5月28日 (木)

横須賀生まれの横須賀育ち 30まで横須賀で暮らしていた俺にとって、赤い弾丸電車 京浜急行は横浜へ、都心へ出る足として、もっともなじみのある電車と言っていいでしょう。

その俺をして、京急蒲田と京急川崎の間にある各駅しか停まらない2駅 雑色と六郷土手は未開の地。昨日はそのうち 雑色で降りてみた


品川方面から駅につくと、後方にあたる品川寄りの改札を通る。改札を背に左手へ踏切を渡ると、小さいながらもアーケード商店街。なんか雰囲気的にはこじんまりとしたゲーセンの1つぐらいありそうだが、格別調べもしなかったし、先のLOWさんのコメントではやはりゲーセンはないようだ


アーケードをとおり、一発目の小さい交差点を左折。すると「こころ」なるラーメン屋があるので、そこを過ぎてすぐの通りを入ったところにあるのが、「隆の湯」


20090528204427.jpg

隆の湯さん
大田区仲六郷2-27-12


結構、広目の銭湯。脱衣所も広ければ、洗い場も広い。
中に入るとかすかに硫黄のにおい。ここは草津から源泉を運んでいるそうで、温泉がたのしめます。

草津湯以外も備長炭風呂になっていて、そこには、スーパージェットバス、電気風呂、座風呂(マッサージ)があった。あと、俺は特に魅かれないけど、サウナが無料。


サウナがついてる銭湯はめずらしくはないが、大抵は別料金。そこをここは無料だったので結構良心的。サウナ客のための水風呂もあり


先に書いたように結構広いところなので、お客さんが多くても湯船に入るのに、タイミング見計らう必要もなさそう


銭湯絵はどこかモチーフがあるのか どこぞの半島の海岸線を俯瞰した絵でなかなか豪快。


これで大田区ラリーは折り返し 銭湯キューピーストラップ ゲットまであと10


---

さて、上がったあと予定どおり 川崎 シルクへ! ・・・・・行ったのですが、バーチャの前に目に付いた仮面ライダーV3 DX組立式スタチューモデルのキャッチャーに心うばわれ、あっというまに1000円ちょっとスってしまい 本日のバーチャ代がパー

それでもバーチャ寄ってみたけど、満卓かつ常連さんがずっと連コしてたので見送り 


さらに買いたい本があったので、丸善寄ったら、検索では在庫あり なのになぜか本が見つからないという罠にかかり終了


バスで住吉へ帰宅。なんだ、銭湯以外いいことなかったなあ~
自己PRを


「恋する乙女は露骨すぎる
 という件について     」


に変更してみました。
ただ、実際表示してみると、「乙女」を「女性」にすべきだったか?、「女」にするべきだったか? 「という件について」はいらなかった? と今ぼんやり悩んでいます。あとでちょいと変えてみるかもしれません。


そもそもなんで、こんなのにしたかについては、個人的にはいろいろあるんですが、まあ小ネタの部類です。それに意味としてはあまり深くなくて、文字どおり、「ラブだだ漏れな女」というのは見ていておもしろいということだけです。

いや、おもしろいです


---
昨日のジョイランドでの立ち回りをちょいと反省。いや、いつものことです 負けたあと粘れません。


ゲージの増減に敏感すぎ乙。低段位が3が4でも、5でも、6でもなんも関係ねーじゃんと思うんだけどね。


今日は仕事が微妙ながら、できるだけ終わらせて大田区ラリーの予定は未定。たぶん、雑色 つか、雑色って降りたことねーな となると、バーチャは川崎 シルクか


---
この今日のエントリーはなんじゃいな というのは、リンクに動画ページをちょっとだけつけたしたのついで
5月27日 (水)

朝 元住吉駅へ
ホームどころか改札にたまっている人だかり


人身事故 乙


俺が越してきた10年ぐらい前は、東横線も人身事故なんて滅多なかったけど、最近はイベントのごとく、月1ぐらいである感じ


一旦自宅に戻り、原付で出社
原付に乗って会社に行くのもいいんだが、通勤時間帯の幹線道路。飛ばすバカや赤で平気で突っ込んでくるアホが後を絶たず、原付では大変危険。マジ、命がけ


---
帰り
どうせ原付だからと大岡山でCOM後、この前、定休日にあたり行きそびれていた八幡浴場へ。大田区ラリー 9湯目です


いつぞや簡単にレポしたから割愛だけど、小さいながらも設備新しく、湯加減よくいい感じ。
今日気がついたけど、銭湯画が南の島の夕焼けという感じで、こういうのもめずらしいねー


帰りに気まぐれに中原ジョイランドでCOMってたら、乱入され、連敗で終了。しょぼ・・・・
5月26日 (火)

仕事の合間に、ちらちらとラウのコンボ探す。

どうも俺の勝手な思い込みだけど、ラウ使いは面倒くさがりやが多くて、コンボネタ投下とか コンボまとめしてくる人が少ないような気がする。まあ、それでもちらちら見つけたものを控えて渋谷へ


昨日、レッパがまぐれ当たりしたから、なんか新しいものには目がいく & 入力的に簡単そう(重要) で試したのがこれ。


レッパ > P > 1P+K > 3PPK


で、あっさり入ったのはいいんだけど、困った点が1つ。これ1P+Kのところが2P+KでもOK! だけど、違いがよくわかりません w
VerAだと1P+Kの方が発生遅いんだけどね。でも、上記コンボだとどっちも間に合うしなあ 何か違うんだろうか?


あと、立ち斜上が苦手なので、46P > P > 2_3PP+K を心配していたが、これも入力は問題なかった 問題があったのは46P > P > 立ち途中K。3Kになったり、ダウン攻撃になったり と書くのも恥ずかしい



対戦的には渋谷 人少ない。武人のアキラに乱入も軽くひねられて4連敗して帰宅


そうそう、先のエントリーにコメントがついてますが、るいらさんがラウカードを作られたということで、今後るいらさんのブログはラウ一色に! と期待
5月25日 (月)

久方ぶりに渋谷 どんぐらいぶりだろ?
特にVerBな盛り上がりはなく、いたって普通。レイとサラのカードを更新。


渋谷でよく見るじじい使いの人と対戦。
じじいの1KK はGで寝れるけど、今日はそれに投げが入りまくった。少し調整が入りましたか? 今までそんなことはなくて、投げが入ることはあるけどタイミングがちょいシビアと思ってたけど、今日は入りまくりだった。


まあ、もっとも1KKをガードしたとき、投げを入れてる俺の方が調整は必要だと思う w


あと、この前、しまさんに「(ラウの)2_5K入れるくらいなら、レッパですよ」とアドバイス受けたんだけど、今日はそのとおりというか、俺としてはかなりレッパ打ってみた。


当たるとでかかった!(当たり前 w)


意外に当たったし、ダメージ増した? そんなこたぁー ねーか? でも、確かに今日の勝利本数のいくつかはレッパさまさまなところがあったなー


それと、やっぱ、しまさんに「3Kは中間距離で打つこと多いんで、不利といってもしゃがDでなんとかなりますよ」といわれたのを思い出して、3Kも積極的に使ってみた。
こっちは効果のほどはよくわかんなかったけど、気楽に打てるのと、おっかなびっくりはよりはいいかもだ


そんな月曜
5月24日 (日)

大森町 大森湯

京浜急行で平和島の隣駅 大森町駅下車。場所は説明しにくいなー 大森町には小さい商店街があて、すぐ住宅街なので・・・・ 駅からは3分ぐらいかなー 住宅街のど真ん中という感じです

20090524174658.jpg

大森湯さん
大田区大森西3-8-17

夕方 17時過ぎに入ったんですけど、結構人がいたなー 男湯で15人ぐらいかな? もうちょっとかな 盛況といっていいと思います


非常にめずらしいというか、カランのところのお湯の蛇口 普通、銭湯ではお湯の蛇口と水の蛇口があって、温度調節はできないものですが、ここは蛇口1つで温度調節が可能でした。まあ、スーパー銭湯だとよく見ますが、銭湯ではめずらしい


バイブラ風呂にトルマリン風呂 よくわからんけど、鉱石みたいなのがあって、それと遠赤外線でよりあったまる&マイナスイオン効果が高い と書いてありました。毎日、ゆっくり入りにいったら効果あるかもです 汗


あと、銭湯壁画は緑の竹林でした。緑色が非常に目にやさしい かつ めずらしいかと


---
ごるまんさんのブログとおいらやさんのブログで、レイネタをガン見して、コンボとかはノートに写そうとか思ってます。いや、やはり情報とはかくあるべきですね


先のエントリーに書いたように、Ver.Bの変更点なんかを気にするレベルじゃない! と考えているのは確かですが、金曜にしまさんと1時間対戦したにもかかわらず、


ラウとサラの変更点をまるで感じませんでした(し)


なんだったら、キャラの大きさも違和感なかったです! というか感じなかったです。不感症ここに極まる。俺は女に生まれてたら終わってたな 汗 感じやすい女がいいです 俺が下手だから w


さ、つまらん愚痴はともかく、今日あたりから渋谷復帰ですね。今日はちょっと寄って帰ろうと思ってます。週後半は大田区ラリーなだけに 
Ver.Bはじまったおかげで、ブログとかにぎやかだなー とか。


みんなの更新しっぷりとか、やりこみの様子っぷりで年寄りが一人置いてきぼり を食っているのを忘れないように w


ラウの変更点ぐらいはちらっと見たけど、


変わってない


という結論。いや、違った・・・ 語弊があるな

そもそも細かな変更点がどうの というより、基本ができてないわけでね。入力の基本と対戦の組み立て方 とか それができてないのに、変更点なんぞ気にしてもしゃーない とか思う今日この頃


空気読まずに、Ver.Aの動画

ラウ VS 強者ベネッサ


大きく見たい方は>こちら

めずらしく入力画面をつけてみた。
俺がどれほど


入力してないか!


諸兄はお分かりになると思う w


あと、ベネ 1P連打で沈む姿とか 笑いを通り越して、哀れの域に達してると思う
5月22日 (金)

原付で会社へ。インフルエンザ対策です。ええ
電車の中で余裕の咳とかかますと奴がいるとか 正直冗談じゃないな という感じなので。


ただ、正直、今、新型に罹患する率と交通事故にあう確立を考えると・・・・・ 電車が正解なき気もする 汗。まあ、ともかく今日は原付で出てみた。


で、先のエントリーで池上か、大岡山の二択と書いたら、しまさんから、「大岡山ならいけますよ」というコメントが・・・


大岡山にします!


で、仕事に手間取りながら、なんとか20時半に大岡山着。挨拶もそこそこに1時間ほど対戦


結果・・・・ 

俺、3勝  
しまさん 20勝以上(内 サラ15連勝含む)


終わってからしまさんに「よく心が折れなかったですね」といわれたが、いやー 折れまくりですよ 汗

雑感
・同じことを同じときにやってしまう
・しまさんの避け抜けを崩しきれなかった
・サラの3PP 1発目ガードして2発目もらう とか何回も
・基本、しまさんガン攻め > おたおたする滝ラウ > 自滅
・数少ないチャンス > 真っ正直な攻め > しまさんの番に
・・・・・ 以後エンドレス


ゲーセンを後にしたあと、歩道にてまったりトーク


今までしまさんとゆっくり話すことがなかったので、いろいろ聞いてみる 
宮本塾のこと、館とのかかわりあい、なんでサラか?、対戦で考えてることなどなどなど


そんなんでちょうど22時に解散 しまさん ありがとうございました!



---
さて、大田区ラリー 7湯目 八幡浴場さん ゲーセンから程近いこの銭湯へ到着すると


本日休業


いかん! 俺、休み確認しなかったんだ! 汗


仕方ないので行き先変更。中原街道にで、そこから石川台のちょい先を左折 で、ここからが問題


俺が持ってるのが銭湯マップなる大して詳しくない地図だと 夜間に、住宅街で、はじめていく銭湯とか意外に探しづらいんですよねー そんなわけで、うろうろしながら、煙突を見つけたときは


ナイス! 煙突! 


とか思いました。


20090522222238.jpg

明神湯さん
大田区南雪谷5-14-7


昔ながらの銭湯でした。なんとなかなか見ることが少なくなった番台式です


ですが、22時半前に着いたときに男湯はまさかの客0 しゅぼーん 広いお風呂を独占できるという気はしません。なんとなくさびしいものです。もっとも、すぐに俺のあとにおっさんが入ってきましたが


超音波風呂とワイン風呂がありました。先のエントリーで富士山少ないとか書いたけど、ここも富士山だった。男湯と女湯別々の絵だったけど


古いものは人気ないのかなー 趣を感じますがねー 
最近、こういうの多いよ 元気一杯なアドバタイズとかさー<
5月21日 (木) 大田区ラリー 6湯目

本日も大田区ラリー ってところも、大森駅ついたところで、


人身事故


マジ、勘弁してくれよ・・・・ 大森駅で30分近く足止め
でも、車内にいた金髪のお姉ちゃんがまあ、どんな遺伝子だとそうなるのか? というぐらいのナイスバディだったので、よしとするか w


日本のお姉ちゃんも近頃はだいぶ大きい感じという風に個人的には思っているが、ああいう外人を見てしまうと力の差 歴然って感じ? バーチャに例えれば


初段 VS 覇王


・・・・・ いや、これは言いすぎか? じゃあ、


5段 VS 智将 


ぐらいでどうだろうか? 識者の意見求ム


もっとも、個人的には日本のお姉ちゃんがあんなになってもちょっと違和感があるので、あくまでも日本のお姉ちゃんを応援します


で、そんなこんなで蒲田着
先のエントリーでしまさんから「アロハにいたのに」というコメントがあったので、2日続けてはいないだろうとは思いながらもアロハ直行


初段ゴウと7級カゲがそれぞれCOM中で、1Pが空いていた初段に乱入! ・・・・とするとそれがLOWさんで w わかんねーよ RN変えてるし w 


で、まったりと対戦。
ラウは最初試し気味が結局暴れとなり、リオンは何も考えずキャラにおんぶだっこ、サラはもうひどい・・・・ ひどすぎるの一言。やっぱ、やってないとダメだね・・・ 汗


で、やってるうちに、Pボタンが効いたり、効かなかったりという感じになったのを潮に退散
LOWさん 対戦サンクスです



んで、ある意味、ここからが本題。大田区ラリー 6湯目は、多摩川線 下丸子駅 都湯さん


蒲田からいくと下丸子駅の改札は後ろの方。
改札を背に右手に折れて、またすぐ右に折れる セブイレブンの前を通る感じ

そのまま道なりに、3分ちょっと歩くと角っこにあるのが都湯さん。下丸子から多摩川方面への最初の踏み切りの通りといった方がいいのかな?


20090521214238.jpg

都湯
大田区下丸子4-3-11


都湯さんはラリーは当然初だけど、これまでに何度も来たことがあります。

ここもわりとこんじまりとしてますが、小さいながらジェットバス、座湯、電気風呂、薬湯とあります。もっとも、薬湯の中の半分が電気風呂というつくりですが・・・ w


あと、ここは銭湯壁画が男湯、女湯とおして1枚というでかい富士山! 
銭湯にあまり行ってない方は、「銭湯の壁画というと富士山だろ?」とかいうイメージがあるかもしれませんが、私が知る限り 実は富士山って少な目

このでかい富士山を目当てに、湯につかりに行ってもいいかもです!



さて、今日は原付で会社来てるんだよなー もちろん、銭湯道具あり
もっとも、原付で蒲田くんだりまで行くのは億劫なので、池上周辺か、大岡山 八幡浴場の二択か・・・
5月20日 (水)
予定通り 会社帰りに大田区ラリーへ


蒲田着。アロハか、パソピか激しく迷う。迷った挙句パソピ。意外に人がいて、かろうじて空いてた1席に座る


相手は強者ベネ。2敗したあとなんとか1勝 
つか、ラウの4P+K>P>P+K+Gのつもりが、4P+K>6Pに化けるのがなんとも痛い。4入れっぱにすべきだろうか? ベネは相変わらず相手にすると嫌だね 便利な技が多くて。


強者ベネに勝ったはいいが、代わりに入った8段ジャッキーにノーインパクトでおつられ終了


---
さて、ある意味 本題 本日は武蔵新田 森の湯さんへ

蒲田から東急多摩川線で2駅目 武蔵新田駅下車
蒲田方面からいくと先頭車両方向に改札がありますが、改札を背中に左手方向へ

小さい商店街のとおりになりますが、100メートルほどで森の湯さん つか、近すぎ、つか、便利すぎ!


20090520211555.jpg

森の湯さん
大田区矢口1-16-22


中は比較的小さい こじんまりとした銭湯だったけど、あたらしめでイイ!
お湯も熱すぎず、ぬるすぎず ちょうどイイ! 40度ちょっとですかね・・・ 42度ぐらい? 


小さいジェットバスと電気風呂、あと温泉? 黒色湯があるほかは特殊装備はないですが、駅から近いのがなんともいいですね


キューピー ストラップまであと15


今日も行くぜ 大田区ラリー! Ver.B? んなもん知るか! 
今週の「サクサク」のゲストが前MCの中村 優。

まあ、それはそれでいいし、トークはあんなもんだろ? とか思うけど、今日、小杉駅の駅貼りに2ndシングル「ジブンカラー」のポスターが貼ってあった。いやあ まあ、確かに神奈川での知名度を頼りにしたいのは悪いけど、販促費が無駄な気がするのは俺だけ?
事務所はともかく、レコード会社はどうしたいのか? とか思うんだけどなー


---
なんだっけ? ああ、ここはバーチャブログでした(一応)。だって、バーチャやってないしなあ


まるっきり個人関心だが、烏山の2人 方や吉祥寺、方や仙川に。やっぱ、地元にないって不便なのね とか思う。


---

今日は大田区ラリーのために、会社から直行で蒲田へ出る予定。つまり、銭湯道具持参で、出社ですよ! 日本広しといえど、銭湯道具もって出社しているリーマンはそうはいまい とバカみたいに自慢してみる罠(本当にバカだ w)
昨日の悶絶

COMラウに、下PがCHしたので投げに行ったら、レッパで浮かされていた


フレーム的におかしい気がするんだけど・・・・ そんなにぼんやりと投げにいったのか?


---
ごるまんさんというレイフェイ使いの方のブログで、レイの技解説をずっとされてたんだけど、概ね終わったようで、昨日は全部打ち出して、ノートに貼ってみた


技解説なのでめちゃめちゃネタ豊富というわけでもないが、やはり、参考になるところがいくつかあり。レイが苦手! という方は参考にするといいんではないだろうか? 今後、Ver.B変更点の解説にうつるようだ


リンクにもあった気がするけど、一応 貼っておきましょう ごるまん日記さん


そのレイのVerBの変更点 BBS見るのも面倒だと思ったら、おいらやさんのところにまとめてあった。助かるなー > おいらやファクトリーさん



---
なんとなく書いてみる なぜこのキャラを使っているか   前にも書いたような気がするけど

■ラウ  暫定メイン
格別、ラウに思い入れはない。ただ、バーチャ2の頃の印象がよかったと思われる 斜上P、斜上Pでリングアウトできるってイメージがよい。
結局、バーチャ2の頃はそんな入力できず、また、バージョン変更でそもそもそんなこともできなくなり、「押し出しが強い」という印象だけが残った

バーチャ4初期はジャッキーだったが、あまりのジャッキーの多さに辟易し、ラウの肘ハーのコマンドがやりやすくなった というたわいもない理由だけで変更され、現在に至る

メインの割りにあまり思い入れのないキャラ。ただ、つきあいが長いので使ってる感あり



■リオン  ラリきちに勝ったというささやかな思い出&Rでの強化
5無印末期 なんとなく使ったらラリきちにさっくり勝った というキッカケだけでカードを作り、意外にさくさくと段位が上がったのが好印象。
「5段にあがったら 真面目にやろう」という目標は果たせず 無印は終了。それがRになったら、「強くなった」という噂を聞きつけ、Rでも使うことに

「強い」という以外に大した魅力もないキャラ。どっちかつーと相手にしたときに下段でさっくり乙られることが多く、あまり好きではない w



■レイ   わりと好きかも!
4の頃、レイだの ベネだの当時の新キャラをまったく学習せずにいたら、日吉でえらい目にあう日が続いた それでやらなきゃ! と思ったキャラ。格新でへるる氏が準優勝したのも大きい 

Rは当初 旧PPPがP6PPになったのが納得できず&弱くなったという噂を聞きつけ やめておいたがやはりあの不思議構え 連携 などの魅力に勝てず ただいま勉強中



■サラ   エロさがすべて
4でもろくにさわらず、おまけに弱いという印象のキャラ ところが、無印でにいにいさんが使っているのを見て、そのあまりのエロさに「やっぱ、こんな姉ちゃんが1人おってもええのお」というイけない発想から使いはじめたキャラ

しかし、烏山に行けばにいにいさんが、館の集まりでは巨悪2人のメインキャラ ということで、マイ サラがあまりにも不憫に見えること多数 よって、今はあまり使ってません
各所でVerBが21日とあるけど、マジネタなのかな? たかが3、4日なら今日にも渋谷で挿してくるかなー と思うそれが罠?


セガって20日過ぎの木曜がすきだね・・・・ Rのはじまりも7月24日 (木)でした。まあ、会社都合なんだろうけど、あれってバージョンアップ代とか取るのかな? それともR導入店舗は無償? 教えて業界通な人


土曜に、東武練馬のプレイハウスっていう、名前だけみると微妙にエロいゲーセンで、ちょっとバーチャ。そこが100円 4本という微妙設定だった。4本って長くネ? あれは100円2クレか、50円にすべきかと思った


ところで、自分プレゼントで太陽にほえろ DVDを購入 「ロッキー刑事 登場編」

7andy_d0130523.jpg

格別、ロッキーが好きなわけじゃなくて、この前まで持っているからたまたま続きです。

で、その前のDVD BOXのラスト 255話 「本日多忙」を見ていたら、橋爪 功とか蟹江敬三がちょい役ででてた w 時代ですな
5月15日 (金)

休暇

ウチの会社 数少ないいいところに、誕生日休暇というのがある。文字通りの有給とは別枠で1日 休暇がついてくる。今日はそれを使ってみた

もっとも、有給でさえ消化しきったことがないので、この休みを使う、使わないはあまり意味のある話ではないのだが、誕生日休暇の取得率が3割程度の俺的に少しでも勝率をあげておきたいところ w


で、格別やることがあるでもなく、15時過ぎから銭湯へ。時間もあるので、大田区銭湯ラリーをすすめてみることに


1件目 調布弁天湯

20090515162348.jpg

調布弁天湯
大田区北嶺町10-11


池上線の御嶽山駅からちょいと雪谷大塚の駅の方へ戻る 線路沿いでわかりやすい
ガランのわりに湯船が大きい気がした。つか、大きかった 相当混んでも湯船が一杯で入るの躊躇ということはなさそう


それと、銭湯壁画 めずらしいことに鶴でした。オレンジ色がバックだったので、夕日をイメージしてのことでしょう。非常にめずらしいと思います



2軒目 稲荷湯

20090515165715.jpg

稲荷湯
大田区東雪谷3-30-14


石川台の駅から6分ほどと書いてあるけど、原付で行ったからよくわかんない
銭湯としては、非常にめずらしく ガランに敷居板がついていた スーパー銭湯ではあるけどねー

あと、地下からくみ上げた温泉もあるので、いい感じ


3軒目 国の湯・・・・へ向かうも「東京銭湯 お遍路MAP」に書いてある住所に向かうとでかい更地が・・・・・ つぶれましたか・・・ 無念です



気を取り直して、3軒目 小松湯

20090515174934.jpg

小松湯
大田区上池台2-39-7



洗足池から4分だそうです

先の2軒は時間は早かったのに、そこそこ人が入ってたのですが、ここはちょっとさみしかった
壁画が白樺風でこれもめずらしかったなあ


というわけで、今日は一挙に3軒行ってみた。朝風呂行って、その日の夜も銭湯というのは俺的にはよくあるけど、立て続けに3軒とかはじめて! っつーか、なんか趣旨が違う気がしたので、もうやらない w

---
一旦帰宅して、烏山へ


何回か書いてきたが、ラリきち、にいにいさんのホーム FORME烏山 本日で閉店。
片道 1時間かけていくのもどうか? と思ったが、烏山もそれなりに縁があり、遊ばせてもらったゲーセンなので行ってみることに


さすがに最終日だけあって、結構な人だかり 10人ちょっといたのかな? それだとさすがに2台で、100円2クレだしちょっと順番まで待つって感じ


そんななか、なんとかにいにいさんとは10戦ほどできた。んで、5分れたから満足すべきか・・・・ いやでも、称号相手にはなんもならなかったなー いかんです


予定通りというか、ラリきちは21時過ぎぐらいに到着 対戦はわずか2回もノーインパクトで終了。妙な苦手意識が相変わらず抜けないし、俺のウルフ嫌いは完全にこの男が原因 w


残っていても大して対戦できないと思い、22時に早々と退散。また、遊び場が減るね 残念です


20090515201230.jpg

さらば、FORME烏山! 
しまさんですが、なんか隠したい雰囲気が伝わってきたので、あくまでカプリ娘さんという方向で。中味はしまさんです(しつこい w)





大きく見たい方は>こちら


先に書いたように、11戦やったうちの1勝を動画保存している俺仕様。
ひさ~~~~~~しぶりにテロップをつけてみました。


すでにこの対戦の前にスコスコにされていて、なんとなく頭に浮かんだ「連続避け」を導入してみた。一応、成功はしたが発動は1回こっきりでなんのために使ったんだか という気がします


たぶん、カプリ娘さん的にはジャッキーは「肘とハイアングル コンボは適当 あとは投げと居合いだけ」だと思うんだよね そんなので軽く死ねます ええ。


---
今日は定時後、業界勉強会みたいなのに行ってこいと言われてる・・・・ のはいいが、終了 大手町が微妙すぎる
5月13日 (水)

溝の口へ
特にあてがあったわけではないが、会社最寄駅からは急行で20分程度と意外に近い。もっとも、溝の口から元住吉までまたかかるから、トータルでは寄り道であることは間違いない


そういえば、バーチャ2のころはなんでか溝の口経由で帰った記憶もある。大会かなあ??? 当時は横須賀で実家ぐらしだったから、寄り道なんてかわいい話じゃなかったはずだが・・・


タイトーへ
スト4や鉄拳、ガンダムに比べるとバーチャの盛り上がりっぷりはいとかなし
それでもやってれば乱入する人ありで、レイからそうそうにラウにスイッチ


でも、どういう具合か 対戦した人 2人ともがノーカード。
そんでもって、リモン、ソウカの量産型アキラに歯が立たない時点で、自分にガン萎えして退散


やりたりなさがあって、中原下車
4段のジェフさんにさっくりしばかれたあと、河岸かえてノーカードのウルフ これにもまたさっくりとしばかれて、なんもいいところなし。ビンゴの2周目を終わらせて、今日は上がり


帰りは中原から1個だけ乗って、小杉乗換えがどうにも面倒で、ジョイランドから家の前までタクって帰り


そんな稼いでるわけでもなく、時間が遅いでもなく、やさぐれバーチャの悪影響ですな
対戦動画 ラウ VS 強者 ウルフ (神楽さん)



おおきくみたい方は > こちら

ウルフのハーフフェンスの壁投げをはじめて見た! 俺はへたれですか?

もう少し書くことあるかなー と思ったら、ラウは相変わらずがっかりさせられる
懸命にウルフに喰らいつこうとしていてるラウを応援してやってください 汗


---
ところで、前からやろう、やろうと思って、超放置していたんですが、リンクに動画ZOOMEにページをもってる方のトップページを付け加えてみました


実はずいぶん前に、会社のパソコンにブックマークだけは作ってあったんですがね 
ブログはやってないけど、動画ページは持っているという方もいらっしゃるので、興味のある方はどうぞ
ちなみに、ブックマークには画面に見切れないぐらいあるので、気まぐれに追加していく予定
ほんとはYouTubeにページ持ってる人とか追加のつもりが、そこらは面倒でやってない


でも、このリンクを喜ぶのは神楽ちゃんぐらいだと思う w


---
今日は川崎か、溝口にでも行ってみるかなー 


どこ行っても無理なんだが、やっぱ、昨日 しまさんとやってて、者、人クラスには喰らいついていく根性がねーとダメだな とか思った


気持ちで負けるな
5月12日 (火)

昨日に続き、綱島へ

BT杯も終わったし、100円2クレといってももう空いてるころだろう? という甘い考えは、半分あたりで半分はずれ


確かに超混雑ではなかったけど、名前があちこち、メジャー級とかマジありえないから。ここは西新宿じゃねーんだよ といいてぇ


で、そんな中に宮本塾 カプリ娘さん発見。乱入するも1勝10敗のわからされっぷり しかもメイン サラでないからね 


なんつーか

THE 場違い


いろんな意味で


浮きまくり


という感じで本日終了。もう、火、木の綱島なんかいかないモン! 汗


追記
でも、後日アップするのはその唯一勝った動画なのは仕様です
5月11日 (月)

20時半に帰宅
飯食ったあと、綱島へ
月曜の綱島なんて人がいるわけないけど、こっちもCOMやり だから問題なし。
何回かCOMって、最後に王者 鷹嵐に特攻 玉砕


これだけで月曜にわざわざ綱島行くのは意味ないが、むしろこのあとの日吉湯さんがメインだったり
週頭から日吉湯さんの露天風呂でまったりして、すげー気分 (・∀・)イイ 
週明け早々にして早くもリフレッシュ! w


---
ここからバーチャに関係ない話


誕生日が近くてね・・・・ 15日なんですよ


あれだね 誕生日は、子供時分はうれしい 学生から30代までは別に・・・ って感じで、40過ぎるとなんか恥ずかしい感じがする


どう贔屓目に見ても人生後半戦だろって、否が応にも・・・・・ って以下略 w


さて、たまには自分お祝いもいいと思われ 一応、考えてはいるんだけど  

以下、企画案

・自分と同い年のワインを飲んでみる

・都内のいい感じのホテルに泊まってみる

・むしろ、都心をはなれ、どこぞのペンションにでも泊まってみる。森林浴もよいと思われ

・太陽にほえろ! DVD BOXの続きを買ってみる

・ガンダム系のフィギュアをなんか買ってみる

・元住吉のカレー屋 「パピー」でもう食えないだろ というぐらいがっつり食ってみる

・高校時代の友人を呼び出しておごらせる

・高校時代の元カノを呼び出しておごらせる


・・・・と考えてはいるが、なんか 俺的に今ひとつ感満載 
さてさてどうしようかなー


じゃあ、貴重なお昼休み レイフェイ動画を見るのに忙しいのでこの辺で
VerBは月末 25日週が濃厚ですね。まだ、2週間あるので、しばらく渋谷はいけんわな

土日の話

土曜は池上へ
ノーカード鷹嵐でまったりCOM・・・・ のところが、3段ジャッキーに乱入される。このジャッキー 漏れ 鷹嵐でもイケる! という感じがしたので、「リオン ゲージ金色だから、悪いけど吸っちゃお!」といけない考え発生
鷹嵐をわざと負けて、リオン降臨とばかりにカードを挿すと・・・


アクセスできません


なんじゃあ、そりゃあ! 何回やってもダメでバカバカしくなって捨てゲー。隣の達人 ジャッキーに特攻もあとドットミリが削れず 撃沈 とかそんなん


日曜はたまたま寄ったスポットRがオープンバトー
業者同士によるさまざまなRNのカードが飛び交う隣の台で、なぜかリアルな初段さんと対戦 レイ 5連勝 その後は業者さんに乱入されて乙


今日みたら、微妙に2ポイントついていた。まあ、格別公式ポイントいらないんすけど

---
土曜に蒲田で前にちょっと書いた「大田区銭湯スタンプラリー」の冊子をゲット!
大田区内の20銭湯にいくと先着500名 キューピー銭湯ストラップがゲットできる! 
やってやるぜ!

20090509174923.jpg
今となってはなんかずいぶん前な気がしますが、先月29日のアラフォー戦での動画


ラウ VS 7段 ジェフ (北さん)




あんまり書くこともないですが、2R目の最後 6P+K 
この技 普通はコンボ締めぐらいにしか使われないので、あまり他キャラ使いはなじみがないこと、ディレイが結構きくので、立ち回りのアクセントに使うのもありかな とか思ってます。

この動画ではさすがに使いすぎてきたので、派生までださず 一発止めでやってるけど
5月9日 (金)

FORME烏山 最終戦も考えたが、20時に会社にいた時点で断念。雨もすごく降ってきて、その他寄り道も断念。仕方なく渋谷へ


みんなバリバリ カード挿してるわけですが、まだいつとも発表されない本稼動前にサブカでさえ挿せません。
COM台で他キャラ 鷹嵐、ブレイズ、パイなど あと一応、ラウ、レイなどを触って、ワーイと遊んで終了。


鷹嵐、ブレイズ、パイなどたまに使うと「いいなあ 使いたいなあ」と思うのは仕様です。俺みたいなへたれはCOM戦でワーイと遊ぶのが一番いいような気がス
5月7日 (木)

廃人の   顔を見たさに   蒲田降り

                      虎万筆


虎万筆で反応した人は新・必殺 仕置人 ファンと認定したい
必殺ファンの間では、同じ仕置人なら、

中村主水(演:藤田まこと)
念仏の鉄(演:山崎努)
棺桶の錠(演:沖雅也)
鉄砲玉のおきん(演:野川由美子)
おひろめの半次(演:秋野太作)


の「必殺 仕置人」の方を押す人が多いが、俺はやっぱり

主水
念仏の鉄
巳代松(演:中村嘉葎雄 )
おせい(演:中尾ミエ)
正八(演;火野正平)

の「新・必殺 仕置人」の方が必殺ティストがにじみでていていい気がする
仕置人の方はね、「痛快時代劇」のティストが強すぎるんだなあ。必殺のティストができってない気がする。まあ、シリーズ2作目と10作目の差かな・・・・・


---
超脱線した 話を戻す

そんなわけで蒲田下車。パソピは思いのほか混んでいる・・・・と思ったらOBでした
OBに一個も興味もない俺は、神楽さんを引っ張りだして夕飯食いにラーメン屋へ


ビートラのときの話などをあれこれ聞き、ラーメンをがっつり。
食ったあと思い出したが、GW明けからダイエットするんだった・・・・・ 忘れていた


飯食ったあとはアロハで1時間ほどガチ
「なんとか5分れない?」という期待は泡と消え、5回に1回 勝ちがまわってくるのがやっとでした


雑感
・防御は向こうが上で、火力も向こうが上 これで勝てるのがどうかしている

・神楽さんの微妙な様子見屈伸が減った・・・・ 気がする

・神楽対策にとっておいた4P不発!

・この前のアラフォー戦で多少使える感があった6P+K 思い出すのが遅すぎ。終りの方で使ってみたら、2、3回はごまかせそうな雰囲気

・言い訳があるとすると、「一週間ぶりにメイン使う」とかマジでやめよう


そんな感じ あとはノート w


---
ここからバーチャに関係ない話し

蒲田から帰宅するとポストにツ○ヤさんからハガキ。「てめぇ レンタルしていったDVD 返してないだろう? ゴルァ」(筆者注:もちろん、実際はきちんとした日本語です) と書いてある


該当のDVDは俺的に「確かに返した!!」という記憶があるので、店に出向くことに。とはいえ、返した記憶はあっても証拠はなく、これは水掛論になり、こっちの方が立場弱いのかなあ? とか思っていたが、店でかけあうとあっさり


「・・・・・すいません こちらのミスです」


なんだ・・・ 拍子抜け。俺の記憶の確かでよかった


つかさ、俺の記憶が確かなわけだよ 借りたDVDっつーのが、「巨乳ロリータCollection 2枚組」っつーAVでこれが


超クソ 


なんすよ 


ハズしたんすよ 


2枚組みのお得感 と たまには巨乳ものもいいか? と思ったのが超失敗だったんすよ
そのチョイスの外し加減にすげぇー腹立てながら返したから、覚えてるんだよね。だから、期日前に返したのは絶対に間違いない! と自信もって言えた41歳
5月6日 (水)

子供の日付近とか、晴れ一択な気分がするのは俺だけだろうか? 昨日、今日の雨は納得ができない


そんなわけで、夕方になってもやまない雨のおかげで、バーチャ銭湯は非常に選択肢が限られる。限られるっつーか、駅から2、3分ぐらいでいける銭湯というと中目黒 光明泉  学芸大 千代の湯  都立大 旭湯 の3択


いやー いいんだけどさー 住吉から見ると全部渋谷方面。明日から通勤電車でいやってほど乗るのに、今日そっち方面行くのはどうだろう????


ということで、バーチャ銭湯はあきらめ バーチャだけやりに綱島へ
といっても、水曜の綱島なんて人もいなくて、称号が1人COMってるのみ


こっちもCOMる。ほどなく、二段ゴウに乱入され、同じ人の三段ブラッドを含め5連勝。それでもマイ リオンは昇格せず


帰りに、ハルヒのプライズを試しにやってみたら、100円で取れてしまった。ハルヒなんてぜんぜん読んでないし、いらないんですけど、なんで取っちゃったかなあ?>俺
まあ、ハルヒのイラストはいいと思いますが


---
ロケテの情報をまるで確認してませんが、大して変わってないってことでいいよね?


っていうか、前々から疑問だったんだけど、5で導入されたOMがRになってあまり要をなさくなっているのは、開発者的にはどうなのかな? プレイヤーの意見を反映させたってことなのか? それともプレイヤーがまだ使いきってないってことでいいのかな?


稼働日も決まらないし、今日も渋谷は寄れんわけだなあー

---
最後にSHOというか嫌魔王結婚おめ と書いておく。mixiに書くべきなのかもだが

披露宴にはヨタパティオな人たちも集まったようだ
先のエントリーの続き・・・

そういえば、個人的なバーチャシーンの興味がもうひとつあって、それは、


FORME烏山 閉店


京王線 千歳烏山にあるこのゲーセン 今月15日に閉店だそうです。100円2クレの良心ゲーセンだったのにねー

まあ、それだけならよくあるゲーセン閉店というだけの話しですが、なんといってもここは身内 ラリきち、にいにいさんのホーム。
地元 烏山からバーチャがなくなるとあって、彼らの今後の立ち回りが俺的注目の的。


まず、にいにいさん
家族持ち&忙しい仕事の合間を滑り込ませるようにバーチャの時間をとっていたわけですが、地元にバーチャがなくなるとかなり痛いはず。
つーか、バーチャできんの? という感じ


そして、ラリきち
烏山から動かざること山のごとしの御仁が、いくら隣の仙川でバーチャができるといってもかなり面倒くさいはず。


この2人のバーチャライフが今後どうなるのか? 個人的に注目してます 


---
つか、こういうこと書いてると思うけど


ゲーセンって閉まるね・・・・


ここ1、2年の閉店しっぷりは、銭湯を越えているイメージがあります。
地球環境を考えるよりも、バーチャの環境を考えなければならない時勢なんですね。今にはじまったことでもないけど

しかし・・・ 何ができるんだろうか・・・・
GWも本日 6日で終了

当初予定どおり、がっつりやれたのは29日のみ&ビートラ観戦も予定どおり。ただ、逆に予定どおりすぎて、それ以外はバーチャシーンにからまなかったなー ちびちびやったぐらい。だから、ネタない。なまじ平日の方がバーチャやれるな という実感が罠。


上級プレイやーのブログを見てもビートラ杯の余韻がいい感じのようで・・・ これが一落ち着きしたあと、次回のVFRがきれいなスタートを切れるか、それとも「あるの? ないの?」とやきもきさせる期間となるのかで、また業界の雰囲気も変わってくるのかな? と妄想


そうそうビートラ杯後、館系一のやりこみ神 神楽ちゃんが燃え尽きるんじゃないかとこっそり心配してみましたが、そうでもないようです


と、ほんとは北さんとの対戦動画アップのついでの雑談書きでしたが、気が変わったので、対戦動画はまた次にでも・・・
BT杯 終了 

今回も観戦のみのため、格別 感想やらなんやら書くのもどうかと思う。結果はネットに出ているとおりだし、感想は参加プレイヤーや運営側のブログや日記を読めばいいしね
とはいえ、せっかくなので私もちょろっとしたエピソードをアップしましょう。


昨日、5月2日の朝 住んでいるマンションの駐輪場で女性ものの財布を拾いました。よくあるヴィトンの財布です。あれって、大きくて目立ちますよね?


どう考えても同じマンションの住民なのでしょうが、財布の中を調べるのもアレげだし、そのまま警察に届けました。


やっかいな書類にあちこちサインをする必要があるのかな? と思いましたが、お礼などの連絡を「結構です」というと、サインは拾得場所の確認だけであっさり終わりましたね


いいことをした! というわけでもないですが、「なんか、いいこと起きないかな?」とか思っていたら、実際ありましたよ w


観戦に出かける前に、BT杯のライブ配信を見てました。配信はほぼラグなしで見られるし、音もクリア、チャットもできるで言うことないですね。来年もライブ配信があったら会場にはいかないかもしれません w


それで、しばらくライブを見ていて、予選リーグ中盤というところで、チャットに出ていたスタッフさんが「予選リーグで出番なので行ってきます」との書き込み。
あ、コムサラさんだったんだ とわかったので、思わず「コムサラさん、キクソンさん がんば!」とチャットに書き込んだら、実況していた方がそのコメント読み上げてくれました。
いや、なんかうれしかったですね ライブ配信の向こう側も気にかけていてくれてるみたいで。


しかも、その後、会場に着いたら、いいものさるお方からいただくことができました! ありがとうございます!


財布を届けた善行(?)かな? w  以上、むりやりBT杯がらみのエピソードでした
■GW特別企画  「滝 隆二のチャリ紀行」


5月1日 (金)
さて、本日のエントリーはまったくバーチャがからみません。年に1回 GWにやっているチャリ紀行のお話です。


チャリ紀行とはなんぞや・・・ いや、紀行などという大層なものじゃありません。比較的遠いところに行って帰ってくるだけ・・・・ しかも、本格的にスポーツサイクリングをやっている人から見たら、「それって、近所への散歩??」といわれそうな感じです。これまで以下のところに行ってきました。


2003年  立川
2005年  柏
2006年  上尾
2007年  野田


去年は都合により行きませんでしたが、2年ぶりに企画復活。今年向かった先は小江戸とも言われ古きよき時代が今に残る町


川越・・・・・・です


8時半 元住吉出発!
川をこえて、東京に入りすぐに環八に入ります。正直、幹線道路沿いは走りたくないのですが、チャリで移動する場合、ナビに頼るわけにはいきません。したがって、今回もろくに地図を見ないでいける幹線道路沿いを選びました


11時40分 埼玉県に入る
体力温存の関係もあり、各所で水分補給と休憩を繰り返したら思いのほか時間がかかりました。


20090501114240.jpg



ほどなく、環八とも分かれ、和光陸橋で川越街道に入ります。川越 20キロという標識が近いのか、遠いのか・・・
川越街道に入ると、陸上自衛隊の朝霞駐屯地が・・・・ そこで見つけたものがこれ


20090501115840.jpg
りっくランドって、なんかかわいくね? まあ、ただの資料館だと思うけど・・・汗


あとはひたすら川越街道 
ここら辺になると、さすがに環八沿いと比べ交通量も落ちるし、なにやら畑らしいものも出てきます。センターライン沿いに木が植えてあったりして、いい感じです。


しかし、なかなか近くならない川越。往路でかなりバテバテになりつつ、川越駅につきました。時間は13時15分過ぎ!


20090501135327.jpg


川越というと一番にぎわっているのが、東上線の本川越の駅ですが、川越街道から来るとJR 川越駅が手前にあるんですね もう、本川越に行く余裕がありません。川越駅のロータリーにあったマックで昼飯です。


20090501135436.jpg


マックで腹ペコだったお腹を満たしたあと、ドトールで復路の作戦を練ります。
先に、ナビがないので幹線沿いが楽と書きましたが、地図上元住吉>環八>川越街道>川越は遠回りに見えてなりません。


往路での疲労。おまけに左足の膝に軽いツリを覚えたので、復路は地図を見つつなるべく近い道を選ぶ作戦にしました


14時過ぎ 川越出発! 復路スタート
川越所沢戦を所沢に向かいます。途中、所沢市に入ったところで、今度は東所沢駅を目指すコースへ


東所沢をすぎるとすぐに東京 清瀬市ですが、ここで15時半


20090501153146.jpg


清瀬から小金井街道を走ります。
地図で見ると、西武池袋線清瀬~西武新宿線花小金井~中央線武蔵小金井 とそんなに遠い感じもしないんですがね・・・・ やっぱりあります 汗  


16時半 武蔵小金井を通過
ここまで来るとかなり帰ってきた感がします。心配していた左足もツルことなく快調。

前原坂下から小金井街道からはなれ、多磨霊園をつっきります。府中市も問答無用でつっきり、でました稲城大橋! 多摩川を見ると帰ってきたー! という感じがします。まあ、実際はまだまだなんですけど


20090501172134.jpg
稲城大橋からの多摩川 この地点で17時半!


ここからはひたすら多摩川沿いのサイクリングロードを走って、多摩川を下ります。
空もかなり夕闇な感じになり、それまでTシャツでしたが、ウインドブレーカーを羽織ります。


帰りの目印になるのが、多摩川にかかる鉄橋ですね。小田急、田園都市線これらが見えるたび、もう少し、もう少しと自分にハッパをかけます。


等々力競技場から多摩川をはなれます。ここからは庭も同然
そして、ついに18時50分! 無事、元住吉着!


いやー疲れた。サドルに乗りっぱなしのケツは痛いわ、グリップ握りっぱなしの手は痛いわ、体中は疲労感で一杯
でも、無事に往復できたので満足感も一杯 


20090501140845.jpg
一緒にがんばった相棒。


---
おまけ
帰り 登戸を過ぎたあたりでなぜか川沿いにえらいたくさん鯉幟が! 圧巻です

20090501175409.jpg


・・・・終わり
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR