3月30日 (月)  ベッキーが天下一品のキャンギャルをやってる件について

昼の部
アポ都合で12時前から神楽坂
酒を飲むしゃれた店は多そうな神楽坂も、昼はいまいち感がします。ウェンディーズと天下一品の2択は天下一品の勝利。ラーメンと半チャーハンセット 所望


天下一品 ベッキーがキャンギャルやってるんだね ちょっとびっくり。でも、ベッキーはすごいよなー 朝、昼、夜どんな番組もこなし、NHK、民放もそつなくこなす。笑わせても、泣かせてもいい ある意味最強


ツインスター 
ずっと、COMっていたが、12時半近くになって、ちらほら人が・・・・ 4段と8段のアオイに1勝3敗で終了


一週間前ぐらいから、自己PRを「葵 大歓迎!」にしてますが、変えてから葵 初対戦


雑感・・・・・ 

・中間距離でふらふらしていると中段ですぐにばっさりいかれる。意外にリーチある技が多い

・草薙はNH時に痛い目にあわせないと連発される

・返し技は葵専用で物考えるか、即レスをやめないとなんの問題なく番を渡してしまう


・・・・という今更なことを今更考えているな滝さんは と今更のようなツッコミは今更ナシだ

わかって来いよ ここが最下 (ry ・・・w


---
夜の部

先のエントリーにおあだいさんから、「今日、大岡山行きませんか?」というレスがつき、「明日の自分に期待して帰ります」という謎の言い訳をしつつ退勤


20時10分過ぎ 大岡山に集うアラフォー2人

ガチ スタート

 俺       おあだいさん
 
×0:ラウ vs ジェフリー:3○
×0:ラウ vs ジェフリー:3○
○3:ラウ vs ジェフリー:2×

NET仕様で履歴20戦しかないので、これ以前が切れてるんだよねー メモっておけばよかった
ちなみに、最初に俺がレイで2戦、リオンで1戦 さらにラウで1勝のあと4連敗ぐらいしているはず
だから、この記録の最初の2敗は4連敗中の2敗かと


×2:ラウ vs サラ   :3○
○3:ラウ vs サラ   :0×
×2:ラウ vs カゲ   :3○
○3:ラウ vs カゲ   :0×
○3:ラウ vs カゲ   :0×

段位が近いサラ、カゲにも勝ちきれず 再びジェフ戦へ


○3:ラウ vs ジェフリー:1×
○3:ラウ vs ジェフリー:2×
○3:ラウ vs ジェフリー:1×
×0:ラウ vs ジェフリー:3○
○3:ラウ vs ジェフリー:1×
×0:ラウ vs ジェフリー:3○
○3:ラウ vs ジェフリー:1×
×0:ラウ vs ジェフリー:3○
○3:ラウ vs ジェフリー:1×
×2:ラウ vs ジェフリー:3○
○3:ラウ vs ジェフリー:2×
×1:ラウ vs ジェフリー:3○

後半の勝ち、負け、勝ち、負けと順番ずつなってるのが、今日の対戦を物語っているような・・・



雑感

・俺的に「おあだいさんの仁王立ち」と名づけている中、長距離戦での仁王立ちがなんともやりにくい 自分なりに前後ダッシュでゆさぶったり、スカ確にならない程度に技出してみたりするけど、どうして、どうして、そんな小手先では動じてくれない

結局、最後は投げに行ってみた。ラリきち語録にある「投げに行く勇気」はある程度は使えた。ここはバリエーション増やすしかないな どっちにしても一本調子はダメ


・4P+KP4PPや3KPPなど3発目の技にあたるときあり。
遠間からの4P+KP 当たってなかったり、ガードされてたりで、自分では4P止めしたいところを打ち切り! しまったー! とか思うんだけど、ヒットしてることが多かった。ラッキーだったんだけど、ここら辺のディレイでもっとバリエーション増やしたいとこ


そんな感じ


終わってから、餃子の王将で夕飯

日曜のどんちゃん騒ぎの様子を聞きながら、キムチチャーチャン、餃子、レバニラを食べ、22時過ぎ 解散


帰宅してから、「お試しかっ」全部当たるまで帰れま10を見つつ、0時からTVK サクサク 一週間限定復帰の木村カエラがなんとも懐かしい

就寝
今日はこれから仕事を放りだして、大岡山へ向かおう思いますが、今日の日記はまた明日の昼にでも


まずはこれから

対戦動画 
ラウ VS 8段 アキラ

この前の金曜 秋葉レジャランでの一戦。
基本、私は動画を取るときは、勝っても負けても、最終ラウンドまで行った試合を好みますが、こちらはストレート勝ちしたものです。


俺的にめずらしく、崩しを多用(←業界から見て、多用といえるかは微妙ですが)して勝っているので、自分で見て自己暗示にかけたいと思います w。 「やればできる子」を目指します





大きく見たい方は > こちら

対戦相手の名誉のために言っておきますが、言うまでもなく他の試合は負け越してます 汗

---
地方の星さんの方で、ベイエリアのページがオープンになってますね
特にパンフがpdfでアップされているのが素敵です! 速攻、プリントアウトしました。
試合でないのに、ベイパンフは欲しがるというパンピーがここにいます


ちなみに

>>(決勝トーナメントの結果をFlashで作ったのが大きな誤りでした…。w)

私も当時 こってるなー と思ってました 汗


---
さて、ここらが私信というか、俺的に今日のメイン エントリー


先だってのエントリーで、ちらっと「佐々木 希がかわいらしい件について」と書いたら、大阪に行ってる時空ちゃんがひさびさーーーに、コメントを書いてよこしたのが


>>確かにあのso-netのCM、相当いいっすよね、結婚したい


妄想が・・・ w 
仕事しすぎだ バーチャしろ いつまでも初段でいるんじゃない!


とあえて、別エントリーで書いてみた w

まあ、元気そうでなによりだ > 時空ちゃん
3月28日 (土)  佐々木 希の完璧なかわいらしさについて


千歳烏山 増穂湯

最初は駅からも見える松の湯さんに行こうとしたが、まさかの休業中。
がーん!、残念 昔からがんばってそうないい感じの建物だったのに


それで気を取り直して、増穂湯さんに

千歳烏山 南口をでて、にぎやかな商店街をずいーーーーーっととおり、突き当たりの交差点が千歳烏山駅南


そこを右手に折れ、1本目を左にまがる あとはその道をちらっと歩くと増穂湯さん


水の宝石という看板がイカす。
烏山の地下水をろ過して使ってるらしく、その水が飲み水とか、料理とかにいいらしい。ペットボトル持参で持ちかえってみてくださいとわざわざ書いてある水自慢の銭湯。


実際、空のペットボトルもちこんでいるお客さんが何人かいた w


土曜 夕方だったんだけど、すげー混雑。常時、20人ぐらい? いっちゃなんだけど、ふつーの銭湯でなんでこんなにぎあう? ぐらいの混みっぷり 湯船に入るのもタイミングを見ないと入れんわの混みっぷりでした


お湯も熱すぎず、ぬるすぎず 俺的にはちょうどいい感じ
ちなみに、軟水なのでえらくつるつるする感じ。女性とかはああいうのはうれしいのかな とか思った


場所はここね
千歳烏山 増穂湯さん


大きな地図で見る


---
あ、なんだっけ? バーチャ?

土曜の22時半に、ラリきちとにいにいさんが揃ってることが烏山クオ・・・ (略


道場主こと あかぺこさんもいて、たいそうなにぎわい。
時間がなかったので、あかぺこさんと4戦、にいにいさんと1戦で以上


ジャンわからなすぎっつーか、ワイン飲みすぎ
3月27日 (金)  中村 優 卒業より、カエラ 一週間復帰


仕事を無理やり終わらせた感満載のまま、秋葉へ


特に書き記すようなことも・・・ この前の連休 レジャラン行ったら意外に低段位が集まっていたので、どうかなー とか思ったがさすがにそんなことはなかった。つか、人いねー


CSはそれなりに段位ちらばってる気がするも、同段戦やった人があとで見たら、傾奇者とかね マジ、やめてそういうの(泣)


自由が丘プリンス経由で帰宅。

23時からTVKで「どうでしょう」、半から「サクサク」中村 優 卒業を見て、就寝
つか、中村 優 3年もやったかー ってちょっとびっくり


そして、来週 一週間だけ復帰のカエラに期待! 期待っつーか、噂されるその翌週のあかぎあいとかは実際どうなんだ? と言いたい
対戦動画

VS フェルナンディオさん

昨日の対戦
言い訳は後ほど書こうかと




大きく見たい方は>こちら


---
今日は早く上がれそうなので、渋谷、秋葉、神楽坂、横浜、川崎  と今のところ夢が広がっています
3月25日 (水)

仕事ハメ  ノーバーチャ


---
3月26日 (木)  面白ツアー < アメトーク という公式は小学校の「よいこの算数」に書いてある


外出  神楽坂寄る

昼過ぎには顔を出すだろうが、さすにこの昼休みの時間帯には無理だろう とノーカードさんと対戦していると、現れるのが神楽坂ウルフ 30歳 これが神楽坂クオリティ

早速対戦

俺     神楽さん
× 1-3 ○
○ 3-0 ×
× 1-3 ○
○ 3-1 ×
× 1:-3 ○
× 1-3 ○

五分れず終了。わずか6戦とはいえ、2勝4敗・・・・・ いかんですね やはり、5段と8段の差は歴然


ところで、俺のバーチャノートにはよく対戦する人は専用のメモページを用意してます。カルティカさん、華さん、おあだいさんのお3方はすでにありますが、今日、神楽さんも専用ページを作りました


まさかの神楽さん メモに昇格


まあ、大したことは書かなかったけど 2、3今度やってみることは書いてみた
俺みたいに対策はすべて帰りの電車の中という人にはバーチャノートはいいかもと思います



---
一旦 バーチャに関係ない話

取引先からの帰り道、週一回の定例ミーティングが年度内は今日が最後ということもあって、部内のレディースたちにケーキをお持ち帰り


東京駅にあるBUZZ SEARCHでケーキ 10個 買ったら、5000円・・・・・ つか、正確には4851円やられた。48バーチャかよ(涙)


しかも、アホなことに昼に大勝軒で食ったもんだから、夕方のケーキ1個も腹一杯って感じ。


---
夜の部

21時に会社にいた時点で、普段だったら、家帰って遅くとも飯 22時スタートと決めてるささやかなメタボ対策に走るところだけど、昼の大勝軒、夕方のケーキで21時の時点で腹一杯
じゃあ、夕飯はなしにして、少し渋谷でも寄るか?の気分


HLS渋谷
人いねー ポツリ、ポツリの称号戦。それでも、ブラブラしてたら、声をかけてきてくれたのが、フェルナンディオさん 

あれ、木曜は神楽坂でTOKKUNじゃ・・・・ と聞けば、今日は面白ツアー一行が渋谷で飲んでてあとで来るのでは? ということ。それじゃあ、もう少しだけ粘ろうと、フェルナンディオさんとも対戦したり、ノーカードさんに乱入したり 時間がつぶしてたが、22時半の時点でツアー到着せず


仕方ないので、渋谷を後にして帰り。いい加減 腹減ったので カロリーメイト 1箱という豪華な夕飯を食いながら、アメトークを見て就寝
3月24日 (火)  俺の敵(かたき)は俺がとる


昨日はあんなエントリーを書きましたが、もちろん、アオイと対戦しないなんてのは現実的ではありません。


俺の敵は俺が取るし、俺が受けた恥辱は俺が払う、つけられたケチはつけ返す。
つまり、アオイにやられたらアオイをやり返すしかない


今すぐできなければ、時間をかけてゆっくりと


お返しは  心をこめて  倍返し


この精神でいくつもり

---
とはいえ、現状は無策
今朝、電車の中で技表を見てましたが


天地に6コマンド、寸止めに派生P,Kがついたのを知った ← 今、ここ w


そうそう、昨夜はせめて「蒼井そら」のAVを攻略しようと思い、TSUTAYAのAVコーナーに寄りましたが・・・・ なかった _| ̄|○  


先は長いです
3月23日 (月)  俺に娘ができることがあっても、「葵」という名前は絶対につけない!


月曜からがっつりやる気にはならず、まっすぐ住吉へ帰り。コスモへ


ノーカードのアオイが降臨中。
そんなにコスモには行ってないけど、ノーカードのアオイ? 一見さんかな? と気楽にラウ入れたら、スッテンてんにされた。
2敗した時点で、100円玉がなくなるだけとわからされた


アオイに関しては、ラリきちの名言


「強いアオイにはわりとやることがない」


というのに激しく同意したい。
つか、すごい苦手意識が昔からずっとあって、今なら格ゲーはじめたばかりの小学生のアオイに負ける自信がある


対策としては、あれこれ考えるのが面倒なので、「アオイと対戦しない」でしのごうと思ってます。
また、宮崎あおいの作品は見ないようにします。
蒼井優の作品も見ないようにします
蒼井そらのAVも封印したいと思います
海を見ても、「なんて、青いんだ」などと言わないようにします。
通りすがりで、相手を呼び止めるときに、「あ、おい!」と言わないようにします



そうそう書き忘れてたけど、コスモが地味にCOM戦3本なりました。2P側がカードリーダーがぶっ壊れた台があるのは相変わらずだけど、2台あるにはあるし、自由が丘 プリンス寄ることも減りそう


---
キクソンさんの日記で、VFRの今後の日程が出てた。つか、ビートラ杯が5月2日となっていた


なんか、去年大騒ぎした挙句、結局人数そろわなかったんで、気が抜けちゃった。今年はどうしようか ということも考えることなく、その日を迎えそう


オールキャストが出るだろうから、その応援にでも行くかなあ?

---
リンクはまだ増やせるんですが、あまりにも気まぐれに追加しているんで、いろいろ見たい方はきまぐれにチェックするとよいかも


---
バーチャに関係ない話


今日、電ホビ見てたら、一番くじのシェリルのフィギュアの画像が載っていた
シェリルのフィギュア まともなものが少ないからちょっと欲しいんだよね


b004s.jpg
対戦動画

ラウ VS 八段 神楽坂さん



大きく見たい方は>こちら


土曜の秋葉原

さんざん負けておいて、勝ち動画アップなのは仕様です


俺にしてはめずらしくKキャン投げを連発している貴重な動画です w


今、めずらしく と書いたけど、実際はほどんとKキャンなんざしません。どうですか? 効果ありますか?


【1R目】
残40秒
俺にしては、めずらしい虎形P+Kによる崩し
これは、ここまでの試合で、虎3Pを散々ガードされたので・・・
ま、どっちにしてもコンボミスしてますね もったいナス


残33秒
下PCHから投げ・・・にいくも投げ抜けされる。
神楽さん抜ける、抜ける こういうので抜けられるともう俺的にあかん


しかし、その後の下P NHからの66P+Kはガードしているから、簡易抜けなのかな?


残28秒
もうふつうに投げ行ってダメと思い、ここからKキャン投げ。俺的には非常にめずらしい


【2R目】
開幕バックダ避けから微妙にKキャン

残36秒
4P+KそこからP4PP打ち切り アボーン なぜ打ち切る??
こういうときの返しPKを逃すことなく入れてきます。基本といえば、基本だがきつい・・

残31秒
4P+KPPを打ってますが、ここで虎形に入れてれば、ラウらしくプレッシャーをかけられるのになあ


残23秒
66Kを出してますが、これはダッシュKキャン投げのつもりが、当たり前のように66Kと判定されたんですね

最後の下PはCHとっても即投げとか・・・ ダメだね


【3R目】
特にないですが、最後、ラウ起き上がり蹴りがヒットしているにもかかわらず、ウルフが膝を選択 こういうのが心折れ気味になる。え? そこ膝来るところ? みたいな


【4R目】
残34秒
下P CHからKキャン投げ。こういう使い方なのかな? Kキャン投げって。

最後ちょっと手前
4P+KPで浮いて、肘ハーというダメダメコンボも神楽さん受身取らずダウン攻撃付きでダメージ74となかなか

最後
神楽さんが後ろに振っておいて、なぜか攻めず 何を狙っていたのか? 


以上です。


神楽さんもウルフ1本だし、いつかラリきちとガチらせてみてもおもしろいかも とふと思った。
3月22日 (日)  もう少しなんとかならなかったのか? 00は!


烏山のラリきちがどんなコネを使えば、王者維持ができるのか 不思議だ! と思っていたら、傾奇者になったらしい。


人が5段維持できねー と言っているのに・・・


じゃあ、傾奇者記念でプレビ杯参加! ・・・・といつもどおりに書いてみる w


---
土曜の秋葉戦でリオンがすっかりいいかも と思ったわけではあるまいが、もう少しやろうよと思ったのも事実


前々から調べようと思っていたリオンの214Pのさばきフレームを調べてみる。
黒本に1~14となんかとんでもないことがあるが、実際どうなのよ と


家庭用DOJOモードでCOMに「ガード後Pで反撃」にしてみて、いろんな技を出し、COMガードさせ、P打ってくるところに214Pをおく単純な練習


で、いやあ、で、さばく、さばく P確以前は全部さばくってことでいいね。


でも、対戦ってことを考えると、Pとかはさばきにくいような。P系の連携の中に割っていれることができれば別だけど


となると、対膝だよね。不利大~Por投げ確ぐらいで膝打ってくる人に置いて、膝を打ちにくくする系? ほとんどジェフのことしか考えてませんが w


そんな技だと思った。でも、避け抜けを含め防御系が苦手な俺にとっては頼りになる技であるには違いなく、積極的に入れていってもいいかも新米
3月21日 (土)


昨日、2時間もCOMったせいでもあるまいが、今日はがっつりバーチャしたい気分。17時 秋葉入り


CSは思った以上の混みっぷりでそうそうにレジャランへ。CSの混みっぷりからレジャランもやばいか? という感じだったけど、相変わらずの低段位天国。


そんな中をラウはうまく泳げず。気まぐれにスイッチしたレイが7連勝して6級にあがったのが心の慰め


連勝後、CSに戻ると神楽坂ツアーご一行様が! ブログに行くかもとは書いてあったけど、行くどころか平和島 → 有楽町 → 秋葉原というコンボだったらしい。まじでツアー


やっぱり、CSは一杯ということでレジャランに行き、そこで19時ぐらいまで。
レジャラン2号店の公式大会に参加 決勝まで見る。
その後、飲みに行きそうな雰囲気だったけど、肝臓と財布のことを考えてフェードアウト


雑感
・さららくんのサラにボコられる。ボコられたというか、北さん、神楽さんも手をやいていたなー 中間距離を取られて、気がついたらフラ 3K、2KP+G、8P+Kとかに振り回されて乙

・ラウがまるで勝てなかった。どうもいかん
 大会はやけくそ気味にリオンで出てみたら、強者 アオイに勝つし、十段のカゲにも2-3まで引っ張るし、リオンのほうがぜんぜんイケてたわ(笑)

 ここんところ、リオンまるで触ってなかったので、技表とか、コンボとか、全部見直そうかなー

 そうそう、強者 アオイとか聞いた瞬間 「アオイ? もう、帰ろう」というぐらいアオイにはすげー苦手感があったんだけど、よくよく考えてみたら、てめぇはラウじゃなくてリオンだったということに気がついた。ラウなんかよりぜんぜん楽に戦えたわ

・今日も丸投げさんに負けた ベネのKKはどうしたもんだか 最後のOからのコンボも痛かった

・神楽さんのウルフ コスは今日もイカれていた。あれはセガ なにかあげてもいいと思う。しかも全国50位内を狙ってるって・・・ すげぇなあ

・さららさんとボニョさんとか若いなあ 若すぎるな と思ったが、業界から見れば、俺が歳を取りすぎてるんだった 


そんな土曜
3月20日 (金)  巨乳というのは、最初のインパクトはでかいが触ってみれば、「大きいとはいっても、乳であることに変わりはない」 という結論に落ち着き、やはり乳の本質は大きさよりもやわらかさであることがわかる



18時から港北セガに入り、2時間ほどひたすらCOMって終了

帰りに松の湯さん 寄ってまったり・・・・ というか、時間的には20時半ぐらいなんだけど、まだまだ子供たちもいるし、人気店は人が多くなかなかまったりできないのが難。


---
気まぐれにレイフェイカード作りました・・・


久しぶりに級をやってるけど、COM戦でもっとバカバカ上がるイメージがあったんだけど、そうでもないね 0勝0敗で初段まで行こうと思ったけど、かったるいなあ


何もないとさびしいので、ショップで買い物

レッドエアリーショートヘア (色変更)
紫袈裟の派手な花柄少林僧衣
青龍偃月刀

ブラウンホンブルグハット (ブラックから色変更)
東洋風赤拳法着
大きな筆
東洋風赤拳法パンツ


ところで、今、VFNET見て気がついたけど、なんで黒い人民帽と銀縁まじめメガネもってるんだろう? デフォルト? まだ、ターミナルもさしてないんだけどなー
3月19日 (木)


飲みハメ  ノーバーチャ

予定どおりの湯島飲みも、飲みすぎで上野でバーチャなんて気はおきず、まっすぐ帰る

アメトークもDVDの宣伝でいまいちで、いつの間にか落ちるように寝た


---
対戦動画

ラウ VS アイリーン 強者 エアウルフ氏



大きく見たい人はこちら

4戦目だと思う
アイリーンがわからないので、意味不明なところで割り込んでたりしてます。まあ、それはあとで自分のお勉強で確認するとして、コメントは付け加えるかな


【1R目】
中間でのお願いサコ は・・・・この際、許すとして、P4PPを打ち切るアホな人>俺

残30秒
意味不明な33P 他キャラから見て、ラウが乱暴に見えるところかな? ちなみに、この33Pは斜下バケだと思う。俺、あんなところで33P使わないし w

残25秒
意味不明な6PPの打ち切り 相手から反撃がなかったからいいようなものの・・・


【2R目】
なんもないっす


【3R目】
残40秒
マホに割り込んでいってるけど、あれってありなのか? 我ながらよくわからない

残35秒
K+Gヒットから即レスがダメなので、1ダッシュ入れてるのはいいが、なぜか虎P・・・・ 乙

とはいえ、ここら辺はがんばってタイミングをずらそうとしてますね。ラウの必死さに私は涙が止まりません w


【4R目】
残35秒
崩し成功しながら、コンボミス! もう、アホか と
その前にもCHしながらも、斜上とかわけわんねーし

最後、下段蹴起きを読んで、9K予定が蹴り起きに当たってしまったという 

このラウンド取れたと思う


【5R目】

特にないです
3月18日 (水)  銭湯道具を持って出社する41歳


ちょっと前のフェルナンディオさんのコメントで神楽坂に銭湯があることを知り、「それじゃあ、会社帰りに神楽坂で銭湯寄って帰るのもいいなあ」と心ときめかすダメリーマンは実在する


早々に仕事を切り上げ 神楽坂へ
ツインスター対面の天下一ラーメン、松屋を過ぎ、最初の角を曲がる


神楽坂は路地に入っても、シャレた感じの飲み屋があってよさげ。もっともそんな飲み屋を物色する間もなく、路地に入って最初の十字路を右折するとすぐに銭湯 熱海湯さん


20090318193328.jpg


都心の一等地にありながら、未だに昔のままの建物がすばらしい。番台 というのも今では滅多に見かけません(今時は番台が女性客に嫌がられ、ほとんどがカウンター式)。21世紀のこのご時世によく残っていたもんだよ と感心しきり


しかし、感心をよそに平日 19時半すぎに男湯の客が4人。女湯はもっといるような感じの話声でしたが・・・・  さびしす・・・・


で、湯加減が熱い! お湯まで昔ながらか? w もっと寒くて体が冷えていたら、とても入れなかったろう という感じの熱さ。
もっとも、おかげでえらくあったまったけどね うーん、もうちょっと温度下げても と思った


まあ、それにしても仕事の垢を落として、さっぱりとした気分で神楽坂をぶらぶらするのもなんか(・∀・)イイ! 



ここからバーチャの話 (もう、ついでのようなもんだが・・)
当然、ツインスター


サラでCOMってると、2段ジャッキーに乱入される。この前、初段で今日は2段? ツインスターも客層が広い
この人には3勝1だったか、2勝1だかで終了。隣の8段 ブレイズに瞬殺されたあと、エアウルフ氏の台が空いたので、対戦してみる


強者 アイリーン ・・強者じゃないし、アイリーンでもなかったはずだからサブカか って感じだけど、そんな感想を思い描いてる間に4連敗


飲み物買って、一服しているうちにエアウルフ氏はお帰りに。まあ、10回やってもまぐれ勝ちはまわってこなかったろうなあ 汗


21時ぐらいにゲーセンを離れ、南北線でだらだらと元住吉へ。飯田橋から乗り換えなしで帰れるのがいい感じ。
住吉ついてから、この数週間ずっと食べたかった「パピー」によって、メンチカツカレーのセットをがっつり食って帰宅


で、カレーはうまかったが、寝る前まで続く満腹感が若干苦しい。デブ一直線

---
今日は湯島で飲み

帰りは上野 エスパス日拓あたりだろうが、怖い人たちがいないことを望む
3月17日 (火)  同期が部下になるなんざ めずらしい話ではないがやりにくいのは俺も一緒


昼の部 ツインスター

ひさ~~~~~しぶりにサラでCOMってたら、乱入者あり 初段 アイリーン


正直、いまどきの初段なんて、どんな高段位かしれたもんでなかったけど、どうもリアルだったらしくて、4勝1敗で終了。


ちまたのサラはあんなかっこいいのに、俺のサラがあんなにださい立ち回りしかできないのは俺のせい


夜の部 HLS渋谷

いきなり、華さん発見。当然、平間サラさん そして、乱太さんも


そんなみなさんを歓迎するというわけでもないだろうが、火曜にしては異例の盛り上がりっぷり 格闘新世紀効果? ビンゴ効果?


ま、それはともかく適当に空いた台で対戦。d【el】氏のサブカ 達人ウルフにまぐれ勝ちしたのがせめてもの慰め


最後に、乱太さんに乱入。まぐれ勝ちを録画して、ブログアップを狙ってましたが、そんなの100年はえーよ ぐらいのわからされっぷりで終了。
ビンゴ1周したので退散


---
面白さんのところに、ニステル氏、シャーク氏のブログが案内されていたので、こちらも久し振りにリンク更新しようと思う。つか、もう、どこまで反映したか 忘れちゃった


---
今日は銭湯道具を持って出社の41歳。帰りに神楽坂に寄って帰ろうと思う
ほんとは木曜がよかったんだけど、明日は飲みを入れてしまったんでしょーがない 
3月16日 (月)  朝置き抜けで鼻血

仕事ハメ ノーバーチャ

とはいえ、今期だけを限っていえば、もうやることやった感があって、あとはバカみたいに残業する必要はなかろうの予感。といっても、今期の話だから、営業日にして10日程度か 乙


---
烏山にサラで検証してと頼んだら、「てめぇが烏山に来て、にいにいさんと検証しろ」と言われる


簡単に頼みごとをする俺も俺だが、簡単に断ってくるお前もお前 w
つきあいが長いというのも考え物だ w 


さて、そんなことはどうでもよくて、検証といってももまったく大したことがない
サラの4Pからの連携があるけど、あれはどう立ち回るべきか というところ


確認したいことの1つが、4PをCH、NH,Gしたあとしゃがめるか? しゃがPをはさめるか?


もう1つが、4PKをGしたときに、その後の4K、K、K+Gを考えて、どう立ち回るのがよいか? みたいなこと。4PKをガードしておいて、その後の4Kにさくっとやられて、コンボみたいなってちまたでもよくあるケース


まあ、この検証って、「数値上できる」とか、「できて当然」とか言われても、俺ができないと意味ないので、今度誰かと遭遇したときに練習につきあってもらおっと


・・・とここまで書いて、なるほど、ラリきちの言うとおり検証は自分でやらないとダメだな と思った チャンチャン
3月15日 (日)  たまにはこんな週末もある


ジリジリと5段ゲージが減ってます。残りあとわずか。5段維持ができないらしくて、ちょっとウツ。


っつーか、同段はもとより、異段位に関してもハート弱すぎ


さらに付け加えれば、ハートが弱いというか、身内とか、高段位相手でないと燃えない俺がいる。段位が近ければ近いほど、なんか適当にバーチャしてしまう気がする。


肘ガードされて、ボッ立ちでいいや とか、斜下PK ヒット確認面倒だから打ち切りでいいや とか


なんかうまく説明ができない


---
格闘新世紀が終り、別に格新をずーーーーっと追っていたわけではないが、自分的にも一段落


萌えDaysをみてると闘劇もはじまるみたいだけど、闘劇って、格別、興味わかないしな


で、なんとなく自分の目標を立ててみるテスト。決勝大会を見ていて、こんな発想に行き着くなんて! もっとも ちゃんとできるかわかんないので、大風呂敷広げずにこの辺で
3月14日 (土)  会場にて。女はボン・キュ・ボンだと思ったけど、それは彼女には絶対に言わない


格闘新世紀 V 決勝大会見に行ってきました


・・・・・・・・が


3回戦までしか見てません。
なぞのスタート30分押しとエキジビションを省略しなかったことで、俺的にタイムアップしました


しかも、3回戦までわざわざ勝敗表をつけていたものの、すでに公式サイトでトーナメント表がアップされているので、それもアップする必要なし と。まあ、どうでもいいや状態


今までの格新決勝の中では一番感想が少ない気がするけど雑感


・俺的決勝はこえどVSジョセフ  ジョセフが勝ったときはもうそのまま行くでしょ と思ったけど

・もう1つの決勝戦はどんぶり VS 石井プロ あの舞台でギャラリーをわかすハートがもう優勝

・ナルシーはぐだぐだと思った。テンパリすぎでしょ?

・サラは目だってたねー 強かった 調整を希望します w

・マスクは会場わかせていた。正直、あのまま優勝してほしかった


そんだけ
3月13日 (金)


平和に会社が終わり、なんとなくたどりついた先が有楽町・・・・


気まぐれに有楽町なんて行ったもんだから誰もおらず、ノーカードさんにちろっと勝って、6段さんに負けて帰った


さて、どうしよう??


帰るには早い。京浜東北で寄るとすると、太井町、大森、蒲田、川崎。
太井町は駅から歩く、大森は近いが移動にはまた京浜東北を使わねばならずなにやらって感じ。川崎もなにやら面倒な


んじゃ、蒲田か アロハに行ってみる


間抜けな話だ 蒲田に行くなら昨日じゃんか、24時間後に行っても誰もいないよ と思ったら・・・・


LOWさんがいた w  驚いた 驚いたまんまガチってみた


というわけで、程よく10戦ほどバーチャできました LOWさん、ありがとう!


録画予約を忘れていた「ラブ シャッフル」にも間に合って、ホッピーで乾杯な金曜日
3月12日 (木)  連続テレビ小説 「新・蓼食う虫も好き好き」


本日も大岡山

以下略


---
明日は格闘新世紀 V決勝ですね
格闘新世紀は地味に毎回見に行ってるので、今回も行こうと思ってます。観戦者的には、夕方終りというのも一日ベタつぶしにならなくていい感じ
起きて、掃除、洗濯して、そのまますぐに出かけるようなあわただしい土曜の朝になりそうだけど


ところで、優勝予想もおこごましいですが、ちょっと書いてみます。


■格闘新世紀 優勝 頭文字オカルト予想

格闘新世紀を制したキャラは以下のとおり

第1回 ジャッキー
第2回 アキラ
第3回 シュン
第4回 レイ


ときているわけですが、これ、キャラの頭文字を取ると、シ → ア → シ → レ じゃあ、今回はシか? という大胆予想
しかも、これまでキャラ被りがないことから、優勝お初のキャラか? と思うわけです。


つまり、ジェフリー、ジャン


うーん、しかし2キャラでは優勝予想にならない 果たして どっちだろう? と思うわけです。何かいい法則はないか?


じゃあ、2文字目までひろってみる。

1回目はジャッキー だから、シ ヤ

3回目はシュン   だから、シ  ユ


おお! とくれば、つまり、今回はシ ヨ ですよ 
ただ、ジェフリーはシ エ だし、ジャンはシ ヤ でどちらも違います。残念 オカルト法則ならず!


しかし、ここで私は気がつきました 神奈川代表のジョセフ氏はシ ヨです。


つ・ま・り


優勝 ジョセフ氏!



キャラ名じゃないじゃん!


といつのまにか、キャラ名でなくなってますが、でも、ちゃんと予想できたからいいじゃん w



あと、これは予想じゃないけど、全一のオカルトで「神と並び称されるリオンを使いを倒した地方プレイヤーが優勝」というのがありますね。


バーチャ3のころの栗田氏がそう
格新 1回目のナポレオン氏、2回目の南アキラ氏はバーチャ神を倒し、4回目のふーみん氏は途中ふーど氏を倒してます。


となると、その線もありか と。しかし、今回、バーチャ神なく、ふーど氏もおらず ・・・・となると、「神と並び称されるプレイヤー」はこえど氏? ふーみん氏? 

よくわからんけど、この2人を、2,3回戦あたりで倒すプレイヤーがいたら注目ですな
3月11日 (水)  「バーチャ2まではやってましたよ」と告白をする隣の人妻

いまだ、4P+KPP+K+Gの練習モード
自由が丘へ行くのもなにやら飽きたので、大岡山へ


なるほど、人いないという感じでまったりCOM
無意識にしててもすらっと出ることもあれば、意識しててもミスすることもあって、ウツだしのう

---
対戦動画

ラウ VS 6段 ジャン (にいにいさん)




身内動画
乱入されるのはわかっていたが、ジャンが出てくるのが意外。

丁寧なサラも嫌だが、「サブカなので気楽」と振り回してくるジャッキーはもっと嫌 と思ったら、ジャンだもんなー


【1R目】
この試合では一番まともなラウンド(俺にとって)
肘、肘、投げとか起き上がりスカし・・・・・ まあ、これは俺がどうのじゃなくて、起き蹴りを出してしまったにいにいさんのミスだけど、こういうシチュエーションはどんどん作っていかないと・・・


【2R目】
特にない 最後が肘がGされて、なんもしてないのが・・・


【3R目】
最後、ねちっこく行ってますね。
いいか悪いかよくわかんないけど、俺としてはめずらしいような気がする


【4R目】
8KKヒット後4投げに行くという俺的黄金パターンが、先ににいにいさんの投げが入り、それに対する投げ抜けになってるのが笑える


【5R目】
特になし
つか、身内の気楽さか、4R目までで「これはなんとかイける」という目処がたったので、わりに楽でした。にいにいさん ありがとう!


---
先のエントリーにフェルナンディオさんからコメントをもらって、その中に


>>そういえばツインスターそばの銭湯レポートをアップするの忘れてました。もう一回入ってきます


銭湯好きとしては、こんなコメントもうれしい! どんどん入ってきて! とレスを返したんですが、よくよく考えてみると


会社帰りに神楽坂の銭湯に行くのもイイねぇ!


と思った罠。

というわけで、一風呂浴びた後、不必要に髪を濡らしながらバーチャをやっている41歳の姿を近々神楽坂でお目にかけましょう w
3月10日 (火)  チーズケーキと飲み屋を探す今日この頃


組み手後のレポートに関しては、各ブログはコメントの嵐になっており、ちょっとしたお祭り状態。


そこへ昨晩 オオトリともいうべき、面白氏のレポートがアップされた。これがいや、もう実に面白い! ある意味、私のつまらんコメントなんぞつけられないぐらいの面白さだったので、組み手に参加されなかった方もあの長文をじっくり読むべきだと思う


で、面白氏の珠玉記事を読み終わって、俺はようやく気がついた。
今回のこのイベントにGOサインを出したという北さん、実施運営に尽力されたフェルナンディオさん、ツタンカーメンさんをはじめとしたみなさん そうか、みんなこの面白いブログアップが目的としてあったのだ! なるほど!


じゃあ、俺は思うね。こんな面白いブログがアップされるなら、


面白山50人組み手 毎週開催!


なんてのもありなんじゃ?

ぜひ、関係者の方々 前向きにご検討いただきたい



---
さあ、くだらん冗談はさておき、今回、裏方の1人として尽力しながらも、ブログで組み手レポートは一顧だにせず、自身のゲーム歴の連載をはじめた人がいる。誰あろう丸投げ氏である


実は先だって、新橋で飲みの席をご一緒させていただいたのですが、氏独特の話しっぷりが


直線最速打撃なのに遅らてくる的な・・

不利大なのにぼっ立ちでかわす的な・・


というトークで大変感銘を受けました。


そのときに俺が思ったのが


「丸投げさんはゲームやるときにやたら背筋がピンとしているだけの人じゃないんだ」


まあ、ちなみに↑のセリフは俺じゃなくて、華さんが言ってた言葉が聞こえただけなのです。そして、そのときから俺にとって、丸投げさんは「背筋の人」という括りだったのですが、前回の飲みから大きく変化しそうです。


そんな丸投げ氏のブログがこちら >Switch Styles


いろいろ勝手なことを書かせていただきましたが、ようするに連載期待しています > 丸投げさん


---
次回こそこの前のにいにいさんとの対戦動画 w 
いや、だって、ラウがボロいんだもん
まず、お詫び


先のエントリーは夜、寝る前に書いたんだけど、布団に入ってから気がついた

>>Rでは4P+Kから、斜上Pの技につながるんだよね

・・・・・・ただしくは「斜上からの技につながる」でした 乙。


ま、それはともかく・・・


連環槍掌(斜上→P)になるというのは、4P+KのあとのPが→Pに化けてるってことで、連環虎燕掌(斜上P+K)になるのはもっとひどくて、4P+KのあとPが飛んで、P+K+Gになってるってこと。おそらく、システムはP+K+G入力をP+K判定しているんでしょう


いずれにしても2発目のPの入力がしっかりしてないから、ダメなんだわ。


俺的には、なんどか発言を繰り返してるこの「4P+KPP+K+G」。シチュエーション的には、Pカウンター、下Pカウンター、肘カウンターあたりからつなげて虎形にもっていきたいという感じ


歌にするとこんな感じ(どんぐり ころころの歌詞で)


♪ ~肘、P 光って、サコからの

    虎形にハマって、さあ、たいへん! ~ ♪



もちろん、大変になるのはキミの方・・・

---
次回はこの前のにいにいさんとの対戦動画
3月9日 (月)  春が近いからサクラが必要ということではあるまいに


会社野暮用で新宿へ
西まで行く気力なく、スポラン本館へ


3段のウルフに3連敗し、4段へエスコート


なんでもかんでも下Pでしのいで、下Pヒットしたら投げだなんて、そんなオールドタイプ通用するか!! って通用するんだな これが。
下P読んで、8Pとかのときはしっかりぼっ立ちと裏目、裏目


そのあとは4P+KPP+K+G 練習。4P+Kから連環槍掌になったり、4P+Kから連環虎燕掌になったりで頭痛が痛いわ


ラウ使い以外にはまったくどうでもいい話だが、Rでは4P+Kから、斜上Pの技につながるんだよね。だから↑のようなバカな技にバケるんだよな・・・・・


ま、バケるっつか、俺の入力の問題だけど

---
次回はこの前のにいにいさんとの対戦動画
3月8日 (日)  ディケイドにはだんだんがっかりしてきた

面白山50人組手に参加


本来ならレポートものの話しですが、なんせ館周辺で死ぬほどレポートがアップされるであろうというのと、俺的に立ち回りがアレげだったので割愛。


とはいえ、直接面識があるメンバーはともかく、「一体なぜ? どんなつながりが?」という人たちも巻き込み、あれだけのイベントができたのはすごいですね。運営されたメンバーの方々おつかれさまでした


で、肝心の詳細なレポートについては、各所でアップされるでしょうが

今回、まな板の上のなんとやらになった面白さん本人のブログ

ツタンカーメンの呪いを真剣に心配した方がいい神楽さん(ホップ ステップ Jumpはどうか あまりの衝撃に写メも取り損ねたわ w)のブログ

そして、準備に奮闘し、当日も受付を担当されていたフェルナンディオさんのブログ

とお三方のブログに特に期待したい


ちょっと付け加えると俺自身は面白さんにノーインパクトの0-3で終了。
対戦自体ずいぶん久し振りだったわけですが、まるで年月が経ってないと感じさせるような試合内容となってしまい、なんか自分に残念でした


そんでなんか納得がいかないので、夜、まだみんなが降りてきてないときに、「神楽さんやろうよ」と対戦したら、3-0ストレートで取れたので、そこで若干、溜飲を下げさせていただきました。
神楽さん、様子見屈伸スタイルは俺には変えた方がいいと思う w


そう、夜に横浜の強豪サラ 安城サラさんに挨拶を受けました。びっくり
こんな何もないブログに・・・・ うれしいやら気恥ずかしいやら
3月7日 (土)

土曜 22時に、ラリきち、にいにいさんが揃っているのが烏山クオリティ
つか、独身のラリきちはともかく、にいにいさんは休日は家族団欒を大切にしましょうよー w


にいにいさんが6段ジャンを挿してきて、俺に灯る「勝てば昇格」 
まあ、なんとか勝って5段昇格
その後、負けて、勝ってゲージは減らず


次いででてきたのがラリきちで、あっさりとわからせられた
もっとも、ラスト2戦は、最近部屋バーチャでは調子のよい 4P+KPP+K+Gがどうにもでないので練習してましたが・・・・

---
ようやく5段
無印の最終段位ですな。半年以上かけてようやく元に戻った感じ?

もっとも、無印最高は6なので、はやくそれを突破したいですね。まだまだです・・・ 乙
3月5日 (木)  ポニーテールに弱いのは高校のときから変わらない

同僚と一緒に帰り。
同僚が小杉なもんで、そこまでまっすぐ帰ってきてしまったので、綱島でものぞいてみようかと行ってみた


盛りってる


いやーあれだけ人いて、おそらくほぼ全員称号。数字も数字、4なんて挿す気力はないなあ~ 


PIAで久し振りにガンダムやったあと帰宅。気がついたら、アメトークがやっていた。今週もおもしろかった、来週も期待できそう


---
アルカのバックナンバーを引っ張り出して、簡易投げのページを確認。簡易投げとガード抜けを駆使して、複数個抜けるなんて記事もあった。


実装したいですなー


---
Why notが更新されていて、わさこんさんの講座がアップされていた


わかりやすい!


特に参考になったのが、「斜下がヒットしたのを見たら、PKを入力」 表現としてすごいわかりやすい感あり


---
日曜がサラとも鷹嵐ともいう話があって、どっちなんだ? と変な逆二択を受けている感あり
3月4日 (水)  避け抜けの地位の低さに涙した新橋の夜

新橋へ

この前の避け抜けの手さばきから確認したいというエントリーに、コメントつけてもらった神楽さんに頼みこみ、避け抜けまわりを確認させてもらうことに。


聞けば、おあだいさんと丸投げさんも組み手調整で新橋に来るということでちょうどよす


・・・・で、今更ながらというか、避け抜けの地位の低さを感じた w
それぞれのみなさんのコメント


■おあだいさん(ジェフ 強者)
避け抜けは使いどころを間違えると危険。避け抜けポイントは自分の中で3つぐらい


■丸投げさん(ベネ 七段)
なるべく避け抜けがいるような不利を作らないでいます


■神楽さん(ウルフ 八段)
屈伸と簡易抜けで対応。「避け抜けやってないわ」


とはいえ、神楽さんとお互いに技を出して、被ガード後、相手が中段と投げの二択というオーソドックスな練習をしてみましたが、神楽さんはほぼノーミス。俺は半分ぐらいミスってたかな 避けてないし、抜けてないし。

自分に萎えるというか、こんな下手くそ加減でなお4段ってすごいかも と勘違いしたわ w


その後、天狗に行き、飲みながらバーチャ話
いろいろ話がでましたが、その中で日曜の面白山組み手で一体何勝するのか? という話になり


■神楽さん
「奴はすごい 奴はやるよ」という謎のリスペクトで25勝と予想


■おあだいさん
「上位者にもそこそこ勝つんじゃないっすかねー」ということで、15勝近辺と予想


■丸投げさんと俺
「メンツがエグい。面白さんの下の段位は数えるほどしかいない」と10勝ぐらいを予想


ちなみに、50連勝のあかつきには、飲み会は丸投げさんのおごりで無料とのこと。 こりゃ、逆に参加者で示し合わせれば、飲み代がタダに w(まあ、ありえねーけど)


飲み会終了後は、おあだいさん、神楽さんと3人で新地下に戻りバーチャ
完全にあったまったおあだいさんに敗北の山を築き、23時半 終了


---
というわけで、やることが2つ ノートに記す。今日、帰りに確認してみませう
マイミクのmizui (元 葛西ねーちゃんラウ ・・・・と書いたら、『滝さん 何 余計なこと書いてるんじゃぁぁぁぁ』と怒られるだろうが w・・・・) のところに書いてあってびっくり。本日、一番の衝撃。つか、今月 一番の衝撃決定


X箱でオラタンが出る!  


公式サイト > http://vo-ot360.sega.jp/index.html


正直、驚いた。世の中いろんなことがあるもんだ。いや、でも、オラタン出すなら、5Rだそうよ そしたら、X箱買ってもいいけど


公式サイトに壁紙があった。かっこよす! あとでDLしよう


オラタンは結構長い間、ジョイランド中原にあったんだ あのまま置いておいてくれたらよかったのに、のに、のに
3月3日 (火)  

「同棲してます」と言う話を聞き、こういう子を口説く男っているよね と想うひな祭


まるでテンションは上がらなかったが、持っていても仕方ない小幻球。1ヶ月半ぶりのお待たせでした「第2回 リオンの腕に緑発光を!」決行 in 自由が丘


前回はそのとき持っていた1000個&有り金を全部球に換えて、挑んだ結果がボウズでしたが、今回は以下のようにあっさりと5回目にてゲット! それに使わねーと思うけど、スパークアームレット&アンクレットが揃ったのがよかったかな?


溜めてから、蟷螂拳の構え

スパークアームレット

ホワイトチェックブレスレット

スパークアンクレット

グリーンスフィアブレスレット 


これで、ラウとリオンは共にグリーンスフィア 手足ゲット。サラは足にブルースフィア 


あーもうノーマルで欲しいものなんかねーなあー 中幻、大は一向にたまらないし アイテム取得はRはかったるくていけねーな
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR