GW初日

あまりの暇かげんにmixiで見つけた銭湯ペンキ絵公開製作なるイベントに行ってみる。
場所が江戸川区役所の近くということで、小岩駅からバスで15分ほどだという。しかしながら、調べたら錦糸町からもバスがあったので、錦糸町からいくことにする

それにしても、横須賀線武蔵小杉駅が偉大すぎる。錦糸町まで乗り換えなしでいける時代


錦糸町で飯を食って、小岩駅のバスにのって20分 江戸川区役所前 下車 そこから徒歩5分ぐらい


0046.jpg

0051.jpg
本日の舞台 仁岸湯さん。ペンキ絵の塗り替え と思ったら、そうではなく建物も改築して完全リニューアルだったらしい。ペンキ絵はリニューアルのための最後の仕上げ といったところか



0034.jpg
誰もいなかったらどうしよう? などと考えていたが、そんな心配はいらなかった。めずらしかたのか老若男女がペンキ絵製作を見ていた。ちなみに、反対側の浴場も同じように人が入ってます



0037.jpg
0044.jpg
で、肝心の絵がこれ  赤富士ですな
俺がついたのが14時過ぎでもうここまで。もっとゆっくり描くものかと思ったがそうでもないらしい
ちなみにこれは完成ではなくて、絵師休憩の合間に撮ったもの



0053.jpg
0055.jpg
絵師休憩の合間に外では紙芝居が・・・
平成も20年過ぎて紙芝居? と思ったが、これがなかなかな盛況。



5月1日 オープンということで、お近くの方はぜひ!
仁岸湯さん
江戸川区中央2-7-2



一通り見たということで、完成までは待たずにバスで小岩駅に向かうも、まだ時間早くレジャランは早い
時間つぶしといってはなんだが、銭湯に行くことにする

銭湯マップを見ると、小岩周辺はまだまだ銭湯がある。言ってみれば、古くからの町なんでしょうなあ


今日はその中で友の湯さんへ
レジャランを通り過ぎ、柴又街道にでたら右手へ そのまままっすぐ歩くと見えてきた


00701.jpg
0070.jpg
「たしかな手ごたえ こだわりの軟水」とか 「鉄道パノラマホール」とか、商売っ気が薄い銭湯業界にあってはかなりのアピール度


0068.jpg
0069.jpg
0067.jpg
なかに入ると待合室がこんな感じ。HOゲージだそうです。カメラに入りきらない w
ご主人が中に入って、脱線した車両を直してますが、大きさがわかります?


というわけで、友の湯さんでまったりしたあとは小岩レジャラン


0072.jpg
店の人には悪いが、いつもながら外見はアレげ


17時過ぎいりかな? レイで10戦 鷹嵐で10戦ちょっと。1時間半弱寄らせてもらいました
レイ 2人の人相手に勝率的には5分ったけど、同段戦負けて、相手昇格エスコート、こっちゲージ真っ赤のいつもの展開

鷹嵐は強者のアキラと。
どの技ガードしてもたいして隙がないのが煮える。勝ち越ししたが、どうやって勝ったのやら・・・


夕方はやい時間でそこそこ人もいて、100円2クレ いや、まったくいい環境ですなあ
綱島へ

火曜ですが、人はほどほど。いっときの火曜、木曜に比べればずいぶん落ち着いてきた。


しまさん、華さんにやられるのはもはやデフォ。あとから対戦履歴を見るとほんと大した試合数ではないのに、煮えてしまう俺。情けない あと、対戦前の両替は忘れずに 低段の分をわきまえよ


---
今朝のニュース 高城剛と沢尻エリカ 離婚とかは笑える。あの高城の憔悴しきった顔とか。あれを見た子供たちにハイパーメディアクリエイターには絶対になりたくないと思わせるぐらいのインパクトはあった


しかしながら、恋愛は彼女らの縄張り 入った瞬間負け確ぐらいある。バーチャ的にいえば、オクタゴンステージで対アキラ、ラウぐらいのプレッシャー


だいたい俺に言わせると、女性たちは恋愛立ち回りについては生まれながらにして智将 猛将 人によっては大帝 天帝ぐらいある。その後の恋愛経験や情報収集で賢神帝ぐらいは余裕で、普通にその上とかもあると思う やってらんないぐらいある


そんなのを相手にしなきゃならない数字段は辛い


夫婦だから会って話をしよう・・・はいいが、男の側がそう言った時点で終了確ぐらいあると思った < まあ、夫婦とまではいわず、こういうの経験しているバーチャプレイヤーも結構いる・・・・? とか思う w


終了確ある と思った人は拍手をどうぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いや、しなくていいよ拍手なんて さみしいじゃんか
この前の土曜 アキバ行ったけど、旧館盛り上がり あとは閑古は固定になりつつありますね わかりやすく新館は数字段位の人が多目になるので、数字段の俺は新館がいいかなー とか思いました。

対戦動画 ラウ VS 強者ウルフ



1R 残39秒
3PPK ガードされて-7 んが、1を抜けられてない件
その後の横転起き上がりも安易&方向が違う?


最後の掃脚が乱暴 当たったからいいようなものの


2R 開幕
反射で掃脚打ってしまった こういう当たり方をしたときはスカるってわかってるのになあ


肘よろけ>肘ハー>虎3Pといい流れ


残28秒
またも掃脚ぷっぱなし 相手の投げを抜けてるからいいようなものの


3R 残33秒
9Kぶっぱ 当たると思ってだしてるのかもしれないが、体力差等々からここで打つべき技ではないよなあ 




少しだけラウ復活気分。我ながらたわいもないと思う

ところで、漏れカード ラウ、鷹嵐ともに500勝に届いてない件 我ながらすごいと思った。


人様が普通にできることができない という自分の人生が残念すぎる。学業も、仕事も、恋も、バーチャも なんもかんもそう。
できることならやりなおしたい
綱島へ
人いねー 寒いからかな?

華さんと対戦。操作している俺まで腹が痛くなってくるぐらいイントルードくらいまくった。強さのレベルが俺にとっては「先生! 具合が悪いんで保健室行かせてください」 というレベル


後半 遅らせやバック打もやってみたが、付け焼刃レベルではどもならんかった。いや、でもあれはこっちの練習になる・・・・ 強制的に身につきそうなので、今度はもっと対戦させてもらおう 


しかし、ベネはいったいいつになったら有利がまわってくるのか?
セガ 取締役会の議案に提出したい

---
昨日、twitterでこんなことを書いてみた


TSUTAYAに行くなら、コロンボとアダルトでも借りるか? アダルトコーナーで、長考に長考を重ねる人がいるが、あれは気持ちわかる & なぜだか笑ってしまう


いや、長考するんだよね アダルトを借りるときって。新作見たり、人気女優見たり、はたまた企画モノ手にとって見たり、etc・・ 我ながら何をそこまで悩んでいるんだ? なんでこんな長時間アダルトコーナーで選んでるんだ? と気がついたらときは、自分で自分のことを笑ってしまった。


んで、それから周りを見回してみると、結構いるんだよね そういう人が。やっぱ、同じようにああでもない こうでもない と熟考に熟考を重ねてるという感じの人が、みんなの真剣さと、でも、場所はアダルトコーナーというがほんと面白いと思ってしまう


で、上のつぶやきだったんだけど、モッチャンヌさんからリプライもらいました。あーやっぱあるよねーという感じでリプライがうれしかった


さらに、自己PRを


アダルトDVD長考派


にして対戦してたら、綱島常連のミッキーさんが「それ(自己PRのこと)、おもしろいっすねー」と声かけてもらいました


男たちはわかりあえる


と思った一日

俺も長考派だよ という方がいたら、拍手お願いします w
タイトルにR開始からの日数を書き記してますが、あーもうこんなに経ったかーと思う低段。FSも発表されてるし、もう時間ないなあ


---
R637日目

外出先の昼休みはモンタナ

久方ぶりにヤーチケさんに遭遇。決算につき 絶賛忙しかったらしい ともあれ、復活はめでたい。
「リハビリにつきあうよ」とヤーチケさんに声をかけたものの、心の中では「リハビリ中ならワンチャンありかも!」と腹が真っ黒なアラフォー


結果は聞くな 大人なら・・・汗


外出先帰りはツインスター

twitterでフォローしているうどんさんが「今日は神楽坂」というのは見ていたものの、まさか遭遇できるとは!
というわけで、天帝リオンさんとちろっと対戦。


終ったあと、「・・・・メインは鷹嵐ですか? ラウの方が慣れてる感がありますね」とコメントをいただく。胸中複雑ではあるが、確かにラウの方が多少でもやりやすかった感あり。うどんさん 対戦ありがとうございました



R638日目 寒すぎた件のクレームは(ry
会社帰りに綱島。俺にとって、綱島としまさんはもはやセット ということで本日もしま戦


今日は100円消費ごとに鷹嵐とラウを交互にキャラ換えして対戦。
終ったあと、「ラウの方がよかったなあ」というコメントをいただく。胸中複雑。ラウ 「建て直しがんばってます」とかいうならともかく、斜下、肘を多少増量(しかも当社比で)という程度だからね。まあ、いい 鷹嵐もラウもがんばりたい


小一時間ほどガチって帰り。ちなみに、隣の台のしゃーく(VA)VSタケチャン(LI)の神帝戦は終る気配がなかった。上級者のガチ戦はバーチャ歴的にもどんどん長くなる傾向にありますね。まあ、相手がいないだろうから当然ではある


---
対戦動画はお三方のそれぞれZOOMEにアップしたけど、もう俺が残念すぎて、残念すぎて、ブログに貼るのは躊躇するレベル・・・・
DSCF0068.jpg
アトランのマークは今回撮り直してみた w



横須賀 アトラン 定期3ONへ。
自身 3ONは初


事のはじまりは、前回のアトランの座談会の話を神楽ちゃんとおもしろいよねとかいってるうちに、「したら、行ってみますか?」的な話になった次第。

ここまでの遠征も久しぶりなら、3ONは初・・・・ なんですが、行き先が横須賀 という地元感がなんとも・・・ 微妙 w


メンツは以下のとおり

チーム「三原勇希サイコー!」 
るいら/神楽坂ウルフ/新橋組の滝  

チーム名にウルフ使いが若干の抵抗を示したことは記載しておく。


神楽ちゃん 14時半入りの元 廃人ぷりをアピール。俺とるいらさんは18時過ぎぐらい ただ、アトランは2台なので、野試合はちょっと無理目 ドトールで暇をつぶし、あとは時間までだらだらすごす


もう、まもなく20時かという時点で、キクソンさんを発見して、しばし立ち話。キクソンさんの「こういうときって、大会って当たるんだよねー」という言葉。そんときは聞き流したものの、いざトーナメントが立ち上がってみると


Bブロック一回戦 お相手は

レディーガガ
JackyBoy/DAS/カシン


・・・・なんじゃそりゃ と笑える 3ON初心者 大会お約束の洗礼を受ける


とはいえ、個人的にはまったく知らないチームなんぞよりはよかった次第。


キクソンさんとのじゃんけんに勝って一仕事終了。業界のお約束で後だしをとったものの、まあ、順番わかってたからどっちでもよかったか と


んで試合は

「ジャッキーはまだわかる」的な話しでるいらさんを投入も2-2までいって、おしくも負け
神楽ちゃんもいまひとつおよばず、んで大将 俺


まあ、テンぱることはなかった 綱島で銀プレさんに「ちょっと、おじゃましまーす」のコーナーだと思えばよかったので
ただ、この1~2週間のやりこみ不足は、自分でもこれない ぐらいの悪さはあった


というわけで、チーム「三原勇希サイコー!」はキクソンさんに3タテくらって、あっさり終了
試合後、キクソンさんにカシンさんを紹介していただいてご挨拶。よく考えてみると、角界の大物を前にぶざまな動きを・・・


大会は続いていたけど、我々は反省会と称し、るいらさんがハイキックさんに教えてもらった近くのラーメン屋にいって、家系ラーメンを食べて帰りましたとさ



感想
・進行手馴れていて、エントリー → 組み合わせ → 大会スタート がスムーズですばらしかった。時間どおりの進行はいいですね

・2台なので、野試合がなんともねー 致し方なし 大会だけと割り切るか 大会後がんばって残っていくという割りきりが必要か 残るのはいいんだけど、そうするとさすがに車欲しくなりますな
実家帰れば? とか言われそうだけど、夜中に年老いた両親を起こす気にはならないので・


・そうそう、アトランの前に中央のゼロワンに行ったら、バーチャに中学生? 高校生? たちが5、6人むらがって対戦中 正直、驚いた ここ何年も見てない光景だったので
 まあ、うち1人が最近、道場によくブログアップしている人だったので、そこら辺のグループかもしれません ティーンたちが「バーチャおもしれーよ」的な感想とやりこみをしてくれるなら、業界もまだまだ捨てたもんじゃないかも

 ↑
正直、今回の遠征で一番の感動だった
今週はろくにやっておらず、今夜もバーチャできない予定。ということは明日の昼も更新ネタはないわけで、生きてます程度に更新


・ぼちぼちロケテだよね いまだアナウンスなし もしかして遅れてる?

・あまり予定を確認してなかったが、プレビが4日らしく・・・ 今年もキャラチームが楽しみ

・29日のひばりが丘は誰か一緒にでてやるという奇特な方はいませんか? w。いや、どうしようかなー 誰か声かけようかなー

・3日の鷹ベネオフは行きたいが、お姉ちゃんの都合次第ということで

・しばらくやってませんが、GWあたりアラフォー戦したいですなあ



ところで、GWといえば、古い読者さんは覚えているでしょうか 自転車 片道50キロのチャリ紀行を今年もやろうかと・・・

これまで、柏、野田、上尾、川越 あと50までいってないと思うんだけど、立川 とやってきまして、まあ、今年はどこにしようかな と。

それでふと千葉方面ぐるぐる見てたら、千葉NT中央というのが目に入りまして・・・ おお、次のビートラ開催地ではないかと 

今、マピオンで計ったら、直線49.2キロ うーん、地図上の直線で49ってことは、60ぐらいいくのかな? それだと厳しいなあ


どっかいいランドマークないかなあ
twitter見てたら、避けキャン云々というつぶやきを見、そういえばまったくやったことがなかったと家庭用でやってみる月曜日


結果 よくわからない・・・ 


入力は避けてから33Gでいいのかな? たまたまアキラ使っていて(最近、家庭用はアキラが多い)、避け33Pとか これ 避けキャン打撃・・・・ になってるのだろうか? とか。

まあ、ゆとりも正確ではない人間がやるこっちゃない ってことでいいですが・・・ 例えていえば、そこら辺の街のOLが口説けずにいるのに、芸能人を口説くことを夢想するレベル


---
週末のアトランのメンツが決まった・・・ ようだ。出れる出れないですったもんだしたので、神楽ちゃんには申し訳なかった・・・ まあ結果オーライということで


るいらさん
神楽ちゃん



あとの仕事は当日のチーム名を考えることぐらいか? 

大会に出ること自体は今更なんつーことないが、3onははじめてなので、業界で言われるほど楽しいものなのか どうかが味わえるのが楽しみ <ややこしい日本語 w


ただ、遠出のわりに土地的楽しみがない w。30年住んでた土地だからな

弟一家が安浦にあるマンションに住んでいるので、大会までそこでお茶でもするか? とか思ったが、よく考えたら弟がお袋に通報する気がしてやめた
金曜

めずらしくカルティカさんからメール 「飲みませんか?」

ということで、21時ぐらいから綱島でカルティカ夫妻と飲み。わりとよくゲーセンで顔をあわせているので、そんな久し振りのつもりもなかったが、飲みの席は「残念なおっさんたちの会」以来らしい

せっかくなので、カルティカさん、華さんそれぞれのバーチャきっかけやモチベの話。岐阜の話しなど聞く。おもしろく、かつ参考になる話しでした。


カルティカさん、華さん 岐阜は道中気をつけて。更新楽しみにしているので、さぼらないように w。ただ、ホテルの値段はやばいと思った。ラブホ休憩でもあんな値段はない



週末まとめて
8段、9段戦の結果 ゲージを減らし、かつ赤くすることに成功(汗)・・・・ あのままやってたら、7段だったな 上がるのが大変なので踏みとどまりました。チキンです ええ


が、この年ともなれば、過程の大事さと結果の大事さもわかる。FSまでに称号になるかならんか とか重要


が、若干のモチベダウンでもある。おまけに頭にくるようなこの寒さだ どうなってるの 今年の春は?
t02200391_0480085410485660571.jpg
今週、サクサカーを震撼させた三原勇希の制服姿。リアル高校時代の制服でテレビに・・・ 
俺の中では、AKB全員と三原勇希がガチれる件


R622日目
綱島へ。しまさんにボコボコにされる。
もはや、綱島としまさんにボコられるのが、セットになりつつある。


R623日目
新橋へ。新地下にて、神楽ウルフと1時間ガチ。五分ったのがすなおにうれしい
終ったあと、新橋 天狗にて2時間 飲み飯。ほろ酔いバーチャトークを満喫


23時に新橋にいたのに、20分過ぎに武蔵小杉。そこからタクって半には自宅へ。新橋~部屋が30分という短さに感激! まあ、最後、タクったからであるが w

---
対戦メモ
・四股が足りない。ごもっとも・・・ 

・鷹嵐Kはお迎えがいいでしょうね
 K~P~なんちゃら はバリエーション増やす

・4P+KP ヒット確認なく、最後の試合まで打ち切りが治らなかった

・一方、K+Gはなんとか・・・ おまけに被G喰らってもすぐの攻め選択はなかったので助かる。

・ウルフのダウン投げの方向がわからなかった。ちゃんと確認しよう
金曜
渋谷よってみる。HLS渋谷がものすごく久し振りな件。
公式OB それなりに人がいるのはいいが、2台故障中とか なっとらん て感じ


土曜
綱島。公式OBだった件。
Sクラスってこの時間、アキバGP とはいえ、金プレぐらいなら普通にいる状況。ほどよく勝ち、ほどよく負ける


---
・この週末 関東の天気の悪さと寒さに関しては、クレームをつけたいレベル

・ガイバーの最新刊 購入。まだ連載してたんかい? 感あり。しかも、例によって、大して話が進んでいない

・TSUTAYAで「鉄子の旅」アニメ版を借りてみる。マンガとアニメの表現の違い 難しさを感じた。アニメはもう見る必要がないと思う

・今月17日 横須賀 アトランで定期3ONだそうだ。ただいま、参戦すべく調整中。ちなみに、29日はひばりが丘らしい ちょっと考えたいなあ


・今日のサクサク 三原勇希の制服姿は神々しかった。夜の再放送は、スタートからちゃんと見るぞ(<朝は見逃した件)
1215.jpg
昨日に続いて、美人時計 北海道・・・ なんか浜崎あゆみに似てるよね?


R616日目
綱島着 21時20分
夕飯が遅くなりそうだったけど、ちょっと寄ってみる。やはり、水曜は昨日の喧騒がウソのような綱島だが、それはあくまでも火曜、木曜と比較して・・・ の話で対戦相手に困るということではない


宮本塾 ハイサイジャッキーさんと対戦。勝てん! 4勝11敗


帰りに本日拡張・改装後グランドオープンとなった住吉書房へ立ち寄り。オープン記念で何か買うかな・・・ と思って見回してると、ガンダムUC3巻、エヴァ12巻が目に入った。4月発売と思っていたが・・・ まあ、いいやってな感じで購入して帰宅


---
カルティカさんに「起き上がりの入力ってどうしてる?」と今更過ぎる質問。
こんな低レベルすぎる質問もカルティカさんは嫌な顔せずに、答えてくれる バーチャ紳士度が高いと付記しておきたい


俺の起き上がり問題は2つあって、1つは
遅くて余計なダウン攻撃をもらう > ダウン攻撃を嫌って、受身取る > 待ってました!といわんばかりの受身攻撃を喰らう

もう1つは
起き上がり攻撃暴発 > 待ったましたとガード or 避けられて相手の番を渡す


というわけで、今更過ぎるが受身よりダウン多目で回復を早くしたいの心


で、参考になったのは「Kボタン最初から押しっぱだと暴発しませんよ」というもの。え? そうなの? 知らんかった。 ということで、自分メモで書いておきます。


ただ、それとは別にまだ問題というか、俺はGボタン 親指派 つまり、Kボタン中指 反射でいつもどおりKを中指で押すと、回復のP,Gボタンが親指、人差し指になってなんかうまくないなあ。
回復のときだけKを薬指にして、中指、人差し指かなあ・・・?



---
今日から新年度ですね。ウチの会社もそう
4月1日から部下が10人になって、俺も入れると11人の所帯。年上の人も何人かいるし、同い年もいるし なんか気骨が折れそうな悪寒・・・ って、書くと本当になっちゃうから予感 と書いておくか・・・
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR