秋葉へ
夕方ですが、CS秋葉で断続的に台が空いているのが残念。全台、全席埋まりが難しくなったのでしょうか?


一方で、COM台がかなりの確率で埋まっていて、どお、やさしくみても初心者風。「おいおい、今から? この修羅の世界に?」 という感じ。がんばれー と思うとともに、やっぱ、入門者、初心者層になんかあるべきでは?? と思った


かくいう、俺の方は鷹嵐が地味に四段昇格。これで、サブカも四段揃った ということで、なんとか四段ぐらいの力はありそうです 汗 まあ、そんなもんなんでしょね


---
途中、パイのディレイ技で乙る。フレームはもちろんコマンドもわからんと、すぐに1人用でコマンドを調べたら、6P+KPでした


よく見る技だし、なんで知らないまま放置しておくのか と。ディレイよくきくけど、6P+K NHでも-2なので、受けにまわらないで、割り込んだ方がいい技なんですかね?
今週の月曜に、「あれ? 木・金 連休できるぞ」と気がつき、1人旅を思いついたまではよかったが、目的がなくただ旅行に行きたいってのはダメですね。


そもそもどこへ行こう? というところからはじまり、あまりにも目的がないことから、「足を踏み入れてない8県からチョイス・・・・・・ じゃあ、近場で和歌山」 とかいうチョイスまではよかったが、じゃあ、和歌山で何をするの? 何を見るの? という話しになり、観光地、移動経路、各種情報など集めはじめたら、Webで探すのも結構手間ということになり、結局、旅行は準備に時間がないという理由であきらめ ついにで木曜の休みもキャンセルして、今、会社でブログ更新中


負ける要素がないのに、負けた・・・・ そんな感じ。休むのが下手なビジネスマンってダメですね マジで
んで、悔しいので明日 金曜は休み取ったものの、特に何をする予定もなく、ただの休みになりそう


---
さて、昨日のエントリーはコメント・・・・ というよりは、拍手がいくつかついていたので、それなりにみなさん思うところはあるようですね。そりゃ、そうだ もはや あのバーチャで遊んでいる人たちをただのプレイヤー とかいうのは違うような気がします (いい意味で)ジャンキーとか 何かそんな感じさえします。


それはともかく、もう少しだけつけたしておくと、問題の根本はバーチャに山積しているさまざまな問題があるとか、セガがやっていることがナンセンス とかそういうことではないような気がします。つまり、問題の本質は


セガとプレイヤーの話し合いの場がないこと


だと思います。

これは、単にセガに関わらず、ゲーム業界に限らず、顧客特定が難しい一般消費材やサービスを展開している企業に必ずついてまわる問題で、こういう問題を解決できてたりする企業や逆にユーザーコミュニティはなかなかないと思う いや、こういううまい事例がありますよ ってあったら、ぜひ教えてください。


もちろん、現状、セガもメールなり、電話(? はないのかな?)なりでユーザーへの窓口は開いている・・・・ さらには、匿名掲示板、プレイヤーブログ、mixi内のコミュニティ 等にある書き込みを見ていて、ある程度 集約し、何がしかの資料など作っている・・・・ かもしれません

といっても、そこはそれ、不特定多数、顔も見えないユーザーの意見や要望にどう処理しているかは、おおよそ検討がつきます。


これは、言ってしまえば、セガの企業体質云々 などというよりは、大抵の企業でだいたいそんなもんで、言ってみれば、「人間は本質的に、顔が見えない相手の意見はなかなかまともに取り合えない」ということで、いいと思う


もし、我々プレイヤーサイドに、要望なり、意見、疑問があって、それはどう考えてもメーカーと話しあわないと無理 ということになった場合に、お互いの顔が見えるテーブルに付かないとまったく意味がありません。
少なくとも俺は仕事を通してそう学んだ w


しかし、ここまで考えるにおよんでパッと思いつくだけでもいくつかの障害が考えられます・・・


が・・・・・ 長くなったので、続きはまた今度 気が向いたら書いてみます。
触れずにスルーが大人対応 というものなのかなー とか思ったけど、思うところはあったので、ちょっと書いておこうっと。


バーチャ道場でのかまあげ氏の書き込みに、レスが結構ついてましたね びっくりした
ただ、なんかレスの論点がずれているの多いなあと俺は感じた


いい大人として、メーカーサイドに無理をいわずに、(メーカーを)労わってあげようとか、慮ってみよう という姿勢。その気持ちもわからんでもない。(メーカーに)何を言ってもみても無駄という判断もありでしょ


でも、こちらはプレイヤーサイドで、ユーザーサイドで、消費者サイドなんだから、別にメーカーに要望なり、クレームを上げるのはまったく問題ないと思う。言うこと自体に著しくコストや精神的負担がかかるわけでもないっしょ? いくらでも、いくつでも、些細なことでもメーカーに言えばいいと思う


メーカーサイドに言う前に、こちらユーザーサイドの中だけで、あれはいい これはよくない とか、そんなのがすごいナンセンスな気がした。


だいたい、相手は利益追求の一私企業なのだから、(セガ内で)利にあわないと判断すれば、いくら言っても何もやらないって。逆に利になると思えば、やるだろう  それだけの話し。


まあ、あれだけレスがあったってことは、それだけ、みんなバーチャに対して真摯で真面目 と言えなくも・・・・ ない・・・ のかな

---
それで、VF5Rメモさんにはバーチャ人口を増やすために、初心者層を増やすこと という書き込みがありましたが、まったく同感で、俺もちょっと考えてみた


まあ、たわいもない意見なのでスルー推奨


■色気を増やす
デッドオアアライブかよ と言われそうだけど、女系キャラ好きとか 実際いるし、ふらっとゲーセンでバーチャ見た人をひきつけるやり方としてはアリだと思う

今ってエロ担当ってサラだけな気が・・・・ アオイ、パイ、アイリーン、ベネ もっと色気出してもいいんじゃない? サラももっとだね


効果のほどは? だが、掴みとしてはあるんじゃないかな? 
格闘ゲーの掴みなんて、「このキャラかっこいい」、「このキャラかわいい」とかそんなで使ってみたくなる・・・ そんなんじゃネ? 別にむちゃくちゃ乳揺らせってわけでないが、もう少し、アピールしてもええんかなー と


■初心者、低段位に保護措置 1
単純かつある程度台数がある店舗でやれそうなのが、筐体の段位規制でしょう。
まあ、4の頃あって、今ないのは効果なし なのかもしらんけど、初心者や低段位がある程度・・・・ ある程度ですよ  少しは・・・・ 少しはですよ 安心して遊べる台としてあってもいいんじゃないか と


■初心者、低段位に保護措置 2 低段位オンリーイベント
低段位だけの大会(イメージ的にはメイン 5段以下 できれば3段以下) ・・・・ そんなのどんだけ人が来るんだよ? という向きもあるだろうが、この際、そういうのがある というのが大事かと。大会そのものよりはOBみたいなイメージっすかね


低段位ができるだけ安心して対戦をがっつりやれるというのが主旨
そんなの高段位のサブカはどうする? と言われそうだけど、それはターミナル


普通、OBはターミナル使わないけど、これはターミナルを通してから参加する みたいなイメージかな? ターミナル通した時点で段位チェックできるようにすりゃいいでしょ。機能的に実装できないことはないはず


■初心者、低段位に保護措置 3 バーチャ教室
ずばりバーチャ教室ですな これは俺も受けたい w


誰が教えるんだよとかいう話しとかあるけど、実際問題 アドバイスとか教えを乞うとかはレベルの上下はあっても普通にプレイヤー間であるはず。それをゲーセンの立ち話レベルから、教室レベルにするだけの話し


初心者向けの策は、つまるところ 「バーチャは初心者にもやさしい 安心して遊べます」的な雰囲気をかもし出すこと これ重要。


飲み屋とか、食い物屋とか一見さんが入りやすい店作りが必要とか言うじゃないですが・・・・ 不特定多数の客を増やすには、そういった方向性しかないと思うんだよねー



以上、案としては別にパッと思いついたもの書いただけなので、実現可能 不可能 効果ある なしの論評は別にイラね どうしてもレスしたい人は受けますが w


対戦動画 ラウ VS 強者 サラ(しまさん)
この前の貸切戦の一コマ。長々書いてますが、大したことは書いてないので、エリートの方はスルー推奨


1R
謎の距離空けの後ろ小ジャンプ こんな逃げ方はあるのか? ないのか? いや、ないのか・・

横転受身に3Kがヒット。俺いつもこの横転受身への攻めが避けられるんですよねー ここはめずらしくヒットしてます

残22秒
2_46Pって、NH? だとコンボにいけないのが不満です。

最後、一応投げ抜けいれたんですが、たぶん6か4です 1は入れてません。フォーリンエンジェルスローが憎いです。削除要求


2R
開幕
4P+KP4PP ヒットして相手空中なのに、打ち切る人>俺 モニタの前でがっくり

さらに、サラの横転受身に4P+KP4PPを打ち切る人>俺 モニタの前でがっくり×2

残37秒
サラのフラ6Kはノーマルヒットくらって+2なんですね。
2発目がディレイのせいもあるかもですが、下Pで割ってます。
しまさん的には初段NH > 相手避け > ディレイ2発目がホーミングっ て段取りだったってとこでしょうかね 


3R
このラウンドが一番よかったような・・・・ 気がする

立ちP CHから4P+KP虎へ 
虎PPは被ガードですが、そこから強引に立ちPして投げへ
立ちP 15 + 4P+KP 50(20+30) + 立ちP 13 + 投げ 55 = 133


その後も牽制の立ちPから投げ P投げ野郎で美しくはないですがありはあり


残30秒
謎の下P こういうのは止めたい 下Pを出す距離じゃない

残29秒
サラ側は9K ヒールキックをガードされ、そのままムーンサルトというところですが、ラウのPに落とされ、そのまま空中コンボになってます。

フレーム表示を見ると、ラウ+11 立ちPは発生12なので、ムーンサルとの出かかかりに当たってるってことですかね? ヒールキックムーンサルトもこういう弱点があるってことですか? こんな当たり方をするんだったら、サラ側はヒールキック止めで不利を背負った方がまだマシという感じになりますが


4R
残42秒
サラの背後下2KをしゃがPでわって、しゃがみに肘ヒットでよろけ。こういったよろけは大事にしたいが、立ちP しかもそのあと、4P+KP虎失敗の4P+KP+K 

残26秒
4P+KP4P止めで空中コンボ これなら多少の見栄えはしますが・・・ しかし、掃脚がよくないですね ヒットしてもその後の展開がよくないので、掃脚は封印したい。3PPKか または別のコンボにしたほうがよさそう

残18秒
謎の4K+G どれだけテンパッてるのか と w



5R
開幕
今から考えると2本取られて、2本取り返した最終ラウンド。当然、オープニングヒットのアドバンテージが欲しいのですが、それにしては中途半端な肘という選択肢。

アドバンテージは欲しいが、大ケガは嫌だという心理状態がこの肘だったと思います。しまさんのこの日、全般的にバックダッシュで距離取っていたと思うので、決め打ちしてもっと前に出るべきだったのでは・・・・ まあ、でも例えばダッシュ投げとか行って勝負に出ると、裏目だったりすることが経験上多いのでなんともいえませんが


残30秒
サラのあれをガードして、+13もらえるのはいいんですが、この離れっぷりはなんとかなりませんか?

残29秒
肘よろけから肘・・・・ は避けられてるけど、よろけに中段で反応するのがが大事

残23秒
下Pカウンターから投げ・・・はあっさり抜けられた・・・のは仕方ないとして、次の下Pカウンターが斜上 うーん

残18秒
しまさんがくれたラストチャンス 
起き上がりラウンドキックをガードして、+6ゲット。で、こっちの選択肢46P うーん、ダメージ差考えて、コンボ始動技で当たってーーー! というのはわかるが・・・ これがしまさんの屈伸にきれいにスカって終了。
ここは正解は6P+K+Gでしたかね・・・


この対戦は(俺のラウとしては)立ちP、下Pをバラまくことを意識してやったので、相応の動きは見せてます。それが、もう少し、ダメージにつながれば言うことないですが・・ 
10月25日 (日)

貸切戦
おあだいさん、しまさん、LOWさん、俺


今回、勝敗をつけてません。まあ、勝敗よりも課題がんばろう と思った・・・・・ わけ・・・ ですが・・・・


課題
・4P+KPから虎形に入る
・有利捨て、即レスにいかない


こんな、低レベルな課題がまるでダメ


俺、結構いろんなバーチャブログ見てるけど、「ラウで虎形に入るのにコマンドミスります」なんてのは見たことがない 汗
いくら、このブログが「最下層プレイヤーの独り言」といってもねー プレイヤーとしてじゃなくて、人として最下層すぎだ


もちろん、一時、「絶対に、虎形に入らなきゃならんでもないし、オミットでもいいか?」と思った時期もないでもないが、

・防御力 
・コンボ精度
・確反反応
・読み力


すべてにおいて人並み以下な俺。この状態で、「別に4P+Kいらねーし、つか、虎形いらねーし」とかは言えないんだよね。


マック行って、「ビックマックセットください。あ、ビックマック抜きで」とか
吉野屋行って、「牛丼ください。あ、牛肉抜きでね」とかいうのと一緒でナンセンス大賞


武器が揃って、防御がそれなりにできて、そこではじめて同じ土俵に上がって、読みや引き出しの多さでしのぎを削るのがバーチャなんだけど、同じ土俵に立てません 涙


おまけ・・・ ラウ Rになって記念の1000敗目はおあだいさんでした
---
夜の部

自由が丘寄ったら、100円2クレ ネットワークも復活していたので、一子相伝氏に乱入 さっくり6連敗 ノーインパクトな終了


---
今回の四神大戦 700ぐらいで着地しそう。まあ、こんなもんでしょ 勝てない人には大してポイント入らないしね。つまり、中幻 60、大幻 10


セガに言わせれば、やってない俺が悪いのかもしらないけど、よくもらってもこんな程度か と。ベリーレアアイテムとか一生無理

---
次回はしまさんとの対戦動画
10月22日 (木)

渋谷へ
わりと弟子っていたような気がします。うまい具合に・・・ というか、ちょうどKOTが第六天魔なんとかで、弟子ポイントたまりやすい。2回ほどCOMったら、5位から3位に上がりました。


shibuya.jpg


このままキープできたら、来月から表示がでますね あまり意味ないですが・・・ しかし、はじめて一週間そこそこで、渋谷の3位に踊りでるなんて、弟子はあまりにも人気ないですな


綱島へ
ついたら華さんから、さっきまでおあだいさんがいましたよ と聞きました。すれ違いですね


塾長に華さん、俺でかわりばんこに挑むも延々しばかれ続ける
まあ、華さんはいい ひどくおしい対戦もいくつかあったし・・・ 俺は橋にも棒にもって感じで


結局、22時半ごろまでいて退散


帰宅後、この時間から食ってはまずいだろってことで、カロリーメイトとコンビニ サラダ1つという豪勢な夕食


飯食ったあとに、家庭用で、上段攻撃をしゃがんでスカしたら、斜上6P というのをちらっと練習

いや、塾長がそうしていたので・・・・・ 投げをしゃがんでスカしたら、斜上6Pというのはどっかで読んで知ってたけど、上段技も大抵だいじょうぶらしい というのをはじめて知った


対戦動画
ラウ VS 智将 ウルフ(宮本塾 塾長)


特に何がどうってことはないと思います。

やっぱり、相手の攻撃を

距離でスカす
しゃがんでスカす
避けてスカす

してはじめてこっちの番だな とか思った。

そして、変わらないねー ラウは。ヘタすぎて萎える。7段は確かに詐欺で、実質 初段ぐらいだと思う
愛の地平に目覚めるか哀!   か

哀の地平に目覚めるか愛!   か

たっぷり5秒ほど悩んでしまいました。よくよく見れば、前者ということはないですね



自己PRを

バーチャが楽しいかどうか
完全に見失いました

に変更してみた


じゃあ、少し離れればいいんだろうけど、なぜか今回はそういった気にならず・・・・ むしろ、仕事忙しいんだが、若干仕事を放り出したり、未来の俺に任せたりしてでも、時間を作りがち
 

おかしいな俺はマゾでもないし、苦境を跳ね返すことに喜びを見出すタイプでもない
どちらかというと、すぐに音を上げるタイプで、白旗はいつも力一杯振るタイプ

好きな言葉は、「すいません」、「わかりました」、「了解しました」、「かしこまりました」、「お先にどうぞ」、「負けました」、「許してください」、「勘弁してください」・・・etc なんですがね


もはや、対戦とか対人という域でなくて、なんか対己、対自身戦という気がして、よけい疲れる。筐体の向こうに相手の存在が感じられない・・・




最近、非常に愚痴なエントリーが続いているので、少し和みの意味でこちらの画像を置いておきます。午後の一息お和みください w

g_05_0710.jpg
10月20日 (火)

しばらくぶりにラウが使いたくなり、渋谷へ

渋谷常連のアキラ使いに挑むも3試合でノーインパクトで終了。

弟子フリーバトルもやってみるが、こういうときは勝てないもので、100円が無駄すぎた


渋谷もかなり固定メンバー化しているので、正直、俺のRNを見ただけで、結果がわかってしまうプレイヤーも多いと思われ、勝敗もなにもあまり試合の形にならないことが多い。

相手がどうのってことではなくて、全部 己の未熟さゆえだから、仕方ないんだけど、対戦がおもしろくないっていう気持ちも一方でわいてくるので、我ながら困ったもんではある。


たまには田園都市線で帰ってみるか 用賀 > 二子玉 > 溝口 とか・・・・・ いみねーか


---
いつぞや、バーチャロン スキマテックをヤフオクで落としたというエントリー書いたけど、今更ながら、オラタンのときに出た「真実の璧」引っ張り出して読んでみた


4797314907.jpg
↑この本ね


いや、まだ頭の方だけだけど、ちょうどOMGのあらすじみたいなのが書いてあって、今更、今更、今更(・・・以後10回繰り返す) 今更ながらに、OMGってそういう話だったのか?! と知った w


ところで、チャロンに関する本はスキマテック、真実の璧だと思ってたが、そういえば、ワンマンレスキューなるものがあったのをネットで見て思い出した


これもヤフオクで探さねばか・・・


無性にオラタンがやりたくて仕方ない。こんなことなら、ドリキャス捨てるんじゃなかった と後悔中
土日休んでいたら、腰の方はあっさり回復しました。ほっ!・・・ よかった という感じ。激痛というほどでなくても、十分不自由な日常生活はたまったもんじゃないですね みなさんもお気をつけあれ


さて、POPYブログの方に動画とともに、SEGAに対してあれこれ書いてあって、激しく同意と一プレイヤーとしてポンと膝をうつ。プレイヤー側にいて、あれに同意できないとか、反対とかはナンセンスな気がス


その一方で、もし仮に私がSEGAの社員だったら、どうなんだろう? とか、いやいや、そもそも今現在 某社社員として、ユーザーたるお客様にまったく不自由なくとか、不満なくというサービスはできているかというと 正直、すまんかった と言わざるをえないのが実情


自分の仕事ができてないからといって、一ユーザー、一消費者としてメーカーに物申すことができないかというとそんなことはないし、そもそもそこまでお人よしではないけど、わざわざ自分から何か言わなきゃというほどの話でもない


さらによくよく考えてみる。俺にとって、何が望みか? それはもっとバーチャプレイヤーの人口が増えればいいなってこと。盛り上がればいいなってこと。
決して、ゲームバランスを調整してくれとか、アイテムを増やしてくれとか、幻球くれとか、イベントごとを増やして欲しいってことではない


って考えると、VFR系のイベントをSEGA応援します とかなっても、運営側や天井界プレイヤーは多少喜ぶかしらんけど、それは俺が望むバーチャプレイヤー人口増とイコールになるかはどうなんだろう???


VFRが今以上に盛り上がる > 天井人プレイヤーのモチベがあがる > 天井人のモチベアップがその下のレベルのプレイヤーに波及する > 結果 業界全体が活性化し新規さんや復活組も増になる?


というわけで、ちょっと書きなぐりだが、この件はまた今度。
俺的には、少しくマーケティング的な視点からバーチャ人口を増やすにはどうしたら? とか考えたいけど、それってしょうもない妄想になりそうだったので、途中でやめてみた

アップするのもためらわれるが、とりあえずアップしてみよう
この前の大森戦の際に、おあだいさんから「LOWさん、腰痛がひどいらしいです」という話を聞き、「マジっすか? そんな歳でもねーだろうに 大丈夫っすかね」などと話していた俺が


腰痛!


になりました。今日は休みして、病院に行ってきた 汗 少なくとも俺はそんな歳だったようです 苦笑。

普通にしてて、激痛が走ったり、歩けないといったことはなく、かがんだり、しゃがんだりすると痛みがはしるといった感じです。


いや、不自由ですね 電車で席が空いててもちょっと躊躇するし、立って靴下を履くとかウルトラCなみな動きに思えてしまいます


原因はよくわからんけど、俺 週一ぐらいでジム行ってるんだけど、今、フリーベンチ 65キロ 3セット(俺のしょぼい筋肉だとそれが精一杯 汗)


やってる人はお分かりになると思うのですが、あれって、腕、胸の筋肉はもとより、背筋とかも使うし、腰とか気をつけないといけないトレーニングなんですよね。それが無理したのかなー と


ま、原因はともかく、すげー不自由なんで、腰痛おすすめしません(当たり前)。みなさんもお気をつけください。


---
おまけ

Rスタートから1年以上たってなんですが、弟子はじめました。設定したのが昨日なんで、まだぜんぜん現れないかもですが、ちなみにハイテクセガ渋谷です


あまりよくわかってなくてはじめましたが、あれってほどなく、黙ってても幻珠集めてくれるんでしょうか? 

自分で調べろ? そうでした すんません 汗
俺としては、変な時間に更新中

明日は直行で夕方まででずっぱりなので、生きてる程度に更新


でも、バーチャじゃない。今日はなぜか 頭からチャロンが離れなかったので





↑ZOOMEにあったオラタンの対戦動画

オラタンにデストラップなんて、あったっけ? ま、相手がライデンなので余計デストラップが映える

しかし、いいですな>オラタン。対戦は遠慮したいけど、今、COMりたいゲーム ナンバー1


ところで、今日驚いたんだけど、まだ公式ページって生きていて、しかも、この夏にアンケートとかとったらしくて、「次回作の検討」をうかがわせるような内容もあった


まあ、もう、チャロンの新作なんてないと思うけど、もし、あったらオラタンのバージョンアップでお願い。フォースとかマジいらないから



もういっちょ

Xboxででたから、ちょいと盛り上がってるのかもね>オラタン
意外に動画があっさり見つかる

ほんとのところは知りませんが・・・

いいなあ オラタンやりたいなあ





追加

やっぱ、スペースポートでしょ! BGMが神すぎた

つか、バルバドス何やってるか まるでわからない(激wwwww

というか、全体に早すぎ まるで対戦内容がわかりません 汗
鷹嵐で何が不満といって、アイテム少ないし、あるものはネタに走ってる感じでいまいち感満載。さらに俺は髪型を変えたいんだけど、鷹嵐の髪はベリーレアになっているので、中幻が必要。そんな・・・ 中幻をアイテムに使うのははラウでしかやったことがないのに・・・ というわけで、仕方ない Dコスをちょいと変えてみた


[頭]   大銀杏(0pt)

[顔]   
[上半身] オレンジチェックシャツ(0pt)
[腕]
[下半身]  ベルト外し(0pt)
      ホワイトブルースポーツスニーカー(0pt)
      レッドケミカルウォッシュジーンズ(0pt)

上半身はショップに売っていたオレンジチェックを購入。赤系統は好きなのでそのまま
ネクタイはいらないだろうで外す
腕についていたグローブ外す
下半身はまず、ケミカルウォッシュをショップで買って、それを小幻でレッドに変更。
サスペンダーいらないだろうとベルト外しも購入。あと、スニーカー購入


しばらく、これでがんばろう。しかし、アイテム要素薄いなあ>鷹嵐


対戦動画 ラウ VS 王者アキラ




この前の木曜の綱島での対戦。

1R
37秒
はい やっちゃったー どっか掃脚が入る要素があったかなあ??? 言ってみろ >俺

掃脚被ガード後 アキラの肩でよろけ発生。しゃがんで見たが、見事にアキラ3段を喰らう。ここはよろけ回復して、避け抜けまで入れるところでしょうか? しゃがみが精一杯でした 乙

そして、3段を反射で受身してますが、この受身もヤヴァいっすね まあ、結局死んでます


2R
41秒
アキラの6Pガード > 下PCH のあと、肘よろけにP 相手がもたついたので、そのあとの投げが入ってますが・・・

相手の起き上がりに6K+Gぶっ放し。おーい、どっか6K+Gぶっ放す要素があたかなあ??? 言ってみろ>俺


6K+G被ガードで-17献上 相手投げなのに、まるで抜けてない 

その後の横転受身から暴れ斜上ですが、まあ、これはありなのかな?


最後、おお、これは相手のミスですね。下段起き上がりが意味なさすぎかと・・・ ラッキーでした



3R
開幕
3PP 1発目はヒット 2発目は被ガード いやー これで-8献上とかは怖いなあ バックダッシュしてますが、フレーム的にはバックダッシュなフレームじゃないですよね? 


で、相手の下Pの戻りに肘ヒットでよろけ 流れ的にはいいですよね ここまで



よろけ取っておいて、なおバックダッシュ とかどんだけバックダッシュ厨なんだよと もちろん、やってる最中も自分にツッコんではいるのですが・・・


気を取り直して、また近づいての肘 これがなぜかよろけゲット 



謎の下P 

気を取りなおして、また近づいての肘 これがなぜかよろけゲット まあ、肘ハーになってますが


31秒
中間距離からのてきとー 4P+K・・・・ は、まだいいとして、そこからP4PPまでの打ち切り 当然、抜けてなくてそのまま死亡

3R
37秒
言ってしまうと42投げは暴発です。
んで、42投げ後何をしたらいいのかよくわからんので、PPP入れてみた。入れたらなんか青かったので、掃脚まで入れてみた・・・・という感じ

相手の起き上がりに6K+Gぶっ放し 当たってるからいいようなものの・・・

その後の起き上がりにPPP掃脚 強引 w

強引だが、このラウンドのラウはちょっと好き


5R
開幕の打ちあい後、42投げ さっきは打撃だったので、投げてみたがゆとり全盛のご時世にこの場面の投げはどなんだと言いたい。崩しをいれたかったなあ


相手が起き上がりミスって、以後なんとかしのいで終了
大森貸切戦 3時間

参加者は以下のとおり

北さん
おあだいさん
Saturn Freakさん



相変わらず、自分の結果だけつけてました。こんな感じ


41戦 21勝20敗

このうち、ラウで1戦だけ あとは全部鷹嵐
3割プレイヤーとしてはできすぎ感もするが、例によって数字マジック

対おあだいさん     9勝11敗
対北さん         7勝8敗
対Saturn Freakさん 5勝1敗

結局はお2人には負け越し 乙


1人反省会
●4K+Gの迎え四股 ガードさせて、+8なんだけど、うまく使えなかった
 相手がわかってないと、普通に有利と思って暴れてくる そこへ僕の番とばかりに大きいのを置いておけがいいんだろうけど、大きいのが置ききれなかった


●合掌ひねりがうまくでんかった
 今時、GSコマンドがでないってことは認めたくないが、事実 生投げになっていたのは否定できない。がっくり・・・・


●立会いがまるで使えなかった
 P+K+Gコマンド苦手。まあ、俺のラウに虎形がないから、俺の鷹嵐に立会いがあるわけないがそれにしても・・・ 


●44P+Kが今ひとつ・・・
 開幕の44P+Kはそれなりに機能したものの、不利時からの44P+Kはなかなか出せなかった・・・ 試したかったのに・・・


●勝ち上げ機能せず
 うーん 使いどころがわかってない気がする


●下段いまひとつ使えず
 立会いがないから、立会い中下Kがない・・・・ ぐらいは置いておくとして、2P+Kも1P+Kもあまり、使わなかったなあ ゆさぶりが足りない気がする


●おあだいさんのPK攻撃に悶絶
 後半、おあだいさんに俺の下Pカウンターからの即レスがバレバレで、黄色くひかったら、即PKで返される > 俺が黄色い > 追い討ち  という展開。
 それだけだったら、PKまでガードするとか、下P CHから44P+K、バックダ とかいろいろやることがあるのに、対応できんかった


以上です。
3人が3人とも「鷹嵐嫌だ」というのがわかるし、笑えます。特殊キャラだけでに、鷹嵐側のネタ類はきっちり把握してないとえらい目にあいますね


1つだけ、こっちから提供すると、キャッチ後 鷹嵐側の第一選択肢は3P+G(・・らしい)。あのこかしてから、1PPで拾って6P+KPPのコンボが入るやつね。なので、キャッチ食らったら、3抜け推奨。

今日やってわかったけど、キャッチ後 次のもろ差し中の技は結構受付がありますね。たぶん、キャッチ喰らった! と思ってからでも投げぬけは十分間に合います。投げぬけしかしないわけだし、複数入れるようにした方がいいかと
今週もお疲れさまでしたの金曜日。
秋葉とか、横浜とかの地名も浮かんだが、気がついたらトボトボ渋谷へ


公式大会があるのは知っていたが、それもスルーして帰ろうと思っていたら、神狼降臨中


ブログが最終回を迎えたあと、ネットの海に消えたとも ブログの神に召されたとも まことしやかに世間では言われてますが、いや、いや、いや、普通にバーチャしているらしい 


んで、今日はアクアスフィアにあと何枚ということらしく来たらしい。神楽ちゃんが出るというなら、つきあいますぐらいで俺も公式でることに


一回線 第一試合 十段サラにノーインパクで終了。ちなみに神楽ちゃんも同じサラに二回戦で当たって終了


というわけで、大会はまだまだ続いてましたがそのまま帰り。


そうそう、久しぶりにモン二郎さんと会った。すげぇ久しぶりなのに、俺のこと覚えていたらしく、うれしい。でも、このブログは見てないようだ w


---
おまけ 今日の神アドバイス


俺鷹嵐 VS 神狼で鷹嵐勝利のあとの一言


「なぜ、そのコンボをラウで出さない?」


意味
鷹嵐でそんだけコンボが出せるなら、なぜラウでもっと威力のあるコンボを出さない? 


筆者注 
いや、俺の鷹嵐のコンボも格安で、基本コンボだと思うのですが・・・・ 汗
10月8日 (木)

旦那との30戦のあと、すっかりモチベがおかしくなってしまった。
まあ、これが勝ち負けに関することだったら、勝って兜の緒を締めよだったり、負けて京都に闘志を燃やす でいいのかもしらんが、原因があまりにも俺ラウがダサかった というのがなんとも かんとも というところ


言ってみれば、「鏡に写った自分がダサい」というようなもので、こういう自分責めの時の気分の切り替えしは何度やってもむずかしいですね


そんなわけで、「腹が減ってないので、時間つぶし」という あまりにも消極的な理由で綱島へ
30分ちょっとぼさーーーーーっと対戦を眺めたあと、ぼつぼつと対戦


華さん > 祐天寺氏 > 王者アキラ&9段ウルフ > 8段アオイ > やぢる氏 と渡り歩いて、4勝6敗。まあ、ジャスト3割なプレイヤーが綱島で残す成績としては奇跡的


22時半に帰宅 スーパーも惣菜屋も閉まっていて、コンビニで買ってもよかったんだけど、スルー
部屋にあったウイダーinゼリー、納豆、カロリーメイトという3品で豪華な夕飯を食す


---
鷹嵐があらためておもしろい。
とりあえず、キャッチの使いどころ、4Pの使いどころ、2_3Pヒット時からの攻めとかが課題。まあ、課題というよりはそういうところをおもしろがって、遊んでます


---
そうそう、昨日、きちっと自分の口で言えばいいものをつい忘れてしまったけど、新潟POPY杯 地方の星のみなさん、オトナ帝国のみなさん がんばってください! 道中も気をつけて!


さてさて、年寄りは連休 何っすかねー


---
次回は綱島での対王者 アキラ

オールドタイプの修羅場が見れるぞ!
そういえば、どことはいわないが・・・ いわないが中原にあるゲーセンでの一コマ


ある日、COM戦でもやるべーか と原付で乗りつけ。いつもどおり、店の前の「歩道」に原付を停めようとしたところ、店員が出てきて、「すいません、今日 お客さん多くて自転車で一杯なので、原付は道路に停めていただけますか?」と言ってきた


は?・・・・・ おい、待て 待て


まあ、確かに歩道でも、車道でも路駐はかんばしくはないが、いまどき、車道に堂々路駐でもしようものなら、光よりも早く、あの緑の格好をしたなんとか監視員が現れて、キップを切っていく。
これは「聖闘士に同じ技は二度と効かない!」というぐらい常識だと思われるのだがどうだろうか?


もちろん、現れない可能性もあったが、俺はすでに鶴見のアドワーズの公式大会参加の折に1度、日吉 東急のユニクロでの買物の際に1度 計2度も原付で駐禁を取られてるんだよ 油断できるか このヤロー!


しかも、どう見ても普段どおりのチャリの停められっぷりで、原付を置く立錐の余地もないとはとても見えなかった


そんなわけで、もちろん、駐禁のリスクを背負ってまで、COMる気はさらさらなく、その日はそのまま帰りました というか、あれ以来中原ジョイランドには行ってない < あ、書いちゃった まあ、いいか w


とはいえ、先に書いたように「歩道」に置こうが 「車道」に置こうが芳しい話ではないので、正論にははむかえない。ジョイランドにも寄りにくくなったし、原付もあまりメリットがなくなってきたな というお話でした
おはようございます! 10月8日 関東は台風の朝を迎えておりますが、みなさん、如何お過ごしでしょうか? ちょっと早かったですが7時過ぎに出社してみました。


出社途中では大したことなかったですが、ぼちぼち風が強くなってきましたね。
ああ、そうそう、あまり情報としては役に立ちませんが、なんとこんな日の朝に東横線は信号機故障でダイヤが乱れてました。東横線ユーザーは気をつけてください (←意味ねーけど

駅員にどなってるおっさんがいましたね。気持ちはわからんでもないが、どなることに何か意味が??? ああいうのを見かけると・・・・ いやいや、止めておきましょう


鷹嵐が楽しいです! 今日は早出したのでできるだけ早く上がって、鷹嵐の段位を上げたいな と思っております。でも、ぜんぜん上がらないんですよね・・・・・・ あ、対人戦をやってないからだ! 


以上モチベが変な方向に行っている滝でした。
10月5日 (月)

一番近くて 一番遠いバーチャプレイヤーでチームメイトである旦那が上京。日帰り出張で仕事が終り、新幹線で帰る間を縫っての対戦 in 秋葉原


前回の20戦が半年前ぐらいかな? と思ったら、なんと去年の12月  と10ヶ月前であることが過去記事で発覚。なんだね 歳をとると季節感とか 時間間隔が悪くなるね


今回、対戦決まったのが金曜で、正直、シュン対策は皆無・・・・ 皆無だけど、相手がどうとかでなくて、セオリーに乗っ取ってやれば、前回もほぼイーブンだったし、俺はこの前7段昇格したばっかだし、逆に旦那は9から4まで降格したあと、5に戻したばっかという状況で、正直、イケるだろう・・・・ と・・・・ 思っていた・・・・ の・・・・ だが・・・・


×○○○○○×××××○×××  前半 6勝9敗

××○×○○×○××○×○××  後半 6勝9敗

計12勝18敗


総合感想
【俺、カス 10級以下に落ちることにした。あまりにもカスだった もう少し手ごたえがあるところ見せたかった・・・】


個別感想
・言い訳じゃないが、最初の5連勝がよくなかった 組み立てがすっかり乱暴になった

・シュンがわからなさすぎた 構えに入った瞬間 負けが確定した

・悪い癖が出て、ものすごく同じ技を連発していたことがあった( 下段蹴りおき、掃脚など) わかってはいたが、一発当てにゃ気がすまんというバカなモードに入ってしまった

・気にしないようにと思っても、1R目で酒 10とかプレッシャー半端ねー 

・4P+Kからの虎形に入れず・・・・ じゃあ、4P+KP4Pにするとその後つぶれされる なんとか虎形に入っても虎K+Gのときはガード、虎3Pのときは避けられる とか、とか 偶然かもしれないけど、逆に自分で自分を勝手に追い込んでしまった


まあ、他にもあるけど もういいや 苦笑


最後、旦那を6段にエスコートしたのが29戦目 ラストも負けて終了
もう時間が一杯、一杯でその足でそのまま秋葉駅へ。京浜東北に乗り東京駅で「お疲れっした」で解散 実質10分ぐらいしかしゃべってねーな

ともあれ楽しかった また、やろう


---
おまけ

そんなわけで、昨日は21時 帰宅と早かったんだけど、30戦の疲れと楽しさと悔しさでぼーーーっと過ごしてしまい、気がついたら就寝時間

お試しか 見てたら、ゴールデンスペシャルやっていたらしく、見逃してしまった・・・・ まあ、いいけど

若槻はよく出たな ただ、目がパンダすぎてどうかと思った
対戦動画 ラウ VS 達人 ジャッキー





7段昇格動画 というだけで撮った動画です。

1R
開幕
ダッシュハンマーガードして+8ゲットして、下P打ってしまうラウ。実力値は10級かと・・ ただ、その下Pがカウンターしているんで、ジャッキーが何を仕込んでいたか 気になるところ


41秒
掃脚打ち切り 強引ですね。もっと最後のPから2Kか、7Kは出すにしてもディレイかけたいところ


33秒
肘 肘からサイドスライドシャッフル? からの肘 しゃがもうとするラウ。実力値は10級かと・・ ジャッキー戦 たいていこれで死んでいきます


2R
開幕
ジャッキーに肘、肘と入られ、あっさり喰らうラウ。実力値は10級かと・・
その後もスラント、肘もあっさり入ります


36秒
苦し紛れのお迎え46P こういうの意味ない コンボにもいけないし


最後は一点読みの8KK それしか狙ってなかった これ外れたらどっちに転んだかわからない


3R
40秒
6PKをガードして、投げるラウ。実力値は(ry・・


36秒
これは危険 ジャッキーの4K+Gが出掛かってます


最後は1Rの反省で最後までガードしきって勝利


4R
開幕
46P入り あまりやらないけど、先にダメージが欲しかった


31秒
8KKからのよろけに33投げ。正直、達人相手にどうかな? と思ったけど、ダメージ欲しかったので、いってみた 入った よかった


最後はあとちょっとだけに適当ですな 肘ガードされて、下Pフォローとか危ない 危ない ここ一発でもっていかれても文句言えないなあ
渋谷の雑踏でキスするの禁止。っていうか、俺の目の前でのキス禁止。他人のキスを見るのは結構ストレス


10月2日 (金)

渋谷 オープンバトル

達人ジャッキーに勝って、7段に昇格
実はこの前の火曜 華さんと対戦終わったあと、王者と対戦したら、勝ち昇が出た。ゲージが満杯になったので、もう4段以上なら誰でも勝ち昇になったらしい


ならば、負けたらゲージが下がる8段までとやらなくても、9段以上だったらいくらチャレンジしてもノープロブレムという中年のセコい立ち回りで7段ゲット!


そんだけ・・・ そんだけのセコい立ち回りして7段になった意味はある


書くのも恥ずかしいが、俺は今 強者を目標にしているので、7段になったとはいえ、もちろん通過点に過ぎない しかし、7段は俺にとって2つ意味がある


1つはバーチャ5になってからの最高段位だということ(無印の最高は6段)

今1つ これが重要だが、烏山のサラ使い にいにいさんが現在 7段だということ。彼に(段位では)追いついたってことだ


にいにいさんにはじめて会ったのは、バーチャ5になってすぐのこと。
当時、金曜というと会社がはけると調布のモナコ 2号店へ直行 ラリきちとあーでもない、こーでもないと対戦していたわけだが、そこにすでにラリきちと知り合いだったにいにいさんも来て、一緒に対戦したというのがはじまり


歳も近く、ノリも合う、何よりバーチャモチベも高い 5以降もっとも身近なバーチャプレイヤーである。
そして、この3年の間というもの、この3人のヒエラルキーは変わっていない 

ラリきち > にいにいさん > 俺 である

バーチャの段位システムはよくできたもので、ラリきちが10段だったら、にいにいさんは7段 そしたら俺は5段 とこんなのがこの3年間続いていたのだ


それが今日 (段位は)追いついた 祝杯もんだよ! 実際飲んだ(まあー今日は金曜だから飲む日なんだけど)


・・・・ とまあ、こういうことを書くと「同段上等 対戦しましょう!」とにいにいさんが言ってくるのは確実 w
なので、こんなエントリーは書きたくなかった。書かずにだまーーーーーーって、秘密にしておきたかった。だって、段位は確かに追いついたけど、実力追いついてないのは俺が一番よくわかっているからだ!(激死) 今、段位戦やったら負けるって 


でも、書かずにはいられない やっぱ、うれしいからな 7段になったことは意味があるんだよ セコい立ち回りをしてよかった(なんじゃそりゃ



そして、そんな浮かれてる俺に 来週 一番近くて 一番遠い あの男との対戦が・・・・・!? 
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR