20時半すぎ退勤 渋谷へ

FS2日目 初の金曜ですもの、きっと あふれかえる人が・・・・ あふれかえる人が・・・・ そうでもない?(汗) バーチャの人気を肌で知った。人はいるけど、こんなもんかあ ちょっぴり残念


今日はとりあえず、白星が出たのがうれしい。やはり、初日が出るのは重要でしょう と、まあ、出だしも遅かったので早々に帰り


ラウとりあえず、一通り技試した。Rそのまんまで追加ばっかだから、悪くない。まあ、追加で役立ちそうなのは、膝ぐらいだけど。46K+Gとか何使うの? あと46P+Kとか別にいらなくね?


とりあえず、手癖ダッシュ3投げやばい。通ってもことごとく生投げでうんざり。・・・が、投げそのものはRより通りやすい・・・・ 気がする 今だけ? それとも気のせい? 


俺は 暴れ投げ(*)をする悪い手癖があるので、投げやすいのは助かる・・・ 気がする


---
* 筆者注 そんな業界用語はないが、要するに確定でも、有利大でもないのに、投げ選択すること。なんだったら、不利フレームから入れることすらある w

そんなバカな! と思った人は、ここが最下層だということを忘れている


おまけ
烏山勢から、仙川アドワーズはオールディ 100円2クレという情報が入りました
41PekO3qeaL.jpg
こまくんイチオシのAV女優 美咲みゆ  今日ツタヤに行くとか、行かないとか・・


FS1日目

Rのときは、「使わないだろうな」とは思っても、持ちキャラカードは全部定期に入れていた。しかし、今朝はラウと鷹嵐以外は引き出しにしまいこんで出勤。・・・定期入れが若干軽い


外出ついでに、ツインスター
作業もやっと終わった感じ スタート直後か さっそく、ラウを更新 直後に乱入されて1敗。連戦する気にはならず、他の台で鷹嵐も更新


夜 綱島へ
綱島は火・木曜 100円2クレとのこと まあ、週2回あるだけましか。ほどほどの混みよう


綱島の帰りに住吉コスモ寄る。ここもさすがに50円から100円に戻っているが、それでもなお、人がついてる状況。アキラで一回勝ってあとはCOMっておわり


■俺的気になるキャラの印象

ラウ
変わってねー Rに+膝ということでOK? 待望の発生17フレ(・・・と勝手に思っている)がついた やったー とかいう感じ。このキャラは俺的に変わってもらっては困るので、これでよし


鷹嵐
変わってねー 
・・・・がキャッチは弱くなったし 4P+KPが変わって、これまでのそこで飯食ってきたので、早くもツラい感あり。新4P+KPが強い、強いとはツイッターで流れているけど・・・
カードは更新したものの さて、どうしよう? という俺的微妙な位置づけ


アキラ
かっこよくね? かっこよくね? 単にモーションが変わっただけといえばそれまでだけど、Rから変わった感が見えていい


サラ
カルティカ・サラのコス 振袖?を見た。いいねー あの裾がまくれて足が・・・ いいねー
んで、新技がわりとありそうで、変わった感があっていい


パイ
違いがわからん・・・・ 初日からカード作りつもりだったが見送った。


ベネ
とりあえず、寝てみたい 


レイ
つとむくんが弱い、弱いといっているのでしばらく見送り


俺の悪い癖で新Verになると、これまで使ってないキャラ、これまで触ってないキャラ と思ってしまう。そんなの探してる場合じゃないのに とか思うので、しばらくラウでがんばるつもり・・・・・ いや どうだか? w
DSCF0054.jpg
手前味噌だが、「俺とお前」というチーム名は気に入っている


R735日目 5Rよ、ありがとう!(後編)

2年間遊んできた5R 最終日の相手はチームメイトであるにいにいさん 共に十段でこの日を迎え、この期におよんで同段戦という無駄盛り上がり w


○××○○○×○○○○

8勝3敗 やったね!

しかし、にいにいさんは初っ端から「勝ち昇」だったので、3戦目にて「強者」に昇格! おめでとう にいにいさん 滑り込み称号だね  俺、残念 まあ、いいや


そして飲み屋にて、あれこれバーチャトーク 
当然、FSどうなるの? というところだが、互いに「情報を仕入れないことに関しては賢神帝」クラスなので、わからないということになり、しまいには仕事の話になったとか・・・ w


さらにセガに戻って、今度はラウVSジャッキーでこれも同段 対戦


○○○×○○×○××○


7勝4敗  ここも勝ち越し


ジャッキーは降格させたが、ラウはゲージ金止まりで終了

でも、にいにいさんとは無印 最初期に知り合って、丸4年 これまで勝ち越すことなどほとんどなかったので、素直にうれしい。少し結果出た感あり


帰宅後、やりきった感というのは正確ではないが、このラス前と最終日に突っ込んだ自分イベントでなんか「区切り感」は出た。いろいろ言い出したらキリがないが、このRの期間は楽しかったと記しておきたい


DSCF0059.jpg
Rありがとね
R734日目 5Rよ、ありがとう!(前編)

R最後の自分イベントを用意したい! できることなら、交流のあったいろんな人と対戦したいと思いながらも、なかなかそんな時間も作れずに、Rラス前


ここは中でも特に遊んでもらった人を特殊召還するしかないと思い立ち、夕方になり、神楽坂ウルフにメール。
後で聞いたら、「大山に行くつもりでした」という神楽ちゃんの召還に成功し、渋谷で対戦

俺 鷹

俺   神楽
×0-3○
×1-3○
×1-3○
×2-3○
○3-1×
×0-3○
×0-3○
×1-3○
○3-2×
×2-3○
○3-0×
×2-3○
×0-3○
○3-2×

いや、ひどいな 実際。動かざること山のごとしみたいな体たらく、9段というよりは9級という感じだった。
さすがの神楽ちゃんもダメ出しが逆にできないレベルで終了。


んで、飲み飯。宮益坂 天狗にて、「神楽坂ウルフ大いに語る」のコーナー
BT杯後初だったので、当日の様子など云々かんぬん


最後、またも渋谷セガに戻り、今度はラウでちょろっと対戦 3勝2敗 まあ、こんなところかな と
渋谷駅にて、「Rおつかれさまでした。FSもまたよろしく」ということで解散!




そして、R最終日の今日の対戦相手は!? 
つづく・・・・ 
渋谷

3段のシュンがいたので、ラウ投入 3連勝で6段へ。
そのまま連勝重ねて、10連勝で終了。


エルファバさんとSHUさんが対戦していた。渋谷にはめずらしくある じじいVSじじいは訳わからんワールド


帰ってから、気まぐれにVFNETをいじってると、プレミアムスロットをまわしてないことがわかり、まわしてみると1等×3で銀球100ゲット R終了までに銀アイテム ワンチャン! 


---
Rを振り返る友人編

Rはひさびさ・・・・ VF2の新橋組とその周辺のお祭り 以来の交友関係を広げた時期だった 

特にそう意識したわけではなく、結果的にそうなったわけだけど、当たり前すぎてごめんなさいぐらいではあるが、やはり知己を広げるというのはいいなとあらためて思った次第


というわけで、特にその中でも親しくさせていただいた方々について、お礼方々書こう・・・・・ というか、実際に長文を書いたのだが!・・・・ 結果、アップやめた。


そんな個人に対する個人的な思い入れを、誰も見られるブログで書くことはどうかな? と思った次第。感謝の意があれば、また、それはそれぞれのつきあいの中であらわせばいい話だよね


無印、Rで知り合ったみなさん 本当にありがとうございます。そして、FSでもよろしくお願いします


---
さて、Rで書くこのブログもあと、2回です

R734日目 5Rよ、ありがとう! (前編)
R735日目 5Rよ、ありがとう! (後編)
1219.jpg
「ミス芝浦工業大学」 というのも、女の株が上がるのか、下がるのか微妙な気がする・・・・


R729日目
昼の部 有楽町 モンタナ

しばし、ヤーチケさんと並んで、COM戦も俺が先に終わったので、ヤーチケ・ブラッドに乱入


いつものごとく、さっくりと3本取られるて、1試合目終了か? と思った矢先にブラックアウト! 
落ちました びっくりした。Rだとはじめてじゃないかな?


復旧するのにカードがいるというので、台の再起動まで無駄に待った。いや、マジ勘弁して欲しい



夜の部 綱島 CS綱島

常連さんの横でCOMってたら、4段のサラに乱入される。5段VS4段戦 綱島で? この時間?

そのまんま8連勝かな? でも、昇格しませんでした 残念・・ まあ、ここで5が6に上がってもね・・・(苦笑)


---
Rを振り返る話 

今回から1、2回 Rを振り返ってみようと思います。1発目はシステム編


●OMが弱くなった
最後までRで残念だったのがこれかな? そんなにやばかった?>OM なんで、わざわざ弱くしたかな? 攻め手の選択肢が1つ増えるってことで、わりと好きだったんですけど、これ。


遠めで失敗OMが出るのも非常に不愉快だったし・・・ 遠くでOMやって、「動かしてる風」が好きだったのに(笑)

無印でせっかくつけ加わった機能がRで結局、いらない子扱いされてるのが残念でした。


●ゆとりに最後まで慣れなかった
ゆとり抜け最後まで慣れなかった これは俺がバカということですが

おかげで、こっちの投げは余裕で抜けられる。こっちは抜けられないとこのゆとり抜けのおかげで、俺はずいぶん負けてる気がする。
投げのダメージも減ってるしね


●壁は華
壁ダメージが増えたおかげで、このゲームはずいぶん華ができましたね。最初はどうかと思ったし、ラウ使ってるわりには壁がうまく使いこなせなかったので、あれですが、見てる分には爽快だし、派手だし、逆転劇も見られるし、ずいぶんよかったなあ と思います。

ここは評価するプレイヤーも多いのでは?


4の頃って、二択拒否コマテクがずいぶんもてはやされましたが、できない分にはどうこうないので、それが無印、Rと是正されてったのは俺にはよかったかな と。

ゆとりはともかく、投げはもう少しダメージがあってもよかったんではないかと思ったなあ 一方で打撃(壁)がアレげだったので、なおさら

まあ、でも概ね よかったかな FSにも期待してます


Rを振り返る 次回はゲーセン編、次いで友人編といく予定
DSCF0036.jpg

先のエントリーにはあまりにブレブレだったので、アップをためらったがやはりあげておく

静岡お茶の会に勝利した瞬間の雷々軒 その後ろはかぜさん


この試合は感動した! 何か伝わったらしいな♪ の一枚
bt0001.jpg


ビートライブカップ行ってきました。

応援勢というか 会場うろうろ勢といいましょうか・・・


いまさら、このブログで結果とか、観戦記を書いても仕方ないので割愛

いくつか写真を撮ったので、それで雰囲気でも伝わればと・・・ デジカメが古いのと、俺の腕がないので、いい写真がないのが残念


bt0002.jpg


bt0007.jpg


bt0011.jpg


bt0020.jpg


bt0026.jpg


bt0042.jpg


bt0047.jpg


bt0053.jpg


追記
オトナ帝国のメンバーは集合写真撮ったじゃない? データ送るので、欲しい人はメルアドとかいってください。俺のツイッターのアカウントへのDMでもよし、このブログへの非公開コメントでもよし サイズは400Kぐらいだね

あとはプリントするもよし、待ち受でもよし と思われる


追記2
今回、予選敗退が決まったあと、上記のようにオトナ帝国の集合写真撮ってみた。
大会の集合写真というと、優勝チーム、準優勝チームしかないけど、せっかくなのでこういうサービスがあってもいいのかもね ほぼコストかからんし いい記念になるかもと思った
20100716191743.jpg
男たちは新橋に集まり


20100716200449.jpg
乾杯し・・・


20100716202536.jpg
さらに飲んだ・・・ (シークァーサーサワーのピッチャーって・・・



おあだいさん送別の宴 by アラフォー会

参加者は以下のとおり

・おあだいさん
・北さん
・しまさん
・LOWさん
・丸投げさん
・神楽さん


すでに、自身のブログで発表されているとおり、おあだいさん 7月末にて関西へ引越し!

前回のアラフォー飲みのときに、腰の重い我々なので次がいつかわからないねー とか言っていたが、それがこんなに早く、しかもおあだいさんの送別の宴になるとは!


そんなわけで、新地下に集まり、天狗で飲み、最後 おあだい組み手という送別の宴ではあったが楽しい時間がすごせた。


おあだいさんと話すようになったのは、無印末期 2年前ぐらいか? このRはよく対戦してもらったし、ガチってもらったし、数々のアドバイスももらった。

日曜の大森貸切戦もよくやった 北さん、おあだいさん、しまさん、俺は歳が近いだけじゃなくて、こういう集まりでわいわいやったのが土台なんだよね 


そんな一番よく遊んでもらった方が、遠くにいかれるのは非常に残念! ・・・が、こればっかりはどうもならん。おあだいさん ありがとうございました!  


業界はBT杯一色のこのR末期に、俺にとってはひとつの重要な区切りを迎えた感ある夜だった・・・
20100318202625_01_400.jpg
渋谷駅で見かけたパルコの水着キャンペーンポスター

ねーちゃん 乳がたまんのー と思って、調べたら桐谷美玲とかいうモデルだそうな Wikiを見ると、B78だって。ブラは偉大だね


---
R722日目
ニューしんばしの地下に集まったのがこのメンツ


・ツトムくん(22歳 鬼神レイフェイ)

・丸投げ先生(36歳 5段ベネッサ)

・俺    (43歳 5段ラウ)



なんだ、このメンツは・・・ w。我々に近ければ近いほどレアメンツということがわかると思う

飲みの主旨としては、絶賛就職活動中のツトムくんが漠然とした社会生活に対して、少しでもヒントを得るため、おっさん2人を召還したというところか?


人生の先輩として、できる限り真摯に答えようとする丸投げ先生とそれをまぜっかえす俺

人生の先輩として、できる限り真摯に答えようとする丸投げ先生とそれをまぜっかえす俺

と終始こんな感じだったと思われる。



とまあ、昨日はただまぜっかえしただけでしたが、それだけでもなんなので俺が思う範囲で1個だけアドバイスを書いておこうと思う


企業人として働くことについて、学生の立場だと漠然と想像するしかないというのは致し方ない。一方で漠然とするのは仕方ないから、そのままでいいかというとそういうことはないと思う


というわけで、俺は学校関係の先輩はもちろん、バーチャ業界の知り合い・・・・(基本働いてる人がほとんどなわけで)、どんどん聞くべきだと思う 少しでも多くのことを聞くべきだ


・会社名は?
・部署名は?
・何やってるところですか?
・どんな仕事内容ですか?
・やってることでツライ仕事内容ってありますか?
・やってることで楽な仕事内容ってありますか?
・朝は何時出社ですか?
・夜は何時に終りますか?
・残業時間はどのくらいですか?
・休出ってありますか? あるとしたら、月何回くらいですか?
・・・・・・・・・・・・etc


今の自分に興味がある仕事でも、興味がない仕事でも、知ってる業界も、知らない業界でも、内容がわからなくても聞く 聞く、聞く、聞くだ


百聞は一見に如かずという言葉がある。これは一般的に人に聞くより見たほうがよいという言葉だけど、見たり体験できるってそんな簡単にできないケースも多い。この言葉逆手に取れば、百回聞けば一回見た(経験)分に相当とも取れる


ちなみに、漠然とした疑問しかわかないからって、漠然とした質問をしてはいけない。


例えばバーチャをはじめたばかりの人がいる。はじめたばかりといって、こんな質問をしてもあまり意味がない 


「どうすればバーチャは強くなりますか?」


言わんとすることはわかるが、意外に漠然として抽象的だ こんな獏とした質問では適当で無難な答えだったり、検討ハズレな答えが返ってきかねない


「開幕はどうしたらいいですか?」
「一番覚えたほうがいい技はなんですか?」
「攻撃があたったらどうしたらいいですか?」


こんな風になると、聞かれた方はどんな段位の人でもなんらか答えられる。また、それほど検討ハズレな答えもでてこない
具体的かつ、なるべく具体的な答えが返ってくるような質問をしていくといいと思う


こんな感じで、少しずつ 少しずつ まあ、ドラゴンボールの元気玉のイメージでいっぱい聞いて、いっぱいストックできたら、なんらか得るところが出てくるのではないだろうか? 



まあ、なんか偉そうに書いてみたが、何かの役には立つといいな と思います。
41i9kw-pGAL__AA300_.jpg
寧々様のフィギュアが意外にお安い件とこれが高校生の乳かよの件




当たり前すぎて、まったく書く気がなかったんだけど、よくよく考えてみたら、ウチのチームのメンバーは情報を収集しないことに関しては賢神帝クラスなので


■FSは29日(木)スタートらしいです

■COM戦だけでも、称号まで上がれるらしいです。そして、称号 錬士になると落ちないそうです

■上がりやすいらしいです。「勝つとゲージが10増えますけど、負けだと1ぐらいしか減らない感じっすかね」以上カルティカさん談

■ラウに膝があります! 膝であります!

■次の日曜はビートライブカップです

■R→FS切り替え近辺で一杯いきましょ > ラリきち にいにいさん

■たまには帰ってこないのか? > 時空ちゃん

■香港の暑さにやられないように > 旦那
BT杯のキャラ分布を調べてみました(131チーム時)。最終確定ではないですが、ここから大きくは動かないでしょう


1位:アキラ 74人 11.3%
昨年のBT杯でキャラ使用率2位だったアキラが1位。しかも、ぶっちぎりといっていいでしょう。脅威的な破壊力、崩しもあり、当身ありとなんでもあり キャラ。支持率も当然か? 


2位:ジャッキー   59人 9.0%
3位:ラウ      51人 7.8%

永遠のキャラ使用上位キャラ、ジャッキーとなんだかんだで使う人が多い ラウが2、3位。
ジャッキーってそういうえば、どんなキャラ評価なんですかね? 必ずしも上位ではない気がしますが、


4位:ベネッサ    41人 6.3%
5位:ウルフ     40人 6.1%
6位:サラ      39人 6.0%

前回9位のベネがなんと4位! いや、プレイヤーって露骨だなあ w 投げと中段でがっつり食えるウルフも12位からジャンプアップの5位! サラは4位からランクダウン これはなんでだろ? 率でいっても1.2%落ちてますね


7位:ジャン     35人 5.3%
8位:ジェフ     34人 5.2%
9位:鷹嵐      33人 5.0%
10位:レイ      31人 4.7%

ジャン7位 着実に支持を広げてます。ジェフ残念 前回5位 7.14%あった使用率もダウン。
一方、鷹嵐は前回 最下位という状況からトップ10入り 使用率も倍となってます。
前回下から3番目とここまで減ったか? と思わせたレイですが、トップ10の最後に顔を出す


11位:カゲ      28人 4.3%
12位:リオン     28人 4.3%
13位:ブレイズ    27人 4.1%
14位:葵       26人 4.0%
15位:パイ      26人 4.0%
16位:ブラッド    25人 3.8%
17位:シュン     23人 3.5%

ここら辺になると割と定位置的な? そうでもないか
カゲ11位かわらず! リオンは前回の6位からランクダウン ブレイズ10→13位  葵 7→14位 パイ18→15位 ブラッド 14→16位 シュン 8→17位


18位:ゴウ      19人 2.9%
19位:アイリーン   16人 2.4%

そしてラス前はゴウ 15位からランクダウン アイリーンは前回の10位から最下位 露骨 汗


以上でした。
いや、わずか1年と2ヶ月前 マイナーバージョンアップはあったとはいえ、キャラ使用率かわってますねー 

ここら辺、キャラ愛より勝負にこだわって、そのときの自分と相性がいいキャラを選ぶ傾向があるのかもしれません。

やっぱり、バーチャはストイックゲーだね 
03800.jpg
基本、綾波でも、アスカでもなく、ミサトを出せと言いたい


R717日目

第1案 小岩
第2案 アキバ
第3案 OB巡り 新丸子、横浜、川崎


と3案用意したにもかかわらず、「・・・・なんか面倒くさい」ということで、綱島


人少な目の中でも、常連さんにしばかれ続け、最後の〆にDJFさん。者のウルフ、ジェフに3~5回負けないと勝ちがまわってこないという状況。


今週、こういうシチュエーションで3回ぐらいあったわけだけど、やっぱ、称号遠いわ。あの人たちに5、6割勝てないとないでしょ


今、称号にあがるとしたら、ものすごい立ち回りとものすごいラッキーが重ならないと無理だわな


しかし、本日のハイライトは実はまだ来てなかった。さて、帰ろうと1階に下り、ふとプライズを見ると、綾波のフィギュアがとれそうだ 別に綾波なんて欲しくなかったが 「いっちょ、とっちゃう~?」と気がついたら、2000円やられてました。


もうプライズはやめよう・・・
R715日目
神楽ウルフから、「木綱するので同伴しましょう」という連絡で綱島へ。21時ごろ到着も、すでにマルスケさんのかわいがり受けて、お腹一杯感ありの神楽ウルフ


少し対戦後、CoCo壱で飯。BT杯、FSであれやこれや 
戻ると祐天寺さん VS 栗田さん というカード。大型モニタで見てたんだけど、「これ、このまま全試合動画録画してみるべき」「基本立ち回りは無理でもネタ1個でも盗むべき」に激しく同意 



R716日目
いろいろ行き先考えてたのに、帰りが20時前になったのと、雨が強かったのにひよって渋谷


たらたら対戦してたら、公式大会だったようで・・・・ それはいいんだけど、参加5人! 店員3人追加でようやく開催 とか末期すぎた


ただ、参加してないプレイヤーあと数人いたんだよね 店員が声かけても出ませんみたいな・・・ その割にはその場にいる みたいな 店員があと2、3人とかアナウンスしてるじゃんか・・・ とか思うんだけど、感性がようわからん


帰りに4年ぶりにNumberを購入。ワールドカップイヤーのお約束


---
さて、FS新規獲得妄想の続き


今回のこのことを考えるにあたりに、自分が新規ではじめたときのことを考えたけど、俺の場合、スーファミ版のスト2をちょろっとやってるだけで、ゲーセンの出入りはなかったんだけど、当時の同期から秋葉ですごいゲームが出たから行ってみろとすすめられたのがきっかけ。

当時はあのVF2のグラフィックで、十分に驚けたもんです。「これ、動かしたい」と!


それと比較すると、今のバーチャは見た目的には普通になってしまいましたね。言ってみれば、昔 神童 今、なんとやらです。小学生ではクラス一番のかわいい子だったのに、高校生ぐらいになったら、普通 とかそんな感じか 


images.jpg
これで「すげー すげー」とわめていた 周りのゲームから見て、神童だった頃のバーチャ
世の評価ってなんでも相対的なものだとつくづく感じる


vf5.jpg
何倍もかっこよくなってるはずが、評価は普通の子扱い VF5



というわけで、ただゲーセンにあっても目立たない子ですよね しかも今となっては若干地味な子? 


そんなわけでやはりなんらかのPR活動は必要だと思うんですがいかがでしょうか? そりゃ売り物だったらなんでも必要か・・・・ 


-----以下はかなり妄想が入ってますので、真面目に読むとバカを見ます-----


1:メディア化 ドラマなんてどお?
これまで鉄拳、スト2、あるいはバーチャもアニメで世界観を映像化したのはありますが、そうではなくて、現在の業界を元にしたドラマなんかどうだろうか? 

もちろん、実話や実在の人物をたてることはないけど、そこらの町のゲーセンでなんとなくバーチャをはじめた人間が、BT杯の赤ジュータン、優勝までなんてそれだけでドラマでしょ? まあ、業界の映像化ですね。したがって、対戦風景も日常的に入ると 人間ドラマのネタにもこまらない と(偏りはありそうだが w


ドラマというと大げさ感あるけど、今時はキー局のみならず、CS、BS、Web、ケータイとドラマの展開もさまざまだし、なんかそういうのがあると世間様が見る目も注目度も違うのかな と思ってみたり



2:バーチャ アイドルグループをたてる

5のVF.TVでリコリコががんばってますが、いかんせん 彼女はバーチャをプレイヤーとしてはやらない。

実際にプレイする(ガチ真剣でなくてもいいけど)女性プレイヤーグループがいたらどうだろうなあ まあ、実際はアイドルの卵も卵 アキバ系とかになるんだろうし、ズバり食いつくのアキバ徘徊のお兄さんたちだけかもしんないけど、要は盛り上がり、キッカケ、話題づくり



3:ラブプラスとコラボ w

たしか、ラブプラスで、格ゲーが強いって設定の子いたよね? それらをキャラクターとして出す。違和感バリバリだけど、彼氏たちがこぞって参戦することうけあい! 

love-plus.jpg
右端の凛子が格ゲー強いという設定。まあ、どうせコラボるなら3人ともでもいいが・・・w



4:水着もありだが、どうせなら脱がしてしまう

アーケードゲームも映倫みたいなもんてあるんですかね? まあ、あるのでしょうが、でも、ここまでやったら絶対注目されるだろう と w。まあ、完全に別ゲーだし、今いる人たちは離れるから意味ないか・・・ w


なんにしても、今回の水着はいいですね 使ってみたいという人が少しでもでるといいなあーーー また、世の若い男子にそんなつまらない手に食いつくエロさも残っていて欲しい



5:バーチャ教室を開く

少し現実的にします。いや、現実的か? よくわからんけど・・・

もう、技術情報はネットをあさるしかない昨今 ぶっちゃけバーチャは敷居高すぎ。そんなわけで入門者教室を開きましょう! 単なる初心者対戦会と飲み会ではなく、できれば、対戦 → 教室に入って講習 → 対戦 というような流れでバーチャが勉強できたらいいんではないか?? と思います


ぶっちゃけ自分も受けたいです。
難点はバーチャはゲーセンにしかなく、ゲーセンにセミナールームはない点か? これはやるとしたら、セガ主催か、全面協力しかないですが・・・・


6:勧誘する w

ただ、だまっていても新規増えなければ、プレイヤー自らが勧誘員となって勧誘しましょう!w 昔からの学校の友達、会社の友達、知り合い、果てはお得意さんまで なんかしら、自分のように格ゲー属性がある人がいるでは? その人たちにバーチャをすすめ、業界にひきずりこむ


試算では、我々ひとりひとりがたった1人プレイヤーを育てるだけで、業界の人間は倍に増えます w(当たり前) でも、今の倍になったら正直すごくねーか? それに人は集まれば集まるほど、さらに人が増えるであろうというのも容易に想像つきます


7:なる早で家庭用出す

まあ、これはありますよね。それもなるべく、早くだしましょう 「バーチャやりたいけど、ゲーセンは無理」とかいうプレイヤーはいる。そして、家庭用で少しうまくなったから、ゲーセンデビューという例もいくらでもある。

Rは見送られたけど、なるべく早く出すべき。まあ、ただ、効果の方はどうですかね 無印までは家庭用ってあったわけだしね


以上ちらっと考えてみた。もちろん、おふざけもかなり入ってます w

が、ただ 置いてあってもダメなわけだし、システムをやさしくしました とか なんとか それは触らせたあとわかること、まず最初の1回やらせるというハードルをクリアすること システムがどうとかいう評価はそこから先なんだよね


上に書いたものはバカバカしいものばかりですが、アイディアというのもは万人が「それ、あるかもね」とかいうのは、実際たいした効果ない。

「えー?」とか「マジ ない」とかいうものの方が効果としては大きいですよ。まあ、実際は実行までたどりつけないのですが w
会社を早々7時に上がり、平日なのにバーチャ銭湯という小さい幸せ見ーつけたー


という感じで、一旦帰宅後 銭湯道具を用意して綱島GO! 着いてみるとしまさんがいたので、久し振りにシマ塾


今日はずーーーーとラウ使った。しまさんはサブカいろいろ 1時間ちょっとガチか? 勝敗つけなかったけど、帰ってNET見たら、最後の20戦は7勝13敗だった。もっとも、しまさんはジャッキー、サラのメインどころは1回ずつしか使わなかったというので、推して知るべし という感じ


21時過ぎに上がって、銭湯行こうとしたら雨! まあ、仕方ないので、濡れるにまかしてそのまま旭湯へ。水曜にして、旭湯の露天風呂とか最高ーーーッ! 
帰ってビールにて、週の真ん中のバーチャ銭湯を祝ス!


---
火曜 おあだいさん、水曜 しまさんと平日に連日アラフォー戦て・・・w というところだが、R末期にふさわしいと思うバーチャライフ。ぼくぁ幸せだなー  
どうです? 北さん 今日あたりガチりますか? w


その一方で言うのも失礼だが、者のお2人に対して、5割 遠い状況。もちろん、2、30戦しかやってないので、その5割到達もあと3~5回勝てればとかそんな計算。実際、惜しい試合もあった

ただ、それが負けてる原因はいろいろ大きすぎる・・・・ 正直、萎えそうだ。でも、今日をいれて残り2週間(と仮定してます)、粘っていきたい 
今朝はハナから綱島と決めていたが、おあだいさんの「今日はひさびさに大岡山で指うごかしとくか・・・」というつぶやきを見逃す俺ではなく、久しぶりに大岡山戦


1時間ほどガチ 途中まで勝敗もつけていたが、11連敗が入ったことであとは推して知るべし。ミドル、エッホ、膝、固まったら投げとジェフにいいようにされた というか、ジェフの望む方向に動いてしまった。正直、ジェフが夢にまででてきそうな勢い


終わったあとは、大岡山の王将にて飯。FSの話、バックダッシュ エッホについてとかもろもろ
FSの話。
もちろん、当ブログで技術情報がでることはありません どちらかというと妄想


ツイッター見ていて、今回のバージョンアップが新たな初心者にも敷居を下げることを意識した方向である旨 云々が通説となってます。


普通に考えて、新しい層、新しい風が入らないものは、バーチャに限らず、およそ森羅万象ダメになるんで、新規なお客さんが入るような方向性に向かうのは、私自身は賛成です。というか、反対する人はもう「あと1、2年でバーチャ終っていい!」という人だけだと思う


で、そのためのシステム的な調整・・・・ 投げ抜けのところやら、段位の件やら・・・・・ はまあいい というか、俺的にはまったく不満はない。でも、せっかく作ったそういった方向性が 新規なお客さんに伝わらなかったら、あまり意味なくて、何か別の手を打たなければならないと思う


別の手を打つというか、正直、バーチャのシステム周りの変更なんて、先に書いたように「地味」に決まってるんだから、最初からそういうの折り込んでないとダメだよね


・・・が、一方でゲームメーカー 特にアーケードゲーム業界は、新作のゲームを売り込むのに、大きな宣伝をする「文化」「商習慣」がない、あるいは少ないので、たぶん そんな施策は用意されてないと思う


ここら辺、大人が多い このバーチャ業界のプレイヤーたちなら、働いてる場所こそ違え、容易に納得できるところだと思う。


「まあ 大方、そんなもんだよね?」 と


しかし、一プレイヤーとしては、それで納得していては仕方ないので、バーチャに客を呼び込むための妄想をちょっと書いてみたいと思う。

・・・・たぶん、次のエントリーで・・・ 汗 かけるかな
20100704171737.jpg
・・・・気持ちはわからんでもない・・・・


R709日目
久しぶり? 綱島へ


ちらほら遠征組VS綱島常連 その傍らで俺COM戦 


22時になるし、帰って飯食おうというところで、乱入される 強者 パイ 4、5戦だったかな

・サコが役に立ってねー

・地槍腿が役たってたが、頼る癖はつけないがよい

・1Pは多かったが、肘は少なかった

・ラウの6P+KP+Kの被Gを知らなかった・・・ -8でした

・P連打が入ると下Pを打ってくる ここに9Pだ それできれば、もっと取れる

・いまさらながら、パイ6P+KP まったくしらねーな と2年放置かよ 汗
 初段 Gしたら-6 2段目が-9 だった。FSでは2年放置とかマジやめよう



R712日目
昼の部 有楽町 モンタナ
カルティカさん VS ヤーチケさんというモンタナには以下略な風景。
ヤーチケさんがボンボンさんとともにBT杯へ! モチベアゲってがんばって欲しい

2人の横でしばらーくCOMをやり、ぼちぼち移動しないと というところで、乱入者 武人 ラウ
ラウで2敗したあと、鷹嵐で2勝1敗。

・ガン攻めをしてくるラウをディフェンスしきる能力はない。俺が神技ディフェンスを手に入れる可能性は、篠田麻里子と結婚する可能性より低い

・そんなことを頭に描きつつ、受け手に回らずP暴れがよかったか?

・なんにしても、ワンチャンこの方向でいくという意識を持ったほうがいい気がした 特に鷹

・また、こっちがP系で押すと、相手は下Pをしがち ここを攻めることができればもう少しいける。ラウは9Pとして、鷹だとスカすってことでいいのかな?


夜の部 綱島

ミッキーさんがCOMってるのみ。・・・・・ミッキーさんとガチったら、100円を入れるマシーンになるしかない! という感じだったが、優しさを加えてくれたのか それほど大きく連敗が続くことはなかった。計17戦


・鷹嵐は勝てるけど、どうもダメだ 強い技をだけを使って、当たれと祈るだけのような気がする

・ラウより 鷹の方が投げが通りやすかった なぜだ?




----
バーチャをやること15年って感じで何を今更感だけど、これまで上達とか勝つために とかたまーーに前向きなことを考えるときって、

■何が足りないんだろう? 

■どんなテクが必要なんだろう?

■どんな知識を頭に入れるんだろう?

とか まず「足りないもの」があって、それを得るための「練習がんばろう」とか、「知識を入れよう」だったけど、これ、今まで何度なくダメになってきた。特に練習とかで何とかしなきゃっていけない部分って、生まれもっての不器用さがたたってほとんどモノになってない


ここ数日はちょっと変えていて、「今あるもので勝つにはどうしたらいいか?」 「今ある武器で、勝つための狙い目ってどこ?」ということにした。


ちょっと考え方が楽になった。というか、長期的にはよくないかもだけど、短気的に勝ちにいくにはいい思考かもしれない。


当ブログはまったくあてずっぽうに、FSの始動日をBT杯終了後の 7月22日(木)と仮定した。そうすると、Rをやってられるのは、今日を入れて、2週間と2日 その間、この思考でがんばっていきたい。


---
おまけ

バーチャ道場のリンクから削除しました。これまで道場の更新情報から飛んでいた人はお気をつけください


いやね FSもロケテやってるし、道場内のブログをはじめ、世には優秀な情報提供を行うブログでいっぱいなわけですよ そこへ低段のおっさんがねー バーチャブログです! とかのたまわって、その実 レベルの低いところでうだうだ愚痴をこぼしてるだけのブログなんてねー ちょっとどうかなー と思ってね


まあ、そんなわけで、それでもこりずに来ていただける方に関しては、RSSを使うか これまでの経験と勘で更新を察してきてくださいな よろしくです
19時半 会社出 
西新宿のドコモショップに修理に出していた携帯引取りへGO! ・・・・もなんと20時の閉店に間に合わず! 失意のままロケテへ


ロケテ感想

「地味だ バーチャらしい地味な変更だ」


結論はこれにつきる

ツイッターにて、それなりに「ここが変わった」 「あそこが変わった」という情報は見ていた。なるほど、FSは大きく変わっているのだろう 


しかし、この大きく とか 小さく とか あまりにも相対的なとりとめのない概念だ プレイヤーによっては天地がひっくりかえるほどかもしれないけど、筐体から一歩はなれてみれば、雰囲気変わったという程度あろう


そういった意味で、長々バーチャをプレイしてきた者としてのある種安心感として


これでいいんだ!  


という思いと、次回作への危機感さえ、まことしやかに噂されているにもかかわらず、この程度 という


これでいいんだ? 


という書き文字としては同じだが、!と? の思いがないまぜな、そんなロケテ感想を抱きました


【追記】

でも、単純に水着コス みたら、「おーー バーチャもここまで変わったかー」などと思うかもしれん
小一時間程度では感想は早すぎたかもしらん

一方で、一見さんは小一時間も見ないだろうとも思ふ




---
・・・・というわけで、ロケテ熱冷めた w

FSのためでもあるがR終宴のこの時期、少しでも段位を上げたい できれば称号になってRを終りたい と思うようになりました。段位にこだわってみよう・・・ それが今の目標  そのために、今の生活の中でできる範囲で目一杯バーチャしようと思う


俺自身を納得させるために・・・(つまり、なんか納得がいってない ってこと) 
俺が俺自身と折り合うために・・(自分と握手できてない ってこと)


そんな思いをない交ぜしながら、R最後の宴を楽しもうと思う


なんか、BT杯への関心さえ薄れそうだ w
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR