9月29日 (火)

昼の部

楽しみがあると書いてあるのに、なぜか楽しめない街 有楽町へ

ヤーチケさんの段位戦の隣で、ジェフとかアオイとか相手にしますが勝てません。あのアオイには勝っておかないとダメだと思ったが・・


久方ぶりにがぉさんに挨拶。ラウ66P+Kからの壁コンボを教えてもらう
教えてもらったというか、ゲーセンがうるさくて、66P+Kで壁にあてて、背後P+Kでなんちゃらっという話だったので、ネットで検索したらこういうレシピだったようだ


66P+K > 背後P+K > 44PK+G > 66K > 〆


しかもラウスレのテンプレに載ってた・・・・ いや、最近あの手のBBS見てないもんで 汗


取引先帰りのツインスターはCOM戦のみ


---
夜の部

綱島
ネット見て、今日は混雑してないなあ と思っていったが全席埋まるぐらいの人はいた


華さんとしばし雑談。
華さんはこの前のベイもとめきはすくーるででているので、その辺のベイ話を。
特にフェルさんのブログで、すごくおしい対戦と書いてあったので、そこら辺聞いてみたが、本人よく覚えてないらしい w いや~ ベイはドラマですな


んで、対戦 
俺が22時には近くのスーパーが閉まるというシンデレラ状態だったので、ちょっとだけですが・・・

×1:リオン vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
×1:リオン vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
×2:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
×0:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):2×
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):1×
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):2×
×1:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):1×


4勝5敗・・・・ ま、これが精一杯という感じ

最初4連敗したときは、「もう一生勝てることはないんじゃないだろうか?」という弱気虫が騒ぎ出しましたが、その後なんとか巻き返したという格好


---
次回、エントリーになるであろう R 434日目 つまり今日のことなんだけど、今、これを書いてる時点では未来なんだけど、ネタも 文章もほぼ出来上がっている


あるサラ使いにささげるエントリー・・・・ になるといいな w
リンク先をちろっと整理してみました。

Rもリリースから1年以上にもなり、もう止めてしまtった人も、ブログの方向性が変わる人も出てきたしね

逆に新しくブログ立ち上げる人や前々から知ってたけど、追加してなかったのもあったりするので、それらはまた更新します




さて、ブログネタの1つに、ベイエリアがあるわけで、出る前の意気込み、出たあとの結果などが楽しみなわけです。


○今回のベイ

きっさ氏のブログでチームリストを見る

 ↓

鬼ラグ外人のチームにあむざん氏の名前を見るが、どうにも結びつかず別人かな? と思う

 ↓

あむざん氏のブログを見る 雷々軒に誘われたと書いてあって、吹いた。どんだけ顔が広いんだよ>ライライくん

 ↓

ライライブログを見る またもやナイスなエントリー! というか、動画が珠玉すぎた

 ↓

・・・・が、この動画だけだったら、「高松製麺に当たったのか? お通夜だったな」だが・・・・

 ↓

あむざん氏のブログが更新されていて、ようやく鬼ラグチームのベイ結果がわかった

 ↓

神楽坂ウルフ×-○ささき
あむざん   ○-×ささき
あむざん   ○-×華火
あむざん   ×-○矢永
雷々軒    ×-○矢永


高松製麺に勝つところだったのか?

高松製麺に勝つところだったのか?

高松製麺に勝つところだったのか?

高松製麺に勝つところだったのか? ← 今ココ


うわっ おしかったなー
前回、前々回とかなりこまかく動画を見てみました。これまで動画を取っても2、3回さらっと見るだけでしたが、再生スピードも通常の半分ぐらいにしてみると、あらが見える、見える w


なもんで、今回の華さんの動画も・・・ と思ってましたが、どう見ても人読みというか、対華モードになっているので、まあ、今回はさっくり目にしておきます


対戦動画 ラウ VS 強者 ベネッサ(華さん)






1R目
特に書くとことなく、強いていえば、対ベネもう少し勉強しようよ ぐらい


2R目
いい展開ですね 1Rやられた仕返しができているので

残40秒
3PPKがヒット・・・もいつもながら、ヒットで-4献上がよくわからない>セガ

で、たぶん、華さんは反撃に出たのでしょうが、下Pであっさり止めることに成功。こういう展開だとラウ側はちょっと楽に感じる。ちなみに、下Pヒット後投げにつながってます


残35秒
ベネ シャドースライサー これ、華さんミスだよね? きちっとスカに反応しての4P+Kからのコンボで67 ダメージは微妙だがきちっとサコ出せてるのがステキ>俺


最後、肘ハーガードで-6献上も下Pでフォローで勝利


3R目
ベネ下段の入り このスカに肘を入れてるけど、やっぱ、ここはサコ サコ癖をつけたい

おまけに肘ハーヒットがいいが、その後の下Pをガードされて-5献上。ベネのP3Pをあっさりくらってそのままコンボ。P3Pの1発目ガードしてるんだけどねー


残27秒
よろけ後のベネの投げを屈伸でかわす。えらいぞ 俺 今までの俺になかったよい防御かと


最後はやや強引にサコで入って終了


4R目
最後 安直に下段Kで終わらせようというのが完全にバレていて、逆に終了 乙


5R目
残36
華さん ちょっと蹴りおきが安直すぎた。ラウはそこ待ってるから 5Rはここだけですな


---
おまけ

地方の星さんにベイのパンフPDFが上がりはじめた 素敵すぎる 会社でプリントアウトします。今日の帰り 東横線でベイパンフを読んでるやつがいたら、それは俺 w


ここには書かなかったけど、いつぞや北千住GAOを探してみたら、たどりつけなかった。今日、あらためて、Googleマップ見て頭入れたので今度行ってみたい

・・・・はともかく、あそこら辺の飲み屋街の雰囲気が小岩と似てない? 昭和な雰囲気をただよわせるああいった飲み屋街ですが、実は再開発がたびたび行なわれたせいか首都圏にはもうそんなない気がする

まあ、ああいう雰囲気をこよなく愛しているわけではないですが・・・・
対戦動画 ラウ VS 神楽坂ウルフ
この前の貸切線での一コマ




思いのほか長文になったので、エリートなみなさんはスルー推奨


1R目
開幕
バックダッシュの様子見後ラウ33PP4Pからスタート。4Pがガードされて-5献上 

ウルフの膝をよく避けたなー が、ここで側面になっている。ウルフの膝が前に出るからか・・? はじめて知った。
ウルフ膝避けて側面なら、そっから6P+K+Gの崩しもありなのかなー


側面下Pヒットで+9もらってるけど、そこから立ちPしてます・・・・ 乙 ヒットしているが+9から+4に切り替えた格好 もったいない。+4から6P+K+G成功で崩すも46P入力ミスの肘 号泣ポイント1


その後の立ちPがしゃがまれてるにもかかわらず、防御行動なく、ウルフの立ちPをカウンターでもらって-8、ついで膝からのコンボとウルフ定番定食をもらう 号泣ポイント2

ちなみにウルフはラウの立ちPをしゃがみスカした時点で反撃入れないとダメだよね? 立ちPを入れなおしてきたのは俺へのやさしさということでOK?


残33秒
下段蹴りおきヒットで+3ゲット。未だに使い方がよくわからない8Kを使ってみる NHで+2ゲット。そこから、33投げ


残29秒
しゃがみ状態でありながら、ウルフの下段蹴り起きを食らう 号泣ポイント3

ウルフのダウン投げを抜けた時点で+3ゲット 抜けるとこっちが有利なのか? ということを今日知りました


その後、地槍腿を選択して、発生のところにウルフのティクザーを食らう 号泣ポイント4

テイクザーからのコンボでウルフ勝利


2R目
開幕  またもバックダ様子見から、斜下一発止め > ダッシュ投げ・・・・もウルフは投げぬけ  正直、無印までだったら、こういう微妙な投げも通じていたのに・・


投げ抜け後、ウルフは9P ラウ屈伸でガード +5ゲット・・・・が、何か出そうとしたところに、ウルフ9Pヒット。多分、俺は投げだと思う こんなウルフがよく使ってくる技のガード時のフレームがわかってない・・・


残36秒
ラウの受身にウルフの肩 ぼんやりしているときの俺だったら余裕で食らってますがここは避けてます。
その後、ラウ4投げ成立 ウルフに壁を背負わせることに成功 


4Kからレッパ、レッパ、66K、6P+KPで90ダメージ・・・・はよかったがウルフの受身になんとダウン攻撃 号泣ポイント 5


ここからウルフ1投げ この後のウルフの打撃なにこれ? ウルフ+13とかなってるけど? そこから壁投げ > ダウン攻撃で105ダメージ


いやーーーーー、凹む がっくり>俺



気を取り直すこともできずに3R目
ラウ バックダッシュ 相手のRAWを見て、打撃で入らなくてよかったと思ったはいいが、斜下PPという微妙な入りで-9献上

しかし、ウルフも様子見を決め込んでいるので、またもや様子見の肘 これがしゃがみにヒットしてよろけゲット
よろけに4P+KP虎に入る癖をつけたい


肘がガードされて、-3献上もウルフが様子見下P これをガードして+5ゲット

ここでラウはずうずうしく4P+K この4P+K選択がウルフはRAWヒットでコンボ

こんなところでRAWなんぞ置かれたら、正直しんどい w


ラウ 受身から2_5K うーん苦し紛れですね・・・よくない 当たる見込みもない ガードされて-6献上

ウルフの知らない技がヒットし、-7献上 そこへウルフがティクザー これをガードして+8ゲット

ウルフの下P or ぼっしゃがを読んでみて、勝負の9P ところがウルフは余裕のゆとりで-6献上

ウルフの立ちPをカウンターで喰らい-8献上 ウルフの知らない技をガードして+4ゲット

ラウ 下Pがカウンターで当たって+7ゲット そこから33投げ

ウルフの下段蹴り起きをガードして、+15をゲット チャンスタイム! ラウ 2_5K発射! ・・・・もガードされる 遅かったようだ・・・ -6献上 

ウルフPKを返してますが、ラウの2_5Kは確定ではありません。ラウは避けてチャンスタイムも横投げ 決まったからいいようなものの、ゆとり大得意の神楽ちゃんはたいてい抜けてきます


リング際に追い込まれた格好ですが、ウルフが攻めてこずセーフ ウルフが様子見をしているので、地槍腿 これがヒット>ダウン攻撃


起き上がりけりをガードして、肘がヒット その後の投げは抜けられてますが、暴れ下Pがヒットしてラウ勝利



4R目
ウルフ ロードロ入り あー開幕としてはあるねー ラウ バックダッシュ避けから、斜下入り

背転脚の後、クイックショルダーってよく食らいますが、ここはなんとか避けてます。その後の入りがまた斜下・・・でいいのか? 俺

掃脚をガードされて、-25献上 ウルフは掃脚をガードして避けてますが、これは神楽ちゃんのやさしさ? ということでOK?

下P合戦のあと、ラウ生投げが通る。ダウン攻撃食らって、ウルフ下段蹴りを選択 気持ちはわからんでもないが、ラウ完全に狙ってました! 9Kからのコンボでダメージ63ゲット

ウルフ 最後のP+K見せてますが、これってさすがに苦し紛れだよね? 肘がささってラウ勝利


5R目
開幕 さすがにバックダッシュが続いた&ラスト1本ということで前に出てみるが、ウルフの6K+Gで撃墜される。

その後、ウルフのティクザーをガードして、+8ゲット Pを1発 これはガードするもそのままもぐり投げに。これってたぶん33投げだと思うけど、抜けられてます -3献上


下P打ち合いはラウの勝利でカウンター +7ゲット そこから、肘ハー ヒット


少しバックしてから、地槍腿を出す ヒット ウルフの受身にラウK+Gはガードされる -2献上


残30秒
ラウの肘でよろけゲット 4投げへ 相手の下段蹴りおきに9Kあわせられず、意味不明な66Kへ 当然ガードされてー8献上

ウルフのPKキャンセル? なのかな? ラウはPは当たってるがかまわず下P打ち返しで+7ゲット そこから、斜上PPPは全ガードされ-8献上もかまわず下P これもガードされて-5献上


どうでもいいけど、この下Pの際、ウルフは下段ガードしているので、肘だったら当たっていたのかな? と思ってみた


ウルフの下P打ち返しをガードして+5ゲット。そこから地槍腿 いやあ どうでしょうなあ 当たってるからいいようなものの・・・


最後は様子見合戦を制して勝利


まとめ
2R目の(俺的にはめずらしい)壁コンボを決めたあとの逆転で、そのままズルズルの展開になりそうなところを逆3タテでよかった。

ただ、崩しもサコもなく、当然虎形もない・・・ 肘、投げ、地槍腿のみと火力不足これに極まり 

いい材料としては、膝を避けれたら側面というのはいいこと知った。全体フレームはそれほど大きい気はしないが、反射ゆとりをする人には、崩しとか選択肢としてありそうな気がするので、今度試してみよう


おまけ
上位者のラウはPPPまで打ち切ったりしないので、まあ、どうでもいいけど、PPやPPPは被ガードはもちろん NHでもラウ不利、CHでも微妙 。相手する人は攻めに切り替えたほうがいいような気がする
対戦動画
この前の日曜 港北セガOBでの、地方の星 巌流影氏への記念受験動画。
残念なところが多く、今回 号泣ポイントとして書いてみました。プレイヤーたる自分的には涙で動画が見れません。ただ、VFエリートなみなさんが見る場合は号泣ポイントは、苦笑のポイントとして見ていただければと思います


6段 ラウ VS 総大将 鷹嵐(巌流影氏)




1R目
開幕 
鷹:33Pからのコンボ 85。様子見のしゃがみだけでこの喰らいよう なぜ、しっかり屈伸しない? 号泣ポイント 1


残38 
鷹 OMしてからの3P+Kから壁よろけ。壁よろけからの43Pは・・・ヒットせず。43Pは発生24Fなので、ヒットしてもいい気がします。俺、基本ノー回復な人なので 汗

---VF5Rメモさんから 壁よろけからの回復スピードと確定条件
  相手が0回復の場合、発生35Fまでの打撃技が確定
  相手が6回復した場合、発生17Fまでの打撃技が確定
  相手が7回復した場合、発生14Fまでの打撃技が確定
------------------------------


残33 
ラウ:下Pヒットから謎の33P。たまーにでるんだよなー まあ、斜上を出したかったんでしょう? どっちにしても避けられてるので乙は変わりません

んで、避けられたと思って、下Pって・・・・ たまたま鷹の選択肢が上P系だったので、潜ってヒットしてますが、中段だったら悲惨な目にあってたでしょうね。反射下P 反省乙


最後はラウ:下Pカウンターから斜上ヒット。


2R目
開幕
鷹:PP6Pをガード 様子見下Pが避けられてます。まず、PP6Pガードしておいて、いくつ有利をもらったかわからない時点で乙。・・・・にしても鷹嵐のカード作ってて、下Pはないわな。号泣ポイント 2
鷹嵐はラウの腹側に避けているので、66P+Kだったらヒットしていた? 


残39
6P+KPPの最後だけを思いっきり喰らってる・・  号泣ポイント 3


残36
リング際でラウ ぼっしゃが。落としてくれといっているようなもの ダメ、絶対 号泣ポイント 4


3R
残31
鷹:6P+KPをガードして苦し紛れの生投げ。まあ、(結果的に)壁から逃れてるからその点だけよかったかな・・・


残27
鷹の下段蹴り起き(? 手だけど・・)をスカしてるんだけど、この距離だったら9Kではなかったか?


残25
肘よろけもらっておいて、左虎にいけてない・・・ 号泣ポイント 5


残20
ラウ 謎33P再び


残18
鷹の2_3Pをガードして、+8ゲットもここで謎9K 号泣ポイント 6


4R
残39
鷹:勝ち上げをガードして、確定返せず。一応、斜下を出してるから間違いじゃないけど、何を逡巡しているのか? 避けられてます。号泣ポイント 7


残38
鷹嵐の立ち会いPをガード +8もらうも間合い離れるし、ここは攻めきれ仕切りなおしと割り切ったほうがいいんでしょうねーー


残35
鷹嵐の6P+KPPをガードして+15をもらって、ラウの選択が6P+K+G またも確定かえせず 号泣ポイント 8
しかも、2P側で46Pが安定しないというのが頭にあって、なんと生投げ 号泣ポイント 9


残29
鷹嵐の33Pを立ちPでつぶしたあとの6P+K+Gのあとが46P失敗の6P なんじゃそりゃ? 号泣ポイント 10


ここからはよく返してますね 


最終ラウンドは何もありません ハイ

■教えてVFエリートのコーナー

疑問点というか、1Rの鷹嵐のOMって、動画で見ると斜め位置からOMすることで、正面に位置取りしてます


鷹      |                            |
        |       →OM後                | 
        |                            |        
     ラ  |                     鷹   ラ  |

※あくまでイメージです

これって、斜めで当たると入るコンボも入らないとかそういうことを気にしてなの位置取りなんでしょうか?


その2
上にも書いたけど、壁よろけ後、鷹嵐の43PPが入らなかったのがよくわからない 
いや、俺が回復したんだろう といわれればそれまでだけど、マジ回復自信なくて・・・

まあ、もっとも壁よろけで43PP(発生24)とか入ったら、それこそ嫌になるわけで入らなくてよかったわけですが 
第二部

出社

誰もいない部屋も落ち着いて仕事できていいが、休みに出てきているのも負け組な気もするし


退勤
ネット見てたら、神楽ちゃんが秋葉にいたので秋葉に行ってみる


CS秋葉
連休中ですが・・・ 意外にまったり気味。全台埋まりそうな そうでもないような・・・ 


大森貸切戦の反省もあり、どうもCOM台に目が行きがち また、COM戦やってしまう罠。神楽先生の「ガードのときはすべてゆとりで」というアドバイスも頭ではとおに理解しているも、結果がでない 不器用さに号泣


最後にヤーチケさんに挨拶し、ブラッド VS リオンの段位戦を見たあとに退散


んで、普通ならこのまままっすぐ帰宅ってところを、あまり腹も減ってないし・・・ ということで綱島へ


祝日、明日も休みの火曜 綱島と来れば、バカみたいに盛り上がってるだろう? と思いきや、あれ???? というぐらいの感じ なんか大きな大会ありましたかね? まあ、いいけど


んで、最初こそ1人用をやっていたけど、華さんの台が空いていたので、2P側でいやーん とか思ったけど、ガチることに

こんな感じ

×1:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):2×
×1:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
×1:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):0×
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):2×
×0:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
×0:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):2×
×0:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):1×
×2:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):0×
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):1×
×0:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○
○3:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):2×
×2:ラウ vs ベネッサ(へたっぴ☆華):3○

8勝9敗

もう、華さんには五分れずともこのぐらいでも、祝杯をあげないと という感じ 勝ち試合でも内容悲惨な試合も多数だしね


でも、最後の方、ちょっとだけ 「こう、やれば・・・」 「こんな感じか??」というのがあったような なかったような・・・w


華さん ありがとう また対戦しましょう
みなさん 連休中 如何お過ごしでしょうか? 

銀連休中一番のイベントといっていい、大森貸切戦が行なわれたので、その結果を滝視線でお送りします。


今回の貸切戦 言いだしっぺは俺で、召還魔法をかけたのは3人

北さん
おあだいさん
しまさん


で、集まったのは俺を含め5人・・・・・ あれ? 1人多くないか・・・?

なんとガードマックスのエントリーからすばやく参集のにおいを嗅ぎつけ・・・ というか、「呼びましたか?」ぐらいの勢いで乗り込んできた若干1名


神楽坂ウルフ


以上の5人で3時間の貸切戦となりました。


今回、自分が言い出しっぺだけに、俺はラウ一択のチョイス、バーチャノートにいくつかの課題事項を書いてのぞみました。課題事項は人様に公開するのは恥ずかしいものばかりですが、書いておきましょう

1:なるべく、P、肘、下P、1P、46P 確定ない技で入る

2:近い所で立ち回る

3:打たない! ボタンを押しすぎない!

4:相手の下Pを注視

5:ガードボタンをしっかり押す

6:確定にはPK虎

7:カウンター、よろけには4P+K


ときたまノートは見るように心がけてみたけど・・・・ けどね 


貸切戦の全試合結果はおあだいさんが後日アップしていただけるということで、そちらにおまかせしますが、自分の結果だけ

結果表は敬称略。自分はLA一択

○ 3-0 × JE 北
○ 3-2 × AK しま
○ 3-0 × EI 神楽
× 0-3 ○ JE おあだい
○ 3-1 × EI 神楽
○ 3-1 × JA 北
○ 3-2 × KA おあだい
× 2-3 ○ AK しま
○ 3-0 × GO おあだい
○ 3-0 × BR 北
× 1-3 ○ AK しま
× 1-3 ○ JE 北
× 1-3 ○ AK しま
○ 3-0 × BR 北
○ 3-1 × AK しま
× 1-3 ○ JE おあだい
○ 3-2 × JE おあだい
× 1-3 ○ WO 神楽
× 1-3 ○ JE おあだい
○ 3-2 × WO 神楽
× 1-3 ○ JE おあだい
× 2-3 ○ WO 神楽
× 1-3 ○ SA しま
○ 3-2 × JE 北
× 2-3 ○ WO 神楽
○ 3-0 × VA 北
○ 3-1 × GO おあだい
× 2-3 ○ AK しま
× 1-3 ○ JE おあだい

対しまさん    2勝5敗

対おあだいさん  4勝5敗

対神楽さん     3勝3敗

対北さん      6勝1敗

計 15勝14敗


結果だけを見ると、3割バッターとしては上出来の五分ですが、みんなはサブカが多かったしね・・・・ 身内貸切戦の気楽さと楽しさとは別に、上に書いた課題もこなしきれてない悲しさに号泣


でも、楽しかったです。みなさん ありがとうございました。また、やりましょう
9月17日 (木)

銀連休のおかげで、上期の売の締めもぼちぼちタイムアップな感じ いやむしろタイムアップだと決めて、さっさと上がる木曜日


帰宅して飯食い終わって21時 綱島へ行くことに
無論、行っても完全な見学会になってしまうわけだけど、それはそれでぼさっとCOMよりは断然いいと思った次第


綱島着
しまさんやカルティカさん、華さん、キクソンさんに挨拶しながら、カシンさんの連勝街道をずっと拝見
ゲージの状況、リング位置 何がどういう状況でもひっくり返りそうな圧倒的パワーがすごすぎ


そんな中、途中、蜜柑氏(・・・で、いいんだっけ? カルティカさん)のラウが参考になった。
参考になったといっても、俺が細かい技術的なことがわかるわけじゃなくて、ラウの立ち回り位置的なものだけだけどね


対戦はサラで華さんと1勝3敗 微不利には全部置いてあるんじゃないかというぐらいのイントルードがもう最悪。ガードさえすれば確定とはわかってるんだけど食らってしまう罠。
有利を捨てて、大人な立ち回りがいいとは思うんだけど、見た目は老けていても中味が子供だから、どうも大人バーチャができない(激死

最後の対戦では、有利とったら意識的にラウンドキックを多くしたんだけど、あれは効果あったのかなー という検証がすすむ前に死亡


で、本日のベストシーン
ジャッキーに負けた華さんがなにやらカルティカさんと話してると思ったら、おもむろに2人で横座りできるCOM台へ

カルティカさんがジャッキーを使いはじめ、横で華さんがうんうんうなずいているので「何の練習?」と聞いたら、


カ:「いや、ジャッキーの投げがよくわかんないっていうんで・・・」


ちょ・・・ 称号・・・・ 待て・・・! とか思ったけど、横すわりで練習している2人の背中姿がなんとも微笑ましく あれが


夫婦バーチャか・・・

↑本日のベストシーンでした
9月16日 (水)

渋谷
渋谷なんていまどき、人はいないし、いても称号だし とか思うんだけど、3段サラでCOMってて、同段戦とかになってびっくりした
おかげで4段になったよ 戻ったというべきか


勝ち昇が出た2戦目 1-2となる嫌な展開。2-2までもっていったはいいが、勝ち昇のがしそうな雰囲気が大盛り

気まぐれに出したスイッチキックから暴発KKKKがヒットして楽になりました。


手癖がひどすぎる。中間距離で適当に出す4K+Gとか  3P+K NHでどうして4Kが出せるのか? ないことはないかもしれないが、世間様にたいしてあつかましいような気がする。


まあ、でも・・・ じゃあ、どうする? というのをフレームとにらめっことか 動画見たりも楽しい。考えてることはレベル低すぎ乙なんですが w



ところで、秋の大型連休がどうとか こうとかになってますが、上期締め直前のこの連休 マジやめてくれ といいたい。
ぼろぼろとまではいかないが、連休のことなんて考える間もなく突入しそう。だいたい休出も決定したし・・・
ネットというのは徘徊してみるもんで、カルティカさんやフェルナンディオさんのZOOMEページ徘徊していたら、ハイキック氏の動画ページがあるのを発見。リンクに付け加えておきました。喜ぶ人がいると思うので


ブログでもぼちぼちと 書かれていますね


---
9月15日 (火)

鷹嵐で練習と言ったすぐそばから、あ、やっぱ、サラでやろうと 切り替えてみた。


会社出たのが21時前で、まあ、一回ぐらい触っておくかと自由が丘プリンスへ。サラでCOMってると6段のアキラに乱入された そのまま、3連敗 いくら練習中と思っていても負けるとムカつくなこのゲーム


・・・・・とはいえ、今、アキラが打ったのはヤクホだったか、リモンだったか わからず。しかもガードしても「えーーー ヤクホ? ガードしていくつもらえるんだっけ?」とか思う始末で、そんなんじゃ相手が10級でも勝てません 


帰宅して、平日にしてはめずらしくDVD 「必殺 仕事人」を引っ張りだし、第1話 「主水の浮気は成功するか?」を視聴


元締 鹿蔵を演じる中村鴈治郎が主水を再び裏稼業に誘う下りはもう少しじっくり感があるともっと迫力があったかと思われ それでも、いわゆる後期 必殺から見るとまだ幾分か見られるというところか・・・・
いや、前期 必殺でも1話とか結構弱いのあるからなー とか いわゆる必殺ファンでなくてはよくわからんことをいろいろ考えてるうちに就寝


そういえば、この仕事人(パート1)に出ていた伊吹吾郎は水戸黄門の格さん役で有名で、今は戦隊もののシンケンジャーとかやってるんだけど、俺的には圧倒的に仕事人 畷 左門! 
9月14日 (月)

練習のため、トレーニングモードが充実しているVF4Evo家庭用を引っ張りだしてみた。


練習そっちのけで、クエストをレイフェイでやってみた。


もう、ボクタイとかあって、びっくりした。そして、何よりバックダッシュが早い


しかし、EvoのBGMは俺の中で、VF2に続き神曲ばかり


あまりにも神だったので、Evoのときの格闘新世紀のDVDとか見てみた


逆2択が鬼強なわけで・・・・・・ いやいや、そんなことより練習は?


こんな調子だから進歩がないのです


しかし、トレーニングモードが充実しているといっても、「避け抜けで4つ抜けろ」とか無理じゃね? 見てすぐやめた w。一応、3つまではトレーニングモードではいけるんだけどねー 


あまり、VF4を触っていてもと思い、VF5のトレーニングモード 唯一練習らしいのができる 「攻撃を受けたらCPUが投げと中段の二択を出してくる」をやってみた


屈伸しているつもりがたまに刺さる!(激死)


屈伸からやりなおしなんだなー まあ、確かに実戦でも刺さるもんなあ


そんな月曜

---
対戦動画

滝レイ VS フェルナンディオ・ラウ




この前の定例会での野試合。この2試合前で、めずらしく・・・・・ というか初? フェルナンディオさんのラウに鷹嵐で勝ちました。サブカといえど素直にうれしい。しかし、メイン サラに手が届くのはいつのことか・・・・


あ、動画の方はいつもどおりレイが残念だと思います
土曜 GM定例会での参加者のメイン(と思われる)の段位分布。間違ってたらごめんなさい。まあ、ここでは記録が目的ではないので・・・


将クラス
Noriさん、チャックさん

人クラス
フェルさん、ようかんさん、ライライさん

者クラス
おあだいさん、神楽さん、調理師さん、お母さん、さららさん

段クラス
しおさん、北さん、丸投げさん、GINOさん、たむけさん、LOWさん、滝


見事なまでのピラミッドですな。土曜の集まりが業界のヒエラルキーを象徴しているとはいいませんが・・・


さて、者クラスはちょうど真ん中になりますね。あらためてこうしてみると者クラスはなんとかたどりつきたいところ。たぶん、今、業界で一番層が厚く、要するにこのクラスが「普通の人」という感じになると思う


今更な感じがするけど、おあだいさんをちょいと真似て、サブカで課題バーチャをしようと思う。俺はあの段位なので、課題だらけだけど、特に防御に関しては紙以下 要は丸裸状態なので多少は盾っぽいのを持ちたい


練習用のサブカは鷹嵐にしようかと。新キャラ作るのも面倒だし 
2P側も課題なのでなるべく2P側に


具体的に何をやるかってのは、ここに書くのも恥ずかしいが要するに

■-5以下は屈伸

■P確 未満 -6以上は避け抜け

■避け抜けができない早い展開ではゆとり


いまどき、こんな教科書チックなことやってたら、それもそれで通用しないかもだけど、きれいにできたらそれはそれで勝手に上がれてしまうような気もする まあ、あとは確反とダウン よろけ時の回復

対戦相手は受験は控えて、者クラスまで

がんばれ>俺 


・・・・・が、仕事 > 女 > バーチャ もきちっと守ろう


以上 若干はモチベがあがってるときのエントリーでした


追記
拍手コメントを寄せていただいた 応援してます さん コメントありがとうございました!
9月12日 (土)

洗濯 > 掃除 > 整体 をすませて、秋葉原へ。ガードマックス定例会に昼間だけ参加・・・・


・・・・・ なんか書こうか? と思ったけど、参加メンバーがほぼ全員ブロガーでしょ? 総合レポートはガードマックスさんで  おもしろいのは神楽ちゃんやライライくんのところで  技術的になんかあればフェルさんやおあだいさんのところで  ゆとり世代からの視点はさららくんやお母さんのところで  などなど


とか、どうだ そう考えると40代 低段位が書くことなんてないなあ


みなさんの珠玉レポを楽しみにして、丸投げしたいと思います w
ここで紹介しても、みんな 「知ってるよ! 見たよ!」と逆に怒られそうだが、ゆとり世代のカリスマブロガー雷々軒のエントリーが珠玉すぎたので紹介してみる


雷々軒 「台詞に意味は無い」


エヴァ好きにはよいと思われ。とにかく、笑える 元ネタは「世界の中心でアイを叫んだけもの」でTVの最終回
昨日はあの同段リーグ戦から5ヶ月 久し振りに北さん、丸投げさん、華さん、滝と4人が新橋に集いました


前回のあれは4月だったんですねー しかし、いまや秋。その間、着実にレベルアップした華さんはいまや称号。したがって、もう同段リーグ戦などといえません。


「残念なおっさん達が華さんに挑む会」


ま、こんな風に名称すべきでしょう w


さて、結果はですね ガードマックスさんにおまかせするとして、ここではあとは雑感にしておきます


・北さんとの第一戦はよく勝った どうやって勝ったのかよくわからんかった というか、動画取り忘れた

・華さんの屈伸を崩せなかった 2敗は残念だ しかし、これが実力差だな。また、やはりイントルードや1Pを嫌って、即レスにいったもんだか どうか? と頭をかすめるのがどうにもやりにくかった

・丸投げさんとは5ヶ月ぶり?? 基本、オフェンシブ・スタイルな人と俺の中で割り切って、戦ってみた。つまり、火力差で打ち勝ちゃいいだろうと。この割りきりが 同じベネでありながら、対華戦との違いだった

・なぜSHUさんがいるのか不思議だった というか、北さんはいつのまにそんなホットラインが? w

・最後、電車で帰ったあと、「よく考えてみたら、全国準優勝な人だった。俺、あんとき会場で見てたなー」と思った

・飲み会はよく覚えていない w

・北さんは始発電車での出社はできなかったようだ 乙でした


---
ところで、俺の中では本題はこれからだ


実は前回の「同段リーグ戦」の翌日にこんなエントリーを見つけた

R 266日目の記事


まあ、わざわざクリックして読むことはない。要は同段リーグ戦の翌日 ラウが300勝にあと少しだったので、神楽ちゃんと対戦して達成したという内容 


んで、「残念なおっさん達が華さんに挑む会」の翌日にあたる今日 400勝達成!


えー・・・・・





つまり・・・・





ラウが100勝するのに・・・・





5ヶ月かかってるわけで・・・





_| ̄|○
恋愛での立ち回りは、女性の方が大胆とあらためて思う水曜の朝
ガンダム風にいえば、「ほう、思い切りのいいパイロットだな・・・ 手ごわい」というところか?

 ↑
筆者注:漏れの話ではありません 友人の話


---
対戦動画
滝 レイ VS 神楽坂ジェフ




見所というかですね  なんか、神楽ちゃんがジェフカードをリアルに紛失した模様。再発行しないような雰囲気なので、


さらば! 神楽坂ジェフ!
キミの雄姿を忘れない!



これが見所かな?
単なる偶然だろうが、ここのところ、ライライくんやさららくんからコメントがつき、このおっさんブログもゆとり世代に浸透してきたか? という大きな勘違いな今日この頃


っつーか、ゆとり世代ってテケトーに使ってるけど、正確にはどんな意味が?


9月7日 (月)

腹へったー まっすぐ帰るか、渋谷寄るかを迷う月曜の21時
1回ぐらい触っておくかぐらいでよってみるとメメ様降臨中・・・ 生で見る 自己PRの


こうすれば負ける…
負け方は分かっている



マジでかっこいい!
それは龍神 サラってことよりは、少しばっかりの会話やブログを拝見していておぼろげながら見えるメメさんの人となりをよるところが大きいか


あまりのかっこよさに、我ながら完全に出自を忘れるところでした w


さて、財布に小銭が500円ってのと、ちょうど5敗したらラウ 900敗ってことで、挑んでみる


 0-3
 2-3
 2-3
 2-3
 0-3


多少でもがんばった感が伝われば幸い w。

裏にまわって挨拶したら、「ちょっとスタイルが変わりましたね」と言われ、「あれを丁寧にやればいいですよ」とアドバイスもらった


スタイルというほどではないが、先週から今週にかけていろいろ考えるところあり 実際、日曜の貸切戦ともまた動かし方が違うというのは事実。ここら辺は暇があれば、また明日あたりに書いてみませう


対戦動画 
ラウ VS 龍神サラ



おまけ
「900敗目はメメ様だったか・・・」と帰りの電車でVF.NETを見てみたら、負け星を勘違いしていたらしく、漏れラウは899敗となっていた・・・・・ 乙
本日は俺レイ VS 神楽坂ジェフのモハハ動画とご案内しておりましたが、予定を変更いたしまして、昨日 行われた大森 貸切戦の俺的結果をお送りします


9月6日 (日)

大森貸切戦 集まったのは6人
北さん、おあだいさん、しまさん、LOWさん、LOWさんの知り合いでGINOさん、俺

まず、結果から書いてしまうと


11勝7敗! 


おー 3割プレイヤーにしてはできすぎです。盆と正月と赤飯と鯛をお頭つきでもってこーい という感じか? と最初は思っていた・・・・


・・・・が!


対戦履歴をよくよく確認してみると実はそんな手放しでは喜べないことに気がついた


対戦履歴
LE 3-1 BR 北さん
LE 3-0 LA  おあだいさん
LE 3-1 LI  LOWさん
LE 1-3 JA  GINOさん    3連勝でストップその1
LA 2-3 JE  おあだいさん   おあだいさんへの惜敗その1
LE 3-2 JN  しまさん
LE 3-1 LI  LOWさん
LE 3-0 JA  GINOさん    
LE 2-3 JE  おあだいさん   3連勝でストップその2&おあだいさんへの惜敗その2
LA 3-1 JE  おあだいさん
LA 3-0 JE 北さん
LA 3-0 LA LOWさん
LA 1-3 JA GINOさん     3連勝でストップ その3
LE 3-0 JA 北さん       レイ4段昇格
LE 3-0 LI  LOWさん
LE 1-3 LA しまさん
LA 1-3 LA しまさん
LA 0-3 JE おあだいさん


これだけじゃわかりにくいのでこんな風にまとめてみる

レイ:8勝3敗
ラウ:3勝4敗

勝ち星はほとんどレイが稼いでおり・・・・  ラウは負け越し


こんな風にも見てみる

しまさん   :1勝2敗
おあだいさん:2勝3敗
GINOさん  :1勝2敗
北さん    :3勝
LOWさん  :4勝


勝ち星は北さんとLOWさんから頂戴しており、3人に負け越し うーん



その他雑感
■ラウはそれなりに課題(暇があったら、別エントリーで)を持っていったんだけど、あまり結果がでなかった。まあ、一回だけでどうでこうでもないが・・・


■レイ ようやく4段昇格。意外に勝たせてもらった。ラウと違って課題もなんもなく、あんなひどいレイですいません。むしろ、なぜ勝てたのか、教えてくださいという感じ(切実)


■しまさんのラウ見てていいなあ と。レッパがなんであーも簡単にあたるのか もちろん、当たるところで当ててるんだろうけど


■しまさんのジャン戦で俺としてはめずらしく、レイ コチョーヘキ連発。やっぱ、標準装備しないとダメだ あと、まったく適当だったけど、追い討ちで4P+K ないし ダウン攻撃は入りそう


■おあだいさんとの僅差負け 2試合 悔しいー 楽しかったけど でも 悔しい w ただ 残念すぎて動画も取り損ねた。削りダッキングローを思い出すのは全部終わってから 



何もできてないレイと課題山積みのラウ うーんと唸るしかない
今朝も電車の中でいろいろ考えることあり。少しは仕事のこと考えろよと思う月曜の朝
9月4日 (金)

午後半休

・・・・とはいえ、特にやることもなく、NARUTO探しに秋葉~五反田行きが決定。かなり、ついで的にCS秋葉


2、3組対戦している以外は元気一杯アドバタイズ。さすがに昼間はこんな感じか? とそれでもCOMりはじめる俺。そこへもはや秋葉デフォ的な神楽ちゃん登場


しばし、ノーカードなキャラにつきあってもらったあと、初段 神楽アイリーンに無謀2段レイで挑む俺。実際、すぐに神楽アイリーンを2段エスコートする紳士っぷりを見せたわけですが、その後、ガチャプレイでなんとか同段戦をしのぎ、漏れゲージ金


んで、秋葉のここが怖いところなんだけど、次に入ってきた知らない葵が同段位 ただし、30%台 葵で、しかも同段戦とか かなり俺的にはNGなんだけど、相手が勝率を出していたので、なんとかしのげました。久しぶりにレイ 3段に復帰


その後、再び神戦となり、神楽坂ジェフをしのいだあと、ようやくウルフを引っ張り出すんですが、さすがに本職には通じなくて、レイ、ラウ、ラウと3連敗で終了


夜の部
22時過ぎに綱島へ。1人王者がCOMってましたが、普通にCOM戦

その王者もすぐに帰り 金曜の夜 綱島で1人ポツンとCOMやってる図 この火、木とそれ以外の日のVFプレイヤーのたちまわりっぷりについては、店はどう思ってるんだろうか?

2段のサラが登場 4戦ほど対戦して終了


次回はこの日取った 滝 VS 神 のモハハ動画 (身内推奨)の予定
9月1日 (火)

会社のネットワークトラブルでメールやWebが見れないという事態に。

いつまでたっても復旧しないので、完全にお手上げ状態で退勤。予想外の早上がりとなり、20時過ぎには帰宅という状況。ビバ! トラブル!(←ウソ)


そんなわけで、飯を食って、21時過ぎにはまったりの図。ここで2択


A:久々にロンブー 格付けしあう女を見る

B:綱島のブックオフへ行ってNARUTO購入 カオスでなかったらCSでバーチャ


今、格付けはモー娘の道重とか出てるんですなー 時代が変わったYO というわけで格付けもかなり引かれたが、何よりNARUTOも魅力的 ということで綱島へ行ってみる


で、うまくいったら、綱島もそれほどカオスでなくて、僕ちんでもちらっとバーチャできたりして・・・・ と淡い妄想をいただいていったが、現実はカオスでした


ちなみに、昨日の状況はもはや火・木の綱島はデフォとなっているカルティカ先生のこの一言に集約される


カ:「いやー 今日は早く帰るのがもったいないぐらい」


この時点で、42歳 6段でさえ若干背伸び気味の俺の今日の綱島は終わった!


とはいえ、今後のこともあって、称号昇格した華さんにリオンで挑戦して、2勝2敗。
そんなわけで、しまさん、カルティカさん、華さんには挨拶もせずにブックオフへ退散。NARUTO 25、26巻ゲット


ただし、NARUTOをすんなり買えるのもここまで あとの刊は完全に歯抜け状態で、丹念に探すしかなさそう


ここからNARUTOの話

ところで、NARUTOはちょうどサスケが木の葉の里を足抜けし、ナルトと1戦を行なったところまで読み終わったのですが、ここまでで振り返って、いわゆるカカシ班(カカシ、サスケ、サクラ、ナルト)の絆というか、そういったもんの描き込みが足りないという感じがした 


イメージ的には波の国の任務のようなエピソードがもう1,2つあって、4人のがっちりしたチームワークを読者に見せてから、中忍試験以降のサスケ足抜けまでのカカシ班崩壊 サスケ敵対化に行った方がよかったような気がした


まあ、多少の物足りなさはあっても十分おもしろいわけですが
このエントリーのラストでつけますが、動画アップ

ZOOMEの方には滝レイVS神楽坂アイリーンのマニアック動画 と若干AV見過ぎ的なタイトルをつけてみましたが、正しくは身内 レアキャラ対決でした。訂正しお詫びしたいと思います。なにかマニアックなムフフを期待した方、本当にすいませんでした。


そういうわけで、動画の方は神楽坂アイリーンが吹っ飛ぶ姿が見たい方だけクリックしてください。対戦そのものは3-0ストレートということもあり、本当に見所ないです



さて、こっからは読む価値もない話

自分でレイ使ってて思うけど、結構避けられて乙ることが多い。特に独立式で多い


で、まあ、解除投げとかやったりもするんだけど、投げといってもねー? 今のご時勢あれじゃないですか? そうすると独立式中2(8)K+Gというあの下段全回転が多くなります。


ところが、当然これはガードされたときの乙りがすごい、そんなに乙りいらいない! というぐらいの乙られっぷり


となると、やっぱ独立に移行して、独立式でなんとか・・・ と考えずに、むしろ独立式オミットで考えた方がいいかと思う罠


で、独立式から何に移行できるかあらためて確認する 9月1日 朝の通勤電車

敗式、涅槃、通常 の3つでした。


というわけで ←今ココ

ね、読む価値なかったでしょ? ・・・・ あ、このブログはいつもそうか マジですまん 汗


----

では、お待たせしました 神楽坂アイリーンふっ飛び劇場をお楽しみください(まあ、そんなに吹っ飛んでもないけど ) 身内推奨!

滝レイの激安よりなお安い価格破壊的なコンボ、安い組み立てにもご注目 w


プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン
ブラッド

レイフェイ
ブレイズ

ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR