oreomae.jpg
作ってみたら意外にうれしかった。俺とお前 ハチマキ


一週間ぐらい前の話ですが、これまでチーム内でまったく話しがでなかったにもかかわらず、あれよ、あれよで出来上がりました。チームアイテムスタート当初はたいして関心もなかったのですが、つけてみれば意外にうれしい w。時空ちゃん、にいにいさん、旦那 ありがとう!


---
さて、年内の更新も今日で終りです。今年も一年 このなーーーーんもない 愚痴垂れ流し的バーチャブログにお寄りいただき、ありがとうございました。
毎日のように寄っていただいてる方はもちろん、一度でも寄っていただいた方も含め、厚く御礼申し上げたいと思います。
さらに、今年1年で以下のみなさんからコメントを頂戴しました。以下の方々には特にお礼申し上げたいと思います。

Nosferatuさん
面白山さん
あむざんさん
おあだいさん
おっちゃんさん
かまあげさん
カルティカさん
かれんパパさん
さららさん
しまさん
どんべぇさん
にいにいさん
バーチャLOWさん
フェルナンディオさん
北さん
メメクラゲさん
モンさん
ヤーチケさん
やぢるさん
ゆんさん
ラリきち
るいらさん
わさこんさん
安城サラさん
壱刻さん
華さん
丸投げさん
時空さん
神楽さん
旦那
茶柱さん
匿名係長さん
雷々軒さん
林乱太さん
(※順番はExcelが並べた順


さて、来年の話・・・・? 目標かな・・・・?
いつぞや書いた「今後やりたいこと」ですが、なんと13拍手というこのブログでは異例の拍手数を頂戴しました。まあ、一応、私の中では1発目 あの人に話を伺ってみたい! というところから、6人目までの構想はあります。あとはICレコーダー買って、お声がけして受けていただいたらスタートという感じです。


んが、もちろん、仮に録音できたとして、編集作業にどのくらい時間がかかるのか? アップしたとして、それが興味あるものになるか? ・・・等々あるし、そもそもここは個人ブログなので、まあ、あてにせずにお待ちいただければと思います


それと、肝心のバーチャ 俺的にはこっちが重要なんだけど、なんとか称号 強者にたどりつきたい! と思ってます。去年なんかに比べれば、ぐんと見えてきたかなー と思ってるので、時間が許す限りバーチャもがんばっていこうかなー と思ってます


では、では みなさん。よい年末・年始をお迎えください! また来年、ゲーセンで、こちらのブログでお会いしましょう!


                                           滝 隆二 
金曜

18時過ぎ HLS渋谷
金曜もこんな時間じゃ人いないなー とプラプラしてると、神楽ちゃんからメール着信 めずらしい。内容は「今行くから待っててください」という。後から聞いたら、今日は公式大会とかで、公式大会なら滝さん来るだろうと思っていた罠。俺がいたのは偶然だったんだけど w 


というわけで、ひさーしぶりに神楽ちゃんとちょいガチ。俺 鷹嵐 一択  神楽ちゃん ウルフ一択

俺  神楽
○3-2×
○3-2×
×1-3○
○3-2×
×1-3○
○3-1×
○3-0×
×2-3○
○3-1×
○3-2×
×1-3○
○3-1×
×2-3○
×2-3○
×2-3○
×2-3○

8勝8敗 5分

やってたときは、最後4連勝とまくられたので、4の6かな? と思ったけど5分でしたね。ちょっと前なら、神楽ちゃんとは1の9とか、2の8、よくて3の7だから、結構よかったかな


その後の公式大会 俺は1回戦で沈んだけど、神楽ちゃんは決勝まで


1人反省会は後ほど
---
土曜

もう少しだから、公式ポ集めようかなーとか思ったけど、有楽町、伊勢崎町、川崎とかいってらんないんで、普通に新丸子 綱島ってことで


新丸子
公式OB 16時始まりの、17時半登場したら誰もいなーーい。ランキングも10名ほど こりゃーとりあえず、対戦記録だけ残せば、ぜったい50位以内入るな というせこい考えしていたところに、あっさり1回勝利。その後すぐに負けたけど、目的は果たしたので綱島へ行くことに


綱島
公式大会まで30分強ほどって時間で到着。称号持ちの対戦をよそにジャンでCOMってると同段のアイリーンが乱入 その後、そのアイリーンに勝って、3段へ。
さらに隣の台にいた3段パイに連勝して、ジャン 4段に。
鷹嵐ばっかでCOM専カードになりさがってるジャンなので、対戦は苦労した。逆正拳、3PP,4KP、投げだけとは

公式大会は達人のアキラに負けて乙 


帰りに日吉湯さんより、飯買いつつ21時過ぎ帰宅。飯食べながら、「すべらなーい話」を視聴。あんだけ人数がいるとあまり回ってこないい人とかいて、いまいち感あり。メッセ黒田 乙。


---
対戦動画 滝嵐 VS 神楽ウルフ 



16戦中の2戦目。まあ、昇格したから撮った というだけの話 内容は期待しないほうがよか。


1R目
残42秒
下Pヒットから様子見2_6P。ヒットしなかったが、ああ、ゆとってるな と。キャッチ主力 方針確定の場面


残27秒
使いなれない勝ち上げなもんだから、コンボめためた


残33秒
キャッチ投げが66投げにバケる。あううう


ラスト 
お願いK+GP発動もダメ 当たり前ですが。16戦中 神楽ちゃんは一回もお願いK+Gに当たりませんでした。普通、銅プレぐらいだと、それでも何回かは喰らってくれるものですが・・・


2R目
残33秒
キャッチ失敗からしつこくキャッチへ
どうかと思うけど、キャッチ主力だからいいか・・・


3R目
残41秒
この日の試合全般で言えるが、鷹嵐の4投げ 受身とってすぐに向かってくるのはいいけど、1本調子でした。かなりKでお出迎えさせていただきました。あれ、気をつけたほうがいいよ


そんな感じかなー

上の動画と関係なく 1人反省会

・これまでの流れで、神楽ちゃんの防御がゆとり抜けメインという頭があったので、キャッチはそれなりに効いた・・・・はいいけど、もう1つの防御 ぼっしゃがにはなんもならん。というか、しゃがまれたときに、肘とか、Kとか安い中段でしかダメージなくて、中段での打撃力増が課題

上級者鷹嵐なら、「しゃがむな危険」 なんだけど、俺の鷹嵐はどっちかというとしゃがみ一択の方が事故が少ない


もう少しだけでも防御スキル上がれば、称号ぐらいいけそうな気もするんだがなあ


おまけ
家庭用で投げつかわずに打撃だけで組み立てる という練習をやってます。中段、遅らせ、確反の精度と防御スキルがあがるといいなあ
今更ながら、美人時計なるものがあるのを知りました。流行を追えてないですか、そうですか・・ 
いいですね あれ。んで、早くも美人時計サーキットを開き、「やはり、レースクィーンだ。パンピーとはレベルが違う」と1人パソコンの前でうなづいてるおっさんはどうもボクです。


>美人時計 >http://www.bijint.com/cc/


ま、それはともかく、俺が若いとき。10代とか、20代前半とかに比べて、女は進化したよね 
俺なんかの頃って、やっぱかわいい子ってのは、クラスに1人ぐらい・・・ 25人に1人ってのが、国内標準。25人に24人はあきらめてくださいって、厳しい世界だったもん。そういった時代を送ったのが昭和って時代なの それがアラフォーってもんよ


それがいまや普通に電車に乗ってて、車内をパッと見渡して、かわいい子多いもの いいよなー うらやましいよなー 若いやつは。
なんか、妙にムカつくので、来年の目標は20代のプレイヤーにはどんな汚い手を使っても勝つという目標を設定してみたいとおもう w


---
さて、この前もちらっと書いたけど、Twitterをはじめてます。rtakiで検索していただいて、気が向いた方はフォローしてみてください。
もっとも、このブログで書きたいことは書いているし、俺から技術ネタ皆無 ということで、結局、Twitterに書き散らしてるのは仕事に疲れた40代おっさんのつぶやき・・・ ってなもんで、読まれた方がウツになってもこちらは責任取れません 汗


まあ、知り合いとかで、「今日どっか行く?」的なものにはちょいと使えますね。俺もどっちかっつーと机でパソコンに向かって仕事しているんで、携帯に連絡もらってもレス遅れるけど、Twitterとかなら早くできそう


一方で、バーチャ天井人をフォローしてますが、なんか人様の会話をのぞきこんでるようで、それもそれでどうなのよ? という気がします。まあ、そこら辺 そういうツールなんだから、お互いわかって使っているよね? ということでいいのかな? うん、いいんだな


---
ところで、今日はクリスマス・イブでした。今年はどういう具合か あまりクリスマス感がなく、それはもう俺の歳のせいだと思っていたのですが、必ずしもそういうわけでもないようです


20091224202238.jpg
東横線 渋谷駅
上の画像は、箱根駅伝の駅貼です。例年ならクリスマス明けから貼られていた気がするんですが、今年は今週頭には貼ってありました。


20091224202142.jpg
同じく渋谷駅 いつもなら、壁面目一杯に貼ってある駅貼がガラ空き・・・ 自社広告でもいいから、ちょっとは貼ればいいのに と思うぐらいの空きっぷり。不景気なんですねー 


20091224205723.jpg
そんなクリスマス・イブですが、俺が向かったのはここ。クラブセガ綱島! バチャっ子として正しい選択


・・・・・が!


21時の時点でまさかの対戦1組! カオス木綱が?

ちょっと驚きでした。あ、やっぱりクリスマスなんだ! と思った瞬間でした メリークリスマス!
金曜のHLS渋谷のOB 一回も勝てず、人もすごいもんで、すごすご帰ったんですが、今朝見たら、1ポ入ってました。ラッキー!


これで鷹嵐 足発光まで6ポなんですが、年内はちょっと厳しいなあの心。今日、入れて11日 ただし、ウチ5日は予定が入っており、6日で6ポ 毎日どっかいかないといけない勘定だなあ とか。

まあ、それよりなにより、年末になったらポイント付加の更新はストップすると思われ、仮に集めても結局休み明けかという読み


---
5段 鷹嵐 VS 傾奇者ジェフリー(おあだいさん)
昨日の大森戦での一幕を早速アップ



1R
開幕 44P+Kや打撃系を警戒と一点読みしての投げ

残26秒
ジェフ6P+Kをガードして+8。なのに、なぞの4PPP しかも1発目、2発目も当たってないのに打ち切るという件

最後 あまりにもダッキング無警戒な件。自殺ととられても仕方ない・・


2R
残37秒
謎4P+K+G もう少し相手の連携の中で使えば? の件 >要COM練


3R
残30秒
謎の合掌ひねり。我ながら何を見て、入れたのかよくわからない


5R
残32秒
リング中央で謎の1投げ ええ、ミスなんですが、そこからキャッチが入る可能性があるのがステキ>鷹嵐 個人的にミスなんだけど、なんだかんだで投げれるということで、復活投げと呼んでます


残19秒
これダッキングを1点読みでしゃがんでました! なら、多少はかっこいいが正直、偶然ですね
ただ、これで命びろいして勝利
DSCF0003.jpg


土曜 新橋組忘年会

今年はホテル日航川崎 5階 しゃぶ禅

直前になって、娘さんが風邪引いたとかで家はなれられんというS・H・O。香港出張で当日 夜 成田着 二次会から参加のやましんさんを除き、みょ~じんさん、トシ、バキュラ、一ちゃん、かずー、ローリー、たいくーんさん、俺の8名


バーチャ2から14年と半 今年も元気に集まり、飲んで騒げたことに感謝
2次会にはやましんさんも合流 23時半ごろまで飲んで解散。一ちゃんと南武線で帰り。


んが、小杉で東横に乗り換えるのも面倒で、向河原でタクって帰ろうと降りるもなんとタク0。仕方ないので、そのまま小杉まで歩くというオチ。まあ、酔ってたのでそんなに歩いた感はないけど


---
日曜 大森にて今年最後のアラフォー貸切戦

今年の俺的バーチャトピックスとして絶対にランクイン確実なのがこの大森貸切戦。
参加は北さん、おあだいさん、しまさん、俺の4名

*のみラウ あとはすべて鷹嵐

×2-3○し SA
○3-2×し SA
×1-3○北 JE
×1-3○し JA
○3-1×お JE
×1-3○し SA
○3-2×お JE
○3-1×北 JE
×0-3○し AK
○3-0×お JE
○3-1×お KA
×2-3○北 JA
○3-2×北 JA
○3-0×お KA
○3-2×北 WO
○3-2×お SA
○3-1×北 JE
×2-3○お JE
○3-2×お JE
○3-0×北 JE
×2-3○お JE
○3-2×お JE *
×2-3○北 JE *
○3-0×お GO
○3-0×北 JA
○3-1×お JE
○3-1×北 JE
○3-1×お JE
○3-1×北 JE
×0-3○お JE
×1-3○お JE
○3-2×お JE
×2-3○北 JE
×2-3○お JE

21勝13敗 勝率 61.7%


終わったあと、北さんから「今日は滝さんの日でしたね」と言われました あざーっす! ・・・はいいんだけど、正直どこで勝ったのかよくわらかない 汗


反省点
勝ち上げコンボが全滅
一回もきちんとできなかった。鷹嵐使い始めのころよりもコンボ精度落ちるってどういうこと? ひどかったな 


立会いがまったく使えなかった
まあ、忘れてたという件 w
立会い移行をミスるのはいい。でも、相手ダウン中にでも置いておくことはできるはず もう少し変化つけたい


不利時ボッ立ちの件
まるで金縛りのような 不利時にただ、ただ ボッ立ちの件


まあ、そんな感じで
渋谷

最近の渋谷にしては人がいたような気がする。ちょろっと対戦

ジェフ相手も中間距離を仕切られてしまったら、もうあかん。おあだいさんや北さんと対戦してもらってることを考えると、もう少しなんかうまく立ち回りたいもんだが・・・・ 付け焼刃だが、少しジェフ触っておくかー 意外に人口いるし


渋谷を離れ、東横線乗車。綱島にいくか激しく迷う。迷った末に、ネット見てカオスだったらやめよう とネット徘徊しているとショートカットしていたやぢるさんがなぜか小杉 GameXに


【一口ゲーセンメモ】武蔵小杉 GameX 
南武線との接続駅で、東横線でも上位の乗降客数の駅でありながらゲーセンにめぐまれない駅 武蔵小杉。
GameXはその駅から徒歩0分という好立地にありながらも、とりあえず、パチ屋の2階にゲーム置いてみました的な典型的場末ゲーセン。
バーチャが1台あるだけでも奇跡というものだが、なんせ1台だし、いついっても人がいないということで、隣駅に住んでいるにもかかわらずめったに行くことはない。


・・・・・長くなった 汗
そんなところに? と思ったが、小杉だったら降りたらそのまま歩いて帰れるしぐらいで寄ってみる罠

やぢるさん いた > 四神だし 球が欲しいから友達とガチっていたらしい > 納得! > チーム ブラり途中下車の旅 3人目の男 りゃまさん > チーム ブラりを制覇した > いや、何が制覇?


とかそんな感じ


帰宅後アメトーク
うーーーん、もはやアメトークの人気だと流行語大賞はもう少し気を使った方がいい気がした。どう考えてもブラマヨの小杉だろ


---
今日は渋谷 公式まわりを徘徊してせこく2ポ ゲットしたい。年内に8ポあつめて鷹嵐に緑発光をつけたいもんである


---
明日はいよいよ 新橋組忘年会!
結成、バーチャ2最盛期 95年夏! 14年半経過して、なお集まる仲間たちに感謝の1日!
出社したら、この期におよんで部の忘年会が来週月曜の21日とかいうメールが飛び込んできた
21日は俺とお前 大忘年会の予定だったが、なくなくキャンセルする羽目に。にいにいさん ラリきち はなはだ申し訳ない


退勤後、きまぐれに大岡山行くも、台は埋まっており、ガチってる雰囲気だったので、ガンダムNEXTに移動。νガンを使ってみたが、フィンファンネルの使い方がわからん。わからんというか、フィンファンネルが嫌いだったのを思い出した。まあーつーか、逆シャアが好きでなかったりするが・・・・


昔、みょーじんさん家に一ちゃんと2人で押しかけ、「暇だから逆シャア見よう」という話しになったが、俺は途中で気絶してしまい気がついたら、エンドロールだった。そのぐらいの入れ込みっぷり。


自由が丘プリンスへ移動。鷹嵐にてKOTをクリア。あとでネット見たら4周目だった。はじめたのがこの夏とはいえ、まだ4周目か 遅くない? と思ったが、一番KOTしているのが鷹嵐と判明した


帰宅して見るものねーから、メモリーオブディケイド視聴。再生してみたら、たまたま終りの方で4Evoあたりをやっていた。4Evoあたりだともう5年前か・・・ 時間の流れは恐ろしい 


この5年でなんの成長も見られない残念な自分を感じながら就寝


---
テレビ見てるとこの冬一番の寒波がどうのというニュースがちらほら。
そんな寒くないし、面倒くささもあって、まだ暖房器具を出してないんだが、そんな話を会社でしたら、貧乏家の人ということになった。いやいやもらってるものあなたたちと変わらないから・・・・ いや、それとも俺だけ低いのか?


---
ZOOMEの自分のページを見ていたら、最近の動画がすべて鷹嵐だった。ぼちぼち5段以上に上がっていきたいものではある
後輩と忘年会と称して、来期のことあれやこれやの飲み会。
「寿司屋ですけど、3000円ぐらいでいいんすよ 安いんすよ」といわたが、終わってみたら6000円だった件。まあ、いいんだけど


---
対戦動画 鷹嵐 VS 王者 ブラッド(カルティカさん)



確かこの後のアイリーン戦を上書きしたつもりだったんだけど、なぜかこれが残っていた。仕様ではありません


全般的に押されてます(当たり前だけど) 負けでもおかしくない内容でした。


---


YouTubeで見つけた葵の勝ちポーズ集

こうやって見ると葵はかわいいな と思いますが、ゲーセンではかわいくないというか避けて通ってます 汗
なぎなたの勝ちポーズをはじめて見た件
今朝 1年ぶりぐらいに体重計に乗ってみたら、72キロジャスト 体脂肪は21.8%でした

ヤヴァイと思って、乗ったから驚きもしないけど、なんとか体脂肪を10%台に。。。18%かな したい所存。

しかし、この冬場・・・・ 特に年末年始で酒が増える時期に落ちる・・・ の? かと

---
昨日は渋谷寄るも人いない

渋谷常連の強者ラウに鷹嵐投入も、1-3、2-3、2-3 勝ちきれない。むしろ、しゃがPがわかりやすいらしく、ラウ8KKで軽く翻弄されて終了


帰りに、ツタヤで「マクロス7」を借りてみる罠。数十年ぶりに見た気がします(・・・そんなたってねーか
結局、本放映時も1クールぐらいで見るのをやめてしまった気が・・・・ その割りにファイヤーボンバーのCDは2枚ももってたりするから、自分がわからない


マックスとエキセドルが懐かしいなあ・・・ と思ったぐらいの感想。続きを見る予定はない

---
対戦動画
鷹嵐 VS 5段 アキラ



ギリギリ勝ちましたね・・・的な
勝ち上げが足らない気がして、むりくり使ってる感が痛すぎる
劇場版 マクロスF鑑賞

マクロスの映画というと、初代マクロスをまとめた「愛おぼえていますか?」 これはストーリー的には再編集ですが、完全新作かつストーリーをうまくまとめ かつ 新曲も入るというサービスっぷりが好感だったけど、今回の「イツワリノウタヒメ」はダメすぎた


新作画が思いのほか多かったけど、テレビのときのクオリティを越えていたとは言いがたい。そもそもシェリルのライブのときなんかはむしろクオリティダウン? 


だらだらとどうでもいい 無理やりな三角関係な話しをやったかと思えば、戦闘シーンはいまいち短めで、アイランド1内でミサイル連発したりするのが超萎え 


最後の盛り上がりに歌を出したかったのはいいが、歌とバジュラの関係とか説明なさすぎでワロた


まあ、最初からシェリルの歌を聞きに行ったと思えばとは思ったが、これが思いのほか新曲が響かなかった。耳に入るのはテレビのときの歌ばっかり。新曲で耳に残ったのがランカの納豆・・・


「2012」に引き続いて、ババを引いてしまった感 大。一日で3段降格に等しいダメージ。同じ映画なら「パブリックエネミーズ」だった 激しく後悔


---
対戦動画 鷹嵐 VS 傾奇者 ジャッキー(宮本塾 塾長)





今日は投げまわりだけ列挙しておきたい

1R
残39秒
Pが思い切り屈伸でスカってるんだけど、入れ込み合掌ひねり

残23秒
33間合いをつめての投げ


2R
残36秒
K CHからP CH ここから1投げという選択肢が意味不明。まあ、コマンドミスなんですが・・
そこからキャッチ成功して、3投げコンボ

気持ち的には1投げで「あ!失敗!」なんだけど、そこからまだダメージ取れて素敵。相手が塾長なので、キャッチ後3投げという選択肢は「図々しい」と思ったけど、ええい ままよ とやってみた。通ってよかった


3R
残34秒
安直なPカウンター合掌 > 抜けられる


4R
残30秒
図々しい下P NHからの投げ > 抜けられる


残24秒
K よろけ > K+G NH >投げ > 抜けられる

5R
残29秒
ジャッキーのこの技何?
なんかガードして、+8 > キャッチ > 4投げ 成功


残24秒
P NHから投げ > 抜けられる
高校のクラブOB会で横須賀へ

20091212165003.jpg
ついでに寄ってみたアトランティックシティ。元旦以外でアトランに行くのが10年ぶりという件



20091212182613.jpg
横須賀の繁華街 横須賀中央

師走の夜 中央を歩くのも久しぶり。俺が子供の頃は横須賀で買い物というとここしかなかったので、えらくにぎやかだった記憶があるけど、いまはいろいろ商業施設ができてるとかで、過疎っぷりを感じる


---
2つ前のエントリー 「今後やりたいこと」は意外に反響があって、拍手が7つ コメント2つ 俺のブログとしてはめずらしい。

あれを考えたのは昨日、今日ではないし、元ネタはある

20091213082320.jpg
業界広しといえど、今 現在この本を持っている人は少ないだろう 「トウキョウヘッド19931995」


知らない方のためにちょいと説明すると、バーチャ2の初期に新宿ジャッキー、池袋サラ、ブンブン丸、柏ジェフリーの4人に行ったインタビュー集。

正直、バーチャのテクニック的なこととかほとんどなくて、子供時代どうだったとか バーチャはじめたきっかけとかが中心


↑これだけ書くと、「え? それ、成り立ってるの?」という感じだけど、成り立ってるし、俺は今でもこの本を捨てずに持っている

こういうのがやれたら、いいよね というか誰かやって w
木曜

渋谷でちょろっと対戦して帰り。
時間も早かったので、そのまま綱島へ行けばいいものを「銀プレ最低ラインな綱島へ行ってもなあ・・」と弱気虫発動&腹減りでパピーのカレーが食いたい いや、むしろパピーが俺を呼んでる気がする という感じで、あっさり元住吉で降りてパピー直行。メンチカツカレーをがっつり食って帰宅


が!


帰ったらまだ21時半前で、「アメトークまで綱島行ってもいいんじゃネ?」と思いなおし、原付を引っ張り出して綱島へ
着いてみると、やぢるさんと華さんがいて、塾長のかわいがりを受けている模様。それにまぜてもらい塾長やしまさんと対戦。


かわいがりといっても、やぢるさん、華さんは要所で勝つわけですが、もちろん俺はそんなことはなくて、塾長、しまさんに1回ずつ勝つのがやっと・・・ といっても、塾長に勝ったのははじめてな気がしますが。
23時前までいて、帰ってアメトーク視聴。「口の軽い芸人」 ま、あんなもんかな


金曜
昼の部

久しぶりに大して楽しくもない街 有楽町へ
カルティカさんの台が空いていて、「勝ったら、動画アップしちゃうよー」と変な前フリしつつ挑む42歳

たしかに カルティカさんのブラッドには1回勝ったわけだが、昼休みが終わって1勝11敗 


もちろん、大帝サラと7段ラウの差は冷静にいって、こんなもんなんだけど、納得しちゃダメだし、楽しかったのと負けたのは切り離して考えないとダメだな


とりあえず、対策として、セガにアイリーン削除要求(おい 待て


夜の部
渋谷GIGO 公式OB
20時半からHLSで公式大会だったので、40分ほどの間に1勝したいという低い目標設定。
結局、なかなか勝てず、あきらめかけたところに同段のアオイがいて、これになんとか勝利


HLS渋谷
公式大会だけ
王者 ジャンを倒して、準決勝が智将 ジャン 終了


あ、そうだ ときめきはいすくーるの帝のゴウが出ていた
---
ちょうど鷹嵐がカード1枚使いきるところなので、ご褒美に鷹嵐に中幻球を使おうとターミナルへ。とはいっても、さみしい懐ゆえに、レアアイテム5個が精一杯。狙うはウェービーヘアー 果たして結果は!?


[R]頭にナスビ

[R]ショットガン

[R]赤い大金星座布団

[R]怒りの赤肌

[R]茶色中折れ帽


ありがとう セガ・・・・ つか、頭にナスビってなんだよ レアアイテムかよ!(怒)

---
明日は高校のクラブOB会の忘年会で、ひさびさ横須賀へ

夕方ではバチャっこ達が出るには早いとわかりながらも、アトランティックシティで流してみるか・・・
18時45分 六本木で映画スタートなら、会社は18時15分に出ないとというところを、19時15分にはまだ会社にいましたが何か? (まあ、いつもどおりですな 苦笑)


渋谷に行きましたが、これがどういう具合か 昨日は人がおらず、対戦もちろっとで帰りました。あとでよくよく考えたら、COM相手でもやらなくちゃいけないことが山ほどあったはず・・・・ もう少し粘ればよかった。


---
今後このブログでやりたいこと

その1
修羅覇王お母さんのところで、VFトレッキング部なる高尾山行ったときのレポートが上がってますが、いいですね。この前も書いたけど、あの手の写真メイン的なのにしていきたいなあ。もう、テキスト書くのも飽きた。


近々では、新橋組の忘年会があるので、その模様とか・・・ と思ってるんだけど、なんか目線入れとかはやりたくなくて、でも、そうしたらみんながブログアップをOKしないだろうなー とか云々 むずかしいかなあ



その2
インタビュー記事とかやりたいなあ

その人がなぜバーチャやっているのか? どのくらいやっているのか? 強くなるためには何をしているか? ゲーム中何を考えているか? メインキャラはどうやって選んだ? V飯はなんですか? 好きなAV女優は? などなど どんなレベルのプレイヤーでも等しく知りたいことっていろいろあるんだよね


なんかこういうことって、かなり親しい中でも意外に知らなかったりするじゃないですか? そんでそれをベースにブログアップしたら なんか そういう記事喜んでくれる人もいるんじゃねーかなー とか思ってます


ま、でも俺はそんなインタビューとかやったことないし、そもそも聞き役ができるのか? とかいうのもあるし、こういうのを受けてくれるのか? というのもあるんで、いまだ構想段階だけどね
会社を定時上がりすれば、六本木でマクロスFが見れそう・・・・ 悩み中


正直、ストーリーはもうどうでもよくて、シェリルの歌だけ聴きたい。劇中歌というのは変なもので、歌単体で聴くより、そのシーンとあわせて聴いたほうがよっぽど印象に残る。
故に、シェリルの歌を聴きたいがために映画を見に行くという 若干、本末転倒


-----
書いておぼえようのコーナー


12フレ
P  2P

14フレ
6P 66P 1P 

15フレ
P+K

16フレ
63214P  2_6P  6P+K  4P+K  3P+K

17フレ
33P+K   K   3P  44P 46P  4P K+G


被Gで屈伸可
PP
PPP
6P
63214P
4P
2P
1P
4KP
P+K


おまけ
Kは被G -6だった・・・

今日はリオンで遊ぼう
現実逃避中・・・・


VerCから加わった対戦分析ですが、数値が出るのはいいですが、これがいいか 悪いかよくわからん。
まあ、悪いには決まってるんだが、世間様の数値がわからんので、どのくらい悪いのかもよくわからん。
色んな人の数字が出るとだいたいの目安が出てくるように思うのだが・・


以下のような感じでカリスマブロガーたちも数字アップしてくれないかなあ? 
それとも分析使ってないのかなあ?



まったく見る必要はない漏れの鷹嵐の数字----------
▼攻撃分析

[投げ分析]
・総合投げ 成功率:46.5%

[打撃分析]
・上段攻撃 成功率:63.6%
・中段攻撃 成功率:58.1%
・下段攻撃 成功率:86.1%

[コンボ]
MAX HIT数:6
MAXダメージ:89

▼防御分析

[投げ分析]
・総合投げ 防御率:49.4%

[打撃分析]
・上段防御 成功率:21.0%
・中段防御 成功率:23.1%
・下段防御 成功率:18.9%


[受身分析]
成功率:61.8%

▼移動&回避

[避け分析]
成功率:40.6%
日曜にたいしてバーチャしなかった感あり 週明け早々だが、おあだいさんに連絡を取ってみるテスト。するとこれから大岡山というので稽古をつけてもらうことに


×0:タカアラシ vs ジェフリー:3○
○3:タカアラシ vs ジェフリー:2×
×2:タカアラシ vs ゴウ:3○
×1:タカアラシ vs ゴウ:3○
×0:タカアラシ vs ゴウ:3○
×2:タカアラシ vs ゴウ:3○
×1:タカアラシ vs ゴウ:3○
○3:タカアラシ vs ゴウ:0×
○3:タカアラシ vs ゴウ:0×
×1:タカアラシ vs カゲ:3○
×2:タカアラシ vs カゲ:3○
×2:タカアラシ vs カゲ:3○
○3:タカアラシ vs カゲ:0×
×0:タカアラシ vs ジェフリー:3○


4勝10敗・・・ 


正直、6勝8敗ぐらいやれないか?>俺 という感じがス


以下1人反省会メモ
■おあだいさんは基本、受身取らないんだから、ダウン攻撃するにしても、もっと四股ればよかった気がス。受身誘導しないと

■出しとKはそれなりに有効なところはあったけど、よろけなり、CH時の行動を決めておかないと

■立会い移行少ない。移行した後もコマンドミスあり なんともいかん

■こっちがCH取ったら、すぐにPを返してくるのがきつかった。そんなに投げに行ってないつもりだったんだけどなあ

■投げ抜けはそんなしてこない・・・だから、といって投げを使う ではなく、相手は投げ抜け意外で防御を置いてある(ぼっしゃ、暴れなんだけど) それ用でモノ考えないと・・

■下P CHから選択肢少なすぎ。相手に通る、通らないとは別に引き出しを作っておかないと対応できない

■お願いK+Gしない


追記
■もっと肘を使う


そんな感じ。
唯一よかったのは、中幻がハビルスで24個出たってこと。毎日このぐらいなら、やらない日を計算してもだいたい週に1個ぐらいはレアアイテムゲットできるはず


週1個ということは年間52個。俺は6キャラほとんどレアアイテムないので、6*17(1キャラあたりのレアアイテム数)=102で毎週1個で約2年・・・・


もっと出てもいいぐらいだ!
映画「2012」を見ましたが、なんすかアレ。ものすごいつまらなさでした。マジ、見ない方がいい
思わず寝てしまったという映画はこれまでもありましたが、自分から寝たい と思った映画ははじめてですね。


---
対戦動画 鷹嵐 VS 強者 ベネッサ(華さん)



相変わらず勝ったというものめずらしさから、動画取るのは止めたほうがいい>俺
動画見返すとがっかりするわ・・・


1人反省会

1R目
下段蹴りおきからクラッシュされてしまうベネッサな展開


残32秒
2_6Pがガードされて、ボッ立ち。何かいいことが?


最後は飛び膝くらってうわわわー


2R目
開幕
華さんは開幕から攻めてくることも多いので、44P+Kを置いてみた。コンボ後、キャッチ投げ成功というおいしい展開


最後のKは出しとKと命名することにした


3R目
開幕
肘から投げという安直な組み立て。鷹嵐の肘はなんかモーション的に大振りな気がするけど、普通の肘なので、もっと積極的に出さないと・・・ 


残40秒
投げ後、距離とって >起き上がりKスカす(正確にはスカしているわけではなく、ベネが無理くり出したですが)この間合いがいつもはなれすぎて、イカンです。


最後
この試合 2回目の出しとK


4R目
開幕からベネな展開。変なところで割り込もうとしたり、安直な横転受身等々 殺してくれといっているようなもので、大変残念な42歳

残38秒
立ちP CHからの投げを抜けてくるベネ。
>おっさん達へ もう華さんにはこの手の安直な組み立ては通じないので肝に銘じてください(俺、、やっちゃうけど w

最後
ある意味、この試合 最大の見せ場 ベネ1P 5連発。
華さん こういうこともできるようになったんだなー と感心。
精神ダメージ+対策ないのがモロわかりな場面。鷹嵐44P+Kなんて、テンパってるとしかいえない行動


5R目
開幕からアドバンテージ取られ、残36秒あたりでリング際によってますが、「リングアウトでなんとか~」と意識しはじめてますね。もう気持ちで負けてます。
見透かしたようにベネは近づいてこないし(当たり前ですが・・)


最後はベネ 66Kがカラぶって1拍置いたところに、お願いK+G発動 K+GP > 1PP > 3P+Kで82で終了。鷹嵐のこういうところが好き
原付のタイヤがべっこりいっており修理確
原付とはいえ、べっこりタイヤのまま押していくのは意外に労働
バイク屋について、兄ちゃんに預けたら、すぐさまエアをいれはじめ、「(空気が)抜けてただけですね」
・・・あっさりなおってよかったが、この汗はなんだったのか・・・ 



夜 横浜 パソピへ
全台埋まることはないが、やってれば誰かしら入ってくる感じ。


鷹嵐でCOMってると称号のサブカにやられ、鷹嵐 3段に降格 

台換えしていると、今度は3段のブレイズに乱入される。

それを2勝1敗でしのぐと、次の乱入者がさっき6段サラでやっていたラウ

そのまま、連勝して4段復帰


上がるときはあっさりしたもんですね ともかく、4段あたりの力はあるようで(苦笑)



・・・が本日のハイライトは別

綱島着 22時半
カルティカさんがいて、「10時までOBでしたよ」と言われ、 あーそうだよねー 遅かった 失敗 とかいう挨拶のあと 華さん(メガネっ娘 Ver.)に鷹嵐投入

俺 3-2 華
俺 3-0 華
俺 3-0 華
俺 1-3 華
俺 3-1 華
俺 1-3 華


4勝2敗 なんか勝ち越しがひさびさな気がする。次回は勝ち動画アップ(仕様です w)
通常、平日の昼休みに更新しているわけですが、昨日の金曜はできませんでした。なぜか? それは昼休みに


部下に怒鳴っていたから!

・・・しかも同期とか 乙。しっかりしてくれよ と心の底から(ry


---
「会社で嫌なことがあったときはバーチャしない」


もはやこれは聖闘士の・・・もといバーチャの常識
・・・が、今週はろくに対戦してないし、ということで20時の渋谷GIGO公式大会に参加してみる罠


ぎりぎり着だったので、「やっべー 間に合わなかったかも」とGIGOに着いてみると始まる気配が感じられない
????と思っていると、10分ぐらい立ってから、


プレイヤーが店員にかけあう > VF.NETを見せていた模様 > 店員あわてる のコンボ始動

そして

それを見ていた俺 > 準備しはじめる店員 > 今からじゃ21時終わりだなあ > なんか面倒 > 渋谷セガへ


というコンボパーツで締めてみました。我ながらよくわからない立ち回り


じゃあ、渋谷セガにいってがっつりやったのかというと、そうではなくて、渋谷セガはOBだったので、4、5回やって1回勝って、ポイントゲットしたのでそのまま帰りました<なんのこっちゃ


---
帰りにコンビニでビール TSUTAYAでAVというあふれるおっさん立ち回り。七海ななを選んでみましたが・・・ まあ、あんなもんかな

週末の休みで気分を切り替えたい
昨日は予定どおり 新橋で取引先との飲みへ

19時半集合をちこっとだけ時間取れたので、しんちかでバーチャ 勝ったり、負けたり、COMったり
ぼちぼち時間と上あがったところ、そういえばもう1軒ゲーセンあったなとのぞいてみると7段ジェフがプレイ中で、1戦ぐらいなら時間あると鷹嵐投入もさくっと負け。


そそくさと待ち合わせに向かおうとすると、7段ジェフの方から

「北さんの知り合いの方ですよね?」 「あ・・・はい」みたいなやりとりのあと、「ブログ見てます」と言われ、びっくり。Nosferatuさんという方でした。北さんご存知?


>Nosferatuさん 

昨日はすいませんでした。しどろもどろな挨拶で。時間がなかったもんで
今度、またぜひ


---
飲みのほうは22時前に終わったので、久し振りに新橋ラスベガス跡を訪ねてみることにした。
ベガスが入っていたビルは閉まったあとも長々そのままだったのだが、きれいに取り壊されていて、更地になっていた。


20091202214401.jpg

写真は新橋ラスベガス Part2があったあたり。今あるのは工事用のフェンスのみ。

過ぎ去りし後・・・・ ですな


---
Twitterにアカウントを取ってみました。なんか今更感満載なのですが w


特にフォローしたい有名人もおらず、結局、バーチャ天井人たちをフォローしてみましたが、知り合いでも、友人でもない人たちのやりとりを覗いてる感じでどうもいまいち


個人的にはなんもつぶやいてません。mixiのつぶやきがあればいらなさそうだ。
日曜から対戦はしてない COMのみ。今日は新橋で取引先と飲みだけど、前後で新地下寄れるといいなあ とか


12月に入ったので、鷹嵐に加え、レイを触ろう と思い立つ罠。今月はこのツートップで。余裕があればリオンとかも思うけど、そこまでの元気と時間はないであろう


ぱちんこウルトラマンがさすがに飽きてきたので、家庭用もバーチャに戻す。気まぐれに触ったブラッドがおもしろいというか難しい。肘よろけとって、「おっし、ここでロングダッキングですか?」とかつぶされる罠。仕方ないので、フェイジングターンで遊んでます。黒本に、「受身攻めで使おう」とかあったけど、まあ、家庭用だしふつうに立ち回りでぐるぐるまわして遊んでます。

あまり、↑とは関係ないけど、メイン・ブラッドの方のブログをリンク集に2つほど付け加えてみました。


---
この前のガードマックス定例会ではたまたまカメラを持ち合わせていました。
もう、古い機種になるんだろうけど、新橋組 みょ~じんさんにAIBOとの交換でもらったカメラで、一眼レフチックである(※筆者注 一眼レフのなんたるかがわかってないのであいまい・・)


みんなが盛りってる姿を後ろから撮る分にはいいかな とか思ったが、全員に「アップしていいか?」とか聞くのも面倒なので結局止めてしまった


んが、Webにアップするしないはともかく、ああいうイベントごとの写真って、今はメールで送れたりするわけだし、集合写真ぐらい撮っておけばよかったのか と反省をした 携帯写メじゃさすがにしんどいかなー とか思って(そうでもないかな?)


写真っていいな やっぱり・・・ というのは、今更ながら旅館ふなむしさんの影響かもしれない。
俺は文を書くこと自体苦にならないので、ついつい書いてしまうけど、それよくナイナイ 写真一発 これ雄弁に語るし、かえって文章が生きる気がする

---
ハイキック氏のブログで、来年から県内のゲーセンは禁煙という書き込みを見る(神奈川県のことだと思う)。愛煙家には申し訳ないが・・・


マジ、朗報!


都内はどうなんだろう?


---
そうそう写真つながりで・・・ 写真イメージとしては、ハーフ&アールさんに上がっていた アトランの大会風景 みたいなもんだと思う


関係ないけど、横須賀って遠いのにバチャっ子たちってすごい よく行くなあ
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR