さて、今年も終わりです。何も内容が無いようの当ブログではありますが、無印終わりにあまりの自分の下手さ加減に一時中断とか、誤ってブログ全消去とか いろいろあった気がします w


年始を迎えるいい機会なので、ここでしばらく前から考えてるRでの目標を書いておこうかと思います。もちろん、業界的にはあまりにもたいしたとはないです。ああ、さすが最下層! という感想がいただけそうです。


目標 
メインカード ラウ R中に1000勝
サブカは各500勝


いやー笑っちゃうでしょう? ここをご覧の人には「桁が1つ足りないんじゃない?」と画面を見直された方もいるのでは? w いえいえ、俺にはこれが目標です


Rの終わりがいつかは不明ですが、バーチャは4Evo以降、FT,無印と2年周期。仮にRも2年と仮定すれば、終了は2010年夏。単純に2年とすると、日数で730日。730日でメインは1000、サブカなら各500勝てばいいわけです。


つまり、1日あたりメイン 1.37勝  サブカ 0.68勝 現在はR 161日目なのでメイン221勝、サブカで111勝してればいい。

ところが実際は、ラウ 140勝、リオン 82勝、サラ 42勝 ・・・・・ どのカードも借金生活!(激死)


そんなわけで、現状の借金生活を埋めつつ、2010年の夏までに達成していきたいなあ という感じ


1月末 192日目  263勝  131勝

2月末 220日目  302勝  150勝

3月末 248日目  340勝  169勝

4月末 281日目  385勝  191勝

5月末 312日目  428勝  213勝

6月末 342日目  469勝  233勝

7月末 373日目  511勝  254勝


・・・・・ あーここまででいいや。数字を見るだけショボい(笑) こんなのが目標か? と言われそうだけど、まあ、我が為す事は我のみぞ 知る の精神でいきましょう


先のエントリーでレイカードを作れない もう1つの理由はこれです。つまり、レイを作ると500勝ONしなければならないから(笑)


---

さて、当ブログをご覧になってる方、おつきあいくださり 本当にありがとうございました。

来年も今年と同じようにだらだらとしたバーチャ日常をお送りする予定です。

それでは、みなさん よいお年を!
大掃除の日

この狭い部屋に、なんでこんなに掃除するところがあるのか? 10時からはじまった掃除は、途中昼飯を食うときだけをのぞいてずっと掃除で、16時過ぎようやく終了。


この狭い部屋を借りた10年前の俺をほめてやりたい・・・・ 


掃除終了後、いらなくなった本、マンガの類を売りに綱島ブックオフへ ついにでCS綱島


リオン 3段に昇格。そんだけ

---
先のエントリーのコメントで、おあだいさんが「いやーレイいいんじゃないですか?」とうれしいコメント。


無印の持ちキャラで俺的最高段位に達した2キャラのうちの1キャラなわけですが、いまだにカードなし。実はその理由は2つある。ウチ、1つはレイに限った理由ではないので明日にまわして、残り1つについてちょっと書いておく


それはなんといっても、旧PPP。無印のPPPがP6PPになったでしょ? あれがどうにも訳わかんない 納得がいかない。


削除だったら、まだいい。残ってって、コマンド変わったのがわからん  すげぇー間違えるんだよ あれ。慣れの問題かもしらんけど


特に、旧PPってコンボ締めとかでも使うじゃん PP独K+Gとか。あれとか、RのPPとか打っちゃうとすごい凹むんだよね まあ、凹むのはお前だけだ と言われそうだけど


むしろ、変えるんだったら、削除してほしかった w。ちなみに、新PPPって何に使ってるの? 確定のときかな? まあ、どうでもいいですが


ただ、レイって弱まって使い手減ったじゃないですか? だから、レイ不勉強な人っているじゃない? ある意味、こっちの実力でなくて、相手の不勉強で勝ちが拾えたりするんでそこら辺は魅力あると思ってるんだよね w


対戦動画
リオン VS アキラ (塾長さん)

本日は身内忘年会。参加者はラリきち、にいにいさん、時空ちゃん、俺・・・・の予定でしたが、大阪から帰省予定だった時空ちゃん 仕事ハメで帰省ならず! ということで、いつもの3人でって感じ


CS自由が丘 公式大会
忘年会前にせこく1ポ ゲットの方向で


1時間前につくも、称号さんたちのサブカが百鬼夜行の状況で、勝てまへんなあ
がまさんのジェフとか、もう無理、無理 とか。塾長さんのアキラとか何度やっても とか


開始20分前に元チームメイト(笑)ラリきちも登場 結局、大会は2人そろって、塾長さんに喰われて終了


結局、自由が丘はわーいと遊んでいたノーカード レイでノーカードのアオイとおあだいさんに勝ったぐらい?


退散  渋谷へ


HLS渋谷
にいにいさん合流。
対戦 → 飲み → 対戦 とバーチャ黄金コース


この3人の力関係はこの2年半微動だにせず・・・で、ラリきち>にいにいさん>俺 なんだけど、今日はよかったんじゃねーか? にいにいさんに5分ったか? わずかに勝ち越したと思う 

でも、俺が強いんじゃない リオンが強いんだ! ということで乙


ところで・・・・ 飲み会での1コマ

俺:「ぼちぼち メインのラウがカード更新なんだよね」

に:「1枚目・・・・?」

俺:「1枚目」

・・・・・

ラ:「いいから、お前は今すぐ1万円分やってこい!」


以上、身内の愛ある1コマでした・・・・・乙 w
あ、飲み会後の対戦でカードは無事に更新しました
吉祥寺

蒙古タンメン中本
以前から行ってみたいと思っていた激辛ラーメン店を初訪問。
で、初回から北極ラーメンを所望。なにも今 マクロスF 「ノーザンクロス」を聞きまくってることとは関係ない


実食


いやー厳しかった。一応、具と麺は食ったものの、スープを飲み干すなんてとんでもない。完全敗北で退散


で、その後腹ごなしにこの前、カルティカさんのコメントにあった アメリカヤを探す・・・・ あんなところとは・・・ 吉祥寺はそれなりに知ってるつもりが目に入らないわけだ・・ 汗


で、そこで対戦はなしで、本日 初対戦は西荻窪 ブータン
ノーカードさんがいて、ちょっとだけ勝星をかせがせてもらいました


夜はちらっとだけ公式OBのCS立川
豆電球 K-2氏に挑む 記念受験対戦を2回ほどで終了。でも、たぶんポイント入ったろ


---
本日の銭湯は立川 北口 梅の湯さん


いや、びっくり 普通の銭湯としては、かなりの設備のよさ。俺がこれまでいった数ある銭湯の中で、ベスト3確定のよさだったな

古臭い銭湯はどうも嫌だ という人におすすめ! 



大きな地図で見る
神楽坂で飲み

昼の神楽坂を歩いたことはありますが、夜はほとんどありません。ガキたちがいない大人な街ですね


それで、木曜 夜といえばツインスター というわけで寄ってみた。


フェルナンディオさんは傾奇者の同段戦中で、隣でCOMりはじめたら、大惨事さんに乱入されて・・・ まあ、勝てまへん


最後に帰る間際にフェルナンディオさんに乱入して終了。


神楽さんの「木曜の夜は称号そろいなんで、きついっす」の言葉に激しく納得のそんな木曜

ラウ VS サラ (王者 フェルナンディオさん)



17:30 動画にテロップ追加。しょーもないようなテロップだけど
21時退勤 ノーバーチャ。どっか寄ってもよかったんだけど、TBSの「あの戦争は何だったのか?」を見たかったので、まっすぐ帰宅


買物
この前の緑発光ゲットで満足したのはよかったけど、それでしばらく幻球を使う予定もないな と思い、カラーアイテムをゲット

メインに朱と紫の雷文縁軍師服
sVuMxMlAUXn4hwcFp7.jpg


サブ灰黒中華龍拳法着
sVuMxMlAUcekAd5zvg.jpg

って感じ。まだ見てないけど


---
バーチャとは離れますが、昨日見た「あの戦争は何だったのか」で雑記


ビートたけしの東条はやっぱり違和感ばりばりで、単なるイメージですがもう少し神経質そうな感じが出てるとよかったのかなー とか思います。つか、やっぱり、たけしはたけしとのキャラクターが強すぎて、あまり俳優には向いてないような感じがします
ただ、ラスト1時間しか見なかったけど、それなりに丁寧にドラマ作ってたのかな? とか思う。


日本がなぜ半世紀前にドンパチをやったか? ということについては、俺もそれなりに本を読んでるけど、非常に複雑でわかりにくく、また人間模様もさまざま。歴史、風土、民族意識などなど 頭に入れてもまだ足りないという感じ


昭和16年12月8日の開戦を知るには、日本の歴史の主要な事柄だけでも、明治元年まで遡る必要があり、当然、諸外国の関係、背景も頭に入れる必要があって、1つの学問として成り立つんじゃないか? というぐらいの奥深さがあるように思います。


とはいえ、いまどきは、新書でいくらもそんな本が出ていて、そういったテーマの本を読むのに敷居の高さはありません。関心のある方は、そこら辺のタイトルから読み進められることをおすすめします。図書館とかにもいくらでもそういった本あるしね


「日本的」かつ「日本式」システムというのを学ぶのに非常にいい題材かなあとか思ってます。特にこの国のサラリーマンには必須だと思うなあ w
22日の大森は1ポもらえました。1回しかやってなかったのにラッキーでした


これで青の足発光まで4ポ。28日の自由が丘は行きますが、さすがに年内揃えるのは難しいですね。まあ、青が目的ではなくて、できればピンクを取りたいので気長にやります


昨日は待ちあ合わせに遅れるという相手からのメールで、時間つぶしの小杉 GameX。1回KOTするのにちょうどいいぐらいかな? とやっていると、なんと真昼間に乱入者あり。二段ウルフ


俺、サラ使ってたんだけど、1勝1敗でタイムアップ。なんかもったいナス。
っつーか、中間距離でお願い的に出している3Kにあたってる時点で、テンションダウン

---
ああ、そうそう プラモ屋でコトブキヤのバーチャロン ライデンのプラモ見ました。
パッケでかかったなー


買ってもよかったんだけど、エクシア トランザムモードがまだ組みあがってないし、そもそも作っても飾るところがないので、ちょっと買えないかも


次はOMGのテムジンだそうです。全般的に、俺はOTっ子なので、OMGやFORCEは好きません。


プラモ屋店頭は、この年末 ユニコーンのシナンジュ一色でしょうが、ぜひ、売れてほしいなあ>ライデン
大森 OBへ

人はそこそこいたんだけど、プロっつーか、業者の人が多くって。人大して入れ替わってないのに、RNだけが忙しく変わるみたいな。業者日だったら、業者日と言ってくれればいいのに。


川崎に行こうと思ったが、JRから京急川崎前のシルクへ雨の中歩くのもたるい。しかも来た電車が蒲田止まりということで、蒲田で下りてアロハへ


人がついてる鉄拳に対して、元気一杯アドバタイズなバーチャ台


「よしよし、おっちゃんがKOTで遊んでやるからな」と語りかけるがごとく、何回かKOTして終了


---
そういえば、いつぞや カルティカさんと帰ったときに教えてもらった 闘劇のDVD
こんなの出てたんだね。教えてもらうまで出ていることすら、知らなくて・・・


この前の日曜にゲット。
闘劇DVDというとなんか当日の各種格ゲーを全部MIXしたものを想像してたけど、ゲーム別に出ているようで・・・ 


画像も格闘新世紀IVのような粗いことなく、非常にクリア。数少ない5RのDVDとしては買いなのでは? と思った

闘劇
サラ 3段昇格。CS立川で


初段、3段ジャン、2段ラウと3人とも別々のようだった 低段祭りでもやっていたのかな?


なんで宝箱が出るんだろ???? と思ったら、Dコスでした(激死)。やっぱ、ブログタイトルに恥じないね 俺は。
せっかくなので、サラDコスをサブにして、赤ホットパンツ、赤ブーツとそろえてみました。んで、そろえてから気がついたけど、これはちまたで流行のサンタファッションでした 乙。まあ、いいか 赤好きだから


対戦動画
サラ昇格に先立つ数時間前 国分寺ディルレイ。


相手の名誉のために書いておきますが、アップするのは初戦でたまたま勝ったゲーム。「一応、録画 でも次ぎとか負け動画でも内容があったら上書き」のつもりでしたが、続く、2戦目、3戦目があまりにも一方的な負けで録画できなかったです・・・ 乙。なもんで、申し訳程度のアップ。内容はないよう


ああ、そうだ。後でテロップで書くかもですが、有利とって、ダッシュ>肘のつもりが、ダッシュ>センシッポ となってます。要するに入力ミスなんですが、これが意外にヒットして、確か都合3戦で全ヒットしたんじゃないかな?
いい感じの遅れになってるんですかね?


リオン VS アイリーン(天下人)




---

おまけ

プロフィールにはじめて画像を貼ってみました。

星座の導きで巡り合った3人・・・・・  今頃、ハマってます
今週は風邪と仕事でやられっぱなし。ゲーセンはともかく、部屋でもバーチャせずという日々が続き、このまま引退できそうな雰囲気でしたが、金曜となりようやく片づけなければならない仕事も一段落


とはいえ、格別「対戦!」というノリにはならず、前からやろうと思っていた「念願のグリーンスフィアゲットだぜ! 大会」のため、自由が丘へ


ターミナルをどかっと陣取る。前にも書きましたが、俺は今全財産をぶちこんでもラウのノーマルアイテムカプセル33個には遠くおよばず 1/3ぐらいの12個がせいぜい


「無印からの引継ぎでアイテムもってたら、33もないんじゃネ?」と思った貴方は、このブログの読者として日が浅い。
俺は全キャラ 無印から引継ぎなしの新規カードなので、当然 引継ぎアイテムなし。唯一あったのは、アカウント依存の公式アイテムチケットでゲットしたもののみ。あとはベースアイテム以外まるでもってないんですよ


さ、というわけで、1回目の抽選!


スパークアンクレット!

スパーク

うーん、悪くは・・・・ないかな?


2回目!

「咳き込み、振り払って構える」 

咳き込み

でたぁ ID攻撃  でも、想定範囲内です


3回目!

「 虎爪雷蹴失敗で自分に大ダメージ!」

失敗

連続 ID なんの、まだ、まだぁ


4回目!

青龍刀!

青龍

ま・・・・・ まだ、マシ 汗


そして、5回目!

グリーンスフィア 

グリーンスフィア

ゲットぉぉぉぉ!


というわけで、5回目で目的のグリーンスフィアゲットしました。
無印で称号だった人は、「そんなのうれしいか?」と思うかもだが、いや、うれしいよ! 

・・・・・と思って、早速装備してみたが、実際につけてみると そうでもないかな? 笑

---
追記

アイテムNAVI ラウのところに、スパークアンクレットがなかった 画像はアキラから持ってきました 乙
どんべぇさんのコメントで気がついたのですが、漏れブログにアクセスした際、Googleツールバーの検索窓に勝手に「川崎市~~~」とか住所が表示されますね。住所そのものはこの前行った川崎の先頭です。


これって、Googleの地図を貼ったためと思われますが、誰か回避法知りません? 今、ググってみたけど、パッと回避方が見つかりませんでした。勝手に表示されるのがなんともうっとおしい


そういえば、カルティカさんのところにアクセスすると七尾市と出ます w。この前、行った能登のゲーセンの地図貼ってたもんね 


えらい人回避法教えてください。


---
バーチャネタはありません

ちなみに、明日は昼 外出しているので、昼の更新はありません。
風邪気味調子悪い

昨日はノーバーチャだったので、昼の更新なしでしたが、よくよく考えれば明日の昼も外出しているので更新ないんだよね。生きてます程度に更新


---
今日からVer.Aで、明日からビンゴだとか。ビンゴっていっても何がもらえるんだか、完璧ノーチェックな俺がいます。いや、業界の大半がそうなんでしょうね。何かくれるんなら、「年末ジャンボ3億円」をください>セガ


さて、これまで幻球はカラーアイテムに何回か使った程度で、アイテムカプセルは1回ぐらいで、後生大事に貯めてきましたが、あまりの貯まりの悪さにいい加減バカバカしくなってきたので、使おうかと思ってます

現時点での俺の持ち合わせがこんな感じ。そうそう、マネーは何回かベースアイテム買ってますがね

[ファイトマネー]
71599G

[幻球]
大幻球×5
中幻球×75
小幻球×1060
かけら×60/100


あーしょぼい・・・・・ これで、仮に5万を小球に換えたとしても、小球が166個 つまり、足して、1226個。


これをノーマルアイテムに使っても、ノーマルアイテム 12個。ラウのノーマルアイテムは33個! ブラボー 1/3しか取れないぜ!


で、何回見直してみても俺が欲しいノーマルアイテムが

金色大斧
舞える柳葉刀
グリーンスフィアブレスレット

この3つ・・・・ イェイ!
しかもほんとに欲しいのは、グリーンスフィアブレスレット だけ オーイェー!


さすがにもったいないかなあ w
あ、緑発光が出た時点でやめればいいのか・・・
日曜

天気悪いし、風邪気味だしで引きこもり状態。
夜になり、買物ついでにコスモへ。日曜 19時とはいえ、コスモ客いなーい。バーチャだけじゃなくて、客がいない。

リオンでKOT3回やって終了


---
金曜のモンタナでの動画。Rになってから、めっきりレイとの対戦が減りました。この方とは4戦しましたが、1,2戦目はただただおたおたするだけの自分がいた気がします。動画は4戦目


ラウ VS 7段レイ
負け試合ってのは、当然相手の腕が上ということが多いわけですが、この対戦は自分のミスも痛すぎる。正直、勝ちを拾えていた対戦。

自分のミスは極力抑えたいもんです


本日は新橋組忘年会


京急川崎前シルクハット 18時40分集合も、時間があるので、先にバーチャ銭湯 in 川崎で。さすがに川崎駅近くには銭湯はないだろうと思いつつ、探してみたらありました。ちょっとびっくり


川崎駅から見ると、チネチッタの裏方にあたる地域。そんなところめったにいかないなと思ったら、風俗街の外れでした。ならびにソープがあったよ w


政之湯さん 


大きな地図で見る


カウンターでロッカーキーもらうときに、「すいません ちょっと今混んでます」といわれる。実際、混んでたな。いまどきの銭湯では珍しスでした


シルクハットへ
小一時間バーチャ。集合時間間近になれば、新橋組のメンバーも少し遊んでくれるだろうと、なるべくCOMって感じ


実際、18時半ぐらいになり、バキュラ、かずー、S・H・Oと入れ替わりで乱入。こんなひと時も楽し。


で、19時はじまりなので、ぼちぼち行こうという段になって、5段ウルフに乱入される。灯る「勝てば昇格」 
・・・・ったくこんなときに という勝っても負けても急いで店いかなきゃって感じでしたが、3-0のストレートで勝利 4段昇格


で、当然のように相手連コなんだけど、いやー無理無理ということで、殺されました。4段あがってすぐ
ゲージ落とし まあ、いいけど


というわけで、95年スタートの数えて14回目の忘年会 今年はもつ鍋!

一ちゃん、かずー、トシ、バキュラ、たいくーんさん、やましんさん、ローリー、S・H・O、俺 の9人

みょ氏がなぞの欠席だったのが残念だったけど、今年もゴルフ、女、家の増改築、離婚、再婚・・・・ などなどいろんな話が飛び出すカオスで腹も心も満腹


バーチャと新橋組との出会いに感謝する1日でした
■昼の部 有楽町モンタナ

カルティカさんと12時間ぶりの再会 どうもご無沙汰してます w


ヤーチケさんの台が空いていたので、頼もう! の心
最近、自分でも少しは動けているのでは? と思うところがあったが、それが激しく勘違いと諭される


次に7段のレイに乱入。
中間距離で構えかえつつ、ぶっぱしてくるのがたまらん。


2戦やってノーインパクトで、こうなれば9Kをぶつけるしかないと、9K主力でいって、3戦目、4戦目は2-3までいくも勝ちきれず。勝ちきれず・・・って、そりゃそうだな


最後に、カルティカさんのブレイズに〆てもらって終了。


■夜の部 渋谷GIGO 
公式OB 帰りがけに寄って、あわよくば1ポのセコい考え


ネオブラ タァーさんがいて、しばし、雑談。タァーさんのパイが赤いサンタ帽子に赤ドレスでイカす


で、やっぱ、勝てないOBで今日はいいところなし。参加賞は出たのでしょうか?


帰宅してから、祇園湯へ 今週もおつかれさまでした>俺
R 141日目

仕事を強引に終わらせる木曜日
もっとも、金曜に強引に終わらせて、明けて月曜にヒィーヒィー言うよりは、金曜にヒィーヒィー言う方がまだ気分的に楽なので、木曜早上がりもある意味気楽


■パソピ東京
ブログに「今日は無理っぽい」と書いていた北さんが俺がきた時点でもう対戦している罠。オーバーエイジは仕事の早さが違うってことでOK?

北さん、カルティカさん、華さん、神楽坂さん、珠未さん、バーチャLOWさんと館は今日も集まりがいいね


大会は1試合目がキング・オブ・コレクターの人、2試合目がバーチャLOWさん、3試合目が22歳さん


3試合目とかぜんぜん無理だから。1本取るだけで精一杯


それで優勝は誰かいな? と見ていると、カルティカさんから「飲みいきます?」と誘われ、せっかくなので参加させていただくことに


■蒲田 鳥万
後から、島サラさんも合流の計8人 
自由人たちによる自由なオーダーでたらふく食い物が来たかな? と思ったけど、ふつうに平らげてたよね? しかも俺もふつうに生中×2、ホッピー×1と3杯飲んで なんと2000円 安っ! ちょっとびっくり


その後、バーチャ50円というアロハに移動して対戦
最初は2P側に島サラさんとカルティカさんのWサラが陣取り サラの脚線美が舞う中、連敗の山をきずく残り6人


対戦動画はそんな中の1戦

ラウ VS 8段サラ (島サラさん)



その後も対戦は続く・・・
俺的には、4段昇格試合を島サラさんの初段リオンと迎えたけど沈没したのがハイライト


結局、アロハ閉店のホタルの光が流れたところでお開き
カルティカ夫妻と0時9分発の多摩川線で帰り
渋谷ちら見してから、自由が丘 プリンスへ


まあ、誰もいないんですが、プリンスのいいところはCOMでも3本。まったりやるにはいい感じです。2クレ 30分近くいて、ノー乱入


部屋帰ってからはひたすらアキラ。あれ・・・? リオンは? と自分でも思うんだけど、止められない 楽しい


---
4人目のじじい熱もすっかりさめて、まだしばらくは3キャラで行こうかと


そうすると微妙にもったいないのが、アイテムチケット。この際だからラウに使って、ブルー足発光でもゲットしようかと。


20枚必要なんだけど、すでに14枚はもっているので、あと6枚。うまくすれば今月中も可能?


---
今週の土曜は新橋組忘年会・・・ 


もはやバーチャはやらない面子なんだけど、集合場所は未だにゲーセン。集合時間前にちろっと俺と対戦するというのが恒例。彼らは年1回 ここでしかバーチャをやらんから、まあ、対戦にはならないんだけど、昔とったるなんとかで懐かしスです


ところで、まだまだ彼らが現役だったころ シャレでちょっとしたイベントをやったことがあります。その名も「滝 隆二10人組み手」 
タイトルそのままで、1人1回勝負で新橋内から選抜して10人の人間とやったんですよ。まあ、フリープレイ台とかはないから、日にちをまたいで、ちょっとずつやったんだけど、組み手の声は俺がかけるんですね 「組み手やるぞ」と声がかけたときが勝負


これが声かけられる方は意外にドキドキするらしく、対戦そのものとは別にそこでも盛り上がりましたね。今日来るか? と思わせていかなかったり、仕事で疲れ果てて来た奴をウォーミングアップなしで対戦させたり w(我ながらセコい)


そして、結果がなんと組み手全敗の10連敗 たしか、俺 鷹嵐使ってたんだよなー ってことは3の頃か・・・・


なわけで、その直後にあった新橋組合宿(←泊りがけでゲーム機もって遊びにいくこと)には、ワインだかなんだか酒を1本差し入れた記憶があります


身内でやるとおもしろい・・・・ かもよ? w お試しあれ
渋谷 過疎化がすすんでいます

サラでちこっと勝ったら、ゲージが金に。そのまま上がりたかったなー 放置されて終了


畳屋さんにリオンで負けて、ラウで1勝1敗 帰宅


連勝していたぷるはサークルの猛将ラウにうっとり。惚れてまうやろ(違)


---
リオンの主力 44K 俺的には放置しっぱなしの技&リオンに限らず 俺は逆二択という発想が身についてないので、少し勉強

すぐに背向けの技は投げ相殺なしというんだからわかりやすいね。投げ確未満で相手が投げてきそうな技というと、やっぱりガード時6~10ぐらい? どんな技があるんだとメモ帳に書き出し


P+K    ガード時 -6
3K     ガード時 -7
214P    ガード時 -8
2_3P   ガード時 -8
KK     ガード時 -8
PP4P   ガード時 -8
46P+KP  ガード時 -8
9P     ガード時 -8
8P+K   ガード時 -9
すべて無印仕様ですが・・・


しばし、身につけるべく、ゲーセン 部屋でここら辺 うちまくって、44K置きまくる予定。俺と会ったら中段Kを出してください 勝手に終了します w

関係ないけど、リオン 8Kってガード時-4なんだな ひどくね?


---
仕事次第ですが、今日か、金曜はシルクへ行きたい
木曜はパソピ公式でせこく1ポゲットしたい
金曜 昼はモンタナにいけそうな予感


ということで、昼のBGMは「トライアングラー」でした。いや、昨日からマクロスFを見始めたので・・・ 飽きないといいなあ
昨日のカルティカさんからのコメントを受けて、今日は地元 川崎市中原区にあるバーチャ ゲーセンについて書こうかな と思いましたが、考えてみればそれほど各ゲーセンに顔を出しているわけでも、顔が利くわけでもないので、やっぱまた別の機会にでもしようと思う


それでも昨日行った新丸子 トップは、たぶん独立系だろうし、小さいゲーセンなんだけど、店自体はそこそこお客さんもいて雰囲気嫌いじゃない。DXも2台、ターミナルもあって、環境的にもまずまずかな とか


もっとも昨日は誰もおらず、COMのみでしたが・・・

---
ここんところ、2段ラウを上げるのに必死こいていたので(←痛いなあ 笑)、サラ、リオンに触ってなかったけど、久々に触ってます。


俺がリオンカード持ってるのが不思議・・・・


もともとバーチャ2、3,4では俺的嫌い系のキャラに入っていたリオン。単価は高くないけど、何かというと下段、回転系で押されて、微妙にダウン攻撃も多いイメージ。「イケスカン」というのが印象でしたね


それが5無印末期に、たまたま烏山でラリきちと対戦していて、使ってみたら意外に勝てた・・・・ からカード作ってみたというかなり安直な理由です。キャラ愛の欠片もない w


しかも、俺にしてはめずらしく特に不自由なく4段に上がり、「5段に上がったら本格的に勉強しよう」と確か先代の「最下層」ブログで書いた気がするけど、書いたらとたんに勝てなくなり、そのまま4段で無印は終了


無印では意外に勝てた&Rでは強いらしいというのを聞きつけ、現在に至るという感じ


だから、先の動画もそうですが、俺的主力は投げ、肘、2K+G、8K、8P+K 66P こんなもんかな? いや、後の技は使いどころを知らないというか、若干技自体を忘れてるってところもあり・・・ この前の動画とか2_3Pとか入力すらしてないし・・・ 汗


ま、じゃあ、昼休みの後の時間はリオンの技表見るのに使うから(激死) 今日はこの辺で
横須賀生まれの横須賀育ちの私にとって、中央線ぐらいならともかく、西武線あたりになるとどうも地理的には不案内になる


したがって、西武池袋線のひばりが丘というところに、ディルレイが2店、ファンタジアが1店というのがちょうどいいのか? オーバーストアなのか? と思ってしまった土曜の夕方


■ディルレイひばりが丘南口店
2回目だね ここに来るのは


DX台が4台 かつ50円というバーチャ的にはすばらしい環境も公式大会参加は10人とかなんとかアナウンスされていたようなしょんぼり気味な状況。
プレイヤーとしては環境を作ってもらえるのはうれしいけど、一企業人としては「だいじょうぶかいな?」と心配してしまいます。


初戦は代打ち相手だったので、勝たせてもらい 2戦目は王者サラとぶつかって終了

リオン VS 7段 ブレイズ



大会前の野試合。勝ち試合だけど内容は負けているのはいつものとおり。

テロップは今日の夜 時間あったらつけるかもです。
R 134日目

元住吉 コスモ

ラウ 3段に昇格。上がるときはこんなもんか・・・・


相手がラウ、ラウ、ラウと来て、最後にノーカード ゴウ。
お試しかっ!? と思ったら、あとでネットみたらメインだったみたい

---
4人目として、激しくじじい萌え。

昨日の帰り、どう考えてもあと作ってもじじいか、レイという結論。あと2キャラだったらカード作ってもいいかなあ? とか


じじい作ったら、バーチャ2以来ですね 3以降使ってないので、12年ぶりになります
秋葉へ・・・ 82歳対決


19時半 CS秋葉に到着。あちこちのブログで見たバーチャ台が減らされて、鉄拳台進出はわかっていたのに、見るとショック。行かないほうがいいです 笑


旦那にメールすると、「すまん、まだ行けない 飯 食っておいて」という仕事ハマってる返信。そんなわけで、飯食いに出たがカウンター式のカレー屋 「カレキチ」は時間がつぶせそうになく、ラーメン屋もまたしかり。一昔前よりは食が豊になったかと思われる秋葉原もまだまだですな


あちこちふらふらしている間に、デニーズを見つけて、ハンバーグとビール 翔泳社「クラウド化する世界」を読みつつ、しばし、時間つぶし


20時半も過ぎて間がもたなくなり、レジャランへ。乱入はいくらもできたが、これからの対戦を考えて、慣らしもせず、ぼさっと眺めるだけ


それでもほどなく旦那 登場でガチ開始。対戦数は20 席は旦那がどっちでもいいというので、1P 俺、2P 旦那で。
業界的には「20なんてヌルくね?」というところだろうが、じゃあ、じゃあ、41歳になったときに、同じ41を捕まえて、週中にガチ戦やってみなさいって (笑) 年寄りにはこれぐらいがちょうどいいんだって


旦那は先週の横浜出張中、パソピで5段降格したのに、今日は6段 しかも金ゲージ やはり、かくありたいもんです

      俺     旦那
1戦目   ×2-3○
2戦目   ×1-3○
3戦目   ○3-0×
4戦目   ×2-3○
5戦目   ×2-3○
6戦目   ×1-3○
7戦目   ×1-3○
8戦目   ○3-1×
9戦目   ×2-3○
10戦目   ○3-1×
11戦目   ○3-2×
12戦目   ×1-3○
13戦目   ○3-2×
14戦目   ○3-2×
15戦目   ○3-1×
16戦目   ×0-3○
17戦目   ×0-3○
18戦目   ○3-2×
19戦目   ○3-2×
20戦目   ×2-3○

結果  旦那の11勝    俺 9勝

目標 5分だったので、まあ、まあ、よしかな? 特に最初7戦目ぐらいまで、「これは3割もないかも・・・・」と思っていたので


対戦動画
最初から内容云々でなく、最後の試合だけ取ると決めていたので・・・ 20戦目です。内容はひどいですが記念ですので




疲れたけど、楽しかった。

このあと、再びデニーズへ行って、お茶して 感想とか云々
22時半にお開きとよくよく考えてみると、会ってた時間は2時間となく、内1時間は対戦って、なんかカップルのホテルデートもかくや? という感じ


旦那は今日早くも関西に帰るとのこと 忙しいねー まあ、またガチろう
R 132日目

チームメイトである旦那がこっちへ出張してくるというので、これを書いてる12月3日の夜 遊ぼうという話しになった


いつもだったら、旦那が都内出張となるときは、烏山組を呼びだすところだが、今日は週中 また月初ということもあって、烏山の召還をあきらめるの心。じゃあ、業界でブームのガチ戦をやろうとなった次第。


つまり、今夜は、共に昭和42年生まれの41歳同士 2人あわせて82歳対決が都内某所で静かに行われる予定


それが決まったのが昨日なわけで、週明けすぐの火曜といえど、調整方々バーチャせずにはいられない。しかし、どこへ?


普通なら、渋谷、アキバというところもセガ主催のVerA祭の最中。自由が丘? 横浜? と考えて、「平日 夜の川崎シルクでも行ってみるか?」と思った次第


■川崎シルクハット
平日夜ってどんなもんじゃいな? と顔を出してみると、キクソンさんがカゲで降臨中。調整どころか、いきなり受験ですか? って感じ。


1敗ののち100回に1回を引き寄せたまではよかったが、ジャッキーに変わられてからは、さくっと連敗。やっぱり、実力に距離ありすぎ なんもかんも


しばし、キクソンさんと立ち話も、その間、3台あるDX台はいつのまにかフル稼働。特に1台はいまどき初、二段祭り? といわんばかりに立ち代り 初、二段が入ってくるって、すごいな 川崎も


その後、2段サラに負けて、明日を考え 7段じじいに乱入も勝利、ところが今度は4段リオンに負けとゲージの上下がからむと負けるという弱さぶりを発揮。


まあ、そんな段位は気にせずに、今夜の対決にのぞみます
R 131日目

外出 ついでに昼休みを有楽町 というのも自分の中では定番になりつつある・・・ てな感じで有楽町 モンタナへ


カルティカさん対戦中で、空き台でCOM。COMといってもリアル低段の俺にはやることも一杯。いまだに4P+KPP+K+Gとか安定しないし・・・
その間にも有楽町的にはいつもの光景? ヤーチケさんとカルティカさんの対戦


で、うっかりまったりCOM戦をしてきたんだと勘違いするところでしたが、ちょうどCOM終わったところで、カルティカさんところが空いたので対戦したのが、下の動画


ラウ VS 強者ブレイズ (カルティカさん)




動画を撮ったときは、「わーーい 勝ち動画だー」とか思ったけど、見直してみたら、全面これ押されっぱなしで、どこでダメージ取ったの? って感じ 
この後の対戦は2-3で負けてるけど、そっちのが方がよかったのかなあ? 


いつのまにか、がぉさんもいて、対戦できなかったけど、挨拶だけして退散し、昼休み終了。
そんな月曜
地方の星サイト 掲示板に久し振りに書き込みしたら、日記で紹介され・・・・・ ひたすら恐縮です

フェルナンディオさんから拍手コメント頂戴しました。ありがとうございます! 私もひたすらDont feelをROMってます 汗

---

さて、先のエントリーで予告した1つ 「ベイエリア 決勝Tは月か、火星か、イスカンダルか」について書いておこうと思う。もちろん、そんな大したことはない


KS日記につい先日のベイエリア エントリーリストアップ! ふむふむと眺める。Dont Feelを読んでるので、フェルナンディオさんが出るんだ というのは知ってたけど、チャック全開君も入っての決勝T進出! すごい!


それでちょっと思ったんだけど、俺的にバーチャシーンを眺めること数年 未だに出てないVFR各大会ですが、言ってみれば正確にはどんなレベルかわかんないところがある・・・・ 例えば、俺が枯れ果てた地球の大地にいるとして、ベイの決勝ってどんなところ? 月? 火星? イスカンダル?  ま、そんな感じ


たしかに、ベイやカップ戦常連な人たちに記念受験したこともあるし、おおよそはわかるだろ? ってもんだが、あまり実感はない


で、もちろん、言うほどフェルナンディオさんやチャック君と対戦したわけではないんだけど、2度ほど参加させていただいた対戦会での感想。そこから、比較的俺が対戦させていただいている館メンバー(例えば カルティカさんとか)とのバーチャ力の比較とか考えるとなんとなく薄ぼんやりと距離感がわかる・・・ようなわからないような


東京~博多をいきなり距離感もとうとしもあれだけど、東京 静岡でこんぐらい、静岡と名古屋でこんぐらい・・・・・etc って繰り返して、博多までこんぐらい? とわかるみたいな まあ、てめぇ勝手な思い込みですがね


以上長々書いたわりには要領をえないエントリーでした。最下層&ロートルプレイヤーのたわごとです


次のエントリーでは昨日の有楽町戦を動画はすでにアップずみです>カルティカさん 
あとはテロップつけるだけ
R 130日目

ここをご覧の方も、「なかなか行けないがちょっと行ってみたい」ゲーセンってあると思う。なんとなく名前を聞いたとか、盛りってるって聞いたとか そんなん。俺的そんなゲーセンの1つが、小岩にある東京レジャーランド小岩店。所用があったついでに寄ってみた


JR総武線小岩駅の改札を出て南口へ。南口を背に左の方へいくと、夜だったら、「お兄さん、安くしておくよ」とか「いい娘いるよ」と声がかかりそうな 安手な風俗街がある。そんなごみごみしたところを通った先のJR高架下にレジャーランド小岩がありました。

看板
レジャランの看板


レジャラン
入り口


大きな地図で見る



高架下だけに店が長方形なわけだが、両壁の台と店の真ん中を1本の川のごとく、ずらーっとまっすぐ対戦台が並んでるというレイアウトは壮観 ちょっとないよね? あんなのは。 よく見なかったけど、2Dの対戦台かなあ? つか、いまどきあんなに格ゲーばっかりあるかー という感じがした。すごい男くさいゲーセンって感じ


肝心のバーチャ台もDXの対戦台が5組 COM台が1台だったかな? 綱島と同じかな? しかも、日曜の昼過ぎ15時 と夜が大好きなバチャっ子たちがまだ布団の中かも・・・・ という時間帯にアドバタイズなし! 全部が対戦ではないにしてもこれはいまどきめずらしい。しかも、100円2クレ!


早速対戦も5段ジャッキーにさくっと連敗の後が次の動画


ラウ VS 10段 アキラ


なんで撮ったかというと、言うのも痛々しいが、メイン ラウでRはじまって100勝目だから(激死)


ちなみに、この日の夜の対戦でようやく勝率30%になったことを付け加えておきましょう w

---
予告

次のエントリーは

・R 131日目の有楽町戦



・久しぶりに見た memory OF DECADEで思う



・ベイエリア決勝Tは月か、火星か、イスカンダルか?

の3本のいずれかをお届けします
プロフィール

新橋組の滝

Author:新橋組の滝
ゴウ  錬士
1215勝2521敗 32.5% (2016年10月10日現在)

ジャン


ブラッド
レイフェイ
ブレイズ
ベネッサ
ラウ
リオン
パイ  
鷹嵐
アキラ 
アイリーン


東横沿線を中心に出没中
リアル低段

ツイッターやってます。@rtaki フォローはお気軽にどうぞ

昭和の文化
ゲーセンと銭湯を盛り上げよう!の会
会員 兼 会長 兼 名誉顧問

R戦績------
ラウ   六段
667勝1461敗

鷹嵐   十段
567勝967敗

リオン  五段
148勝190敗

レイ   三段
135勝152敗

サラ   四段
67勝94敗

ジャン  四段
42勝74敗


1626勝2938敗 35.6%

無印戦績------
ラウ   四段
423勝691敗

レイ   五段
243勝291敗

サラ   四段
235勝267敗

ブレイズ 四段
127勝176敗

カゲ   五段
142勝149敗

リオン  四段
 93勝 91敗

ゴウ   三段
 86勝 90敗


1349勝1755敗 43.5%

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR