大会そっちのけで、やぢるさんと対戦してた。ライライくんの優勝は家帰ってから知った 汗




1R
ステージ選択があたって、最後 4投げリングアウト。1に入れてなかった俺をほめてあげたい。1投げの際の有利+5ってなんとかなりませんか? 俺の腕では相手に番を上げるようなもんなのですが


2R
最後 キャッチからコマンドミス 3ないし4なら終わっていたのではないかな? これでこのラウンド取られてるんだから、世話ない


3R
残37秒
パイにつぶされていて見にくいんですが、バックダッシュ>K+Gのつもりが、バックダッシュから4K+Gになっているような・・・ こういうのって、入力的に444になっていて、44>4K+Gと解釈されてるってことですかね
44>G>K+Gとかいう入力をしろってことでしょうか?


4R
最後 肘よろけ>キャッチがつぶされてますが、どういう具合か投げが入って助かった


5R
残30秒
投げ抜けって重要ですね 助かりました


最後この対戦一番のがっかりどころ、俺が横転受身をしたところに、パイが攻めてきて、そこを4P+Kで倒してるんですが、なぜ? どうして? ここで4P+Kなの? みたいな 
ガードマックス定例会に参加
幹事の丸投げさん、おあだいさん、フェルさんお疲れさまでした。進行が驚くほどスムーズでした


詳細は各ブログにアップされると思うので、割愛。イベントごとだった、北さんの組み手は負け 個人大会もカルティカさんにあたって早々に消えた そんな感じ


個人的にはその後のやぢるさんとの対戦がクライマックスかな 勝ち動画が取れてると思います w


ところで、帰りによったらいるだろう? とか思って、23時ごろネットストーカーしてみたらいなかった。変だなー???と思ったのですが

>>夫婦以外は、コスプレ喫茶へ・・・

↑こういうことだったらしい 苦笑
時空ちゃんがコメントをつけるタイミングは毎度のことながら、ゲリラ豪雨なみの唐突さでびっくりするんだが、今日もなにやら久々にVFやった&キャラランク云々などと、業界旬ネタにもからんでくるんだから、びっくらした w


業界人はほとんど目を通していると思うが、時空ちゃんのためだけに最近流行のキャラランクを貼っておく

かまあげ氏のランク

ゴージャス氏のランク

大塚ジャン氏のランク


・・・・が、俺に言わせると、全キャラがSSSランクで、全プレイヤーがスーパーサイヤ人クラスだ。異論は受け付けていない w


---
さて、アイテムの話し

「Ver.Cになるときにアイテム追加されますよね・・・」という話しは、いろんな人から時節柄の挨拶みたいによく聞いたが、ぶっちゃけ俺みたいに 大:100 中:300 小:1000  マネー:10万 クラスのプレイヤー・・・ しかも、アイテムコンプなんて1キャラだってしてないプレイヤーには追加云々もどうでもいい話


大なんか1回も使ったことないし、中にしてもラウに3、4つアイテム取って、カラーに1、2回使ったかな? ぐらい。まあ、小はね それなりに使ってますが・・・


チームアイテムもアイディアとしてはいいが、ウチみたいに、2人 今回 にいにいさんを迎えて3人 とかいうところにはあまり意味ない話だよなー とか
といって、意味不明に人増やす気にもならんし・・・ よく呼んでも烏山の冬眠ウルフぐらい 


戦時中 「欲しがりません 勝つまでは!」という標語があったらしいが、今の俺は


「欲しがれません 勝てないから!」


だ。
まあ、俺が勝てないのは俺自身の問題なので腹も立たないが・・・・ こんなエントリーを書いた情けなさに今日は酔いつぶれようと思います。


最後にアイテムつながりで俺的に今日一番驚いた話

iVaMxMlJlUdWDuw4tH.jpg

こんな顔だったのね・・・
明日はガードマックス定例会-北 漁司 魂の組手-だそうで、今のところ行ける見込み


身内対戦は楽しいながらも、課題をもってけは忘れずに。ひさびさにラウ使おうかなー とか


・P、2P、3P、6P、1Pのバラマキ 
 暴投したら? とかファーストが取り損ねたら? とか思わない 牽制球を投げ慣れ


・牽制球を投げて、カウンター 黄色だったら進め
 黄色は進めは現代社会の常識 4P+Kと投げの二択へ


・4P+Kを出したら虎に変身
 自分不器用ですから、入力ミスりますで終わらせない 虎形移行入力
 

そんなところで
  合言葉は「牽制球を投げて 信号が黄色になったら 虎になれ」


でも、たぶん、明日 秋葉いったら、「鷹嵐 がんばる」とかになりそうな気がします。


---
昨日は気まぐれに自由が丘寄ってみました。台が減り、配置換えになったと知っていたにもかかわらず驚きました。


今までの5台? ひろびろスペースとは違い、狭く息苦しいスペースでかつ3台。
しかも、100円2クレでしたが、対戦が1組


---
十日市氏のブログにあがっていた動画で、ラウがゴウに対して妙なリングアウトさせているのを見た。あれは既出なんでしょうか? もっとも条件もなんもかんもよくわかりませんが

http://blogs.yahoo.co.jp/korekore1969/60842121.html
「十日市。のくだらないVF5日記」


---
今、昼休みに「蒙古タンタン中本」のカップラを食ったが、お店より若干辛さがマイルドな気がした
対戦動画 鷹嵐 VS 8段 ゴウ(おあだいさん)



この前の貸切戦での一コマ。
勝ったから・・・・ 程度で取った動画で、当初 予想以上に見所はありませんでした。


おあだいさんが嫌がるK+Gと66PPの連発。それとリングアウト勝ちとか。
どうせ2人だけでガチってるんだから、もう少し立会い移行を積極的に使えばいいのですが。
立会い、4P、4P+Kの頻度が低すぎでいけません


鷹のリングアウトに関しては、警戒MAXなのであれですが、俺みたいに中の人の能力低くても落とせるっていいですね。このときも格別落ちるとは思ってなくて、落ちてびっくりしたなあ


自然、俺は最下層だけに対戦する人はすべてが格上。鷹のときは一発が狙える壁なし、ローフェンス、ハーフフェンスがいいですね

---
ホビージャパンを見ていたら、メガハウスから出る シェリルノーム フィギュア ノーズアートVerが欲しくなりました。

img_item.jpg


フィギュアなんて買ったことないので、どこで買えばいいんだべか? と会社で同僚にしゃべっていたら、「アマゾンで普通に買える」と言われました。

発売は来月のクリスマスごろ。自分プレゼントの予定 ・・・はいいんだけど、飾るところがありませんが何か?
戦えど 戦えど 

     猶 我が力強くならざり

           ぢっと手をみる

                    -ハイ木                  

---
先のエントリーにあむざんさんから、コメントいただいて、もろ差しからの6P+GはP確だそうです。フレーム表をあわてて確認しました。+13と書いてありました 汗。
俺、ほんといい加減で知識ないんで、こういうツッコミはありがたいっす。


---
今日からVer.Cでチームアイテムが使えるみたいですが、1人、2人じゃどうしようもないですね w。俺とお前チームメンバー 募集しようかな? 
というわけで、にいにいさん 俺とお前入りませんか? w


---
対戦動画 VSキクソンさん 港北OBにて

撮ったときは、「4R、5Rが接戦だったからちょっといいかも!」と思ったが、ゆっくり見てみると、今日もいるぞ 残念なラウが! という感じです。





さて、1人反省会も趣向を変えてみた。自分の攻撃があたったものだけピックアップしてみる(数字はダメージです)


1R 
地槍腿>ダウン攻撃 36
下P            9
崩し>46P>P4PP 50
9K+GP(の2発目?) 24
3投げ           45
6投げ           40


2R
下P   11
4P+K 20
下P   13
43投げ 45


3R
生投げ>ダウン攻撃 33
9K>3PPP2K 54


4R
42投げ        10
下段蹴りおき     20
生投げ>ダウン攻撃 33
3K           31
6P+K+G       6
下P           11
33投げ         50
3投げ          36
1P            22

5R
立ちP          12
下P           11
8KK           37
地槍腿>ダウン攻撃 36
下P           11
PPP           35
1P            22
3PPK(3Pはヒットしてない) 30


どうですか みなさん コンボらしいコンボが1Rの崩しから46P と3Rの破れかぶれ9K ぐらい。こんなんで、5Rまでいったのが不思議。

アホか? というぐらい肘がない 1Pヒットしても単発終り。「肘と1Pで切り開く明るいバーチャライフ」こうありたいものです。

攻撃もそうだし、相手から喰らったものリストとかもありかも・・・

---
おまけ
意味あるのかないのか、コンボ以外でキクソンさんが下P打ってるところを拾ってみた
相手が下Pを打つポイントを意識するようにしたい

2R 
残39秒
ジャッキーの肘 > ラウ避け後に下P

残36秒
ラウ PP > ジャッキーガード後に下P


3R 
残25秒
ラウ 下段起き蹴り > ジャッキーガード後に下P

残20秒
ラウ 3K >ジャッキー避け後に下P


4R
残20秒
ラウ 46P > ジャッキー避け後に下P

残16秒
ラウ 8K にジャッキー下P

残8秒
ラウ 2_5K > ジャッキーガード後に下P


5R
残24秒
ラウ 6P > ジャッキーガード後に下P

残19秒
ラウ 1P CH > ラウ P これをしゃがんだあとにジャッキー下P
川崎市中原区に住んでいて、バーチャやっている人以外にはまったくどうでもいい話


元住吉から港北のセガに行くのに、自分は原付で尻手黒川に出て、野川交差点で中原街道に入り、勝田橋を右折していくんだけど、この前地図上で見ると、ずいぶん遠回りと気がついた
まあ、そうはいっても元住吉と港北を幹線道路となると上記で間違いはないが、こっちは原付なので基本狭い道でもまったく問題はない。


そんなわけで、地図上で確認できる最短コース 元住吉から日吉へ向かい、仲の谷で右折。道なりに下田町まで行き、そこから高田町の住宅団地を通って、中原街道へ出る・・・・ というコースを選んで行ってみましたが、昨日は見事に道を間違えました。やっぱり、地図を持っていくべきだったか? 


元住吉に住んで12年 こんな近場でまだ知らない道があるというのがいかんな。次回にチャレンジ

----
どうやって行くか って悩むってよくある バーチャがらみでは元住吉~秋葉原なんてのもそう

1 元住吉 > 東横線で渋谷 > 銀座線で末広町

2 元住吉 > 目黒線で目黒 > 山の手線で秋葉原

3 元住吉 > 東横線で中目黒 > 日比谷線で秋葉原

4 元住吉 > 目黒線で大岡山 > 大井町線で大井町 > 京浜東北で秋葉原

5 元住吉 > 東横線で多摩川 > 多摩川線で蒲田 > 京浜東北で秋葉原

6 元住吉 > 東横線で武蔵小杉 > 南武線で川崎 > 東海道線で東京 > 山の手線で秋葉原 


ジョルダンとかで調べると意外に3を推奨されます。が、いろいろ試行錯誤の末、土日の日中なら4が結構早い 大井町線で急行、京浜東北で快速にのれたら・・・ の話しですが

でも、実際はどれが早いのか?・・・・ どこかいい具合の時刻表 鉄ちゃんはいないっすかね? 

----
この週末のあおだいさんやキクソンさんとの対戦で、あらためて鷹嵐の可能性というか がんばろうと思った次第。少しでも不明点はなくして行こうのコーナー


もろ差しからのダメージ
3投げ 20 (コンボで60ぐらい
4投げ 50
2投げ 45
1投げ 生投げ 40

だいたい俺は3の次4を使ってたけど、間違ってなかったらしい・・・ がそれより驚いたのはキャッチ後に生投げあったんだー という感じ。
まあ、それは置いておいて、キャッチ後は3>4>2>1>0で覚えましょう


そうそう、ダメージなしの6に触れてないが、いつぞやカルティカさんのブログにあった 逃がさん、覚悟せい×2 とかも覚えておきたい。


これって実戦で試したことありますが、仮にリング際ならまだしも、際でなければ6はさすがにどのレベル人も抜けてこない。そんで、2回目までは入るんだけど、その次は暴れてくるんで、暴れよんでバックダK+GとかP+Kありかなー という楽しい妄想 今度やってみよう
3連休はみなさん いかがお過ごしでしょうか? この連休はGH杯もあったので、バーチャブログは更新が活発ですね


新丸子 公式大会
新丸子の公式大会が久しぶりすぎた。ここで1ポでまた12枚なので寄ってみた。


ただ、なんだね 俺の被害妄想なか? 「下手なおっさんがまた来た」扱いされてる気がする w
綱島、元住吉、新丸子はどうも妙なアウェー感を感じます 汗



貸切戦
今週は、北さん、しまさん、神楽ちゃんが仕事でNG ということで、おあだいさんと2人だけということで2時間やってきました


2時間やって、意外に時間が早く、あまり疲れなかった自分に感動した・・・・ が、結果は悲惨はもので、ほとんど勝てなかった。
しかも、俺の悪い癖がでて、ハートが先に折れるという悪い展開。おあだいさんにはちょっと申し訳なかったなー いや、ほんとすいません>おあだいさん


その後、カフェ・ド・クリエでお茶しつつ反省会



港北セガ
夕方 港北セガへ。
OBなんてどうでもよかったけど、OBなら人来るし、強い人ばっかだったら1人用にいきゃーいいじゃん的な発想


ついたら、そうそうにキクソンさんに声かけられる。きっさ氏のブログで地方の星のみなさんが決勝トーナメントに行ったのは知ってたので、おめでとうございます といいつつ雑談す


久方ぶりにキクソンさんと対戦。銀プレに喰らいつける実力はありませんので、結局、暴れていただけのような自分に残念


そんな3連休

----
避け抜けもできず・・・
投げ抜けもできず・・・
ゆとりもできず・・・・・
屈伸もあやふやで・・
今日も負け星だけが増える
mixiにあったニュースより

人前でイチャイチャするカップルに対して、目のやり場に困った経験もあるのではないでしょうか。本人たちはお互いに夢中でも、周囲の人にとっては苦痛だと感じることもあるしょう。自分自身が交際中、周囲のみなさんに迷惑をかけないために「バカップルにイチャイチャして欲しくない場所9パターン」を紹介させて頂きます。

【1】電車でのイチャイチャ

【2】駅のエスカレーターでイチャイチャ

【3】子どもが遊んでいる公園でイチャイチャ

【4】友人同士の集まりでイチャイチャ

【5】教室、職場でのイチャイチャ

【6】図書館でのイチャイチャ

【7】路上でのイチャイチャ

【8】個室ではない居酒屋でのイチャイチャ

【9】行列に並んでいる最中でのイチャイチャ


私は10番目として


HLS渋谷の入り口入ってエレベータホールのところ


と上げておきたいと思います(昨日の話・・・)。

どうせやるならトコとんヤってほしい。それだったら、逆に見物してやる


---
昨日はジャンでようやくKOT一周クリア Eコスゲットぉ! ・・・・・もイラね。これイラね。カゲのシノビスーツぐらいイラない。


ようやく、最低限のコンボなり、組み立てなりもできたので、少し対戦も増やしたいところ。が、七曜に関してはまったく練習してません


大森貸切戦と行きたいが、ここのところ続いているし、何より自分の都合がはっきりしないのがなんとも・・・  


そうそう今週の渋谷はノーカードさんが多いのであれ? って感じだけど、要はみんなVerCに切り替えてるんだなー と納得
女性専用車両はうらやましくないが、美人専用車両だったらうらやましい
どうも、妄想が変な方向に行きがちな滝です。「ハーレムは男の夢」そんな貴兄を当ブログは全力で応援します


さて、ビンゴフェスタになって1枚目ビンゴしましたが、ダブルだと金ということは、ダブルでないと金でないってことですね。なんか、当たり前ですががっかりです。


今日は昼休み時間がないし、ネタないし 動画アップします。身内推奨 

滝ジャン VS 神楽カゲ オハハ動画




内容はありません。強いていえば、身内らしいまったり気味な戦い。
まっすぐ帰って、住吉でジャンでCOMと決めて、20時42分 渋谷発の急行に乗り込んだものの、「ただいま都立大学と自由が丘間で自転車と接触事故が発生し・・・」などというアナウンスが流れ、発車寸止め


まあ、人身事故って言ってないから、すぐに動くだろうと車内に留まっていたが、近くにいたおっさんがいかにも「自分、熱がありますぅ~ 体調悪いですぅ~」的な咳をしはじめるにあたって、こりゃあかんと電車を降り、渋谷セガに逃げ込む罠


渋谷 フロント台は対戦がそこそこ行なわれていたものの、後ろの台は誰もおらず、30分ちょっとCOMってても対戦者なく終了


ようやく、なんとなくジャンのモーションを見て、コマンドがわかるようになってきた。<こういうのを1年以上無視してきた自分がすごい 汗


---
帰宅して、たまたまビデオに入っていたのが水曜どうでしょう アメリカ横断。そのアメリカ横断でアメリカ最古の教会や家がある街 サンタフェに泊まるという回でした。


サンタフェ=宮沢りえ=ヌードという連想に消費1フレ

851.jpg

というわけで、ネットで拾ってきた。久々に見たというか、この写真ははじめてかも
この前は「生で見るより想像したほうがいい・・・」などと書きましたが、前言半分撤回かも

エロエロ攻撃的な裸は食傷だが、こういうのってやっぱいいかもね


ああ、会社で開きにくかったかな???
土曜に神楽ちゃんからもらったアドバイス というのが、「近場 3PPで 4KPがなんか強い 中間はこれで。遠間合いは逆正拳と46K+G  固まったらあとは投げで」というもの。


これだけを見たら、アドバイスにもなってないじゃんというエリートな方もいらっしゃるかもしらんが、そこはそれ 聞いてる人が最下層プレイヤーの俺なので、むずかしいこといってもまったく意味ない(いや、マジで)。大げさにいえばこの程度が、あのときは一番よかった


人に物を教えるってほんと難しい。一般的に、物を教えることについては、アドバイスなり、コーチングなり 教える側のテクが重要視されるが、実際はどれほどのテクも教えられる側、聞く側の心構えひとつで効果があったり、なかったりするわけで、受け側の心構え的なものをもっとスポットをあててもいい気がする





ほぼ見る必要がないと思われます・・・・ アドバイスはちゃんと活かしたいもんです。
独り暮らしをはじめて12年。土曜の午前中に掃除、洗濯をするのはもはや儀式と言ってもいいでしょう。いや、やらないと困るし w


付け加えて言うなら、未だに洗濯機も買えない極貧層の人間なので、コインランドリーを愛用しています。そんなわけで、ここで神様にお願いしたいのは


土曜の午前中の雨はマジ止めてください


そんなわけで、前日に北さんから「大森貸切戦しない?」というお誘いは断ったのですが、掃除、洗濯終わったあと、秋葉へ行く用事もあったので、貸切戦の終わりぐらいの時間に大森に行ってみた


大森
北さん、おあだいさん、神楽ちゃんの3人でまわしいた模様。貸切戦が終わったあと、おあだいさんと神楽ちゃんが残ってくれたので、しばし対戦。おあだいさんがノっているというゴウにまるで歯が立たなかったわけですが、俺的頼りになるセコンド No1 神楽ちゃんにジャンのイロハのイは教えてもらったので、とりあえずとっかかりはできたかなー という感じ


その後、秋葉に行く
秋葉で、中古ゲーム屋を徘徊し、「ぱちんこウルトラマン」を探すがなかなかない・・・・ ウルトラセブンはいくつか見たけどね


こりゃダメだとあきらめかけてたとき、トレーダー(3号店かな?)で、「ぱちんこウルトラマン」ゲット。1800円でした


んで、やってみましたが、予想どおり ゲームというかひたすらパチンコシミュレーターで、リーチ画面を見ているだけ・・・・ 最高の暇つぶしになりそうです w 
久しぶりに渋谷。VerBに戻ってます

時間的に公式大会はじまりギリだったのですが、いつもどおり その時間からエントリースタートというまったりぶり & 人いねー 俺も含めて8人で開催


んで、鷹嵐エントリーの俺の相手が3段ジャッキー 試合数から見てサブカ臭がぷんぷんします。おまけに相手は勝ち昇、俺は負け降となんとなくポイントが欲しい程度で出た大会にはいらないシチュエーション


んが、要所での相手の投げをしゃがみでスカしたのが効いたか なんとか勝利。


そのあとは、ジャンでCOMとか、ちこっと対戦も。初白星が出たのでよしとしたいところですが、まだコンボリストもよく目を通しておらず、どうやって組み立てだもんだかも出来上がってなくて、対戦するとまごまごしてしまいます


---
新橋組の忘年会の日取りが決定!

前回、みんなと会ったのが昨年の忘年会。今年はじめて会うのが今年の忘年会ともはや忘年会でしか 会わないのに、そもそもなんで忘年会をするんだ? というツッコミをしたいが、いいんです w

バーチャ2たけなわの95年夏結成から14年と半! 今年もみんなと酒飲んで、騒げるというのが素直にうれしい
渋谷 ブックオフ
ぱちんこウルトラマンなし! 


そのまま、恵比寿 OBへ

んが、賢神帝×2、神、大覇王 とかこの もちろんその周辺に銀とか銅プレも多数でどうしろと?

一回だけやりましたが、賢神帝に瞬殺されて終了。COM一回やって帰ってきたら、22時で綱島も見送り。


今日から渋谷はVerB復活? ようやく寄れるかな

---
おまけ

ネット上での転載もここまでくると、いいのでしょうか? 汗
三原勇希のブログから無断転載


t02200293_0800106710305064692.jpg


携帯サイト「チャッコミStyle」さんの無料生チャット企画に、
出演することになりました(^o^)

イベントは11月19日(木)21時から!!

現在携帯サイトにて、チャットに参加いただける、ファン代表の方を大募集中です。
みなさん、お友達もさそって、是非応募してね!


携帯からアクセスしてくてください↓↓
URL: http://c.debingo.jp/l/?C=4253&L=270

---
携帯という時点で超萎えなのと、「三原勇希=かわいい」、「三原勇希=サクサクでいつも見てます」ぐらいの単語しか出てこず、チャットは無理という判断


そうそう、新橋組のかずーがこともあろうに、「三原勇希のよさがわからん!」とこの前、mixiで書いていたので、来るべき新橋組忘年会ではその良さについて語ろうと考えている。
PS2のソフト 「ぱちんこウルトラマン」が欲しくなるというわかりやすい展開
自由が丘のブックオフ寄ってみたがなかった。アマゾンは新品2500円ぐらい うーん、中古で1000円台がありそうな予感なので、もう少し探してみるかな


住吉 コスモ
カードは400円で、デザインも選べるコスモに限ります。ジャン カードスタート
少しCOMって、家で飯食ったあと、再度出かけて とりあえず9級へ。コスもデフォは嫌なので、適当にショップで買ってみました。
しかし、このBコスの色はどうなのよ・・・・

iryMxMlAZJhABKN4PU.jpg
グリーントライバルスーツ 正直、色違いもあんまりよくない


さて、はじめて といってもいいんじゃないかというぐらいで、爆サイのジャン スレを見てみました。いや、テンプレ充実してますね あれでコンボ一覧があれば完璧でしょうが、コンボは最近復活してきているジャンちゃんねるやこえど氏のところを見ればいいわけで、むしろ技解説が大変助かりました。


で、そのテンプレの最後に、「ジャンは削りキャラ」と書いてありました。ああ・・・ そうなのか・・・・ と。
なんか、ものすげーフルボッコされてる確率が高い気がするんだけど、それは広い世間でも俺だけのようで、一般的には不利が少ない中段をバラまいて、ここぞというときに壁や四段? 七段? で決める模様 


言ってみれば、ゴウに近いのか? 
こういうキャラを俺に使わせると、大してダメージを取れる手段なく、ダメージ取れなくて死ぬんだよなあ バルカン武装だけのガンダムみたいなものか・・・・ まあ、いいんだけど


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とここまで書いて、Rスタートして、1年半近くになって書くことじゃねーし、知ることじゃないなーなー と(逆正拳死)。

こんな頭の弱さで世間様を渡ってきた自分が痛い
今日の昼飯は通勤途中で買ったパンでしたが、カップラにすればよかったと激しく後悔している滝です。
昼飯ばっかりは社食完備の会社がよかったと思っております。就活の際の大きな判断ポイントとして、強く推奨しておきます。


昨日は自由が丘プリンス COM 2回。
おあだいさんにはまったく申し訳ないんですが、この自由が丘寄る 寄らないを決めるタイミングがどうにも直前すぎて、連絡を差し上げられるタイミングではありません 汗


プリンスでCOMったあと、一応ぐのぞいてみるかぐらいのつもりで、CSをのぞくも対戦1組だけ。ここでCOMっても仕方ないので、1Fに下りて、そのまま帰るのもなんなんで、パチンコを打ってみました。


漏れは貧乏性なので、金がかかるパチンコはやりません・・・・・ が! ここ数年出てきているキャラクターパチンコには大いに興味があるので、ゲーセンでまったくなんもやることがないときはパチンコを打っていたりします。昨日は、たまたまウルトラマンがあったので打ってみました。

urtoraman.jpg


いや、いいですね! これ! ウルトラマンのBGMが妙にパチンコにあっている気がするし、リーチアクションもなかなかおもしろい。ちこっとした暇つぶしにもってこいですな。おかげでPS2のソフトが欲しくなりました w



まったくどうでもいいですがジャンのカードを作ろうかと思います。
サブカ勢が多いのかもしれませんが、ジャンとの対戦が一向に減りません 汗。わからん というのもシャレになってないのでカード作ってみようかと


本当はカード作らず、2,3回COMって、「わかった!」がいいんだけど、自分 不器用なんで致し方ありません


---
おまけ

今朝のブログ徘徊で思わず笑ってしまったのが、あむざん氏のブログに書いてあったこの一言


>>ライライ君にネタが降臨することを祈っておりますw


もう、業界でライライ君の立ち位置はこうなんだ とわかった瞬間 w

私もネタ降臨を願ってやみません
どうでもいいような鷹嵐動画なら、まだ2本ぐらいあるんだけど、いつもどおり見所のない動画なので、1人反省会にしてもアップがためらわれた罠。まあ、気が向いたらアップします。


・不利時に44P+Kが使えるように
・不利時に41236Pが使えるように
・立会いが自由に出せるにように


ラウを触ってないのが不安。・・・・ まあ、いいか


今日は大森、自由が丘、綱島、住吉の4択・・・・ですが 対戦よりは練習希望

---
昨日、帰ったら「しゃべくり007」に広末が! 広末はティーンの頃は「何をそんなに騒ぐ?」ぐらいで魅力を感じませんでしたが、離婚して比較的いろんな仕事やりだすようになってから、なんかいいなあ と思うようになった


あんな子とヤれる男もうらやましいが、離婚してしまうのもすげーなー と。広末をはじめ、芸能人の離婚は当たり前、それどころか俺の友人たちもあちら、こちらと・・・・・ 離婚もこうまで日常化してしまうと「そもそも結婚とはなんぞや」 「男と女が一緒に住むとはなんぞや」というように堅苦しく考えてしまいます。


さて、結婚のなんたるかはともかく、それに関する頭が痛いことといえば、40になってからこっち さすがにあせってきたか、ウチのお袋が「結婚! 結婚!」とうるさい、うるさい。電話先でのケンカも1度や2度ではないし、そもそも「結婚できない奴はできそこない」ぐらいの勢いだからたまらん。正直、宗教? というぐらいの勢いで、辟易している


しかしながら、息子によかれと思って、盲目的に結婚のよさをすすめる その神がかった信仰とも祈りとも似た行為が、なまじ俺にはないというか 薄い属性なので、多少うらやましくはある


君は信じることができるか? あるいは得意か?
俺は苦手だし 不得意だ。
自分自身の存在さえもまず疑うところからはじめる そんな42歳。


ああ、なんだ このエントリー 普通に動画のせりゃよかった w


あまりにもアレげなエントリーだったので、口直し程度に広末の画像を貼っておく
わりに若いときのものだと思うけど、乳のあたりが想像をかきたてられないでしょうか?
もう、モロみるより、こういう画像の方が萌える歳になりました w

54b0699350142b6e34738ed7883ca537.jpg
先のエントリーで、金曜の夜 OB周るぞ! と書いてましたが、実際は六本木>渋谷>自由が丘と3店舗。しかも渋谷はVer.Cなので、最近滅多に使ってないサラカードで一回だけやるという立ち回り。OBへ行こうなんて思うもんじゃないです


対戦動画 鷹嵐 VS 王者 ブレイズ

松戸ソニックでの一戦。
松戸すげー久し振り ラリきちとバンダイミュージアム行って以来だと思います(いつの話しだ w)。

なんと50円でしたね すばらしい 人もついてて盛り上がってました。




2連敗したあとの3戦目。相手は王者 ブレイズ それまでの2戦目ぶわっと攻めてこず、こっちの不利をゲットして、丁寧に攻める そんな感じ。防御はしっかり避け抜けメイン といった印象


1人反省会
1R目
残40秒
いかにも「当たってくださーーい」という祈りが聞こえてきそうな鷹嵐K+GP こういうの打ってるうちはダメでしょうな


残30秒
ブレイズ4PKからのRD すげー嫌い この技 削除希望


残27秒
ガン祈りの鷹嵐33P+K どっか当たる要素が? 

その後の横転受身からのやみくもなK+GPはヒットしてるな


残22秒
ガン祈りの33P+K・・・・ はヒットしたもののコンボミス! さすが低段! 見せ場を忘れません(涙


2R目
残38秒
下P カウンターからの投げ。あっさり抜けられてます。いかん、いかんこの人避け抜け丁寧と思ったところ


最後、出しどころ意味不明の41236P そこにブレイズの打撃投げヒット モーション的にはちょいと吸い込まれ感がおもしろいけど・・・


3R目
このラウンドから突然4P+Kが増えます! w これが俺の悪いところで、「この技使わなきゃ!」と思うと、露骨に増えるんだよなー 散らさないと 


このラウンドの最後はもはやかける言葉すら見つからない


4R目
33P+Kの浮きが低いときも低いなりのコンボをきっちり入れよう


残39秒
相手の避けを誘ってのK+GP 2発目ヒット・・・・・・ わかってやっているわけではありません 汗


残35秒
相手の蹴り起きスカしてからの4P+K このときはようやく4P+K正解! とか思いましたが、今、動画見ると蹴り起きをスカしているから、他の選択肢はなかったのかなあ? ・・・と 何が正解でしょうか?


残33秒
ここらも課題。蹴り起き嫌って、バックダッシュはいいんだけど、スカしたあと 距離が離れすぎてる感じがして、33P+Kが入れられてないんだよね うむむ


5R目
開幕 ブレイズのP? カウンターに打ち返しているのはよかったかな と


残36秒
ブレイズのこの技なんだっけ? ともあれ、44K+Gで撃墜というありか なしか微妙な選択


----
防御力のなさは相変わらず、全キャラ共通なのでさておき、主武装がK+G,下P CHからの2択、66P、44K+Gぐらいだから勝てません


33P+Kの使いどころをきちっと体に覚えさせるのと、立会い移行をミスらない が課題か・・・


ところで、渋谷がVer.Cなので今週は自由が丘、住吉の二択にならざるをえないなあ
昼間 レイのフローをいろいろ考えていたので、COMりたくて住吉へ。時間も早めで20時半には駅についていたもんだから、ふなちゅうの惣菜もゲットできる時間というのもポイント


住吉 コスモ
COMそうそうにノーカード ベネに乱入される。コスモで対戦発生がかなり希。気楽に相手しようと思ったのが傲慢。ベネ Dの1P連打で乙るマイレイ、マイ鷹嵐


キーッ! キーッ! 悔しいーッ!。21世紀も10年たとうかという今になって、ベネ 1P連打でおつる自分に腹が立つ。おさまりがつかず、惣菜をバックに突っ込んでそのまま綱島へ


綱島もだいぶ行きなれたというか、当初の変な気後れはだいぶなくなった(ないわけでもない w)。
まあ、もしかして、「なんだよ あの7段のラウ っつーか、実力 初段ぐらいしかねーけどなんでここいるの?」という空気嫁 的な部分はもしかしてあるのかも?? 知らないが、そんないるかも いないかもしらない「嫁」なんぞに気後れしても仕方ないので、行っている感じ。

なにより・・・


財布にやさしいからな!w


ただ、気をつけないといけないのは、やはりレベルが違うので、「バーチャはやれば負けるゲームだ」 「負けて当然!」という変な意識を自分に植えつけない程度にしないと結局はただの浪費のような気がス


というわけで、昨日も小一時間いて、22時に自宅着になるように帰り。


20時台はあれほど腹が減っていたが、住吉で憤慨し、綱島でまったりしたら、なぜかお腹に満腹感??? そのお腹にふなちゅうの惣菜はベビーすぎた


---
追記

今日は山の手圏内結構OBありますね。ひさ~~~~~しぶりに「OBをまわる小さな旅」でもやってみようかと。特にアイテムポイントが欲しいわけでもないのですが・・・・ つか、あっても欲しいももには遠く届かない


1勝(要するにポイントゲット)したら、次へ移動。1勝できずに先に10連敗しても次へ移動 とかそんな自分ルールでまわってみようかな


レジャラン秋葉2号  18時~23時

ウェーブ内タイトー  16時~21時

ボルテックス     18時~23時

アムネット五反田  19時~22時

CS自由が丘     18時~21時


こんな順番か・・・・ 自由が丘21時終りが時間的にきつス・・・
サザエさんの替え歌で


♪~
ちゅーかんきょりから  やくほで  とびこま~れ

きいろく ひかって   そのまま  ななじゅう

うかつに うけみとり~ ちょ~ざんで とばされて~

ルールル ルルルル (涙)

きょーも いいてんきー  
~♪


以上 昨日の帰り道に即興で作った替え歌でした。最後の「きょーもいいてんきー」のところが替えられたら、よかったな。なんかいい歌詞ないですか? 


---
さて、昨日久し振りにレイ使ったっけ、「そういえば、ラウの46Pや鷹嵐のP+Kみたいに発生15で、NHでもコンボみたいな技なかったっけ?」と探したがなかった。ああ、そうだ レイの肘確反は弱いんだったと思い出した


そんなところから、よくよく考えてみるとラウはともかく、サブキャラはいまだ感性で使ってる技が多いなと。もう少しフローみたいなものを考えたほうがいいかもしらん


例:ラウ 

牽制
P、1P、6P、3P

上記でカウンター
4P+KP虎
投げ
K+G
2K+G
66P+K


確反
PK虎  (筆者注:できてませんが・・・
46P   (筆者注:できてませんが・・・
投げ   (筆者注:抜けられますが・・・


まあ、こんなのもきちんとは出来てないのですが・・・・ サブカはこんなメモレベルのことも頭には入れてなかった 汗


CHで4P+Kとか図々しいとは思うけど、低段位はこのぐらいのシンプルさがいいのではないかと思うところ要はイメージは下記な感じ



あーラウよ、ラウよ 俺のラウよ、虎や斜下をゴリゴリ押し付けて、うまうましたい・・・
(「おっさん 月にボヤく」 2章第4節より抜粋)



ぼやいていても仕方ないので、ちょっと対戦動画でも上げてみます。

内容はないよー ちょこっとだけ、テロップ入れてみましたが



勝てません いや、ほんとに。
最近、者以下の相手を意識しているのになお勝てない

動画もあったりはするし、ZOOMEにはとっくに上げてたりしますがブログに公開する気にならない


なんとなく頭に浮かんだことを書いてみる

・ナルトの48巻をゲットする


(ナルトからラーメンが連想されたらしい・・)


・カシン氏やマッハ氏のブログにつけ麺博に行った云々と書いてあり、ああ、そうだ 忘れてた いかねば! と思った。なのでいく


(つけ麺から食べすぎ 腹周りが連想されたらしい・・)

・今日からスーツを冬服に それはいいが、腹回りがやばすぎる。スーツ買い代える金ないし、ダイエット必須。あれ? つけ麺は?


(ダイエットからジョギングが連想されたらしい・・)


・ときたまジョギングはしているが、以前のように毎朝起きるのがなかなかできない


(朝から通勤電車で毎朝読んでる本が連想されたらしい・・)


・日経ビジネス人文庫 「戦略の本質」を読んでいる。過去の戦史で逆転要素が高いものを分析し、戦略と逆転の本質を学ぼう・・・・ 的な本。
それはどうでもいいんだけど、中に載っていた二次大戦の「スターリングラード」戦 「バトル オブ ブリテン」の話しとか触りぐらいの知識しかなかったのでなかなかに興味深い

ぼちぼち、ヨーロッパの戦史を読むのもいいかもしんない。ただ、地名とか 国の事情、戦史前後の歴史等 1つの戦史を読むといっても周辺知識を入れておかないと結局わからないという話しになり、歴史の勉強? ・・・・・ 勉強じゃねーか 単に歴史譚を読むだけの話しですが・・・・・ はむずかしい


(戦史からこの前読もうと思って買えなかったインパールのことが連想されたらしい・・)


・戦史といえば、この前、新宿だか、池袋だかでふと「久し振りにインパール作戦に関する本を読みたい」とか思って検索したらいい感じの本がなかった。


(インパール作戦がわかりやすい本を思い出したらしい・・)


・インパール作戦に関する本といえば、NHKスペシャルをまとまた本が出てます。文庫で手軽に読めて、かつ、ビジネスマンの教訓足りえる本なのでおすすめしておきます。


角川文庫
太平洋戦争 日本の敗因〈4〉責任なき戦場 インパール

inpal_.jpg


小さいところでは厳しいかもですが、アマゾンとか普通に在庫あった。角川GJ


(ここで終了 昼休みが終わったらしい・・)
渋谷へ

着いてみると、青春の館 若手ブロガーで「用賀 人いないっす」でおなじみのさらら君が段位戦中
そのアオイVSサラの段位戦を割り込ませて対戦するが・・・・


勝てない! 力の差歴然!


激屈伸というよりはゆとりがしっかりしているイメージで、3投げと崩しは入るようだった。まあ、それだけだと2回入っても100ぐらいで、大きいのが入れられなかったなあ。


その後、ちょいと立ち話。
ブログ見てると、環境的にバーチャもなかなかやりこめてないような印象だったけど、格別モチベが下がってるわけでもないようで、立ち話後「じゃあ、ちょっと上がってきます」と言い残したと思ったら、さきほどのアオイに乱入。ついで別の人のジャンと対戦して、しっかり王者に


ところどころ負けても連コする様は、どっかのおっさんが4段の同段戦でぜぇぜぇ言うのとは隔世の感あり。教えられるねー 


最後、まだまだやり足りなさそうなさらら君を残して帰途へ
住吉着いて、アルカディア購入。値段も確かめずにレジで1000円だしたら、店員しばし間があり。なんだ? と思ったら、1150円でした 汗


5キャラのフレーム表に1150円かよ・・・  とも思ったが、価値があるといえば価値があるか
ハートの弱さについて


日曜の午前中に、二子多摩川のファンファンでバーチャやってる人なんていないだろう 軽くCOMろうと思った > そもそも最初からCOM戦希望がなんとも・・・ > ハートの弱さ その1


10級のベネがいた。これにからくも鷹嵐で勝利  > 「ふぅ、危ない・・ これで段位戦とか嫌だなあ」 > ハートの弱さその2


もちろん、リアル10級なわけはなく、相手が挿してきたのが4段のアキラで同段戦 > 「日曜の朝から同段戦かよー」 (いや、時間曜日関係ねーし) > ハートの弱さ その3


2本をわりとさっくり取り、迎えた3本目。もう少しでこのラウンドもいただき というところまで追い詰め、そのまま終わらせようと受身攻めに向かった俺を待っていたのが白虎ぉぉぉぉ


そして、そのまま3本目を取られる > 「嫌な感じ まさかこのまま逆3タテとかないだろうなー」 > ハートの弱さ その4


そのまま、逆3タテくらいました(激死) > ハートの弱さ その5


そして、俺が取った行動が同段避けのラウ投入 > ハートの弱さ その6


さらに、負ける > ハートの弱さ その7


たかが2連敗ですっかりゲンナリ > ハートの弱さ その8


しかも、後で相手をネットチェックすることも怠りません > ハートの弱さ その9


ええ、最高段位が4段の方でした


ハートの弱さが致命的。。。。 こんな大人になってはいけません
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR