116.jpg
「マガジンの表紙が平野綾だ。帰りに立ち読みしよう。」という乱太さんのつぶやきがあったので、平野綾・・・ ってこの人?


渋谷

ガンダム ExVSが稼動初日ということで、ガンダム台に人がすごい。列ができてて、バーチャ台にまでのびてくるうっとおしさ。対戦してて、すぐ背中に人がいるだもん


しかし、ロケテでもねーのにこの人だかり。いや、これがアーケードゲームでしょ? これがゲーセンでしょ? というのを久々に感じました


ネットゲーもいい、コンシューマーでもすごい数字売れるゲームがある。まあ、でも、そういうのって、やっぱ人の熱さというか、その場にいる人の熱気というそういのはいまいち伝わらない感あると思う


アーケードゲームは違う そういうのがあるよね というのを感じた1日


まあ、でも、あの人だかり見ちゃうとバーチャ マイナーゲーだなー 残念! バーチャおもしろいんだけどなあ~~ 「このおもしろさ もっと多くの人と共有したい!」 という人間らしい一言で今日は終わり 


おまけ 
トリュウ1日目 とりあえず、初段しかでなかった・・ 乙
pa1243895939184.jpg
テレ朝の堂 真理子アナ 朝の癒し


FS61日目

渋谷
台の配置が変わっておった・・・・ なんで? まあ、減ったわけじゃないようだからいいけど。なんかやりづらい

そして、ガンダム エクストリームVSの台が入っていたけど、盛り上がりそうですな


---
先だって、ガードして+15もらっても、発生15の技は入力時間とか考えると間に合わないんじゃないの? 的なことを書きましたが、あむざんさんに「先行入力があるから間に合う」とご指摘いただきました。あざーっす


バーチャには先行入力がある


当たり前だけど、これは前から知っている。知ってはいるけど、じゃあ、自分が先行入力しているか どうかはよくわからんというのが残念。なので、「先行入力があるよ」と言われて、「あ、そうだった」という始末


そもそも先行入力って、どこからどう受け付けてるのか調べようとしてもきっちり出てこないね FSメモ、Rメモ見たけどよくわからない 


---
マスガイ読んでて、カウンターのところに「通常カウンターは1.5倍」とありました。ということは壁際でダメージ 14以上の技を使ってカウンターを取れば、壁よろけになるってことでいいの?


まあ、ラウは1Pがそれに当てはまるので、わりと俺は壁は1Pを使ってます。また、これでよろけを取る分には壁貼り付け技 タイトーリが面倒なくていいんだよねー 


パイこういうのないかなあ パイだと66P(壁よろけ)>2_5K (壁はりつけ)が一番の基本だと思うんだけど、66のあとの立ち途中入力がちょっと苦手なのです 乙
vl2_159468.jpg
篠崎愛。まあ、月曜だしね 目を覚ます意味で w
最近はもう少し大人びた顔つきになった感じはしますが・・・ 乳のみならず、全体的に肉付きがいいので、今後が心配 (いや、別に心配しないけど


FS60日目
おっさん会 もう、何週連続? よく続いてます

北さん
しまさん
LOWさん
三重野くん


台も2つ使ったので、がっつり感あり。

初戦が北さんでそれがいきなりの銀争はじまり。これをあっさり落とすとそこからダメな展開 前半はかなりやさぐれましたね。まあ、対戦中に別のこと考えてるのもよくなかったかもしんない(言い訳)


最後の最後でパイで盛り返したぐらいで終了


パイ少し楽しくなってきた。強い技をいくつか振り回してるぐらいじゃ勝てるわきゃないんだけど、基本コンボもある程度は練習したし、技の性格もだいたい頭にいれた・・・ あとは壁ぐらいかな
FS58日目
渋谷
さすがに人がいなくなってきたなあー R末期っぽい雰囲気

キクソンさんとヤーチケさんがいて、めずらしすぎと思ったが、日曜のGH杯のための顔あわせらしい。


公式大会参加 1回戦は傑士だかのリオンに勝ったが、2回戦は渋谷常連のひびき氏にまるで歯が立たず終了


確反技表の何キャラかは作ったので、とりあえずCPU相手に確定技ばっかりだす とりあえず、ウルフ 


---
ところで今更ながら確定で疑問

たとえば、ガードしてこちらが12フレ有利もらったとして、発生12フレの技を返したらこれは確らない ということでいいだよね? 確らせるには11フレ以下の技でないとダメってことだよね?


もう1つ 技出したときにしゃがみ状態の技をガードされたら、その技硬化はずっとしゃがみ状態? そこから立ちガードするには、しゃがみ技の硬化時間+立ち状態への移行フレームが必要 ってことでいいのかな? 


なんか、ツイッタでつぶやいた方がリプライありそうだけど、一応、こっちに書いておく w
4367298017_61b109b964.jpg
上戸 彩 こんなグラビアもあるんだね なんかよくね? ただ、おっぱいでかい姉ちゃんよりよっぽどよい気がする


FS56日目
第2回 平間 ちょんまげ飲み会

参加者は以下のとおり
カブさん、カルティカさん、華さん、キクソンさん、SHUさん、ニステルさん、ヤーチケさん、俺


もう1ヶ月たった? なんて最初の頃こそいっていったが、よくよく考えてみれば、前回ジャッキーを嘆いていたキクソンさんがリオンにキャラ変更しているわけですから キクソンさんのそのキャラ変更の下りはおもしろかった


そんなわけで、今回も0時半にSHUさん、ニステルさんと帰り 残った人たちは朝までコースだったのでしょうか?


FS57日目

昼間 各キャラの確定のある技の一覧を作成。Twitterでつぶやいてみるもんで、Noriさんがリプライくれて、Noriさんのブログにありますよ これは楽ちん ということで、会社でコピって、それをもとに自分流にアレンジ


ところで、作りはじめて思うんだけど、下段技はこっちがガードするときはしゃがみ状態 というのはもちろん、相手が立ち状態か、しゃがみ状態か というのも今更ながら気づく・・・ 汗


たとえば、リオンの41236P これ、Gすると-16なんだけど、単に-16ならラウは斜上レッパなんだけど、斜上Pは上段だから、相手がしゃがみ状態だったら当然当たらない と・・・ あーこういうことも頭に入れないとなー と思いました


18時過ぎ
綱島へ

ターミナルでラウ ベリーレアを2回引くもカンフープロテクト外しとフラッシングサンダーと2つともはずれ


マルスケさんの葵と対戦し、ストレートで10連敗で乙。その後、サラにも2連敗して、帰宅


今日、受け取りのどうでしょうDVDから「クイズ 試験に出るどうでしょう」見ながら飲み飯 至福!
avatar.jpg
藤井シェリー AV女優の人 昨日借りてみました。
かわいいとは思うが、宣材の写真と実際のビデオとはまたちょっと違うのが・・・ね・・・

ところで、つとむくん 松井樹里奈 なんかいい画像が上がってないのだが・・・


FS54日目

昼間 暇にあかせて、パイのコンボを調べる。YouTubeにmixiぱいのワイルドダックさんのコンボ動画があがっているので、それを参考にさせてもらう。ワイルドダックさん あざーっす って、ここ見てないとは思いますが


夕方綱島へ
ミッションは2つ パイのコンボ練習と残りわずかとなっているラウのノーマルとレアのアイテム コンプ


んで、ついてしばらくしたらミッキーさん登場 しばし、並んでCOMってるとマルスケさん登場で対戦。4戦やってミッキーさんにアドバイスをもらう


その後もだらだらっとCOMったり、対戦したり んで、肝心のノーマル、レアもコンプ終了。もちろん、プレミアはまだまだなんだけど、これでしばらく銅と銀はパイにつぎこめるかな? 


俺はRスタート時にカード新規にしているので、アイテムコンプに2年と50日かかった計算 汗


帰りにブックオフで安彦ガンダム 12~14巻  橘湯で汗を落としたあと帰宅


帰宅後、TSUTAYAで推していた 映画「ジャガーノート」視聴。30年ぶりに見るサスペンスもの 思いっきりいい という映画ではないけど、なんか記憶に残っていたんだよね 見れてよかった


おまけ
20100921071947.jpg
いつ買ったんだっけ? というような感じのHG ガンダムヴァーチェ トランザムVer 今朝あわてて写メ撮ったらボケてるな 汗
新垣結~1
ポッキーのCMをやっていたときの新垣結衣 最強説について


FS51日目
渋谷
OB あと1ポで青発行だったので、空いてる台でCOMってたら、乱入してきた相手にさっくり勝ったために、退散。


綱島へ
DJF氏のゴウと・・・ ほぼ五分った気がするけど、ゴウもいろいろ知らない技とかあってさわんないとダメね。わりと派手になったところもあるし、ゴウプレイヤーはいいでしょうなー


FS53日目
蒲田パソピ おっさん会 集合は以下のメンバー

北さん
しまさん


FSでこのメンツは初か? というか、この3人が集まってみるとおあだいさんがいないのが残念・・・ というか、それは集まってすぐというより、対戦はじまえると如実に感じることになる。


なぜなら・・・ しまさんの前に北さんと俺が完全にお通夜だったから!(汗


北さんはまだしまさんに勝ってたけど、俺は完全に完封された。今度から喪服着て参加したい勢い。



夜は天隣会流れのメンツがいるだろうとハイテクのぞくとやっぱりいて、ひびきVSカルティカの名人戦とか見たり。ちょろっと触って対戦


無事に足の青発光は取れたが、腕の方が緑のままとはいかず、なけなしの大幻30個使う・・・
jphip15967.jpg
つとむ君リクエスト 松井玲奈。SKE48らしい。なんか、いい画像がなくてさー こんなんでいいの? そこらの電車に乗ればいそうな感じがしますが・・・w


FS49日目
綱島へ

人いねー しばらーーーくCOMったあと、帰り際にBBC氏に乱入。


FSになってからパイカードを作ってる俺。んで、新技 八卦掌 自分でやってる分には「何? これ? 使える感を感じない」とか思ってたけど、相手に使われるとあっさりと翻弄されてしまう。


よくよく技表見ていて、さばきはともかく、八卦からのPが中段でガードしても不利、Kは下段、そしてキャッチ投げとそれなりにうっとおしさをを感じる。


こういう場合は黙ってウケに徹するのか、つぶしにかかるべきなのか どっち正解なんでしょうか?


FS50日目
綱島へ

火曜、木曜は激混みのイメージがあるんだけど、それほどでもなかった


しばらくCOMったあと、やぢるくんと雑談。強者パイ様にパイのイロハについてコメントをもらう。そこで話しになったがこれまでパイ使ってた人にはあまり変わった感がないらしい。俺は新キャラみたいなもんだから、楽しいけど、なるほどと


確かにパイ使い増えてないよね。俺が知ってるのは渋谷常連で1人 綱島はやぢるくん、BBCさん、時たま来る自由街道の人 Rから固定って感じ。まあ、俺は新キャラとして、楽しみながらがんばりたいかな と


おまけ
「滝さんのラウはなれすぎですよ」とコメント頂戴した。いや、まったくおっしゃるとおり ノープレッシャーなラウなど意味ないですね


次回は自分勉強をかねてひさびさ動画アップ予定。対BBC戦、対やぢる戦 どっちにしてもパイ動画
kojima001.jpg
AKB 小嶋陽菜 こじはるってこの子でいいの?
つとむ君リクエストの松井なんとかはまた今度。というか、本当は紅音ほたるにしようと思ったんだけど、なんかいまいちキービジュアルがわからずやめた

どうでもいいけど、エロかったよね? > 紅音ほたる


FS47日目
綱島へ

ミッキーさんのブラッドに無理目乱入。すっかりゲージを上げてしまって、錬士降格。まあ、仕方なし 綱島常連のもとへ行って、ゲージがたもてるレベルじゃないしね


その後、マルスケさんのジャッキーと対戦もこれも白出ず終了


FS48日目
渋谷へ

四神は玄武 まあ、気にしてないけど・・・


ラウの膝の発生がよく見たら16だったので、もっと使えるのかな? ウルフの膝っぽい使い方でいいのかな? とか思うけど、なんか組み込めてない感あり。


とはいえ、俺は相変わらず、4P+KPP+K+Gがサコレッパに化けるという病気を抱えているので、化けるぐらいなら膝もありかなー とかは思う


あと、最近何気に気に入ってる1P+Kや虎にいける2P+Kとかの使いどころを模索したい。


あ、48日目にして、メイン ラウようやく100勝
C1F3B0E6CDA5.jpg
蒼井優
正直、それほどかわいいとは思わないんだけど、何気に人気女優? 女性層からは支持されやすい的な感じですね。俺はこれっぽっちもフラグは立ちませんが、龍馬伝のお元はいい感じではある
 

FS46日目
ひさびさのアラフォー会・・・ いや、今回はメンツ違うか・・・ 今後名称どうっすかね?

参加は以下のとおり
北さん
神楽ちゃん
三重野くん



200円3クレの蒲田 東京パソピに集合

結果的には、神楽ウルフが一枚上手という感じではあったが、お互いがまったく届かないという展開でもなく、甘えれば足元をすくわれ、工夫すれば通じたりもする という対戦会としてはいいレベルだったと思う


その中で、いかにもお互い錬士になったばかりです というおっさん2人のガチ戦は、俺が取ったようで烈士昇格 すなおにうれしい


その後、サンマルクカフェに移動して、北さんが神楽ウルフからうゆとり抜けの講義を受けておった w


今後のおっさんの会の活動は北さんのモチベ次第・・ w


---
工夫、工夫 バリエーションを作る  相手に甘えない  コンボ以外はダメージはこれぐらいでいいという思い切りがいるかも 深追いしない 
3042725882_8fe507acb0.jpg
西田麻衣  わざわざこういう髪型の写真を選んでみた・・・ というところはある w
2006年デビューだそうです。立ち位置的には微妙感あり・・・・


FS43日目
渋谷にて、チームメイト にいにいさんと1時間ほどガチ


19戦 8勝11敗にてホールアウト
・・・が、本戦ともいうべき ラウVSサラについてはボロボロの負け。さらに付け加えれば、2010年のこの時代にフラや新ステップ 控え目という、VF3以前サラという立ち回りに負ける がっくら


その後、飲み いつもながらの楽しいバーチャトークののち解散


FS44日目
金曜に19時ジャスト上がりが素敵! 
ツイッターで綱島 100円2クレ化という情報をつかんでいたので、一旦 帰宅のち原付で綱島へ


しばし、COMのち マルスケさんとツイッターフォロー記念対戦


全試合0-3で10連敗もある とか思ったけど、2、3回勝つことができ、この対戦中にようやく錬士にたどりつく。ああ、バーチャに称号がつくようになって10年? 初の称号生活(激死


「母さん、俺 ようやくゾンビになれたよ・・・」

というべきか

「生まれたてのゾンビです。よろしくネ!」

というべきか・・・(苦笑


綱島退散後、ブックオフにて安彦ガンダム4~6巻ゲット。その後、旭湯の露天風呂で週終わりの疲れをいやす ああ、金曜の夜に露天風呂・・・ 至福


帰宅して、ビールにて金曜の夜に乾杯


---
綱島でミッキーさんから「ブログガール 楽しみにしてます」といわれたのはほんとうにうれしい今日この頃。
ただ、更新を重ねるうちに「最近のトレンドも追わないとなー」と思ってる・・・ こんなことにも勉強が必要なのかと(苦笑  sabraでも買うかー
imgf84ebb27zik8zj.jpg
ヤーチケさんにご迷惑をおかしております w ブログガール 本日は山本 梓。まあ、ハリケンジャーを見ていた俺にはフラビージョだね なかなかコミカルなキャラでした


昼 外出。
一件すませて、若干寄り道しつつ 神楽坂へ。1回 COMったあと、同段のジャッキーがいたので対戦。この対戦は冷静に処理できた。相手をよく見ること大切

が、そんな得意げな低段の頭を冷やしてやるかのごとく 外へ出ようとすると豪雨MAX。


「・・・傘でなんとかなるレベルじゃねーぞ」


というところだったが、雨宿りの時間もなく、雨中歩行を慣行。傘はしっかりさしていたにもかかわらず、水没してしまいました・・・・


そんなわけで、退勤時に靴下がかわかず、裸足で革靴。それはいいんだけど、靴の中で小指が擦れてしまって痛かった。渋谷寄ったけど、あまり、バーチャに集中できなかった (言い訳)


---
FSにおける俺的1つの目標として、段位でも、試合数でもなく、非常にあいまいな言い方だが「やりきった感」を出したい 少なくともRより「やりきった感」を感じたい と思っている


このブログを長くご覧になられてる方、あるいは俺のことをリアルで会って知ってる方はよくわかると思うけど、俺のバーチャへのかかわり方、あるいはアプローチは非常にあいまいで、中途半端である


ありていにいって、やっていない 考えていない 覚えようとしていない 練習していない 対戦していない おおよそこんなところである。


Rの終わりに「R 楽しかった ありがとう」とは書いたけど、一方でその楽しかったRでさえ、やりきった までは感じなかった。


で、そのやりきった感を感じたいと思っている・・・・ にもかかわらず、やはり 「俺はさぼり気味だ」と気づかせてくれたのが、昨日のキクソンさんの日記


>>サブキャラをやるほど余裕もないし、時間のムダと思ってたけど、初段から錬士まで&アウトロー全制覇くらいやれば、そのキャラのある程度の事はわしでも理解出来ると思った。


ここ数日、アイリーン勉強、勉強と思いながら、やはりハンパだった やるならこのぐらいの勢いが必要か・・・
3028671273_79cf7ce8f2.jpg
ライライくんの「西野カナって?」というつぶやきから、たどり着く次原かな 結構、エロめのグラビアが多いねーちゃんですな


FS40日目
公式ポイント あと1つで青発光だったので、飯田橋も考えたけど、結局 めんどうになっていかず。まあ、水曜に自由が丘という選択もあるのでいっかー という感じ


渋谷
ふつうにジャッキーにやられ
パイには自由に動き回られ
ジェフにしばかれ
ラウにわからされて、1000円は蒸発した。勝ち星なし


アイリーン勉強しなきゃ と思いつつ、なんとなくCOMっただけだった いかん


防御できてないとか、コンボが 確反ができてないとかいろいろあるけど、何よりラウ使っててプレッシャーが足りてないんだな

---
道場で区役所ラウ氏VS千葉さな子氏の動画で見ててメモ

虎6P+K>6P+KP>P>46K+G>66K+G>4P+KP+K

最軽量だけだろうけど、今度やってみたい  ただ、虎崩しから、6P+Kって確ったっけ?

---
ZOOMEが有料になってから、動画のアップどころ迷ってたんですが、普通にYouTubeにしました。

http://www.youtube.com/user/rtaki3952?feature=mhum


こちらが漏れのチャンネルらしい。以前のように、このブログにはアップしません。この前のような88歳対決とかあれば別だけど w

よろしかったらどうぞ
20100904173354.jpg
20100904174639.jpg
パッとしない写真で恐縮ですが、この週末 実家のある横須賀に帰っていました。


まあ、実家といっても元いた家はなく、両親が団地に住んでいるというだけの話しです。写真もケータイなんでどうにも暗いですね  あー修正すればよかったか まあ、どうでもいい


土曜はアトランが大会なので、単騎参加も考えてましたが、お袋の「まあ、食え、食ってけ、食えっていってるだろう?」という攻撃にあい、あえなく断念。


ま、たまに帰ってきたと思ったら、「ゲーセンに行ってくる」ではなにやら・・・ではあるので致し方なし。テレ東のローカルバスの旅を見てました

---
木曜ぐらいまでは、20%台だった勝率もこの週末で30%台に復帰。金曜は渋谷OBだったのですが、俺にしてはめずらしく粘って、20時スタートから1時間半 21時半の時点で10位でした 俺、公式OBでこんな順位ないと思う やったね


---
アイリーンがともかくやばい。何するでもなく、一方的に負けてしまうので、アイリーンを少し触ってみようか と思ってる次第 つか、「アイリーンを触る」ってなんかいやらしいな w 
image29331.jpg
本日 唯一の更新理由といっていい、川村ゆきえ

ヤンジャンがやってる制コレ出身の模様 なるほど、(ヤンジャン買ってるので)よく見たことがあるわけである

なんか80年から900年代のグラビア界ならもう少し人気が出てもよかったような・・・


FS36日目
前日、午前様だったせいか 早く帰りたくて仕方ない。しかし、こういうときに限って綱島100円2クレ。結構、迷ったけどとりあえず綱島に行ってみるテスト


でも、大してやる気もせず、COM×2 ゴージャス氏への記念受験2回で早々に帰る。何しに綱島行ったのか ほんとうにわからない


---
避けのつもりがジャンプというのが結構困る。・・・ので、よくよくコマンドブックを見直したけど、ジャンプは8+G。避けは8(2)入れてすぐに離す と書いてあるので、単にGボタンだけの問題の模様


ただ、ここの入力判定ってRからいじってるとも思えず、Rでこんな暴発はなかった気がするので、何か 変わったのかなー? 


---
ラウもSコスとったし、COM戦やるときはパイ中心にしようか と。しかし、FSでは使用者数増えてないっすね 何気にパイも本当に見ない
20100901195737.jpg
なんでこんなところにゲーセンが・・? という気もするががんばって欲しい 人形町 ギャッツ


FS35日目

北さんがつぶやきスタート! そんなわけで、「GM約3名、1900ギャッツに集合」という北さんのつぶやきに反応し、20時過ぎに人形町 ギャッツ着


北さん、丸投げさん、三重野さん、TEARSさん、たむけんさんというガードマックスメンバー集合の中に闖入して相手してもらう。


三重野さんのサブカ リオンにまるで勝てなかった。でも、楽しいね おそらく実力的に近いので、工夫次第で勝ちにつながるし、サボりと甘えはすぐに負けにつながる。緊張感と楽しさがあってよい


21時20分ごろまでバーチャして、その後 社食と化しているらしいインド料理屋へGO! カレーとナン、195円ビールをたらふく喰らう


気がついたら23時過ぎで、北さんと浅草線で帰り。
川崎まで京急で下り、南武線経由で0時15分帰宅。シャワー浴びて即寝


---
チーム ガードマックスは次回のビートラ杯に出場するとのこと。最大の障害は北さんのモチベ次第と見た w モチベ落とさずにがんばってください。出たら応援いきますから


---
昨日の対戦動画が出来た。北さんとの2人あわせて88歳対決 なかなかにいい w


プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR