買い忘れた。まあ、金がなかったんだけど

ちょんまげの飲み会も山岸さん降臨とかすげーなー 生 山岸さん見てみたかった

UST配信 石井さんとライライくんの声がすげー聞き取りづらかったなあ


---

冷静に考えてみる

・俺はP+K+G入力が苦手

・打撃投げが苦手

・3段だ、7段だの入力が無理


以上のように入力からして、人並み以下の人間でも使えるキャラってなんだろう? と考えみる。でない技があるキャラってそれだけでストレス 今日の午後の宿題


---
キクソンさん
ジンさん
おいらさん
知多半島ベネッサさん   サラ講座
しらすさん
はるえさん
ぱっとねこ道場
ちび丞さん
VF5FSメモ
あかとんぼ弐号さん
いいちこさん
ボンボンさん
riaさん
眼鉄さん
ランチタイムさん
カオウさん
ライライ軒
Kanさん
板ザンさん
なっちさん
乱太さん
関七海
関七海
北さんこの子でいいの? 北さんが飲み会で連呼していた着エロ系ってこういうこと?


おっさん会忘年会 
参加者は以下のとおり 敬称略


しま
ラリきち
にいにい
LOW
丸投げ
神楽坂ウルフ
ヤーチケ
やぢる
リャマ

三重野


なかなかににぎやかな集まりとなった。俺は15時ぐらいに入ったんだけど、すでに神楽ちゃん、しまさん、三重野が対戦中。ほどなく残ったメンバーも集まり、DX4台の綱島でも足りない感じ


即席でチーム戦も決行。北さんと俺がチームリーダーになって、じゃんけんでメンバーを取り合っていく形 

北チーム
しま
丸投げ
リャマ

三重野


滝チーム
ラリきち
LOW
神楽坂ウルフ
ヤーチケ
やぢる

正直、チーム決まったときは、ヤーチケさん、やぢるくんは1人で、5タテ、6タテ余裕。この勝負見えたわ・・・ と思っていたのだが

LOW(LI)×   ○亮(LI)
滝(LA)  ×   ○亮(LI)
ラリきち(WO)×  ○亮(LI)

北チームの亮さんの3枚抜きからスタート。


神楽坂(WO)○   ×亮(LI)
神楽坂(WO)×   ○丸投げ(GO)
やぢる(PA)×   ○丸投げ(GO)

んで、神楽坂が止めて、ようやく一息と思ったものの、ここで丸投げちゃんが2枚抜きの快挙。本日、唯一の「人」の本キャラを抜くとはね・・・


ヤーチケ(BR)○   ×丸投げ(GO)
ヤーチケ(BR)○   ×しま(JA)
ヤーチケ(BR)×   ○三重野(JN)
にいにい(SA)×   ○三重野(JN)


ここへきて「先生、お願いします」とばかりにヤーチケさんが2枚抜くも、本日動けていた三重野ジャンにストップ。ここで遅れてきていたにいにいさん投入もおよばず、北チーム 勝利


即席大会が終わったところで、飲み屋へ移動。以後は相変わらずのバカ話に詳細は略で

飲みあがって、さらに綱島セガに戻り対戦、あとは三々五々帰りましたとさ


---
大会も飲み会も楽しかったけど、俺のラウがボロすぎて残念。帰りにしまさんに愚痴る・・・ → 崩しが足りない、斜下が足りない → そうっすね サーセン

早めに仕事が終わった・・・・というのに、今週はまるで対戦してないせいか つい、渋谷によるのが億劫になり、そのまま渋谷から東横線へ


たまたま日比谷線が遅れているとかで、中目黒で日比谷線乗り入れ電車の方が先発するというアナウンスがあり乗り換えた。


隣の祐天寺だったか、学芸大だったか、4人掛けのうち1つ空いたので座ってみた。座った瞬間、隣の若い女性が発した言葉が


「うざっ!」


え? エエッ? 俺? 俺のこと? しかも完全に俺には聞こえる声で言ってるよね? しかも続けて


「汚らしい!※○▲・・・」後半部聞き取れなかった)」


はい? 俺? 俺のことだー

というわけで、あきらかに隣に座った俺にいきりたってるその子のイライラを感じながら、しかし、別段俺は何もいわず、何もリアクションをとらず、ガン無視をきめこんで手にしていた文庫を読んでていた


その後、その若い女性は席から立つ姿もあらあらしく、自由が丘で降りていった。席たつときも何かいったようだったが、残念ながら聞き取れなかった



さてさて、俺は何かしただろうか? 

・席に座るときに、ぶつかだっだろうか?  → いいえ 天地神明にちかってぶつかってはない。よろけてもない

・人が目をそむけたくなるようなボロい格好でしたか?  → いいえ 高くはないですが、普通のスーツに、薄いコートでした

・ただ、座ることで隣の方を圧迫するような体型なのでは? → いいえ 確かに私はウエストまわりは気にしてますが、一般的な中肉中背の体型です。また、その4人掛けはその女性も含め、ごく普通の体型の方ばかりでした

・酒くさかったですか?  → いいえ 飲んでいませんでした

・タバコくさかったですか? → いいえ 私はタバコをやりません

・屁をこいてましたか? → いいえ 当日の午後は一発も屁をしてません

・しばらく風呂に入ってなかったのでは? → いいえ 前日もお風呂に入り、髪も洗っております。 


結論として思い当たるところはなかった。というわけで、言われっぱなしは若干 シャクに触るところはあるが、口論になったとて、まったく得るものがない・・・・ したがって、まあ、ガン無視は正解である


そして、その呪詛の言葉を入っていった女性をマナー知らず、教育がなっとらんとか、親はもちろん、じいさん、ばあさんの顔も見てみたい とか思いたいところだが、それも益ないので、別の視点で物を考えたい。つまり、その若い女性をして


「うぜぇ」と聞こえるようにいっても、問題ないレベルのオヤジ


と見られてしまった俺の姿形と立ち振る舞い and オーラ といったようなものが実に問題だ


少し たとえをわかりやすくしよう。たとえば、どちらかが譲らないとならない狭い道で向こうから、あきらかにわかるヤクザとかきたらどうするだろうか? 普通、道ゆずります。


これは後天的に学校で教わったとか、親から教えてもらったとかいう話ではない。動物なら生来もっている反射的なものだと思う


上記は極端な例だが、反射的に道をゆずる 何かを譲る と思い当たるケースが誰しもあるはずだ。

つまり、そういったものを俺は醸し出してなかったと言えるのだ。これは非常に残念 かつ むしろ、まずい ぐらいに思ったほうがいい


人様に敬意・・・ まあ、敬意とまでは言わなくてもちょっとしたマナーやなんらかの気遣いを払われたかったら、それ相応の何かを醸し出してなければならない。


ちょっとそういう方面への意識が足らんかったかも いい歳だ そういった点もガンバレ>俺


---

コスモでKanさんのツイートにあったコンボをやってみる。確かに意外に入る

帰って、コンボダメシートで確認 これはよい 導入しる
20070815072749.jpg
カブさんのリクエストで釈由美子 でも、なんかキーグラビアがわからんな この子
この画像を選んでみたが・・・・うーん、いまいち

---
仕事ハメ ノーバーチャ


しばらく前に自分でノートに書いた組み立て まだまだきれいには機能してない


肘、立ちP、しゃがP CHから

1:前へでる

2:後ろへでる

3:側面する


1は前へ出ると書いてるけど、要するにふつうに2択。2はいわゆるバック打 ラウの場合、技チョイスは3P、4P+Kあたりか そして、3がいまのところ本命

CHからOM 側面とってなんちゃら。ラウの場合、6P+K+G、3K、おまけの2KP 


考え方は悪くない・・・・はず がんばろ


---更新情報
キクソンさん
ジンさん
かぜさん
おいらさん
大暴走影さん
ボンボンさん
いいちこさん
はるえさん
こまくん
板ザンさん
ae4b16b0ef81469ba0d9-1024.jpg
護あさなさん
ヤンチャンの中吊りに名前があった・・・ぐらいの取り扱い
胸が完全に別の生き物ですな


---
仕事ハメ ノーバーチャ


---
ガードマックス
ライライ軒
はるえさん
あかとんぼ弐号さん
VF5FSメモ
鮫島さん
ちび丞さん
シバキさん
2698123282_9f9cace18c.jpg
辰巳奈都子さん
やぢるくんからレスがある → ドラマ「嬢王」がどうとか → 「嬢王」のホムペを見た → CASTに名前があった → ぐらいの取り扱い。ネコ科の人間っぽいね


コスモでCOMのみ。

帰宅後、飯食いながらアクエリオン 5話 → ぼへー → ダンベルトレーニング → 風呂 → サクサク → 就寝


帰ってから寝るまでの時間なさすぎ


メモ・・・ 特に何かある内容ではありません。

ラウ 1P CHから気分転換に膝を打ってみた。膝ってあんま使わないけど、モーション的にはいい なもんで、ちょっとメモ


ラウ1P 特殊下段  直線   発生17 G時-3  NH4  CH8  

接続3もなかなかいやらしい。特殊下段だから、立ちGされるとはいえ、中間から詰めてくる相手の出鼻をくじく的に使えるのでなかなかいやらしい。肘よりリーチもあるし

で、CHで8だし、当然黄色くなったときには「攻め」選択。中段と投げの二択。俺の場合、立ち途中Kが多い


立ち途中K  中段  直線   発生15  G時-7 NHダウン  CHダウン
6K     中段  直線   発生16  G時-4 NH3    CHよろけ

うーん、こうしてみると、やっぱタイトーリかな? ダメージが30VS19で11も違うし、6K CHのよろけは次につながっておいしいが何か確定するわけじゃないもんなあ。もちろん、どっちも避けられると痛い


というか、普通のプレイヤーは避けてくることが多い。なので、ここで回転系は俺みたいなラウでもよく使う


ちなみに、1Pが被Gの-3 屈伸可なのか それと相手が16以上の技を出してきたら、立ちP、しゃがPが間に合う・・ とはいえ、相手の肘は防げないから、やっぱ 暴れは怖いかなー


NHのときのことはもっと考えたい

----
メメさん
ジンさん
おいらさん
ボンボンさん
はるえさん
カオウさん
乱太さん
VF5FSメモ
板橋ザンギエフさん
眼鉄さん
ライライ軒
ランチタイムさん
p_10_01_0710.jpg
原幹恵  意味はない、昨日、見かけたヤンマガに名前があったぐらいの取り扱い
もっと、きわどい画像も出てきたが自粛した w


夕方 アポで王子へ

アポ時間に間があったので、普段ならバーチャなんだけど、なんとなくやる気にならずドトールへ


たまたま座った席の近くで、夕方のドトールだというのに、2人で横並びで座ってイチャつくカップルあり。アホか? 的に思うが、こんなもんなんでしょうか? 王子という街がほんとに好きになりました


会社退勤後、まっすぐコスモへ
雨で寒い月曜とはいえ、コスモ店内に人いなさすぎがやヴぁい。それにいつまでたってもガンダムEx VSが入らない。あれがあれば盛り上がり必至なのになあ


ラウでCOM戦。最近、さぼっていたがCOMで練習しなければならないことは山ほどある

46Pのキャラ別最大選択
214投げの徹底
1万年と2千前からやっていてまだできない4P+KPから虎形安定
油断するとすぐにゆとりがない件
最近、導入を試みてる避けキャン
壁コン〆6P+KP+Kからのタイトーリ

・・・・etc




対旦那 久々に行なわれた2人で86歳対決


----
おいらさん
ライライ軒
はるえさん
クラフトさん
ランチタイムさん
華さん
板橋ザンギエフさん
こまくん
VF5FSメモ
乱太さん
ust放送「第二回 Virtuapro」を寝る前に視聴


ただ、日曜の夜はどうしても早く眠くなってしまうので、スタート30分後の23時半という中途半端すぎる時間に寝てしまった。あとでアーカイブ聞くかな


システムに思想あり かまあげさんのバーチャ道場は何を目指したかが聞けたので満足。まあ、以前お会いしたときに聞いてはいたけど。はえーなー あれは真夏だったよなー


---

対戦動画 横須賀アトランにて。はくしーさん(ジャッキー/猛者)

がんばったところもあるし、相変わらず残念なところもあるし
---
キクソンさん
おいらさん
ライライ軒
ぱっとねこ道場
いいちこさん
はるえさん
シラスさん
Kanさん
ボンボンさん
P-TANさん

FS136日目

高校時代のクラブOBの忘年会で横須賀へ。忘年会に行く前にちょいとアトランへ


はくしーさん(ジャッキー/猛者)がいたので乱入。この前のアトラン大会で当たったチームの1人 三重野と神楽がやられているので、一矢報いたい。・・・んが、4戦やって4タコで終了

2-3、2-3、1-3、2-3だったかな? あと1本が遠い


忘年会へ 
今年は同期は3人のみとさびしい。しかも、ウチ1人が会社を辞めて、両親がいる岡山へ帰るとか。正直、この歳で今の生活を捨てるのはすごい英断だな と思ったが、1人っ子で今後、5年、10年先のことを考えてのことらしい。うーーーーーむ、なるほどね がんばって欲しい


---
FS137日目

港北セガへ OB。

誰もいなーーーーい と思っていたところに乱入者 同チームで2人組。RNもチーム名も知らない もしかして、新規さん? といった感じで対戦


俺レイだったんだけど、いかにも相手がレイ知りませんという感じでだいぶ申し訳ない感じでレイ 烈士昇格。
むしろ、ラウのときのほうが負けたな なんだかなー感あり。


しかし、キャラ選びって性格でるね 1人は持ちキャラがアイリーンとアオイだった。女キャラ使いか?
1人はブラッドとパイだった 暴れ希望か


まあ、そんな感じだった さっきNET見たら、あざみ野のゲーセン登録で、10代だった 続けて欲しいねー


というわけで、港北の帰りは松の湯。週末のラストを銭湯で締めて帰宅

---
鮫島さん
なっちさん
知多半島ベネッサさん
おいらさん
マスオパイさん
はるえさん
ボンボンさん
あかとんぼ弐号さん
ペン太さん
VF5FSメモ
カオウさん
俺とお前 忘年会 その2 ラリきち、にいにいさん、俺の3人で渋谷集合


19時半集合だったのだが、仕事終わらず会社出たのが20時半という大遅刻をプロデュース。

セガついて、ちょいと対戦して飲み会へ。忘年会といっても、いつもながらの雑談。

twitterを頑なに拒否した2人がおもしろい。90年代初頭 パソ通からスタート というかバーチャとネットは俺的にはあまり切り離せなかったりするのだが・・・・ まあ、いい。twitterに限らず、2人の「そこかよ!?」という頑なさのツボが毎度おもしろい


んが、酒終わったあとの対戦はおもしろくなく、勝てない。なんで勝てないんだ? と考えるのも面倒になってきた


----
キクソンさん
おいらさん
ボンボンさん
ランチタイムさん
クラフトさん
はるえさん
知多半島ベネッサさん
ペン太さん
こまくん       
フェルさん
眼鉄さん
板橋ザンギエフさん
VF5FSメモ
sakura_gakuin_ch.jpg
AKBと言われても俺は簡単に信じたであろう 「さくら学院」


横浜へ

出張で今夜は横浜泊だという旦那とパソピにて合流。パソピが盛っていたために、ブリーズに移動して1時間ほどガチ

×××××○○○○× ○××××○×○×× ○○○○○× 
計26戦 12勝14敗でフィニッシュ


これだけ見れば、ほぼ五分といったところだが、内実は大きく違う
旦那がサブで使った、アオイ、リオン、べネには6勝0敗。つまり、メインのシュン戦については6勝14敗 勝率30% 完全な負け越し・・・・


1KKきついなあ。ちょっとでもこっちが不利になると余裕でぶっこまれた
こっちが届く、届かないの距離で飲まれたり、無理につっこむとガードされたり、スカされたり もう、なんなの

旦那にあたったのは、崩しと地槍腿、投げ、1Pぐらいしか記憶にない・・・
また、旦那には「素直すぎる もう少しフェイクとか入れないと・・・・」と言われた


時間も22時となり、軽く居酒屋へ 俺とお前 忘年会 Part1って感じ
互いの近況を報告したりして、23時過ぎ終了。


思えば出会ったのはバーチャ2の頃 同い年の俺たちはまだ20代後半だった。しゃべる内容も、ため息のつき方もだいぶおっさんくさくなったよな



今日は俺とお前 忘年会 Part2
明日は横須賀にて、高校のクラブOBの忘年会

・・・続きますな

---
ジンさん
ライライ軒
Kanさん
はるえさん
クラフトさん
乱太さん
マスオパイさん
VF5FSメモ
眼鉄さん
かれんパパさん
仕事余波にてノーバーチャ。仕事ストレスにて水曜なのに缶ビールとハイボールあける。こうして太っていく イカン、イカン。


これで、月~水 対戦なし(火曜にCOMのみ)
今日はこれから仕事立て直して、夜 横浜に・・・・ 行けるのかな?


更新情報ってもういいかなー とか思ったけど、一部リクエストがあったので、もう少し続けます w
----
VF5FSメモ
かれんパパさん
板橋ザンギエフさん
乱太さん
はるえさん
カオウさん
ボンボンさん
riaさん
おいらさん
Why not       アオイ対策!
ジンさん
フェルさん
旦那からメッセあり。「9日の夜 横浜で対戦できない?」と

今週は早くもなく、遅くもない 言ってみれば通常週なので、退勤20時 横浜に21時 なら可能と返事すると、それでOKということなので、ひさびさに明日 旦那 VS 俺の2人で86歳対決が神奈川県某所(まあ、横浜西口だろうけど)で行なわれることに。


で、毎回、毎回、この対戦が行なわれる度に、「あ、しまった、じじいわかんない」と思うわけですが、まあ、今回もそうで、帰ってから一応 フレーム本広げたけど、通常技はともかく、構えからの技なんて見る気もおきない


たぶん、対戦終ったあと、「滝さん じじい対策なさすぎ」といういつものコメントを聞くことになろう
---
キクソンさん
ちび丞さん
なっちさん
ジンさん
おいらさん
はるえさん
ペン太さん
あかとんぼ弐号さん
モンちゃん
VF5FSメモ
フェルさん
板橋ザンギエフさん
ここ数週 月曜というと、バーチャやる気でない曜日になっていたので、思い切って月曜はノーバーチャデーとしてみた。別に昨日がそうだったというわけでもないけど


自由が丘 ブックオフにより、これで何度目かのNARUTO ナルティメットストーム2を手に取ってみるが、やはり5000円オーバーは高いと判断。ふと、PS2棚を見てると、ドラゴンボールとNARUTOのゲームが目に入り、その中で、ナルティメットヒーロー3が950円だったのでそれにしてみた。クソゲーでも許せる価格。


帰宅後ちょろっとやってみたが、まあ、退屈しのぎぐらいにはなりそう。それで、ツイッター見たら、日曜に引き続き、モンちゃん&石井プロのユースト配信がやっていたので、そのまま聞いて本日終了


日曜と違い、22~0時終わりぐらいだったので、0時過ぎには寝てしまう俺的には助かった。次回 ゲストはかまあげさんらしい


ところで、配信の中で、見た目重要という話には激しく同意 というか、振り返ってみると俺的には94年のバーチャ2リリース直後 秋葉で見たバーチャ2の衝撃 あれだけで延々2010年のこの時期までバーチャやってるといっていい。


まあ、俺みたいな古参プレイヤーはそれでいいけど、競合ゲームも十分にきれいなグラフィック、モーションを用意する中で、これからやるって人に対して相対的に優位点が薄れてきたのはあるよなー それでもバーチャはおもしろいと思うが・・・・


----
はるえさん
ジンさん
おいらさん
うるヲさん
乱太さん
シバキさん
こまくん
マムルさん
暴走影さん
VF5FSメモ

昨日の動画 VS 神楽坂ウルフ 

あとでコメントは付け加えるかもしらないが・・・

---更新情報
ちび丞さん
ジンさん
おいらさん
ランチタイムさん
ガードマックス
華さん
Kanさん
しらすさん
ぱっとねこ道場

さて、真バーチャ道場 http://battlecore.jp/vf/ スタートおめ! という感じ。もう道場があれば、このブログ手動更新情報もいらないかなー と思ってますが、どうしたもんかな
FS129日目

綱島へ OB

最初の方こそ、俺でもなんとかなる的な相手に勝っていたが、その後、溝口? の錬士ジャッキーが相手となり、そのジャッキーに勝てない あわない。ふてくされてる俺に、マルスケさんが「煮えてないで対策しないとー」と声をかけてくれて、ごもっともと思うものの、なんの対策も出せないまま、俺 錬士 相手は烈士に


その後、クラフトさんと4戦ほど クラフトさんにも側面2KPは入る・・・・ それはいいが、受身取られたあとがどうも・・・ ダメージソースとしては薄い あれぐらいなら、側面崩しに行くべき


移動して、港北ネバランのOBへ
ネバラン何年ぶり? 少なくとも5になって寄った記憶がない。

ついてみると、勝率70% 超人のアキラのみ。この人と対戦するしか選択肢なし

タイムアタックなみの9連敗で終了。避け鉄山を死ぬほど食らった。いや、実際死んだけど


帰りに久しぶりの松の湯さん
帰宅して、ガンダムUC2巻、Gメン75を視聴。ガンダムは小説を読んでるせいか、アニメ版はリリースが半年に一回のわりに、急ぎすぎでかなわん。
Gメンはさすがに35年前のドラマはきつかった

----
FS130日目

おっさん会(仮) 参加は以下の通り

北さん
丸投げちゃん
神楽ちゃん
三重野くん



今回はちょいとコメントをつけようと思う

○北さん
オフェンス場面での選択はキツい。あるいは守りのはずが強引の暴れとかは悶絶も多々あり。が、暴れは相手がバレてしまうときついですよ。それ用の引き出しは必要かと

あと、サラ使ってたときにドラスマの場面 俺だったらあれは全部4Kです。ドラスマはリスク高いので、あれは無理くり感してもフラに行ったほうがよいと思われます


○丸投げちゃん
ベネはすまん正直それほど怖くなかった。一方、ゴウは1回しか勝てなかった この差はなんだろう?

ただ、崩しくらいすぎ 崩しがくると一点読みしてもしゃがむべき。上級ラウは知らず、俺程度のラウ ぼっしゃして怖いことなんてない。中段NHで浮くことなんてないんだし。


○神楽ちゃん
要所のぼっしゃがキツい。RAWもな おかげさまで、一点読みで膝だして新しい形が作れたよ。RAW大好きな烏山のウルフ使いを知っているので、今度試してみようと思う


○三重野くん
バーチャに関しては言うことはないです 完敗です。ただ、食事中の乱暴なボケに対しては、教育的指導ぐらいある。忘年会までそのボケはとっておくように。忘年会で盛り上がろう


以上です


----
はるえさん
VF5FSメモ
かぜさん
ジンさん
キクソンさん  ツイッターでみなさん続々渋谷で何事か? と思ったら、カシンさんの結婚パーティとのこと。カシンさん おめでとうございます
おいらさん
ボンボンさん  サンタコスえええのぉ と思ったら、Sコスだったので俺的には終了
さらぽあさん
クラフトさん  昨日はありがとうございました!
うしちちさん
ペン太さん
あかとんぼ弐号さん
知多半島ベネッサさん
Why not
riaさん
鮫島さん
ちび丞さん
眼鉄さん
乱太さん
20100730_216479.jpg
画像っ気がないので、久しぶりにおいてみる。しかし、チョイスが微妙か? サーセン


綱島へ
ミッキーさんとDJFさんのみ


しばし、ミッキーさんと雑談の後、DJFさんにチャレンジもほぼストレートで、俺 烈士降格 DJFさん烈士昇格 すっかり苦手意識


ミッキーさんと対戦。終わってみたら、4勝12敗だったけど、一回のガチ戦でミッキーさんに4勝! というのがはじめてで、正直うれしかった モチベ上がる


・・・・が内容的には確反のがすはアキラ相手にバンバン受身取るわで 画面見てない、思考が追いついてない とかそんなん


終わったあと、いくつか指摘&ラウでこれ強いっすよ 的な話もいただき 今度ためしてみよーっと


帰宅後ホッピーにて週末前夜を祝す!

---
ジンさん
おいらさん
はるえさん
乱太さん
フェルさん   動画見てたら、ラウ使いには常識なのかな? あ、これやってみようーというのがあった
こまくん
VF5FSメモ
木綱へ

祐天寺さんVSマルスケさん ・・・・の対戦1組だけ・・・ あれ? さすがのモンハン効果でしょうか?


仕方なしにCOMってると、錬士サラに乱入される。NO-NAMEな人だが何回か対戦したことある。有利時にサラのロースピン選択が多く、俺の反射避けとゆとりぼったちを全否定 → 煮える → 自滅 というのがこれまでの状況


まあ、昨日もいくらかロースピン喰らったけど、要所はきちっとガードできたので、そのまま4連勝して傑士復帰して対戦終了。1日で復帰できたのでラッキー! とさっくり帰ろうとしていると、両替にきたマルスケさんに 段位気にしてると絶対に強くなれないですよと諭された。見透かされてるなー 汗


---
おいらさん
ボンボンさん
Kanさん
はるえさん
乱太さん
シバキさん
VF5FSメモ
うるヲさん
カオウさん


追記  週末には新バーチャ道場の立ち上げらしく・・・
綱島へ がらぁ~~~~~~~ん

違った、COM台に人がいたわ。綱島 R末期ぐらいからCOM台に人がつくようになりましたね


COMってると塾長登場で対戦

パイでの1敗を含む13連敗にて、ラウ烈士降格でギブアップ


序盤ゆとりをことごとく崩しでやられてから、適当な避けと下P打ちのダメ ディフェンス。オフェンスは俺も多少崩しは打ち返したけど、むしろ、ダメージ取れたのはそれと66P+Kで あとはダメージが取れず

どうしても攻めるチャンスが少ないと思ってしまうもんだから、数少ないチャンスを最速で取りに行くという よくよく考えると最速で相手に順番を渡しているような感じ

そこへいくと塾長は虎からワンダッシュかましたり、ディレイ最大まで引っぱるとか うま


やれば、やるほど雑になり自滅の悪いパターン もう、5連敗したらそのあとはやらないほうがいいなあ 自分で勝手に雑になるのが残念すぎる


今日の最大の収穫は傑士あがってすぐなら、猛者に11連敗してもまだ段位維持できる ということぐらい w

----
おいらさん
かれんパパさん
ライライくん
カオウさん
はるえさん
乱太さん
Noriさん
吉祥寺剛さん
VF5FSメモ
仕事で遅くなったので、コスモでCOM1 ジャンの投げを確かめただけで終了


帰りに住吉書房にて、「自殺島」2~4巻、「moonlight mile」21巻、スニーカー文庫「ガンダムUC」7巻 購入

楽しみに買った「自殺島」であるが、そういえば昨日買った「進撃の巨人」を読んでなかったと結局そっち読んだり、「moonlight mile」読んだり。「進撃」は話はおもしろそうだけど、やはり絵がキツいわ(笑)。

「moonlight mile」は最近すっかりテンションが落ちてたし、だいたい雑誌で読んでしまってるんだけど、読み返してみるとやはりそこそこはおもしろい。だいたい絵が好みすぎる


---
「仕事で遅くなった」とか書くと働いてるサラリーマン風だが、俺は何もない日は22時には部屋に帰りたいインドア派。したがって、会社 20時半を過ぎると通勤時間もあるし、もうバーチャの時間はあまりない。


マジ終電まで働いてます とかいうプレイヤーさんがいたら怒られそうな話しあるが、逆にいうと俺のバーチャへの入れ込みってそんなもんともいえる。否定はしない


何事もほどほどが肝心。ただし、突き抜けないと新しい世界へ行くことはできない。それもまた人生のルール


---更新情報
ジンさん
かぜさん    
華さん
おいらさん
カルティカさん    ブログ更新意欲が高まってる模様。サラ業界のためにも更新はウェルカムといいたす
ボンボンさん     今度、過去ログあさって、コス パクらせてもらおうかと・・・
クラフトさん
はるえさん
riaさん
あかとんぼ弐号さん
ペン太さん
知多半島ベネッサさん パスありがとうございました! というか、それはブログにレスしないと・・・ ベネ講座3
かれんパパさん    GT勢
VF5FSメモ
鮫島さん
乱太さん       そういえば、乱太さんもモンハン勢だった。イメージとあわない w
シバキさん
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR